水深の深いところではなぜエアーの消費が早いのでしょうか?たとえば水深10m(2気圧)でタンク1本で1000回呼吸できるとしたら、水深30m(4気圧)では、500回しか呼吸できません。ただ1回の呼吸に含まれる酸素は30mのほうが10mより2倍濃いので1呼吸で2倍動けそうな気がするんですが・・・

A 回答 (3件)

ほとんど自分で回答を書いてますね。



> 1回の呼吸に含まれる酸素は30mのほうが10mより2倍濃い

ということです。

タンクには、同じ量のエアが入っていて、一回の吸い込む量が同じであれば、
深いところではその分早く減りますよね。だから、呼吸できる「回数」が少なく
なるのは分かりますね。

多分、注意深く *一回に吸い込む量を少なくする* ように、もしくは、
*呼吸の間隔を普段の倍の長さになる* ように呼吸をすれば、多少は
長持ちするかもしれません。

ただし、呼吸でエア中の酸素を 100% 利用しているわけではないですから、
2倍圧縮された空気であれば、半分の呼吸量で大丈夫、というわけには
いきません。

もし、実際に試してみるのだったら、死なない程度に頑張ってみてください :-)
    • good
    • 0

残念ですが、酸素が「濃くなった」わけではありません。


単に圧力が増しただけですので、酸素とともに空気を構成している
窒素や、二酸化炭素なども同様に圧力は増しているわけで、
酸素の含有率そのものは20%のままです。というわけで、どの気圧下においても、酸素の濃度が変わるわけではないのです。 

最近では、その酸素の含有率を高くして人工的に混合した空気をつかって潜る、「ナイトロックス」というシステムが開発されています。
まさにcarreraさんご所望の高気圧下でも減圧症の心配なしに長時間潜っていられるエアーがあるのです。
ナイトロックスは特別な講習を受けなければ利用できませんので、大手のショップに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ひとこと!!



水圧と気圧の抵抗力過度のためです。

ではでは・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有酸素運動・無酸素運動について教えて下さい!

有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて有効的にシェイプアップする場合、
有酸素運動をした後に無酸素運動をしたほうがいいんでしょうか?
それとも有酸素・無酸素・有酸素・無酸素と掛け合わせていったほうがいいんでしょうか?

また、有酸素運動と無酸素運動は時間的に続けてしないと意味ないですか?
 例えば、有酸素運動をしてから2時間後とかに無酸素運動をするとか・・。
       朝は有酸素運動、夜は無酸素運動とか・・。 

教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返答どうもです。

>有酸素運動で脂肪を燃焼して、無酸素運動で気になる部分の筋トレをしていこうと思います!

脂肪の分解と、筋肥大は、通常は両立しません。
脂肪が落ちていく様な栄養の足りていない状態では、筋肉は大きくならないです。また、有酸素運動でなくても、ちゃんとした筋トレ(無酸素運動)が出来れば、有酸素運動と比較しても遜色ないレベルか、もしくはそれ以上の脂肪分解効果があります。脂肪を消費する運動は、有酸素のみではないです。
質問者様は、身長と体重の割合で見れば痩せている方、との事ですが、体脂肪率が高く、贅肉が多い、という事でしょうか。

ボディメイクを考えておられるのなら「一度脂肪が付くような栄養状態で、筋肥大トレーニングを行なって必要な部位別の筋量を増し、その後脂肪のみを落とす」という作業が必要です。

脂肪を落としながら、筋肉が付くような事は、通常あり得ないと考えてもらったほうが良いです。
ボディラインをかたどっているのは、骨格と、筋肉と脂肪のつき具合です。骨格はどうしようもありませんが、筋肉と脂肪はある程度自分でコントロールする事が可能です。体重が軽いのに脂肪が多いと感じるのであれば、筋肉量が足りていない、という事になります。

とりあえず、このカテには、筋トレに関して、何度もやり取りを繰り返している過去回答があります。まずはそれらの問答集を読み漁ってある程度知識を得ることから始めた方が良いと思いますよ。
ここで、手間を惜しむようでは、自分の力だけで、自分が思うようなボディメイクは無理です。プロの指導が必要になりますが、これもその辺のスポーツクラブのアルバイトレベルのインストラクターでの知識や指導ではまず不可能です。

返答どうもです。

>有酸素運動で脂肪を燃焼して、無酸素運動で気になる部分の筋トレをしていこうと思います!

