アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター大失敗で6割ぐらいになってしましました。

もともと北大志望だったのですが、担任から先日の3者面談で、
北大は絶対に無理だと言われてしまいました。
センターリサーチは河合、駿台・ベネッセ、代ゼミともE判定で、
駿台・ベネッセでは2次がB判定で、ドッキングでD判定です。

センターでは6割でしたが、昨年の合格者最低点と合格者平均点を
比較してみても、絶対に無理だとは思えず、あきらめきれない自分がいます。

北大はセンター:二次=300:450で、センターリサーチからビハインドは50~60です。
昨年の総合理系数学重点の合格者平均、合格者最低点をとろうと思うと、
私の成績ではセンター圧縮で180ちょうどで、合格者平均で約77%、合格者最低点で約67%とらなければなりません。

これは絶対に無理でしょうか?

1年間北大にむけてがんばってきました。
あと1ヶ月あれば、逆転できる可能性は0ではないのではないかと甘い自分がいます。

家族内では、地方国公立を受ける予定になっているのですが、それでは、今まで頑張ってきた数学3C、化学2、生物2がほぼ無駄だったことになります。

このまま地方国公立をうけると、この1年間だけではなく、成績でクラス替えがあったときに頑張ったのも含めると、中高でやってきたこと何もかもが無駄だったように思えて、なかなか1歩踏み出せません。

その地方国公立も確実に受かるわけではありませんし、センターのように大ゴケしてしまうかもしれません。それだったら、自分が行きたい北大を受けるべきなのではないかと思っています。

もう出願の時期が迫っていて、困っています。
グダグダと文章を書いてしまいましたが、私自身は北大をうけたいです。
しかし、両親の意見をふくめたり、北海道に住んでいるわけではないので、
宿泊代などを考慮すると、無理だと言われた大学に挑戦してほしくないようです。

センター6割とか無理だよ とかそんな単純な答えは求めていません。
そのぐらいは十分わかってるつもりです。

どうすべきか真剣に考えてくださる方、お返事お待ちしております。

初めての質問だったため、失礼な点があるとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。

自分はセンターのことはわかりません。ごめんね。
「すぐに…」とのことで一発目に回答して申し訳ないんですが、間接的にはお手伝い出来るかと思いアドバイス致します。
深夜帯、特に日曜日夜はここじゃなくても一般的に早く寝る人が多く、人が引く時間です。
特に詳しい人でないと答えようのない質問内容の為、回答が集まりにくいです。
大勢が見ている時間を狙うのがいいと思います。

新たに出したい時にこちらの質問を締めて、新しく投稿し直すのをオススメします。コピペで大丈夫ですから。
大学、受かると良いですね。


個人的には大学ではないのですが、希望の所には偏差値が足りず、妥協して別の所にしました。

受けた時の結果を学校に報告に行くと「わからない」と言われました。
実際は余裕だったようで大丈夫だと思ったんですって。
嘘ついてまでぬか喜びの心配するよりも、今の不安とる方が大事だったんじゃないかと今も思います。

ちなみに受かった所はとんでもない所と後から発覚し、その後の人生が狂いました。受けた事を後悔しましたよ。
まぁ今が幸せなんでいいんですけどね。
そこが狂わなかったら今とは違った人生だったろうと思いますし。

10年前は小学生でしたね。
受験生としての勉強は人に夜でしょうが、1~5年が多そうな気がします。
1ヶ月。1年からすると12分の1です。
まだまだいけますよ。
どんな結果だとしても、後悔のない人生を送って下さい。
ご検討をお祈りします!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問したあとに、質問時間まちがったなーって気づきました(笑)

初心者のもので、質問をしている時点では、この点に気がつけませんでした。

結局は自分が後悔するかどうかですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 10:28

私立確保なら北大強行か2次配点と相性で東北大!



後期はスケールダウンが現実的!?



