子供がいても外食したい!!
離乳食メニューがあるお店を探しています。
全国各地の情報をお待ちしています。
お店の名前・わかれば住所・Tel番号・どんなメニューがあるのか・率直に言ってお勧めか、そうでもないか等など。。
ちなみに私はすかいらーくしか知りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東京でしたら、離乳食のあるファミレスといえばデニーズではないでしょうか?イスよりもソファの席が多いですし・・・。

でも、お座敷じゃなくても大丈夫ですか?某和食関係のファミレスで働いてますが、座敷があるのでお子様連れのお客様がとても多いですね。うちは離乳食は残念ながら用意してませんが、茶碗蒸しやうどん類をお母さん方はよく食べさせてるのを見かけます。トイレもオムツ変え用のベッドがあったり(離乳食ではないですが)お子様めにゅーも充実してます。外食系の会社もいかにサービスしてお客様にきてもらうか、いろいろ改善されてきてるので、堂々と外食すべし!ですよ。
    • good
    • 1

父親です。

息子はもう離乳期を過ぎました。ファミレスに行ってもじっとしてない!もう一度戻ってくれんかのう。今は今でかわいいんだけどねぇ、、。
私の住む地方でも、ここ2~3年にできたり大改装したデパートには、ベビー売り場に「あかちゃんレストラン」なるものがあります。カウンターに穴(?)があってそこに座るようになってる。親は向かい合って食べさせてやる。とっても面白いですよ。ただし、親のメニューはなかったです。
ファミレスの離乳食メニューは、私は知らんです。皆さんお答えの様に、持込みしてました。お湯持参です。ファミレスに限らず、どこの店でも注意された事は一度もありません。私がスプーンで口に入れてやってました。
 あ、妻はちゃんといますよ。....子煩悩の父より
    • good
    • 0

 わたしの情報は、3年前なのですが、古くてごめんなさい。

東京では、やっぱり、デパートが良いですね。新宿の小田急では、こどもレストランがありましたし、池袋の東武では、あかちゃん連れOKの喫茶店がありました。ほかにもほとんどのデパートで、育児相談や栄養相談なども無料であって、お得です。
 子供と一緒に外食は、私もよくしましたが、なるべくイスでなく、ソファーがいいですね。寝かすこともできますしね。あとは、離乳食がなくてもレトルト(びん)をもちこんだり、後期になれば親の食事をあげられるものを選んで、つぶしてあげていました。例えば、うどんやグラタンなどでした。ミルクを上げたい場合、お湯はほとんどのお店でもらえましたのでいただき、水は、ペットボトルで持ち歩いていました。
    • good
    • 0

どちらにお住まいなのかがわからないのですが、


以前、日本橋高島屋のベビー用品売り場に離乳食のレストランがありました。
ここは、赤ちゃんの月齢にあわせて離乳食が選べます。
デパートのベビー用品売り場や、食堂には、たまにあるのをみかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答戴きありがとうございます!
デパートのベビー用品売り場にあるとは・・・
離乳食のレストランというのは大人用のメニューは置いてなくて、「子供用のレストラン」ということでしょうか?
他の地域のデパートもあるんでしょうかねぇ?
とにかくこれでデパートでの買い物も出来ます!
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 ファミレスではデニーズとガストに離乳食があったはずです。

ただ、品数が少ないですし、デニーズのは市販のレトルト(確か和光堂のだと思ったのですが、自身がありません。すみません)と同じものです。
 答えにはならないのですが、わたしは、こういう場合は市販のレトルトの離乳食を持って歩いていました。ファミレスで注意されたことはありません。
 あとは、夢庵など和食系のファミレスには、豆腐が充実しているので、ある程度離乳が進んでいる児にはお勧めです(豆腐はたんぱく質が豊富なので、離乳初期には向きません)。
 ファミレスでないレストランは、子供を連れて入るそのものが辛いですね。

この回答への補足

ご回答戴きありがとうございます!
ついでにもう1つ質問なんですが、名前を挙げていただいたファミレスならどこの地域でも離乳食を置いてあるのでしょうか?ちなみに私は東京在住です。そういえばココスには離乳食メニューはありませんでした。

