季節はずれな質問で申し訳ありません。

クリスマスキャロル(賛美歌)の「Nigh Bethlehem」
(ベツレヘムの夜)という曲について作曲者や
年代の情報をご存知の方いらっしゃいましたら、
教えていただけませんでしょうか?

この曲についての詳しい情報を探しています。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

賛美歌」に関するQ&A: 賛美歌

A 回答 (2件)

#1の方の回答の補足です。



参考URL(#1の方が紹介されたサイトのホームページです)で、Alfred Burt の生涯を彼の妻 Anne が紹介しています(〈Burt Family History〉のページ)。

==========
Alfred Shaddick Burt (1920-1954)

作曲家、ジャズ・トランぺッター。
1920年4月22日、アメリカミシガン州マーケット郡の町で牧師(Bates Gilbert Burt)の息子として生まれる。
10歳のときにコルネットを始め音楽の才能に目覚める。

父 Batesは、1922年から毎年、自作のキャロルをクリスマスカードにしたため友人や教区民に送りはじめるようになる。
1942年、Alfredがミシガン大学音楽学校を卒業したその年、父は息子にクリスマスカードのキャロルに曲をつけるよう頼んだ。これがきっかけとなり、1947年までのカードのキャロルは、父が歌詞、息子が作曲を担当することとなる。(ただし、1942年のキャロルのみ父 Batesの自作詞ではない。)

“Nigh Bethlehem”は、1948年に父が心臓発作のため死去する前年の1947年につくられたもの。父と息子の共作はこれが最後となったが、キャロルの書かれたクリスマスカードを送る習慣は、1954年に Alfredが肺がんのため33歳の若さで亡くなるまで続いた。
==========

以上は私が参考URLの内容をまとめたものですので、間違いがあるかもしれません。正確にはサイトを直接ご覧になってください。

“Nigh Bethlehem”は、Alfred Burt のアルバム“This is Christmas”、“The Christmas Mood”に収録されており、Amazonではいずれも輸入版で売られています(後者は“Xmas Mood”というタイトルになっています)。
その他、The Singers Unlimited もアルバム“Christmas”でカバーしていますよね。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.alfredburtcarols.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に本当にありがとうございます!
まさに探していた情報でした!
アルバム情報まで教えていただき、
大変感謝致します。

実は「The Singers Unlimited」のアルバムでこの曲を聴き、とても感動したため色々調べておりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/05/10 17:08

Bates G. Burt と Alfred Burtが1947年に作ったらしいですよ。



参考URL:http://www.alfredburtcarols.com/Web%20Pages/This …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>tjhiroko様
作曲者(?)と年代の情報をありがとうございます。


他にも何か情報ありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/05/06 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリスト教、イエス誕生について

マリアによるイエス誕生の物語についての
詳しい解説お願いします。

Aベストアンサー

大天使ガブリエルが、マリアに近づき、「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる」。驚くマリアをよそに、さらに言う。「あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名づけなさい」
マリアは「まだ夫がありませんのに」とのけぞると、大天使ガブリエルは、「聖霊によるのであって、恐れたりすることはない」。さらに、「生まれる子は聖なる者。神の子と呼ばれる」と告げた。
落ち着きを取り戻したマリアは「私は主のはしためです。お言葉どうり、この身に成りますように」と受け入れる。
大天使ガブリエルは、「あなたの親類のエリザベトも、年をとっているが、男の子を身ごもっている。・・・もう六ヶ月になっている。」とマリアに知らせた。
そこでマリアはユダの町に行き、ザカリアの家に入って、エリザベツに挨拶をした。エリザベツはマリアに言った。「わたしの主のお母様が、わたしのところに来てくださるとは、どういうわけでしょう。・・・胎内の子は喜んでおどりました。」
マリアは、エリザベツのもとで三ヶ月過ごして、帰宅した。
ローマ帝国で戸籍調査が行われることになり、ヨセフとマリアは故郷のベツレヘムへ向かった。その途中、家畜小屋で男の子を出産した。ヨセフが夢で告げられたイエスという名前を男の子につけた。イエスの誕生を祝うキリスト降誕祭がクリスマスである。ちなみにキリストとは救世主という意味である。羊飼いが、群れの番をするのに、野宿していると、天使が現れた。
「今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている赤ん坊を見つけるであろう。」と告げた。

