NTT東日本のフレッツADSLを導入しました。
直接つなげているパソコンは、ソニーVAIO PCV LX51(Aとします Windows Me )で、別の部屋にあるノートパソコン IBM Think Pad I series(Bとします Windows 98)でも、ADSLを使用したいと思い、(というより、ADSLの工事をしてから、Bからは、ダイヤルアップ接続ができなくなりました。これは、当然のことなのでしょうか。まだ、NTTには確認していないのですが)BUFFALOのAir Station(WLAR-L-11-L、ASとします)を購入しました。ADSLのモデムから、直接Aのネットワークコネクターに接続すると、ちゃんと接続できます(フレッツ接続ツールを用いて)。ところが、モデムからASを経由してAに接続(モデムとAS WANポートを接続、そしてASのLANポートとAのネットワークコネクターと接続)してもインターネットに接続できません。もちろんASのエアステーションマネジャーもインストールしていますし、設定も行っているつもりです。ただ少しわからないのは、WAN側IPアドレスの設定で、「プロバイダからの指示に従ってください」と記載されているのですが、よくわからないので、「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」というほうにチェックしています。
フレッツの接続ツールから接続しようとすると、「ID112 サーバにコンタクトします」という表示で、動かなくなりしばらくすると、接続に失敗しましたというようなメッセージがでます。IEから直接、接続しようとしても「ウェブが見つかりません」と表示されます。
さらに、パソコンBに無線LANカードをいれていますが、こちらからの接続もうまくいきません。接続テストを行うと、電波の状態は100%で接続も良好という結果が出ます。LANカードもちゃんと認識しています。
どのような可能性が考えられるのか、経験のある方ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

設定自体は参考URLのガイドに従って行い、WAN側の設定の所だけ#2で載せた参考URLに従って設定すればそれほど難しくはないと思います。

手順としては#3の所からファームウェアのアップデータをダウンロードしアップデートする。

後はガイドに従い設定を行う。

と言う手順になると思います。

>いまひとつ、うまくいかないのですが、

詰まってどうにもならなくなったらまた悩んでいることを書いてください。
分かる範囲で答えます。

参考URL:http://www.airstation.com/products/system_guide/ …
    • 0

補足です。

接続方法などについては

http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b13g00 …

にありますので参考にしてください。

それと、最新のファームウェアを参考URLからダウンロードしてバージョンアップしてみてください。
最近買ったのだったらおそらく大丈夫だと思いますが
Ver1.11以降でないと接続できませんしその後フレッツで一部のモデムで上手く動かないことがあるという不具合が修正されていますので念のために最新版にしてください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、いつも御回答ありがとうございます。
いまひとつ、うまくいかないのですが、asucaさんの別の方への回答なども参考にさせていただきながら、気長にやってみます。
以前、私が質問したNorton Internet Securityは、実はまだ試していません。今は、Air Stationのことで頭がいっぱいなものですから。

WLAR-L11-LはADSL対応の物でルーティング性能を持てていますのでそのまま複数台で接続できるはずです。

ただしルータを使う場合は「フレッツ接続ツール」で行うのではなくAS自体を設定しておけば一々接続しなくても通信が出来ます。
「簡単導入ウィザード」を使うかマニュアルをちゃんと読んでASの設定をしてください。
WAN側のIPなどの設定は間違っていると思われますので参考URLのページのガイドに従って設定してみてください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b12g06 …
    • 0

参考URLの図を見ていただければわかりますが、

PPPoE対応のIPルータが必要です。
なお、これを使用した場合、フレッツ接続ツールは不要です。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/okady/router/adsl.htm

この回答への補足

購入した電気店に確認したのですが、Air StationのWLS-L11S-Lは、ルータが内蔵されているので、IPルータは新たに必要ありませんと言われてしまいました。
ほかに、何か設定等の問題で考えられることはありますでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
IPルータが必要とは知りませんでした。Air Stationの説明書では、モデムから直接つながっている絵が載っていましたので。
試してみたいと思います。