補足日時:2000/09/14 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q離乳食がある店

タイトルどおりですが、離乳食を作ってくれるお店を紹介して下さい。
ファミレスではBFが用意されているようですが、BFではなく調理したものを出してくれるお店ってありますか?
横浜そごうはメニューが豊富のようですが、赤ちゃんだけで大人は食事できませんよね?
家族で一緒にたまには外食してみたいです。
ちなみに赤ちゃんは生後七ヶ月で横浜在住です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じようなこと感じてました(^^)ニコ
連れていけないまま子供達は大きくなっちゃいましたが
今度産まれて来る子のためにと探したリンクを置いていきますね。
(しかし、どこも私の地域からは遠いのが残念)

シルバニア森のキッチン、http://sylvanian-families.jp/store/kitchen/
ラ・グラスリィ、http://www.laglacerie.com/
ハーティーパーティーカンパニー、http://r.gnavi.co.jp/g364107/
デニーズ、http://www.dennys.co.jp/dj/index.html
ジョナサン、http://www.jonathan.co.jp/home/index.asp

手作りフーズの所と、市販のベビーフーズのとことありますが
サイトのメニューを見ればわかると思いますよ。

Qどんな種類のパンを食べさせていますか?―1歳半~2歳くらいのお子さん

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べさせているパンの種類は、食パンやロールパン、スナックパンなど味の濃くないものなのですが、同じような月齢のお子さんをお持ちの方は、どういった種類のパンを食べさせていますか?
甘いパン(ジャムやクリームの入ったもの、メロンパンなど)や惣菜パン(マヨネーズものなど)も食べさせているのでしょうか?
そういうものだったら食べるのかなぁ?と思いながら、濃い味を知るのはなるべく遅くしたいのもあって、まだ食べさせていません。
パンはあまり好きじゃなかったけど、こうしたら食べるようになったよ!などの経験談も教えていただけると嬉しいです。
因みに、今度一度一緒にパンを成型して焼いたものを食べさせてみようかな、とは思っています(食育?)。

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。携帯からの書き込みなので、読み
にくいとは思いますが、ご容赦下さい。

うちの娘は、現在1歳と少しですが、パンより
ご飯をよく食べさせているせいか、食パンなどは
あまり食べたがりません。
唯一、食べている物は、「蒸しパン」です。
西松屋や薬局のベビー食品コーナーなどに、蒸し
パンミックスが売られています。商品箱の裏には、
蒸しパンミックスを使用した応用レシピも付いて
おり、忙しい朝でも手早く作れて、とても便利
ですよ。

Qお砂場着って、便利ですか?

初めての育児中です。

涼しくなってきたので、1歳1ヶ月の娘を公園に連れて行くようになったのですが、まだ歩けないのでお砂場遊びがメインです。

お砂場遊び着というものがありますが、あれって便利なのでしょうか??
今は暑いし着せるのはかわいそうですが、秋~冬にかけては防寒にもなるし、厚手の服が砂まみれにならずにすむのは魅力的かな、と思うのですが、あまりメジャーではないようなので、需要がないのかなとも・・・。

「汚れることなんて気にせず、自由に遊ばせてあげるのが一番」
「親が神経質すぎると子供に悪影響が・・・」
ということは重々分かった上での気軽な質問のつもりです☆
使ったことがある方がいらっしゃったら、便利だった!あるいは結局使わなかった、など、ぜひ体験談をよろしくお願いします。

もし、便利だったという方がいらっしゃれば、どういうタイプ(布/シャカシャカ生地、長袖/袖なし、など・・・)がお勧めかも教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めての育児は、とまどいの連続ですよね!

うちは子供が1歳~3歳の頃、お砂場着が重宝しましたよ。
 
「子供の洋服が汚れることを気にしないで、自由に遊ばせてあげたい」からこそ、お砂場着が良いんです。

お砂場着が汚れても、中の服は汚れず、お洗濯も楽ですし、お母さんがゆったりとしていれば、きっとお子さんも安心してのびのびと育つと思いますよ。

Q外食時、離乳食の持ち込みはどの程度までOKですか?