羊飼いたちは、急いでベツレヘムに向かった。そこで、マリアとヨセフ、飼い葉桶に寝ている赤ん坊を探し当てた。
羊飼いたちは、天使の話した通りだったので、神をあがめ、賛美しながら帰った。
http://j-miki.hp.infoseek.co.jp/Bible/BYoung/02Shepherds/02Shepherds.htm
こんな感じかな?
レンタルショップでマリアという映画があります。凄くきれいで音楽も
いいよ。あれ見ればわかる。

大天使ガブリエルが、マリアに近づき、「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる」。驚くマリアをよそに、さらに言う。「あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名づけなさい」
マリアは「まだ夫がありませんのに」とのけぞると、大天使ガブリエルは、「聖霊によるのであって、恐れたりすることはない」。さらに、「生まれる子は聖なる者。神の子と呼ばれる」と告げた。
落ち着きを取り戻したマリアは「私は主のはしためです。お言葉どうり、この身に成りますように」と受け入れる。 ...続きを読む

Qベツレヘム・ダウン(Bethlehem Down)という曲が入っているCD

以前、コンサートに行ったときに
「Bethlehem Down」というタイトルの曲が演奏されたのですが
その曲の日本語名がわかりません。

クリスマスにちなんで、ということだったので
賛美歌だと思います。
You Tube で探すと
http://www.youtube.com/watch?v=yefnj5kvJTw
この曲でした。

すごく綺麗なメロディーなので
その曲をCDで聴いてみたいのですが、
どのCDを探したらいいのか、うまく見つけ出せません。

賛美歌には、日本語のタイトルや番号があると思うのですが
ベツレヘムという単語がタイトルに入っていても
この曲ではないことが多くて、探し出せませんでした。

この曲の賛美歌の番号や
この曲が入っているCDを知っている方がいたら
教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

今晩は
Peter Warlock作で特に日本語のタイトルや番号はないようですが・・・
収録CDは下記サイトで無料体験をクリックすると試聴できます。↓

http://ml.naxos.jp/album/8.557581

ご参考まで。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%84%E3%83%AC%E3%83%98%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B000675OH6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1246206217&sr=8-1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

今晩は
Peter Warlock作で特に日本語のタイトルや番号はないようですが・・・
収録CDは下記サイトで無料体験をクリックすると試聴できます。↓

http://ml.naxos.jp/album/8.557581

ご参考まで。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%84%E3%83%AC%E3%83%98%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B000675OH6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1246206217&sr=8-1

http://ja.wikipedia.org...続きを読む

Qイエス・キリスト誕生の疑問

キリスト教では、イエスの母マリアの夫ヨセフがダビデの家系の者なので、イエスはダビデの血筋となっていますが、マリアが処女懐胎したのならヨセフとの血のつながりはないはずなので、この部分の聖書の記述はとても矛盾していると思います。どのように理解したらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

> マリアが処女懐胎したのならヨセフとの血のつながりはないはず…

私個人としては以下のように考えています。
(引用は日本聖書協会新共同訳聖書より)

日本でも養子としてよその家にはいればその家の人間とみなされ、またそのように周囲から呼ばれるので、ヨセフの長男として育てられたイエスは「ヨセフの子」、「ダビデの子(子孫のこと)」と呼ばれても差支えがないように私は感じます。また、旧約聖書「ルツ記」や、新約聖書「ルカによる福音書」の20章27-40節にあるように、ユダヤ人の家系に関する慣習や考え方は独特のものがあることも考慮するべきかと思いました。

