こんにちわ。食いしん坊のseisetsusayoです。
またお世話になります。気が向いたらお付き合い下さい。

私は炊き立ての白いご飯が大好きです。おいしいおかずやふりかけ等があれば何杯でも食べられます。
みなさんはご飯のおかずには何が好きですか?
これさえあれば何杯でもご飯が食べられるといったおかず等はありますか?

良ければ、レシピ等も教えてください。
宜しくお願いします( ^)o(^ )

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

すごく奥深くて広い質問ですね。
味が濃いものを中心に紹介します。
●イカのワタ炒め・・・にんにくの風味と、イカのワタの濃厚な味がからまって、白いご飯に最高です。★刺身用のイカを用意、内蔵を取って輪切りにしておく。
作り方/にんにくをみじん切りにして炒めて香りが出たら、輪切りにしたイカを入れ、さっと炒める。そこへ、しごき出したイカのワタに日本酒を少々入れてときのばしたものをまわしかけ、あたたまったら出来上がり。
●ホイコーロー・・・味噌味のキャベツと豚肉の濃厚な味にご飯が進みます。
作り方/豚肩ロース200gくらいに塩こしょうし、キャベツはざく切り。フライパンでしょうがとにんにくのみじん切りを炒め、肉、キャベツの順で炒める。紹興酒を大2杯くらい振り入れて、アルコールをとばし、テンメンジャン大5を加えて混ぜ合わせ、最後にしょうゆ少々で味をなじませる。
●鶏肉とピーマンの炒め煮・・・しょうゆと赤ワインを使った濃いめの味がご飯にマッチ!です。
作り方/鶏もも肉と赤ピーマンと青ピーマンを一口大に切る。ボウルに、下記★印のマリネ液を入れ、肉とピーマンを30分くらい漬け込む。ピーマンをオリーブオイルでさっと炒めて取り出す。鶏肉をオリーブオイルで炒め、ピーマンを戻し入れ、マリネ液を加えて温めて出来上がり。
★マリネ液/タマネギのみじん切り半分、にんにくのみじん切り2カケ分くらい、赤ワイン50cc、しょうゆ50cc、あればローズマリーとバジル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
たくさん教えて頂き、しかもレシピ付で本当にありがとうございます。しかも、うちの主人は濃い味が大好きなのでとても参考になります。
>イカのワタ炒め
お酒も進みそうなメニューですね。
>ホイコーロー
中華料理は味が濃い分、白飯とよく合いますよね。
>鶏肉とピーマンの炒め煮
鶏肉はよくトマト煮をするのですが。醤油と赤ワインが合うとは驚きです。これは早速試してみたいですねぇ。
紹介して頂いたメニューはどれもお酒とも合いそうでお酒も好きな私にはとてもうれしかったです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 18:55

なすの味噌炒め・マーボなすは


夏場の暑い時期でも食がすすむごはんの共です(^^ゞ

あとは丸美屋のおかかふりかけが好きです。

醤油を多めに入れた卵焼きにマヨネーズをつけて、
は何も冷蔵庫に卵くらいしかない時にします^^;

あとは、めんつゆ・ねぎ・からしを
たっぷり入れた納豆は朝の定番です(^O^)
シンプルに味付けのりもホカホカごはんならではな
楽しみ方でしょうかね(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なす好きですか?旬の野菜を美味しく調理すればごはんはより進みますよね。
私は納豆が苦手なのでごはんはすすみませんが、主人は納豆好きで他におかずは要らないから納豆だけは・・・と言うほどです。
味付けのりも、あの甘さが炊き立てのご飯と合っていてたまりませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 19:01

私は「本マグロのヅケ丼」です。



これに、しっかりダシのとれたみそ汁。
(ダシの風味を味わうので、具は少し)

ご飯は「ひとめぼれ100%」で、
炊きあがりが柔らかめ。

これで、みそ汁は鰹&昆布ダシで
具はもずく+フノリ。


塩鯖+(モヤシ+麩)のみそ汁も結構いける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
本マグロはヅケにするとおいしいですよね。もちろん生でもいけますけど・・・。
やはり味噌汁はかかせませんね。前回は味噌汁の具で質問をさせていただいたのですが、もずく+フノリの回答の方はいらっしゃいませんでした。塩さばも味噌汁の具ですかぁぁぁ???
ご飯と味噌汁だけでも白飯が何杯でもいける私です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 18:43

基本は、ごはんのお味かな?



