プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリームなどの保湿剤を使うか、またはぬるま湯で軽く洗う程度でなにもしないほうがいいのでしょうか?

肌に化粧水やクリームを使ったほうがいいという本と、何も使わずぬるま湯だけがよいと書いてある本を読んでどちらがすべすべできれいな肌になるのにいいのか疑問に思いました。

こうしたら肌がきれいになったとか、こうしてるから肌には自信があるなどもありましたら、教えてください。
ちなみにわたしは軽度のアトピーなのでアトピーの方からも回答いただけたらうれしいです。

A 回答 (12件中1~10件)

アトピー、つらいですよね。

軽度ということなので、スキンケアは普通にできる感じでしょうか?
他の方もおっしゃられていますが、アトピーって本当に情報がたくさん飛び交ってて、
一体何を信じていいのかわからなくなってしまいますね(^^;)
まぁ、軽度、ということなのでそれほど神経質になる必要もないかと思いますが・・。

化粧水・クリームでスキンケアしたほうがいいのか、
ぬるま湯洗顔後、何もしないほうがいいのか、という質問ですが、
その人の肌質や年齢にもよるので、一概にいいとか悪いとかは言えないと思います。
katyaryabovaさんのようにお肌が乾燥肌・敏感肌タイプの場合は、
朝はぬるま湯洗顔にとどめておいて、その後化粧水&乳液をつけるぐらいで
いいのではないでしょうか。
よく言いますが、化粧水をつけても水分なのですぐに蒸発してしまうんです。
それを閉じ込める意味で乳液やクリーム等をつける必要があるんですね。

私はベタベタするのがいやなので、朝は洗顔後は何もつけません。
その上からメイクするので、まぁ下地クリームで代用してる感じ?でしょうか。
夜は化粧水&クリームまたは美容液といった感じです。
ピーリングやパックなども特にしていません。
こんな感じですが、今のところ肌トラブルに悩まされることもありません。

katyaryabovaさんの参考になるかどうかわかりませんが、
やはりスキンケアはシンプルが一番ではないでしょうか?
自然な保湿力や新陳代謝等のお肌本来の機能を邪魔しない程度の
スキンケアがナチュラル・ビューティのポイントだと思います。

参考にしていただければ嬉しいです☆
    • 0

美肌になるために、今はいろいろな情報がありますよね~。

わたしも、冬の時期になると乾燥に悩み、美肌には程遠い感じでした。

どうにかして肌のツヤを戻したい!自信持ちたいなと思い、スキンケア法をいろいろと試してみました。
身近にいた美肌の知人に乾燥を防ぐコツを聞きまくりました。

いろいろ試した結果、肌にツヤがでて、肌に自信を持てるようになったので、(一般によいのかどうかはわからないんですが、)参考までに投稿させていただきたいと思います。

まずは洗顔は夜のみ行い、朝はぬるま湯で流すだけにしています。美肌の知人いわく、皮脂膜という天然の肌のバリア機能まで落としてしまうので、こすりあらいと、頻回に洗うのは禁物とのことです。泡立てて、ふわっと洗うのがコツです。

そして、洗顔後にアルガンオイルという、天然のオイルを乾燥の気になるところに数滴つけます。その後、蒸しタオルで、1~2分ほど顔を蒸します。
いろんなオイルがありますが、このアルガンオイルは、髪にも全身にも使え、髪に数滴使うと、髪の毛もうるおいツヤツヤになれるので、それが決め手で購入しました。
参考URLのサイトでアルガンオイルを購入しました。

その後、普段通り化粧水、美容液、乳液をつけます。
アルガンオイルを足すことで、次の日から、乾燥がほとんど気にならなくなり、効果を実感しています。

化粧は、BBクリームです。保湿成分がたっぷり入っている美容液も兼ねたコラーゲンリフトBBクリームというのを使っています。

そして、仕上げに上から、フェイスパウダーをうっすらとのせると、かなりきめ細かい肌になれますよ♪
この化粧法にしてからは、周りの人に、「肌のツヤがいいね」と声をかけられることが増えました。参考になればうれしいです♪

参考URL:http://oil.relaxweb.jp/
    • 0

私自身、決して肌がきれいな方ではありませんでした。

アトピーまではいかなくても敏感肌と乾燥肌で、外から刺激を受けるとすぐに炎症を起こしたり荒れたりしてしまっていたので、あらゆることに気を使っていました。

私なりの方法としては、とにかく「肌に負担をかけない」ことです!
ぬるま湯で洗うことは当たり前で、成分にもこだわりました。
少し高いですが、化粧品も基礎化粧品もオーガニックで統一し、保湿を重視していった結果、だんだんと良くなっていきましたよ。