外食時、離乳食の持ち込みはどの程度までOKですか?

今まで離乳食を持ち込むのは何となく気が引けて…。
外食と言ってもフードコートのようなところで済ませ、一緒に子どもにも離乳食を食べさせたことはあったのですが。

さすがに子どもももうすぐ生後11カ月を迎えるし、もう大人とほぼ同じような時間に食べているし、大人が食べているものにも興味を示して手を伸ばしたりしてくるので…。
なるべくなら外食でも一緒に済ませちゃいたいと思っています。

まぁ個室なら持ちこんでそっと食べさせちゃってもいいのかな…?なんて思っていたりもするのですが。
そんな時に先輩ママと話していたら「ファミレスくらいなら離乳食持ち込んでも全然大丈夫だよ~」と言われてビックリ!

なので実際にファミレスに離乳食持ち込んで食べさせたことがあるという方、店員さんに声をかけて食べさせたか、それとも何も言わなくても大丈夫だった…とか。
もし声をかけたならそれは店に入る前とか席に着いてから…とか。
その他どういうカンジで食べさせたとか、具体的に色々教えていただけたら…と思います。

ファミレス以外にも離乳食持ち込んでも大丈夫だったお店があったら、どんなカンジの場所だったとか教えてください。

文章がめちゃめちゃでうまく伝わったかどうかわかりませんが、なにとぞよろしくお願いします☆

外食時、離乳食の持ち込みはどの程度までOKですか?

今まで離乳食を持ち込むのは何となく気が引けて…。
外食と言ってもフードコートのようなところで済ませ、一緒に子どもにも離乳食を食べさせたことはあったのですが。

さすがに子どもももうすぐ生後11カ月を迎えるし、もう大人とほぼ同じような時間に食べているし、大人が食べているものにも興味を示して手を伸ばしたりしてくるので…。
なるべくなら外食でも一緒に済ませちゃいたいと思っています。

まぁ個室なら持ちこんでそっと食べさせちゃってもいい...続きを読む

Aベストアンサー

離乳食の形状があからさまに「離乳食」とわかるうちは、けっこうどこでも持ち込んでました!
だって、この子が食べれるもの置いてないもんね、と開き直り…

人目にあまりつかなかったり、大人数でどさくさに紛れられる居酒屋、焼肉屋などは何の断りもいれませんでしたが、人目につきやすかったり個人店っぽいところは、一応座って注文をとりに来た時に「これ食べさせてもいいですか?」と声をかけました。わざわざ少し温めてくれたり、スプーンなど持ってきてくれるところも多かったです。

でも、最近ファミレスだと子供メニューのはしっこに離乳食メニューがあったり、市販のよくあるお弁当タイプの離乳食が販売されていたり(やや割高だけど払うのがばかばかしいほどではない)して、そういうところにはさすがに持ち込まず注文しました。

離乳食が進んで、ふつうの硬さのごはんが食べられるようになったら、見た目的に離乳食にも見えないし持ち込み感満載になるので、自分がごはん大盛とか味噌汁つきとかをなるべく頼むようにして、子供用容器だけ借りて先に取り分けて食べさせてました。

手作り離乳食にこだわってたらアレですが、そうでなかったら日持ちがして温めなくても食べさせられる市販の離乳食をカバンに忍ばせて、入った店に離乳食メニューがあったらそこで注文する、という感じが無駄にならなくていいんじゃないかと思います!

離乳食の形状があからさまに「離乳食」とわかるうちは、けっこうどこでも持ち込んでました!
だって、この子が食べれるもの置いてないもんね、と開き直り…

人目にあまりつかなかったり、大人数でどさくさに紛れられる居酒屋、焼肉屋などは何の断りもいれませんでしたが、人目につきやすかったり個人店っぽいところは、一応座って注文をとりに来た時に「これ食べさせてもいいですか?」と声をかけました。わざわざ少し温めてくれたり、スプーンなど持ってきてくれるところも多かったです。

でも、最近ファミレス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報