まず、お米のとぎかたは・・・
お米をとぐ時は お米は炊く30~40分前には、洗っておきましょう。
・大きな器にザルを重ね、お米を入れて流水で手早く洗います。
・ 水はすぐに捨てましょう。
・ ザルから別の器にお米を入れ、手のひらで押し出すようにとぎます。
・ そっと水を入れて捨てます。3~4回くりかえします。
・ ザルに移し、そのまま30分ぐらいおきます。
 
そして、ごはんを炊くわけですが、自分の好みで、いろいろなお米を調合して炊いても、なかなかおもしろいです。
もち米を入れたり、麦を入れたりと・・・

季節によって、夏は、水分を少し多めに入れて炊くとよいようです。
風味を添えるには、昆布を入れたり、お酒を入れたり・・・

本当は、炊きあがったらご飯をおひつに入れると、よけいな水分が取れてよりおいしいご飯がいただけます。

ごはんのすすむおかず・・・

塩こぶ
葉とうがらし
山椒の実の佃煮
ちりめん山椒
たくわん
白菜のおつけもの

それと、具だくさんのお味噌汁ですね!

http://www.bidders.co.jp/user/2443758

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
具沢山のお味噌汁はよく作ります。具が多すぎて味噌汁と言うより野菜の味噌煮のようになりますが・・・(^^ゞ
教えて頂いたホームページも拝見させて頂きました。漬物や佃煮もこれまたご飯が進みますよねぇ。おっと、よだれが・・・(失礼)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 18:34

豚に生姜焼きのついて・・・。


焼いた後かけるのではなく、焼く前に肉と絡めるのです。少量でOK!マヨネーズっぽさは無く、生姜焼き特有の角が取れて非常にまろやかな生姜焼きになります!できれば30分くらいしみこませて欲しいですね。生姜のすりおそしの他、醤油・お酒・植物油少々・塩少々・胡椒少々、そしてマヨネーズをボールに入れ、豚肉と混ぜて30分くらい置いておき、あとは焼くだけ。キャベツの千切りを山のように添えて食べると美味しいです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
漬けダレにマヨネーズを入れるんですか?これは初耳ですねぇ。生姜焼きは大好きなので今度作る時には試しに入れてみます。シャキシャキにしたキャベツの千切りととても合いそうですね。
回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 18:25

こんばんは。

お邪魔させていただきます。
どちらかというとパン党の、私の好きな『ご飯の友』は

●すぐき漬け
京都独自の『京漬物』の1つで、京野菜のすぐき(“酢茎”とも書く)を乳酸発酵させた酸味の強いお漬物です。これがあればご飯三杯はイケる!
ぶぶ漬け(京都風に言うなら)の友でもあります。

●実山椒の佃煮
“ちりめん山椒”ではありません。山椒の若い実だけの佃煮です。一度に沢山頬張ると口の中がムチャクチャしびれますが、これもまたよし。
これも関西の方はよく召し上がってらっしゃると思いますが、関東(東京)ではなかなか入手しにくい…デパートの各地名産品コーナーで入手してます。

●いくらのしょうゆ漬け
結構スーパーとかでも買えますが、沢山食べたいので自分で筋子を買ってきて作ります。…ここ数年作ってませんが。筋子をほぐすのがめんどくさく、ほぐしたいくらを水で洗うのがつらいのですが、炊き立てご飯と一緒に食べることを考えてガマンガマン。

