プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMac(5年程前に購入したシルバーのやつ)側面からいつものようにDVDを挿入した所、すぐに吐き出しやがりました。

読み取ろうとする努力すら感じられません。
ウィンウィン音をさせることも無く挿入から5秒ほどで当たり前のように吐き出します。
他のDVDで試しても再起動させても一旦システムを終了させてみても同じです。
昨日までは普通に読み込んでくれていたのに今日になって突然です。

そういう風には思いたくないのですがもしかしてこれは「故障」でしょうか?
修理に出さないといけない感じでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

光学ドライブを別途購入される場合、Mac用を探すのは値段が高いので普通のWindows製品用(USB接続)を購入される事をお勧めします。


USB外付けドライブにMac用を買い求めても全くメリットはありませんので。
    • good
    • 1

私もMacユーザーですが、光学ディスクドライブの故障は


経験あります。
以前所有していたのMacですが、
前回までキチンと読み込んでいたのに突然全く読み込まなくなりました。
この時はCDのみ読み込まなくなったのですが、
CDとDVDとはピックアップレンズが別なのでDVDは大丈夫でしたので、
OSのDVDは読み込みました。

光学ディスクドライブは使っていても使っていなくても、
故障しやすいハードのようです。

その時は外付けのDVDドライブを購入しましたが、
今も健在で稼働します。
修理依頼するよりはるかに安価で購入できますよ。
    • good
    • 0

Late2009のiMacが同じ症状でした。


ネットで適合品ドライブを購入して自分で交換しました。
交換方法もネットでみつかります。
ドライブ自体は3,500円くらいでした。
交換してくれるショップに依頼する方法もありますが。
    • good
    • 0

故障です。

寿命です。

5年前のiMacだと、もう修理もできないでしょう。
それより、外付けDVDドライブを買って使うほうがいいですね。それなら3000円程度で買えます。
    • good
    • 0

普通は故障ですね。



あと試すとしたら、光学ドライブからの起動を試してみましょう。
ハードウェア的に壊れていれば、普通起動させようにも
やはりディスクを吐き出してしまうでしょう。

こうなると、ハードウェアかファームウェアレベルの問題なので
あとは、PRAMのリセットといった処置を試す程度です。


まぁ、保証が切れているので、適合する光学ドライブを入手できるなら
自分で修理を検討してもいいかもしれません。
    • good
    • 0

故障です、今までよく持ったと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!