NTT東日本のフレッツADSLを導入しました。
直接つなげているパソコンは、ソニーVAIO PCV LX51(Aとします Windows Me )で、別の部屋にあるノートパソコン IBM Think Pad I series(Bとします Windows 98)でも、ADSLを使用したいと思い、(というより、ADSLの工事をしてから、Bからは、ダイヤルアップ接続ができなくなりました。これは、当然のことなのでしょうか。まだ、NTTには確認していないのですが)BUFFALOのAir Station(WLAR-L-11-L、ASとします)を購入しました。ADSLのモデムから、直接Aのネットワークコネクターに接続すると、ちゃんと接続できます(フレッツ接続ツールを用いて)。ところが、モデムからASを経由してAに接続(モデムとAS WANポートを接続、そしてASのLANポートとAのネットワークコネクターと接続)してもインターネットに接続できません。もちろんASのエアステーションマネジャーもインストールしていますし、設定も行っているつもりです。ただ少しわからないのは、WAN側IPアドレスの設定で、「プロバイダからの指示に従ってください」と記載されているのですが、よくわからないので、「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」というほうにチェックしています。
フレッツの接続ツールから接続しようとすると、「ID112 サーバにコンタクトします」という表示で、動かなくなりしばらくすると、接続に失敗しましたというようなメッセージがでます。IEから直接、接続しようとしても「ウェブが見つかりません」と表示されます。
さらに、パソコンBに無線LANカードをいれていますが、こちらからの接続もうまくいきません。接続テストを行うと、電波の状態は100%で接続も良好という結果が出ます。LANカードもちゃんと認識しています。
どのような可能性が考えられるのか、経験のある方ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

設定自体は参考URLのガイドに従って行い、WAN側の設定の所だけ#2で載せた参考URLに従って設定すればそれほど難しくはないと思います。



手順としては#3の所からファームウェアのアップデータをダウンロードしアップデートする。

後はガイドに従い設定を行う。

と言う手順になると思います。

>いまひとつ、うまくいかないのですが、

詰まってどうにもならなくなったらまた悩んでいることを書いてください。
分かる範囲で答えます。

参考URL:http://www.airstation.com/products/system_guide/ …
    • good
    • 0

補足です。



接続方法などについては

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b13g00 …

にありますので参考にしてください。

それと、最新のファームウェアを参考URLからダウンロードしてバージョンアップしてみてください。
最近買ったのだったらおそらく大丈夫だと思いますが
Ver1.11以降でないと接続できませんしその後フレッツで一部のモデムで上手く動かないことがあるという不具合が修正されていますので念のために最新版にしてください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、いつも御回答ありがとうございます。
いまひとつ、うまくいかないのですが、asucaさんの別の方への回答なども参考にさせていただきながら、気長にやってみます。
以前、私が質問したNorton Internet Securityは、実はまだ試していません。今は、Air Stationのことで頭がいっぱいなものですから。

お礼日時:2001/06/02 22:27

WLAR-L11-LはADSL対応の物でルーティング性能を持てていますのでそのまま複数台で接続できるはずです。


ただしルータを使う場合は「フレッツ接続ツール」で行うのではなくAS自体を設定しておけば一々接続しなくても通信が出来ます。
「簡単導入ウィザード」を使うかマニュアルをちゃんと読んでASの設定をしてください。
WAN側のIPなどの設定は間違っていると思われますので参考URLのページのガイドに従って設定してみてください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b12g06 …
    • good
    • 0

参考URLの図を見ていただければわかりますが、


PPPoE対応のIPルータが必要です。
なお、これを使用した場合、フレッツ接続ツールは不要です。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/okady/router/adsl.htm

この回答への補足

購入した電気店に確認したのですが、Air StationのWLS-L11S-Lは、ルータが内蔵されているので、IPルータは新たに必要ありませんと言われてしまいました。
ほかに、何か設定等の問題で考えられることはありますでしょうか。

補足日時:2001/06/02 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
IPルータが必要とは知りませんでした。Air Stationの説明書では、モデムから直接つながっている絵が載っていましたので。
試してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/02 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真中瞳はNステーションに出てた人?