また、皮膚科にも定期的に通っていました。
先生に経過を診てもらうことで適切な処置を行え、さらにニキビ跡やシミが酷かったので、それはフォトなどの機械で美肌治療をしました。
浜口クリニックというところで、皮膚科+美容クリニックなので幅広く治療ができて満足しています。

相乗効果で私は今スッピンでも自信を持つことができました。

あくまで私の経験ですが、少しでも参考になればと思います。
    • 0

初めまして。

洗顔後のお肌は、毎秒ごとに乾燥が進みますので、
できるだけ早く保湿することをお勧めします。

あと、アトピー肌と油分入りの保湿剤は相性が悪いので、
ノンオイルのものを使ってください。

それに市販のものを使うより、アトピー肌専用の為に
開発されたものが良いかと思います。

アトピーで乾燥するとかゆみが辛いですよね。

しっかりと保湿してかゆみを抑えましょう!
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
ありがとうございます

katyaryabovaさん、

初めまして!

私もそのように悩んだ経験があります。
まさに、私は、アトピーなのですが、とにかく、何を信じたらいいのか分からないという事が、多々ありました。
結局何も出来ずじまいで、たまにアトピーが悪化する時は、ステロイド剤を塗るという事を繰り返していました。

私も全く正反対の改善方法論を提案している本やウェブサイトに振り回されるのが嫌だったので、
自分でアトピーや乾燥肌悪化の原因を調べて、それが分かった上で、対処しようと思いました。

結果的に言うと、

とにかくアトピー肌乾燥肌には、保湿が重要という事が分かりました。

アトピー肌は、正常な肌と違って、ターンオーバー(お肌の作られるサイクル)が極端に短いそうです。

そうなると、薄く、水分、栄養分を十分に蓄えていないお肌しか形成されないそうで、

結果、肌荒れの回復も遅いようですね。

ですから、肌に水分を閉じ込める保湿が必要だそうですよ!

ターンオーバーの仕組みが分かった上で、しっかり保湿する。

洗浄能力の強い洗顔料で油分水分を奪ってしまうよりはぬるま湯はよいですが、その後、しっかり、保湿するために、肌に合う、化粧水や美容液を使う事が大切という事だと思います!

参考になればうれしいです♪
    • 0

美肌の為には私も悩んだことがあります。

しかし私の場合スキンケア製品を購入するのにも少々ためらってしまいました。

そんな時に目についたのは食事などによりスキンケアです。
人間の肌があれてしまう、または乾燥してしまう原因のひとつに栄養バランスの乱れがあると聞きました。

栄養バランスのいい食事で肌が改善した事例も聞きました。
なのでそれを紹介します。

まずビタミンA、B、C、Eです。
これらは新陳代謝の活性化にもつながったり、乾燥により炎症を抑えたりと美肌には欠かせない栄養素です。
そしてα-リノレン酸・亜鉛やセラミドです。
これらは肌を刺激から守ってくれたり細胞膜を作る手助けをしてくれたりとおすすめの栄養素です。

ビタミン系は主に野菜・果物、豚肉などに豊富に入っています。
そしてα-リノレン酸・亜鉛やセラミドは魚油や卵黄、大豆などに含まれています。

これらの栄養素をバランスよく摂取すると簿肌につながるとか!
薬など体に塗布するものではないのでアレルギーなどがなければ安心して行えるスキンケアだと思うので簡単に試してみることが出来ると思います。
    • 0

私も美肌になりたくて、色々試しました。

そのせいか、今40代ですが10歳くらい若く見られます♪ツヤツヤで白玉だんごのように弾力があります。

実践していることは、毎朝禅食と牛乳とザクロ果汁をシェイクしたものを飲む。(そこに、ヨーグルトとヨクイニン粉末があればもっといいです。)

因みに、禅食とは韓国の栄養たっぷりの粉末です。(魚粉や大豆や野菜が沢山はいったきな粉のようなものです)

そして、寝る前にはプラセンタとノニエキスというサプリを飲んでいます。

お手入れでは、クレンジング剤は汚れはもちろん保湿力も高いものを選び念入りに(フルリがいいです♪)、洗顔料はほんのちょっと泡立てて撫で洗い程度です。朝は、洗顔料(シーランの洗顔粉ですが)を少し泡立てて顔に乗せるくらいの簡単な洗顔です。

保湿は、導入の化粧水(ヒーリングローション)とシーランの美容液だけです。
美容液で、10分位簡単なリンパマッサージをしています。

参考になれば幸いです(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました汗
毎日美に気を使っていらっしゃるのですね
すごいです
お菓子食べてばっかなので見習います
ありがとうございます

度々すいません。

そういえば!