●豚の生姜焼き
焼くところまではまあ普通の生姜焼きだと思うのですが、ウチのダンナは、これにたっぷりのレモン汁とマヨネーズをかけるのです!本人曰く、
「やってみろって!ウマいから!!」
だそうですが、私はレモン汁だけでいいよ…(←マヨネーズ嫌い)
ま、どんな食べ方にしろご飯は進みます。

パッと思いつくところでこんなものでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と私には珍しいものを教えて頂きありがとうございます。
東京都在住なので入手しにくい物は残念ですが、覚えておきます。でも、いますぐ食べたぁい!!!
やっぱりイクラは他の人同様いけますかぁ。魚の卵は定番中の定番ですかね。筋子のほうが自分の味が出来て私は好きです。でも、おっしゃる通り面倒なんですよね。
生姜焼きもいけますねぇ。うちの主人はetekosalさんの旦那さんと同じようにマヨネーズをたっぷりかけます。
美味しいけれどせっかく生姜焼きを作ったのにマヨネーズ焼きになっていますね(^_^;)
色々と教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 01:27

すじこの醤油漬。


大根の味噌漬。
烏賊の沖漬け。
酒盗(鰹の塩辛)。
アンチョビーもなかなか。
烏賊の塩辛。
辛子明太子。
鰹節削って、醤油かけて。
ゆかり。
海苔の佃煮。
焼餃子。タレは醤油ちょっぴり酢をたっぷり。
焼いた鮭に醤油をたらして。皮も。
同じく、秋刀魚。もちろん、大根おろしと醤油で。
食べ終わった後、骨もカリカリに焼いて醤油をたらす。
わさび。おろして醤油かけて飯に混ぜると「涙が出るほど」美味い。
うなぎ。タレだけで丼飯1膳食べたこともあるな。
流石に落語のように匂いだけってのはないけど。
焼肉。タン塩もあうし、カルビも飯が進む。

・・・結局は「味噌・醤油」?
そういえば、おかずが味噌だけって時もある。

ああ、おなかすいてきちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

烏賊の塩辛なんてのはもう、最高ですよね。大好きです。日本の主食は米=味噌・醤油が日本人には一番合うのですかね。外国の方はこんな日本人みたいにおかずひとつでご飯が何杯でも・・・なんてことはあるのでしょうか。
わさびは「辛くて」「おいしくて」両方で涙が出そうですね(^_^;)
匂いだけで何杯もご飯が食べられる人はいるのでしょうか?あれは落語の世界だから出来るのでしょうか?
お付き合いくださいましてありがとうございます。

お礼日時:2004/04/30 18:12

私も御飯大好きです。


私の定番は汁ものですね。初めは別々に最後は御飯にかけて食べます。
肉じゃがやすき焼きのようにタレが残ればかけてますし
鍋の最後もオジヤです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯に合うおかずというのはどんぶりにしてもおいしいですよね。すき焼きは牛丼ぽいですものね。
汁物→ぶっかけご飯ですよね。1品で二度楽しめる。
あ~~~今夜のおかずは何にしてご飯を食べようかものすごく迷っちゃいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 16:48

はやり基本は魚の卵系かと思います。


・いくら
・からし明太子
・醤油バター(若い人向け)
・ツナマヨネーズ(マヨラー向け)
などでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり明太子が人気ですね。こんなに明太子が支持されているということは、嫌いな人はいないのでしょうかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 16:43

やっぱりご飯ですよね~。

私もご飯大好きです。基本的に塩だけでもいいんですが,強いてあげると
「ゆず胡椒」
でしょうか。もともと薬味なんですが,温かいご飯にちょっと付けて食べると最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩おにぎりにしてよく食べます。その塩もちょっとこだわるといつものおにぎりよりもおいしいんですよね。
「ゆず胡椒」ですかぁ。なんか焼き鳥とかに付けて食べるイメージしかなかったです。(゜o゜)
へぇ~そんな食べ方があるんですね。
ありがとうございました。これでまた、ご飯を食べる楽しみが1つ増えました。

お礼日時:2004/04/30 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、友達のことが好きな理由を書くのですが、 気が合う、一緒にいると楽しい、信頼できる を英語

英語で、友達のことが好きな理由を書くのですが、

気が合う、一緒にいると楽しい、信頼できる

を英語にすると何ですか?
よければ文も作っていただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

I get along with him. It's comfortable to go out with him, and he is reliable.
get along with =気が合う
comfortable =心地いい、
reliable =信頼できる
go out =遊びに行く

Q炊き立てのご飯と冷ご飯とどちらがいいのでしょうか?