いずれにしても、当時イエスは、ヨセフの子、ダビデの子と考えられていたことが、以下のような聖書の箇所からわかります。

「この人は大工の息子ではないか。母親はマリアといい、兄弟はヤコブ、ヨセフ、シモン、ユダではないか。」マタイによる福音書 13章 55節

「彼は、『ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください』と叫んだ。」ルカによる福音書 18章 38節

「他方、祭司長たちや、律法学者たちは、イエスがなさった不思議な業を見、境内で子供たちまで叫んで、『ダビデの子にホサナ』と言うのを聞いて腹を立て、」マタイによる福音書 21章 15節

また、天使ガブリエルがイエスの母になるマリアの前にあらわれたとき、以下にあるように「父ダビデ」と言っているのですが、これは英語では “his father David” (KJV), “his ancestor David” (RSV) とあるので、「彼(=イエス)の父(父祖)のダビデ」と言っていることがわかります。

「あなたは身ごもって男の子を生むが、その子をイエスと名付けなさい。その子は偉大な人になり、いと高き方の子と言われる。神である主は、彼に父ダビデの王座をくださる。」ルカによる福音書 1章 31,32節

以上のように、当時の人たちも天使もイエスを「ダビデの子」と呼んでいるので、まあ、それだけの理由があったと考えて問題ないように私は思います。(その理由については、検索すると日本語なり、英語なり、いくつか意見がみつかるのですが、これは、理由を考えれば理由のつけようがある、ということではないかと思います。)

> マリアが処女懐胎したのならヨセフとの血のつながりはないはず…

私個人としては以下のように考えています。
(引用は日本聖書協会新共同訳聖書より)

日本でも養子としてよその家にはいればその家の人間とみなされ、またそのように周囲から呼ばれるので、ヨセフの長男として育てられたイエスは「ヨセフの子」、「ダビデの子(子孫のこと)」と呼ばれても差支えがないように私は感じます。また、旧約聖書「ルツ記」や、新約聖書「ルカによる福音書」の20章27-40節にあるように、ユダヤ人の家系に関する慣...続きを読む

Q聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。

聖歌?賛美歌?アニメのサントラで使われていた曲の元曲を探しています。

アニメ「今日からマ王」3rdシーズンのサントラに、
『切願~ジェネウスのテーマ』のタイトルで収録されているコーラス曲の
元曲タイトルをご存知の方、いらっしゃいませんか?
元々クラシック曲を使うことの多い作曲家さんなので
聖歌か賛美歌だと思うのですが…。
このアニメ以外でもどこかで聴いた覚えがあるのですが、
どうしても思い出せません。
元曲をじっくり聴いてみたいので、曲のタイトル、収録CD等、
ご存知の方いらっしゃいましたら解答お願いします。

また、似たような雰囲気の聖歌、賛美歌が収録されているCDで、
お勧めがありましたら情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら<http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discography/A010090/VTCL-60149.html>でちょろっと試聴しただけ+かなりワイルドな推測なのですが、グレゴリオ聖歌の中の「Pange lingua」という賛美歌のフレーズの順番を変えてある(+他の聖歌の1フレーズもあるかも・・・?)のような感じを受けました。

試聴部分では、「Pange lingua」の一番の歌詞の最後<Rex effudit Gentium>から始まって、その1行前<fructus ventris generosi>、(3番目のフレーズがちょっと判りませんでした)、一番最初の行<Pange, lingua, gloriosi>を歌っている感じです。
本来の順番で歌ってるものが<http://www.youtube.com/watch?v=j3TmQr0h7ew>ここで視聴出来ます。