ベースメイクを、なるべく肌の負担のない「薬用ファンデ」+ベビーパウダーにしてます。
カバー力は多少劣るかもしれませんが、いつかこれだけで充分な肌を手に入れたいと思って…。
色はあまり選べませんが、肌荒れしてるときでも悪化しない気がします。おすすめかもしれません。

もっというと、アレルギーの方向けのメイクもチェックしてもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

薬用ファンデとベビーパウダーですか。
わざわざ回答有難うございます。
最近メイクはしていなかったので、するときになったら探してみようと思います。
ありがとうございます。

美容にかかわる内容がまちまちなのは、個人の現状から、よりどうしたい?

によってやるべき事が変わってくるからではないでしょうか。

質問者は軽度のアトピー。とありますが。

私は敏感肌で、合わない基礎化粧品、整髪料などでカブレ、湿疹→皮膚科
を何度もやっています。

若い頃はよく解らず、ニキビではないかと思ってろくに皮膚科にも行きませんでした。

よって、合わない基礎化粧品を使ったカブレが色素沈着を起こし薄いシミが出来ていました。
(若い頃からUVケアはしていたので、全てが上記によるものと行っていいほどです。

自分に合う基礎化粧品以外はむやみに手を出さないのが基本!で、私はクリーム系、乳液系だいたいNGでした。

出来てしまったシミ対策に美容皮膚科に行っています。あまり過激な施術はしたくないので、長期のケアと思って気長に通ってます。

さらに、最近代謝をあげるべく、最近デトックス系岩盤浴とかサウナとか今年は定期的に行こうかと。

毎日お昼ご飯は肌のためを思った物にしてます。
キノコ数種、ヒジキ、大豆、はと麦 の炊き込みご飯 をお茶味の粉末青汁で茶漬けに鮭トッピング。

思いつく事は全てやっても、他人より肌がキレイ!とはまだ言えないのですが、
花粉の時期はそれでもお肌は荒れるし。
恐らく過去の自分よりは少しずつ改善してるようには思います。
タバコも辞めたし。。。。

多分少しずつの積み重ねなんだと思います。

今の自分に何が必要か。
吹き出物や血色不良ならデトックス
荒れてるなら食生活。
出来てしまった取れないものは皮膚科
乾燥してるならケアが必要。ケースに併せたケアを心がける。しかないかなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
わたしも化粧水が合わなくてかゆくなったりするので、肌にやさしいものを選ぶのは大変ですけど大事なんですね。
やっぱり急にきれいにはなれませんね笑
お昼ご飯健康的でおいしそうだなと思いました。いいですね。
地道にきれいになりましょうね。
ありがとうございます。

とにかく、手間かお金(もちろん自分のかけれる範囲)

をかけること。努力です。
時間もないし、経済的にも無理だけど
きれいになりたいは甘いですね。

こちらで質問されたり、本を読んだり
されてるのですね。それだけでも
一歩近づいています。いろいろ
試して自分に合った方法と
自分の肌とのつき合い方を知ることですね。

私も子供の時からアトピーがあります。
今でも医師など専門家からは
君アトピー?と見破られます。

アルコールがニガテかな?
それくらいで、あとはとにかく努力です。

あと美容に関しては、情報が
散乱され過ぎていて分からないので
参考程度で自分に合った方法を
見つければいいのです。
プロでもみんな言っていることが
ちがうので、自分が好きなプロの
アーティストの通りにするとか。美容の情報は
散乱していてよけいに混乱しますね。

私はわりと自分で砂糖でスクラブを
つくったり、クレイでパックを
する時や市販の化粧水に
アロマオイルをいれたりしていますよ。
あとバラのハーブをいれたり。
化粧水がピンクになったり
可愛いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分でかわいく工夫なさっていて
楽しそうだなと思いました。
自分でいいと感じたものをつづければいいということがわかりました。
ありがとうございます。