チャーハンは炊きたてのご飯より冷ご飯のほうが良いと聞きましたが
チキンライス・オムライス・ピラフは
炊き立てのご飯と冷ご飯とどちらがいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

チキンライスとチャーハンは、なんとなく「基本的な作り方」がありますのでさておき。
オムライスの中身は、店や作る人によって違います。チキンライス、ケチャップライスを中にいれるのが一般的ですが、ピラフを入れる人もいますし、
特に決まったものでもないので。どちらがよいかと聞かれても困ってしまいます。
ピラフに至っては全く作り方が違います(苦笑)

炊いたご飯に味付けしながら炒めるのが、チャーハンやチキンライス。
ピラフは、生の米(と具)を炒めて、それをスープで炊きます。
炊いたご飯で作るのは、ピラフ風焼き飯であって、ピラフではありません。

チャーハンについては、素人が家庭の弱い火力のコンロでごはんをなるべくぱらぱらに作るためには、「水分の少ない固めのご飯」がいいのです。
それで、最初から固めに炊くか、炊いて時間がたち水分がやや飛んだご飯を使う事が推奨されます。
ただ冷やご飯といっても、「冷たいまま」で使うのではなく、かるく温めなおして使った方がほぐれやすくなりますので、素人には上手に作れます。

チキンライスは、もともと日本発祥のいわゆる「洋食」であり、歴史的なレシピがある訳ではありません。
ケチャップを入れますのでぱらぱらにするのは困難ですから、質問主さんのお好みで、柔らかめが好きなら炊きたてご飯、固めが好き/残りご飯のアレンジをしたいなら時間のたったご飯でお作りになればよろしいです。
どちらがよりおいしいかと言われれば、好みの問題で、誰もが一致して「こちらが上!」というような歴然とした差はないですよ。
こちらも、軽く温めておくか、もしくは白ワインなど少量いれてほぐすと香りもついていいでしょう。

チキンライスとチャーハンは、なんとなく「基本的な作り方」がありますのでさておき。
オムライスの中身は、店や作る人によって違います。チキンライス、ケチャップライスを中にいれるのが一般的ですが、ピラフを入れる人もいますし、
特に決まったものでもないので。どちらがよいかと聞かれても困ってしまいます。
ピラフに至っては全く作り方が違います(苦笑)

炊いたご飯に味付けしながら炒めるのが、チャーハンやチキンライス。
ピラフは、生の米(と具)を炒めて、それをスープで炊きます。
炊いたご飯で作るの...続きを読む

Qわたしに合う英語の参考書を教えてください。

わたしに合う英語の参考書を教えてください。

23歳女性です。
英語の勉強をしたいのですが、参考書がいろいろあって迷ってしまいました。
おすすめや、自分に合った参考書の選び方など、アドバイスがあればお願いします。


・英語は高校以来、まったく触れていません。大学ではドイツ語を選択しました。
・高校は中くらいのレベルでした。テストの点数はよかったけれど、習ったことはほとんど忘れてしまっています。
・目標は、TOEIC600点です。履歴書に書けるようになりたいのですが、時間がかかる覚悟はしています。
・うちに『出る!出た!英語長文30選(河合塾・小林功)』という長文用の参考書はあります。ほかに単語や文法のものが欲しいと思っています。


いい勉強方法なども、教えていただけると助かります。
ご協力よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