脂肪の分解と、筋肥大は、通常は両立しません。
脂肪が落ちていく様な栄養の足りていない状態では、筋肉は大きくならないです。また、有酸素運動でなくても、ちゃんとした筋トレ(無酸素運動)が出来れば、有酸素運動と比較しても遜色ないレベルか、もしくはそれ以上の脂肪分解効果があります。脂肪を消費する運動は、有酸素のみではないです。
質問者様は、身長と体重の割合で見れば痩せてい...続きを読む

Q救助義務について 法定速度30kmの所を30kmで走行していたらあおられ、クラクションまでならされま

救助義務について
法定速度30kmの所を30kmで走行していたらあおられ、クラクションまでならされました。最終的には追い抜いていきましたが。
この犯罪者が自分の目の前で事故った場合、救助義務はあるのでしょうか?
自分的にはこのくずのために救助義務は絶対に無いと思いますが。

Aベストアンサー

貴方が事故原因で無いことが
立証できない可能性があるなら
救助しといたほうがいい

Q活性酸素と酸素摂取

活性酸素が身体に害があるという事は
前々から言われていますが、

酸素カプセル、酸素水、酸素サプリなどで
大量の酸素を摂取した場合、
体内の活性酸素が増えたりする事はないのですか?


以前、何かのテレビ番組で
好気性の微生物を通常の状態と低酸素状態で
飼育したところ、低酸素状態で飼育した物の方が、
動きは鈍かったものの、長生きしているようでした。

酸素水などはたかが知れてますが、
酸素カプセルなどは寿命と引き換えに
疲労回復や自然治癒力を引き出しているようで怖いです。


ただの杞憂でしょうか?

Aベストアンサー

スポーツなど激しい運動の後、”失った分だけの酸素を急いで”補給する必要があれば酸素カプセルもいいのではないでしょうか。

普通の人はわざわざ利用することもないし、おっしゃるように過剰に摂取することは望ましくないでしょう。普通に生活してればそんな必要もなく、ゆっくり体を休めることで十分です。

蛇足ですがお許しを。
我々の体は好気性のエネルギー代謝により酸素が消費されていますので、体内で絶えず活性酸素を産生しています。活性酸素の産生される世界は新陳代謝が活発な証拠で、活力ある世界です。ですから活性酸素そのもの悪者ではありませんし、むしろ体を活動的にし細菌などを殺すためにはなくてはならないもです。普通であれば少し多くなっても体に備わってるSOD、フリーラジカルなどのスカベンジャーがそれを無毒化して問題は起きません。

しかし、酸素補給然り、体に良いと思われるものでも過剰になると危険です。適応力を超えるほど活性酸素が増えすぎると、細胞を傷害しますし、酸化により老化もより進行します。

活性酸素は外から取り入れる酸素で発生するものよりも、心身のストレスが原因で発生するほうが圧倒的に多いのです。この方が怖い。

休息も睡眠も十分とれない長時間労働、過重労働、要は働き過ぎ、頑張り過ぎ、会社や家庭などの悩ましい人間関係、また薬の飲み過ぎなどがストレスとなって交感神経が緊張してくると白血球の中の顆粒球が増えてきます。実はこの顆粒球が死ぬ時に放出するのが活性酸素なのです。増えすぎた顆粒球は消化管などの再生上皮に辿り着き、その活性酸素で組織を傷害して死んでいきます。

組織が酸化しますので老化はもとより、胃炎、胃潰瘍、痔、白内障、ガンなど組織破壊の病気の原因になります。

活性酸素を考える時はストレス過多になってないか生活を振り返ってみることが大事です。

スポーツなど激しい運動の後、”失った分だけの酸素を急いで”補給する必要があれば酸素カプセルもいいのではないでしょうか。

普通の人はわざわざ利用することもないし、おっしゃるように過剰に摂取することは望ましくないでしょう。普通に生活してればそんな必要もなく、ゆっくり体を休めることで十分です。

蛇足ですがお許しを。
我々の体は好気性のエネルギー代謝により酸素が消費されていますので、体内で絶えず活性酸素を産生しています。活性酸素の産生される世界は新陳代謝が活発な証拠で、活力ある...続きを読む