グレゴリオ聖歌は一時ブームになったこともあって、そこそこの数のCDが出ているのでガンガンいろんなところで試聴してお気に召すものを探してみてはどうでしょう。

もとは無伴奏の男性コーラスですが、いろいろ伴奏つきのアレンジもあって、エニグマなんかちょっと前(いや、大分前かな)にはCMやTVなんかでも使われて有名でした。

こちら<http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discography/A010090/VTCL-60149.html>でちょろっと試聴しただけ+かなりワイルドな推測なのですが、グレゴリオ聖歌の中の「Pange lingua」という賛美歌のフレーズの順番を変えてある(+他の聖歌の1フレーズもあるかも・・・?)のような感じを受けました。

試聴部分では、「Pange lingua」の一番の歌詞の最後<Rex effudit Gentium>から始まって、その1行前<fructus ventris generosi>、(3番目のフレーズがちょっと判りませんでした)、一番最初の行<Pange...続きを読む

Qイエス・キリストは何人(なにじん)なのでしょうか?

イエス・キリストは何人(なにじん)なのでしょうか?
イエスはユダヤ人のマリアが母なのでユダヤ人だと思います。しかしベツレヘム(パレスティナ)で生まれたのでパレスティナ人だという捉え方は×なのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様は、キリストの国籍と民族、どちらを知りたいのですか?

>マリアが母なのでユダヤ人だと思います。         ←これは民族
>ベツレヘム(パレスティナ)で生まれたのでパレスティナ人  ←これは国籍

当時の彼は「ローマ帝国領のユダヤ属州」のユダヤ人です。
(彼の出生時、「ユダヤ」・「パレスチナ」という国はありません。)


>ベツレヘム(パレスティナ)で生まれたのでパレスティナ人だという捉え方は×なのでしょうか。

結果としての国籍はそうなるかもしれませんが、根拠自体としてはXだと思います。
当時は出生地主義という概念はなかったと思いますので、
問題なるのは親の国籍だと思います。

Q曲名を知りたい(80年代の曲)

いつもお世話になっています。
漠然としているのですが、曲名がわかりましたら教えてください。
・外人の男性アーティスト
・80年代
・バラエティ番組のダイエット企画のバックに
 流れることが多い。
・曲のイメージはボクシングって雰囲気
これだけで特定するのは難しいと思いますが、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕のイメージでは映画「ロッキー」の挿入歌だったと思いますが、「バーニングハート」って曲だったと思います。ネットで検索してみてください。

Q天皇誕生日とクリスマス!

平成天皇が即位されて以来、12月23日は天皇誕生日で祭日になり、クリスマスを当日にお祝いする人が増えたように思います。

それから、23日を天皇誕生日だと知らずにクリスマスの前日の祭日と思っている人も多いです。(ちなみに私も前日まで知りませんでした)

そもそも、日本は神社があちらこちらにある神道の国なので本来、神道のトップに位置する天皇の誕生日を祝うのが普通だと思うのですが、なぜか?キリスト教徒でもない日本人がイエスキリストの生誕を祝うクリスマスでケーキを食べお祝いをしています。

日本人は本当に適当な国民だと思います。このこだわりを持たない国民性が明治維新を成功させ、その後の発展を成就させたのでしょうか?

Aベストアンサー

私は難しく考える必要なんてないんじゃないかと思います。要は、経済的要素としての「一年で最も需要が高まるイベント」であり、家族や親しい人と、特別なご馳走で楽しむ日ってことでいいんじゃないかと。

近年ではイスラム教圏の一部の国でも「ビジネスチャンス」としてクリスマスという”お祭り”を行ったりしているようです。私が見たのはNHKの海外ニュースでしたが、朝日新聞にも記事がありましたので貼り付けておきますね。

参考URL:http://www.asahi.com/housing/world/TKY200712120184.html

Q賛美歌539番の歌詞を知りたい

 こんばんは。
いつもお世話になっております。

 賛美歌539番
「あめつち こぞりて・・・」と歌われる賛美歌の
原語(英語?ラテン語?)の歌詞が載っているサイトなどがあったら教えてください。

 「賛美歌539番」で検索したら
すごいHit数でわからなくなってしまいました。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。おはようございます。