TOEIC600点は、中学英語の復習(高校1年ぐらいまでやってもいいのかもしれませんが)をざっとやって、TOEIC的な練習(聴く、読む)に力を入れて練習し、もう少し勉強すれば取れると思います。
ただ、スピード勝負なのでその訓練が要ります。
知識があって解れば良いというテストではありません。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

「履歴書に書くだけ」でなく、英語を使えるようになりたいのだったら、TOEICも良いですが、それだけでなく色々やるほうが良いです。
スピーキングやライティングが伸びません。

どんな目的で勉強するのでしょうか。
目的と言っても難しく構える必要は無いのですが、世の中には「とにかく何でもいいからTOEICスコアが欲しい」人と、「英語力をこういうことに使いたいからやる」人といるので。
参考書選びもそれ次第です。

『TOEIC新公式問題集』を買うと実際と同じ模擬問題で、予想スコアも出せます。
それをやってみた感じで、レベルに合った参考書を選ぶのも良いと思います。
400点ぐらいの人が860点を目指す本を買ってしまったりすると難しすぎてミスマッチになりますので。
買うのは一冊目からでなく、新しいVol.4またはVol.3で良いです。

公式サイトに学習アドバイスもあります。
http://www.toeic.or.jp/square/advice/

TOEIC600点は、中学英語の復習(高校1年ぐらいまでやってもいいのかもしれませんが)をざっとやって、TOEIC的な練習(聴く、読む)に力を入れて練習し、もう少し勉強すれば取れると思います。
ただ、スピード勝負なのでその訓練が要ります。
知識があって解れば良いというテストではありません。
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html

「履歴書に書くだけ」でなく、英語を使えるようになりたいのだったら、TOEICも良いですが、それだけでなく色々やるほうが良いです。
スピーキングやライティ...続きを読む

Q梅ぼしの梅紫蘇を使って、ゆかりふりかけのようなふりかけを作りたいんですが、作り方を教えて下さい。

梅ぼしの梅紫蘇を使って、ゆかりふりかけのようなふりかけを作りたいんですが、作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

青しそ大量消費は電子レンジでふりかけ!
http://cookpad.com/recipe/414877


乾燥パセリを電子レンジで作る人がいるので、青しそもありかなと思っていたら居ましたよ。

Q中学生に合う英語会話の勉強法について悩んでいます

1ヶ月前に1週間ほどカナダでホームステイをしてきました。でも、私は英会話があまりできませんでした。とても悔しくて、英語がもっと話せるようになりたい!!もっと聞き取れるようになりたい!と思いました。
来年の3月にカナダの友達が来るのでもっと英語が話せるようになりたいので今、英会話の本を探しています。CD付きの本が良いですが、オススメを教えていただきたいです。
iPodをもっているので、英語が勉強できるpodcastやソフトなども教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

英語が「話せるようになる」には、
 ・語彙を増やす(こちらばかりをやっても駄目)
 ・いろいろな話法(時制/仮定法/間接話法等)を柔軟に使いこなす(ちょっと高校生レベルの内容が入るかも...)
 ・自分の言いたいことを手持ちのパターンを使って表現する(これが重要)
ことだと思いますが、まだ中学生とのことなので、添付リンクのような本を購入し、
 ・まずは身の回りの事柄が英語でどのように表現されているかを大人向けの本で確認してみる、
 ・高度な文法事項は飛ばし、単語の問題であれば覚える
というようなアプローチはどうでしょう?(ご両親に手伝ってもらい、内容を取捨選択するのが良いかもしれません)

さらに英会話を実践すると、『自分の英語は自分の表現したい意図とは違って、何て拙い内容なんだ』と嫌になって、さらに頑張ることになります。 ^^;

起きてから寝るまで英単語帳―身の回りのものを全部英語で言ってみよう! (単行本)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757408684/ref=pd_sim_b_1/503-1398445-2255103
起きてから寝るまで表現550 日常生活編―CDブック版 (単行本)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4757401779/ref=pd_sim_b_2/503-1398445-2255103

