プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし仮に宝くじで1億円当たった場合、親や友人に賞金の1割を差し上げるとき、そのお金に税金はかかるのですか?
よろしくお願いします!

こんな状況になりたいです(^^;

A 回答 (4件)

そのまま渡せば、贈与税がかかります。



ここからは、正確にはわかりませんが可能性の話。
当選金受け取りの際、「証明書」がもらえます。
これが確定申告などの際、宝くじに当たった証明になり非課税となるのですが、
「共同で購入しました」ということにすれば、「その人数分の証明書」もらえるはずです。
なので、受け取りの際にそーゆーことにすれば無税にもできるのでは?

# ただ、受け取りの時に購入したことにする人全員でいくか、委任状を作って持っていくかしないとダメだったような気もしますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは参考になりました!!
当たったらそうしたいと思います!
ありがとう!!

お礼日時:2004/04/30 21:05

贈与税がしっかりかかるでしょうが、一人年110万円までは無税のはずですから、一人に毎年110万円上げることにすれば無税です、両親に

毎年220万円あげることができます、ただしこれ以外に贈与があった場合税金がかかります(越した分に対して)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

110万円まではOK!なんですね!
とても勉強になります!ありがとう!!

お礼日時:2004/04/30 21:09

宝くじには「賞金」はありません。


「当せん金」です。
クイズ番組や懸賞などの「賞金」は課税対象になります。
http://373news.com/fukushi/answers/040421.htm

参考URL:http://373news.com/fukushi/answers/040421.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞金ではありませんか・・・勉強不足の未熟者でお恥ずかしい。勉強になりました!ありがとう!

お礼日時:2004/04/30 21:07

多分 贈与税がしっかりかかるでしょう。



 (そんなことを心配する状態になりたいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贈与税やっかいですね(><)
勉強になりました!

お礼日時:2004/04/30 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!