>歌詞は「Praise God,…」の部分でしょうか。
顔写真の下の囲みにあるPraise God,…の部分です。
いわゆる1番しかありません。

>いろんな歌詞が当てられているのでしょうか・・?
いいえ、このたった数行だけです。日本語では、賛美歌、聖歌と訳詞は
違いますが・・・。
#1の方がおっしゃっているのは同じ539番ですが、アメリカで用いられている
ものですので、番号割り付けが日本の賛美歌と同一ではないと思われます
(#1の方には申し訳ありません)。
ちなみに、Hymnはヒムと読みます。

参考になれば幸いです。

Q東芝EMIのサイトでjazz(ブルーノート、ベツレヘム)を検索したのですが

目的の情報に辿り着けません(>_<)ヽ
(サイトマップさえない(>_<)ヽ)

知りたいのは(1)ベツレヘム1000円シリーズ (2)ブルーノート1500円シリーズでリリースされている全アルバムの情報です。

amazon、HMVサイト内も見ましたがレーベル別に編集されていないので断念しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ブルーノート 1500」「ベツレヘム 1000」で検索した方が速く見付かるみたいです。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/jazz/bluenote/release/all.htm,http://www.shinseido.co.jp/jazz/series.html

Qベツレヘムにソニー・クラークの未発表音源?

もう10年ぐらい前のSJ誌別冊に
ベツレヘムにソニー・クラークの未発表音源があるらしい!
という記事が載ってた(?)ような記憶があるんですが、この噂は結局、本当だったんでしょうか。彼の名義の吹き込みかどうかは不明です。
ずっと気になってることです。きょうもタイムの「・・・Trio」(音の悪さでは定評のある ^_^ 、テイチクのオーバーシーズ・レーベルです)を聴いて、この噂のことを考えてました。

Aベストアンサー

(^^;)アルツハイマーお許し下さい♪

なあんだぁ!
#1でわたしが
>(ザナドゥのゴールドシリーズで発掘されて出た事がありますね!)
と言ったばかりの舌の根も乾かぬうちに…とはかくありき、ですなあ^^;

でも正直北欧録音というのは全然無頓着に買っていました。


>うちは新聞、とってないんで ^_^

そうでしたか、もう締め切りになってしまった前回のユニバーサルとポリグラムの件の補足になると思いましたので。
ポリグラムはやはりオランダで間違いありませんでした。
ユニバーサルは「米」と書いてありましたのでハリウッドのユニバーサル映画になりそうです。音楽ソースは旧MCA(MCAという社名さえ新しいと思っていたのに)です。MCAの日本レーベル契約も流転著しいのでコレクター泣かせの反面、以前のディレクタが無視してきた復刻の可能性が色々出るのは嬉しいですね。

また楽しい話題をお待ちしています。

>この噂は結局、本当だったんでしょうか。

この問いの答えは、トム・ロードのディスコグラフィなど現在進行形のディスコを追って、Addenda & Errata を丹念にチェックすることで時と共に自然と穴が埋まる、ということになるのではないでしょうか?

私は先にウオルターブリニンクスを買いそろえてしまいましたのでロードは持っていないのですが、ブリニンクスも間違いが結構多いので自分でAddenda & Errata して私家版増補改訂?にしています。

(^^;)アルツハイマーお許し下さい♪

なあんだぁ!
#1でわたしが
>(ザナドゥのゴールドシリーズで発掘されて出た事がありますね!)
と言ったばかりの舌の根も乾かぬうちに…とはかくありき、ですなあ^^;

でも正直北欧録音というのは全然無頓着に買っていました。


>うちは新聞、とってないんで ^_^

そうでしたか、もう締め切りになってしまった前回のユニバーサルとポリグラムの件の補足になると思いましたので。
ポリグラムはやはりオランダで間違いありませんでした。
ユニバーサ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報