英語が「話せるようになる」には、
 ・語彙を増やす(こちらばかりをやっても駄目)
 ・いろいろな話法(時制/仮定法/間接話法等)を柔軟に使いこなす(ちょっと高校生レベルの内容が入るかも...)
 ・自分の言いたいことを手持ちのパターンを使って表現する(これが重要)
ことだと思いますが、まだ中学生とのことなので、添付リンクのような本を購入し、
 ・まずは身の回りの事柄が英語でどのように表現されているかを大人向けの本で確認してみる、
 ・高度な文法事項は飛ばし、単語の問題であれば...続きを読む

Qご飯の炊き方について

『遠赤外線セラミック万能鍋』が押入れから出てきました。
直火、電子レンジ、オーブン使用可。
超耐熱、急熱、急冷O.K.だそうです。

使い方・レシピの紙が入っているのですが
ものすごくザックリと書いてある小さい紙が1枚だけでした。

で、ご飯(炊き込みごはん等)を炊いてみようと思ったのですが
時間等、作り方がわかりません。

このような鍋を持ってる人、ご飯の炊き方教えて下さい。

鍋の販売元はHPは無く、検索しても欲しい情報が手に入りません。

また、鍋を使って簡単にできるレシピがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フタさえあれば、炊飯やかやくご飯もできます。
かやくご飯の参考はこちら。
http://www.sirogohan.com/kayakugohan.html


うちは毎晩お鍋でご飯を炊いています。
一回成功すれば自信が湧いて次から簡単にできます。
ぜひチャレンジを。

ポイント
1・水加減
2・ひたすらトロ火(弱火)
3・時間15分くらい
4・フタ取らず放置


(1)
水加減は、お米と同量よりちょっと多め。
2合の白米なら2.5カップの水(450ml)
3合のご飯なら4カップに少し足りないくらい(700ml)
いれます。
何回かためしてみて最適を見つけるとよいです。

フタは必ず使います。

お米は水に浸しておければよいですが、すぐ炊いても大丈夫。


(2)
「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」って言いますが、
コンロにへばり付いていられませんから、
スタートから最後までトロ火でOKです。

15分タイマーをセット。


(3)
フタの隙間からブクブクと泡が出てきたらいい感じ。
泡が吹き過ぎたらさらに弱火に。

泡の勢いが小さくなったら火を止めます。
この辺りで15分。もしまだ勢い良く泡が出ていたら心持ち延長。

(3)
このあとしばらくフタを開けずに放置すること。
少々芯が残っていてもこの放置でうまく炊きあがります。

フタさえあれば、炊飯やかやくご飯もできます。
かやくご飯の参考はこちら。
http://www.sirogohan.com/kayakugohan.html


うちは毎晩お鍋でご飯を炊いています。
一回成功すれば自信が湧いて次から簡単にできます。
ぜひチャレンジを。

ポイント
1・水加減
2・ひたすらトロ火(弱火)
3・時間15分くらい
4・フタ取らず放置


(1)
水加減は、お米と同量よりちょっと多め。
2合の白米なら2.5カップの水(450ml)
3合のご飯なら4カップに少し足りないくらい(700ml)
いれます。
何回かためしてみて最適...続きを読む

Q条件が合うならを英語で

すいません。アメリカの方とメールのやり取りをしているのですが、
「条件が合うなら」とはIf meet condition,で良いのでしょうか?

失礼な言い方になっていないでしょうか・・。
あと「私は年間で20キロのお米を食べます」という英文を作る際に
「年間で」を表現する前置詞はfor と in どちらが適切でしょうか?
辞書を見るかぎりforが妥当そうなのですがわたし的にはinのような気もします・・。
in the year
for the year


以上二点よろしくお願いします

Aベストアンサー

1。 if condition permits
     if the conditions are right
     if the requirements are met
   などがあります。
    × If meet condition は無理ですが、if the conditions are met と受け身にすると使えると思います。