「お水の花道」に出演している真中瞳は、ニュースステーションに出ていた人と同一人物ですか?
友人が「ニュース番組の影響はスゴイよね。だってこうやってドラマの主役級はれるんだから」と譲りません。
私は同一人物じゃないと思うのですが。あいにく地元でテレ朝系を放映していないので確認できません。

Aベストアンサー

「出ていた」ではなくいまも「出ている」人です。
毎日ではなく週1回金曜日のスポーツを担当しています。先週なんて「新・お水の花道」にちなんだ豪華なセットを組んで彼女のドラマ出演を祝ってました。他局の番組なのに太っ腹~と感心しちゃいました。

QフレッツADSL、ルータ機能付モデムで100Baseハブを介すると遅い

ルータ機能付モデムですが、LANポートが1つしかなく、
100Baseハブをつけたのですが、ルータ直接接続だと
11Mbps出てたのですが、100Baseハブ(ちょっと古い)
をつけると、8.5Mbpsしか出なくなりました。

古い100Baseハブがまずいのでしょうか?
それともパソコンの設定があるのでしょうか?
Win2000はMTU値やRWIN値をひたすら変えましたが、
XPは設定かえてないんですけどね。

蛇足になりますが、今回、プロバイダを変えたので、ルータ機能付モデムを導入したのですが、
前プロバイダで使ってたブロードバンドルータは併用できないのでしょうか?(つまりルータが2つ存在することになる)そのあたりの仕組みがわかるサイトを教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

HUBの能力だと思います

いつ頃の物ですか、一旦パケットを受信してから宛先に送信するタイプ(ストア&フォワード)だとその程度にはなると思います

ルータは何台接続してもかまいません が

それぞれのルータの役割をきちんと決める ことが重要です、これに基づいてルート設定を設計し、それぞれのルータに設定します
これが不適切だとうまく繋がらないとか、時々変な動作をする様名ことが起こります

それとルータを経由するとルータで処理する分伝送時間が余計にかかります→実効速度が低下します

QTBS「ナースステーション」

最近、「相棒」を見て高樹沙耶さんのファンになりました。
過去の作品を見たいと思い、見られるものは大体見ました。
だいぶ前に「ナースステーション」というドラマに出ていたようですが、ビデオ等は出ていないようです。
毎回のあらすじを知りたいのですが、詳しく載っているHPがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

分かる範囲だけ

1991年TBS
看護学校を卒業したばかりの、新人の看護婦。
病院の裏の工場で爆発事故が起きて大慌て。
演 出:辻 理、松生秀二

脚 本:佐伯俊道、田渕久美子(田淵久美子)

キャスト:田中 実、菊池桃子、高樹沙耶、森口博子、田中律子、団 優太、田村英里子、咲 輝(榊原利彦)、中山 忍、水野真紀、久我陽子、渡辺 梓、松井紀美江、影山仁美、森下 忍、高谷智子、玉井 碧、小熊恭子、小林真由美、田村美保、曽根由加、横山メイ、三浦めぐみ、平林太佳子、川上夏代、Mike(村上 遥、渡邊真美、宇徳敬子)(最終回)、古柴香織(最終回)

 

Qモデムをルータ機能無効にしたいです。NTT ADSLモデム-NVIII

モデムをルータ機能無効にしたいです。NTT ADSLモデム-NVIII
【使用OS】 windows xp he sp3
【ネットワークアダプタ】 Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controller
【モデム】 NTT ADSLモデム-NVIII
【ルータ】 BUFFALO AirStation WHR-HP-G54
【使用ブラウザ名】 Firefox
【プロバイダー名】 hi-ho
【物理的接続】 モデム→ルータ→有線→私PC
                   └→無線→父PC
【問題点】 約一時間で突然通信速度がほぼ0となり、パケットもほとんど送受信できなくなります。
発生条件は「ルータをブリッジモードにして、私PCをローカルエリア接続している事」の様です。
しかし、ルータをルータモードにすると、おそらく二重ルータ状態になってだと思いますが、ポート開放ができなくなってしまいます。
モデムのルータ機能を無効にする方法を教えてください。
もしくは、ポート開放する他の方法があれば教えてください。

モデムをルータ機能無効にしたいです。NTT ADSLモデム-NVIII
【使用OS】 windows xp he sp3
【ネットワークアダプタ】 Marvell Yukon 88E8056 PCI-E Gigabit Ethernet Controller
【モデム】 NTT ADSLモデム-NVIII
【ルータ】 BUFFALO AirStation WHR-HP-G54
【使用ブラウザ名】 Firefox
【プロバイダー名】 hi-ho
【物理的接続】 モデム→ルータ→有線→私PC
                   └→無線→父PC
【問題点】 約一時間で突然通信速度がほぼ0となり、パケットもほとんど送受信できなくなります。
発生...続きを読む

Aベストアンサー

ええと、先に重要なことを書いてくれないと書き手が余計な推測をしてしまうので困ります。

恐らく、質問者様はネットの繋ぎ方が、私の予測する範囲を超えたやり方でネットにつないでいるものと思います。

「ルータをブリッジモードにするとポート開放もできてゲームをプレイできるのですが、約一時間で切れてしまいます。
だからと言ってルータをルータモードにすると、約一時間で切断となる事は回避できるのですが、初期化して説明書通りに設定してもポート開放されず、ゲームをプレイできません。
そこで、ポート開放設定をしても開放できないのは「二重ルータ状態になっているからではないか」と考え、モデムのルータ機能無効の設定方法を尋ねる質問を致しました。」

バッファロールーターをブリッジモードにした際は、どうやってネットに繋いでいるのですか?