ご存知でしょうが、北大理学部は入学後“進振り”あります。
    • good
    • 11

> 数学3C、化学2、生物2がほぼ無駄だった



いいえ。
後で使うから出題しているだけなので、受験生のレベルが低いから出題できなかったとしても、勉強自体は一切無駄にはなりません。
生物2だけはちょっと怪しいですがね。

お住まいの地域にもよりますが、可能な限り良い私立を受けて、受かることでしょう。
地方国立大学にしろ、絶望的な北大にしろ、受かるとは限らないのですから。
余程良い私立大学が確保できているのならそれで良いですけど。


地方大学のトップレベルってのは、もっと良い大学に行けたんだけれど、家の都合で、なんて連中かもしれません。
その大学の合格最低レベルや平均レベルからは推し量れないでしょう。
そういう連中が取るような点数を取れ、と言われれば、私ならしっぽを巻きますね。
私は東京の大学でしたが、やっぱりトップレベルの奴は勉強が良くできますよ。
地方ならもっとギャップがありそう。

100mを9秒ジャストで走れば良い、マラソンなんて2時間ジャストかちょい切るくらいで良い、それだけ時間があるのだから可能性があるのでは?
と考えますかね。そらぁ可能性はありますよ。
だから、可能性で考えているのが間違いなんじゃないでしょうか。そもそも。
現実的かどうかを見なければ。
ボルトが9秒20というのならまだ現実的かもしれませんが、あなたならどうでしょう。
可能性はあっても、現実的でしょうか。
そもそも、センターリサーチ等の判定って、そういう可能性を言っているわけでは無いですよね。
満点取れば受かりますよ、可能性はありますね、なんてことは言ってないわけ。

二次学力はそこそこあるようですが、それなら河合のドッキング判定が出ていないのが判らないんですが。
駿台の模試は北大以下なら不要だし無用でしょうが、進研も適切ではないと思います。
難易度的に河合辺りを受けていないと、と思うのですが。
進研の、易しい問題なら高得点が取れても、河合の標準レベルちょい上の問題だと手も足も出ないということはあるはずですが。

そこそこ勉強を積み重ねてきたのであれば、浪人、という選択肢もあるのかもしれません。
ただ、センター6割というのが、決定的な本番の弱さから来るのならまだしも、何か他に原因があるのだとしたら、浪人しても果たしてどうだろう。
センター模試ではどのくらい取れていたのか、センター過去問ではどうだったのか、じゃぁセンター本番は、本当に失敗だったのか、何か原因があるのか、と考えることになるでしょう。
    • good
    • 5

なるほど、私立確保済みならだいぶとらえ方が変わります。



真剣に国公立狙いの場合、(特に地方は、理系は)本人も親も私立の線を外します。さらに浪人という選択肢もない場合は、前期はチャレンジとしても、後期はうんと志望を落として安全策にせざるを得ません。

数を背景に私立は「受かったところに行く」という作戦を立てられますが、国公立は「受かるところを受ける」ものです。

正直、6割でよい判定の出る国公立など前後期どこを探してもほぼ皆無でしょう。安全策が存在しないあなたの場合は、半ば玉砕覚悟で、どうせなら悔いなく散りたい、不戦敗は納得できない、ということですね。まあ周囲からは「プライドだけは高い身の程知らず」と思われるのは避けられませんが、別に珍しい心理でもない。

「落ちたら私立行き」に親も子も納得しているのなら、「センター6割だと守るべきものもない、北大以外だと不完全燃焼で一生悔いが残る、記念受験させてくれ」と素直に言えばいいと思います。負け試合には費用を出せないというのなら、バイトで返す約束で前借りすることです。

さすがにその位置から逆転合格できるとはあなた以外の誰も思わないので、合格できたらドヤ顔で報告してください。
    • good
    • 11

落ちた場合の選択肢(後期はどうするのか、浪人してもいいのか、私学を確保できるのか)をどこにも書いていないので、あなたの質問は「ただの精神論」にしかならないのです。

戦略がないのです。見通しすらない。

データや統計が整備蓄積され高い精度の予測が可能な現在の受験システムの中で、どうしても「やればなんとかなる」の精神論で周囲の反対を押し切って突き進むなら、「どうぞご勝手に」ということになります。

親御さんだけは出資者でもあり、ご勝手にとさじを投げるわけにはいかないので、親を説得できなければ無理だし、その材料は「泣き」「熱意」以外にはないでしょう。それにあれこれ時間とエネルギーを費やすのは、合格をさらに遠ざけることでもあります。