2。  I consume 20kg of rice a year. 
    でいいと思います。量・期間と並べるだけで通じます。例えば This can goes 100km an hour.「この車は1時間100キロ行きます> この車は時速100キロです」

Q大至急 炊飯器でのご飯の炊き方

高校生男子です。親にご飯を炊いとくように言われました
しかし、どれくらい入れたらいいか分かりません

炊飯器でご飯を3合炊くにはどうしたらいいですか(水、米の量とか)
教えて下さい

Aベストアンサー

米袋にカップが入っています。

それ、一杯分が米1合です。
3合ですと3杯ですね。

で、炊飯器に米を入れてといでください。
水を入れて手で数回洗って、水が濁らなくなったら
炊飯器の内側にある、メモリを見ます。

白米3合分のメモリに水の分量を合わせて、
ふたをしたら、炊飯スイッチを押します。

簡単ですね!

Q英語版Win機に日本で売っているLANアダプタは合うのでしょうか?

初歩的な質問なのかもしれませんが.....。

英語版WinXP機でLANアダプタの無いPCに、日本で売っているLANアダプタを取り付けても問題無く使用できるようになるのでしょうか。
LANアダプタのメーカ数社に問い合わせてみたところ、皆同様に日本語版しか保障しておりません、という返答で困っております。

Aベストアンサー

お使いの機種は NotePCと デスクトップPCのどちらでしょうか?。

デスクトップPCであれば何も無理して日本製品を選択しなくても元々海外の
メーカーである NETGEAR、Intel製のデスクトップアダプタが¥2,000-程度で入手
出来るでしょうし、場合によっては日本メーカーのOEM品でも元々LSIレベルでは
海外で利用できる製品(例.RealTek製など)を使っているばあいが多いので、よほど
変な事をやっている製品でもない限りはそのまま使えないのであればLSIメーカー
純正のドライバを入手してそちらを適用すれば問題ありません。

NotePCでも同様で、海外メーカーのLANカードを利用すれば全く問題なく
設定・接続が行えるはずです。

Qご飯の炊き方

ご飯をいつも使用している炊飯器で炊いているのですが、
なぜかたまに上手に炊く事が出来ません。
お米を変えたわけでもなく、水加減を変えたわけでもないのに
このようになってしまいます。

炊き上がったご飯は、べちゃべちゃしてるのに芯が残っている
ような感じになりとても食べれるようなものではないような物に
なってしまいます。
これは水が多いのでしょうか?
それとも水が少ないからこのようになるのでしょうか?

いつもお米を洗った後に約1時間ぐらい水につけてから炊いて
おります。

あと失敗したご飯をおいしく食べれる料理などがございましたら、
あわせてご紹介して頂ければ助かります。
いつも5合炊いているのですが、失敗した後どのようにしたら良いか
いつも悩んでおります・・・。(お粥にしたり、チャーハンにしたり)

Aベストアンサー

私も炊飯器がしっかり閉まっていなかったのが原因ではないかな?と思います。
私はご飯を圧力鍋で炊いているのですが、失敗するときは、常に圧力がかかっていない=フタがしっかり閉まっていない 時だからです。

失敗したご飯ですが、リゾット風にすると美味しいですよ。
オリーブオイルなどで生トマトや缶詰めのトマトを炒めて、ご飯をいれ、塩コショウで味を調えて、最後にバターと醤油をたらす。
(醤油だけでも美味しいですし、玉ねぎやベーコン、チーズなんかを入れても美味しいです)
バターで玉ねぎ(またはネギ)のみじん切りを透明になるまで軽く炒めて、ベーコンやキノコを入れて、ご飯を投入。麺つゆ!で味をつけてみてください。
和風バターライスみたいで、美味しいです。(上に細く切った海苔をのせたり、シソやカイワレなどの薬味を載せたり、ネギトロ!を載せても美味しいんですよ!)


お酒を少し加えて、レンジで強め&長めに加熱すると若干立ち直ることもありますが、やっぱりきちんと炊いたご飯にはかないません・・・。


人気Q&Aランキング