良く考えて下さい。NTTルーターがブリッジモードであれば、それはバッファロールーターと同じようにブリッジモードなのですから、「二重ルーターだからゲームが切れる」という発想が根本的に間違いだと気がつかないとダメです。

要するに、PCに広帯域接続かフレッツ接続ツールを繋いでネットをするなど、何か予測のつかない、普通のやり方ではないネット閲覧の仕方をしているか、それともウイルスセキュリティゼロを使っているなどの問題か、NICの問題か、など、の疑念が生じます。

上の書き込みから分かったことは少なくとも「二重ルーターだから」ポート解放が出来ないということはあり得ないので、その疑問が間違いだ、ということです。

ええと、先に重要なことを書いてくれないと書き手が余計な推測をしてしまうので困ります。

恐らく、質問者様はネットの繋ぎ方が、私の予測する範囲を超えたやり方でネットにつないでいるものと思います。

「ルータをブリッジモードにするとポート開放もできてゲームをプレイできるのですが、約一時間で切れてしまいます。
だからと言ってルータをルータモードにすると、約一時間で切断となる事は回避できるのですが、初期化して説明書通りに設定してもポート開放されず、ゲームをプレイできません。
そこで、ポ...続きを読む

Qテラステーションのバックアップについて

社内LAN上でファイル共有用にテラステーション(型番:TS-H1.0TGL/R5)を使用しています。
今回、テラステーションのバックアップを取ろうと考えているのですが、テラステーションAにテラステーションBに接続して定期的にテラステーションAのバックアップをテラステーションBで取りたいと考えております。
ただし、社内のネットワークの関係でネットワークにはテラステーションAしか接続できないため、テラステーションBはLAN経由でテラステーションAにつなぐことが出来ません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問を何度も何度も読んでみましたが、
「LAN接続しかできないテラステーションBをLAN接続しないで使いたい」
ということですよね?

はっきりいって、前提条件をどこか変えないと不可能です(^^;
比較的近い案を3つほど提案しますので、可能そうなものを検討してください。

1.テラステーションBを社内ネットワークにつなぐ
テラステーションBを社内の方が勝手に使わないようにすればいいだけなら、適切なアクセス権を設定すればいいかと思います。(テラステーションAと管理者からしかアクセスできないよう設定)

2.別ネットワークで接続
サーバにLANカードをもう1枚差して、テラステーションBとクロスケーブルで直結します。(当然、サーバではなく普通のPCでも可能ですが)
バックアップはそのサーバ上で同期ソフトを走らせることになり、サーバの負担があがります。

3.HDDケース使用
テラステーションBのHDDを取り出して、USB接続のHDDケースに入れて、テラステーションAに接続します。
障害発生時には、HDDケースからテラステーションBに戻して使用します。
なおテラステーションで、こういったことが可能かは不明です。

質問を何度も何度も読んでみましたが、
「LAN接続しかできないテラステーションBをLAN接続しないで使いたい」
ということですよね?

はっきりいって、前提条件をどこか変えないと不可能です(^^;
比較的近い案を3つほど提案しますので、可能そうなものを検討してください。

1.テラステーションBを社内ネットワークにつなぐ
テラステーションBを社内の方が勝手に使わないようにすればいいだけなら、適切なアクセス権を設定すればいいかと思います。(テラステーションAと管理者からしかアクセスで...続きを読む

QフレッツADSLからメタルプラスADSLへ

フレッツADSLからメタルプラスへ乗り換えました。
4/7より、メタルプラスが開通し、KDDIより送られてきたモデムでインターネット接続を行っております。
問題無く接続できましたので、不要になったフレッツADSL用のモデム(NTTよりレンタルしていたもの)を返却しようと思い、NTTへ返却先を問い合わせたところ、
NTT116のオペレータは
「モデムはお客様の買取となっています。」
と言われました。
全くの初耳でしたので、この件を再度、KDDIカスタマーセンタへ問い合わせたところ、
「そのようなことは無い」
と言われました。
何度、両者へ問い合わせしてみても、NTTとKDDIで『買い取り・返却』と言い分が違っていて、ラチがあきません。