この回答への補足

私学が1校、もうすでに合格が決まっており、国公立が不合格だった場合、浪人はせず、そちらに進学することになります。

補足日時:2014/01/27 11:50
    • good
    • 6

・北大志望


・現役合格

何れを優先するかだけです。
    • good
    • 11

こうすれば馬券が当たるといいながら根拠のない計算と自己憐憫を繰り返し、結局カネを捨てるオッサンと何ら変わらない。

かかる費用を自力で捻出しない子供の戯れ言なのでコスト意識がない。センターで6割しか点数無いのに北大受けても仕方がない。受験するだけしてみたら? 納得できるでしょう。

正直、センターなんて基礎学力なので、失敗すると言う事は基礎学力そのものが欠落しているのです。適性がないんだからコストを無駄に捻出したくないという周囲の意見に同意します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おっしゃる通りですとしか言えません。

模試でいくら成績があがっていようが、センターが悪ければ、その現実を受け止めなければなりませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 10:41

最終的には自分で決めるしかありません。



頑張れば、可能かもしれませんし、頑張ってもダメかもしれません。

>合格者平均で約77%、合格者最低点で約67%とらなければなりません。
>これは絶対に無理でしょうか?
無理かどうか誰にもわかりませんよ。
質問者自身が決めることです。

実は、私の息子も高3で
センターは、900点満点で700ちょい越えで、
第一志望は2次で6割強、第二志望は5割弱で、高校の担任は第一志望(中央の旧帝大)で行くでしょう
ときかれたそうですが、第二志望(地方の旧帝大)にするといったようです。

過去問で、第一志望の問題で6割強は、自分で解いた感じではできるかもしれないけど採点者目線でつけて
くれるかどうかわからないけど、第二志望の5割弱のほうが確率が高いと思うというのが本人談です。

その辺の判断は、模試などでの自分での受験時の点数予測と実際の採点結果からきているようです。
センターで700点取っていても、2次の自分の得点力をそのくらいと判断しています。

要は質問者にしかわからない感覚でしょう。
2次で67%を採点者目線でとれると質問者が判断できるかどうかです。
それは、自分での過去問分析や模試等の結果を知っている自分しか判断できないと思います。

>地方国公立も確実に受かるわけではありませんし、センターのように大ゴケしてしまうかもしれません。
>それだったら、自分が行きたい北大を受けるべきなのではないかと思っています。
これは論理に無理がありますよ。

地方国立も確実ではなく、センターのように失敗するかもしれないので、北大を受けるべきって、
落ちることが前提じゃないですか。記念受験ですか?

北大は確実じゃないので、少しでも確実性の高い、地方国立にしようという方が前向きでしょう。
いろいろセンチメンタルなことも書いておられますが、ほとんどの受験生がそうだと思います。

うちの息子も中央の旧帝大を地方の旧帝大にした上で、中期に公立や後期に地方国立も出願する
予定です。とにかく現役で行くということで今全力でやっています。

質問者さんも、もちろん北大を受けるなとは言いませんが、ぜひ良い結果を得られるよう祈念しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子さんの考えがしっかりしていて、同い年とは思えず、読んでいて自分が情けなくなりました。

いくら答えがあっていても、採点するのは大学側ですから、記述力がなければ、やはりだめですよね。
そう考えると、普通は狙っていた大学よりもレベルをさげる必要がありますよね。

第一志望に行きたいという気持ちにまかせるだけではなく、もう少し冷静に考えてみようと思います。

また、他の受験生もセンチメンタルな考えになっているというご意見を見て、少しほっとしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 10:37

これは絶対に無理でしょうか?



http://assv02.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center1 …

総合入試理系 数学重点選抜群で182点で合格というのが非常にレアな実績としてはある。

どうすべきか真剣に考えてくださる方、お返事お待ちしております。

浪人します宣言じゃないの?
こうすれば成績が上がりますなんて言う打ち出の小槌はないので、勉強はしてください。

北大に行きたいなら、他は受けない宣言です。
私は現役段階では、1校受験でした。んで落ちたので浪人しましたが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現役合格第一ですので、国公立がどこも行けなかったとしても、今合格をいただいている私立に進学することになります。

わざわざURLをのせていただいて、助かりました。
やはり、180点台からの逆転合格は厳しいみたいですね。

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています