アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前飼っていた猫なのですが、家の中では普通に懐いてるのですが、
外で会った瞬間即座に逃げて絶対に近寄って来ません。

家だと嫌われてるとかもなく、普通に寄ってくるのですが、
外だと目が合った瞬間に全速力で逃げていきます。
追いかけても当然逃げるし、一度追い詰めたことはあるのですが、
車の下などに隠れて出てきません。(1時間ほど粘りました)

こっちもしゃがんで「おいで」ってやるとさらに距離を取ろうとします。
別に怯えて逃げてると言うような感じもなく、威嚇されたりとかもなく、
ただただ近寄られるのが嫌だと言うような感じです。

夜までには必ず帰ってきて、何事もなかったかのように膝の上に乗ってきます。


猫はなかなかマイペースで気まぐれだとは思うのですが、
この猫の徹底ぶりはちょっと普通じゃありませんでした。
なにを考えていたのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

猫の性格でしょうね。



ウチは田舎で半野良(首輪付きで出入り自由)で歴代で5・6匹飼っていましたが、野外での反応は色々でした。
・質問者さんの猫と同じで、外では「俺の知り合いじゃない!」的な反応をする子
・外で一人では他猫にびくびく臆病にしているのに、家人が一緒にいると妙に強気になってよそ猫に喧嘩ふっかける子
・近所猫のボスになって外を手下連れて悠遊歩き回り、家人への反応は内外変わらない子
etc…

多分、
・外猫社会になじむために人間と距離をとっているか、
・”鎖(飼い猫)から逃れた野生の俺カッコいい”的な気分に浸っている
辺りではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどそうなのですか。
中2病みたいですね。

お礼日時:2014/01/28 09:28

うちにも3匹いますが、みんなそんな感じですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと3匹とも…
外でも中でも全く変わらない猫もいるんですよね。

お礼日時:2014/01/28 09:32

嫌なんでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!