メタルプラスユーザの方で、こういうトラブルにあわれた方はいませんか?
また、対処法をご存知の方がいらっしゃれば、是非ともお知恵を拝借したく思います。

Aベストアンサー

#2です。
買い取りとなった経緯を確認してみましょう。
・フレッツの契約が解除になる場合、レンタル中のモデムは必ず買い取りとなる処理なのか?
・そのような処理の場合、契約意志がないのにもかかわらず、強制的にされるのであれば消費者センタに相談する。(意志を表明)
・契約解除時に買い取りとなったとしたら、誰が買い取りの意思表示をしたのか?また、NTT側の受付者は誰か?

NTT以外の会社に移行する場合、本人はNTTと直接話をしないはずです。したがって、自動的に買い取りとなってしまう事も考えられます。
消費者センタへの相談も有効かも知れません。

Qドラマ「三姉妹探偵団」のフィーチュアリング曲

ドラマ「三姉妹探偵団」のフィーチュアリング曲「WITH」を
歌っていたMaMiという女性はどういう方なんでしょうか?
日向大介プロデュースの曲です。
昔ミュージックステーションで歌っているのを見て
いいなぁと思いCDを買いました。
この「WITH」以外に曲を出しているのでしょうか?
プロフィールとかも知りたいです。
色々調べたりしてるんですが分かりません。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

『million』という曲も、出しているようです。

http://www.pldc.co.jp/music/artfile/mami/PIDL7005.html

参考URL:http://www.pldc.co.jp/music/artfile/mami/PIDL7005.html

Qハブを経由してADSLモデムと接続する

OSはXPです,ハブを経由してADSLモデムと接続をしたいのですがうまくいきません.

ハブはBUFFALOのLGH-M5Pです10メガ対応で5のポートがあります.ADSLはイーアクセスのレンタルモデムですメガビットゲートTE4121CというモデムですPPPoÅ接続ができるものです


そもそもそういうことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

Hubにカスケードスイッチがあると思いますがそれを切り替えたりカスケードポート(5番ポート)にモデムからのケーブルをさして他のポートにパソコンからのケーブルを接続し、それでもだめだったらカスケードスイッチを変更してみてください。

それでだめだったらPC、ハブ、モデムの順番で電源を切り、その逆の順番で電源を入れていきます。
(このときモデムを切ると7分ほどネットに接続できなくなります。)

QAir Mac ベースステーションとADSL

ADSLもベースステーションも使ったことがなく、これから購入する上でわからない部分があります。
1.ADSLとベースステーションというのはADSLのレンタルモデムとベースステーションを何かでつなげばいいのでしょうか?
それともベースステーションというのはレンタルモデムの代わりに使う物でしょうか?
2.ベースステーションには標準とそうでない物があり、モデムのあるなしによるのですが、ADSL回線でベースステーションを付けてもモデムをAirMacで利用できるのでしょうか?
ADSLにつなげるとモデムは使えないような気がしてなりません。それならモデムのない安いベースステーションの方がいい気がします。
3.Macやパンサーに対応していない、ADSLメーカってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLにある

Designing AirPort Networks for Mac OS X (v10.1) マニュアルもしくは「AirMac ネットワークの構築 (Mac OS 9)」に関するマニュアル

をみておくといいかと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/airmac/index.html

QADSLモデムに無線LANルーターを接続します…

プロバイダーからモデムが送られてきて、加入特典で無線LANルータをもらいました。
説明書にはモデムと接続すると書いてありました。
新しく買ったパソコンもミニタブレットも無線LAN対応なのですが…PCは素人同然ですが無線よりは有線で接続した方が安定した速度でネットに繋がるのではないかと思いますがどうなのでしょうか?
モデムにはLANケーブルを差す所は一つしかありません。無線LANルータには何個かLANケーブル差す所がついているので
(1)モデム→(2)無線LANルーター→(3)PC
となると思います。
素人目から
(1)モデム→(2)PC
接続の方が安定しますか?。それとも変わらないですか?
電気量販店などに行けば (1)モデム(2)無線LANルータ&PC
ケーブルを分けたらできるのでしょうか…
何だか書いてて訳がわからなくなってきました。すみません

Aベストアンサー

有線のほうが早くて安定します
無線ルータでも有線接続できるので有線でつないで使えばいいのであり、部屋内で移動して使うようなノートPC等だけ無線接続すればいいです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報