Qタイヤ空気圧調整のエアーコンプレッサーの選び方

 こんにちは。車のタイヤに空気を入れるという目的でエアコンプレッサーを探しています。しかし、エアコンプレッサーの規格など、いったい何を見てどう選んだらよいのかわからないのでご教授いただきたくお願いいたします。
 乗用車ならばガソリンスタンドで入れるのですが、持っている車がキャンピングカーで、5.5kgf/cm2から6kgf/cm2という高圧になるため、対応できるスタンドがあまりありません。
 そこで、自宅で行えないかと考えた次第です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

では、対応できるスタンドに行って、いくらの空気圧のコンプレッサーなのかを調べましょう。
それから考えた方が良さそうです。

ちなみに、ウチの会社のトラックにはエアカプラーが装備されています。
ブレーキなどに使うエアー圧は8-最大9キロまでのコンプレッサーと20L程度のタンクです。
で、タイヤ空気圧は6.8キロの空気圧が標準です。
時間はかかりますが入れられますよ。

この事例を知っていますし、ガレージの電装を弄るのも大変そうです。100vなのか200vにしなければならないのか。ですから。
10m程度の延長コード(キャプタイヤコードでの話です。普通の1500wでは無理でしょう)なら使えるでしょうから、汎用性も高いですし。
ただ、充填には時間がかかります。ということです。

Q酸素消費量 酸素摂取量 有酸素運動 生理学

酸素消費量 酸素摂取量 有酸素運動 生理学



酸素摂取量が多い=吸気量が多いということでしょうか?
また、
酸素消費量は酸素解離曲線で表されるのでしょうか?

酸素解離曲線の説明で、抹消では酸素飽和度は75%に低下する。97,5-75=22,5%の酸素がヘモグロビンから離れて細胞に利用されることになる。二酸化炭素分圧の上昇やphの低下はヘモグロビンの酸素結合能を低下させるため抹消におけるヘモグロビンからの酸素の解離を増大させる。とあります。

つまり二酸化炭素分圧の上昇やphの低下は酸素消費量をあげるためには必要なのでしょうか?
持久走の選手は二酸化炭素分圧の上昇やphの低下なども必要な能力なのでしょうか?

Aベストアンサー

>二酸化炭素分圧の上昇やphの低下は酸素消費量をあげるためには必要
…これは議論が逆転しています。
末梢へ行くに従い二酸化炭素分圧は上がり、酸素が消費されて様々な酸性酸化物が出来るので、その場所へ酸素を効率良く供給するためには酸素の解離を向上させねばなりません。
…極端な事を言えば酸素がヘモグロビンと強固な結合を作り続けていたら酸素は末梢へは供給されない事になります。
…また、ヘモグロビンは二酸化炭素と結合して肺へ運ぶ働きがありますから、二酸化炭素濃度が高い場所ではヘモグロビンは酸素と解離して二酸化炭素と結合してくれなくては困ります。

この様なヘモグロビンの複雑な行動は脊椎動物が進化の途中で「苦労」して手に入れた能力だと言えるでしょう。

Q交差点内30mに関して

もう10年以上前ですが、免許取るときに勉強した中に、交差点内及びその手前30mは駐停車禁止と書いてあった記憶があるのですが、今調べてもどこにも記述がありません。
法改正で変わったりしたのでしょうか?(ちなみに正しくは5mだそうです)

これは引っ掛け問題だったので(問題は「交差点から30m以内は駐車禁止である」)覚えているのですが。
(正解は×です。交差点手前なので。)

Aベストアンサー

交差点内及びその手前30mというのは追い越し禁止場所、もしくは右左折時の合図開始の場所と勘違いされているのだと思います。

元々、駐停車禁止場所は交差点の側から5m以内です。

詳しくはリンクの"技能教習"の関連項目をご覧ください。

参考URL:http://driving.2525menkyo.com/index2.php

Q一重項酸素について2週間以上悩んでます

大気中にある酸素は三重項酸素分子で、酸素分子に光が照射して、励起状態の酸素分子は一重項酸素。なら酸素分子って言われたら、普通どちらをさすんですか?どちらもささないんですか?

Aベストアンサー

どちらも酸素分子ですが、強いて言うならば三重項酸素分子と考えてよいでしょう。

Q200km以内で通勤割は2回使える?

自宅から、実家まで190kmの行程です。

以前、私名義のカード2枚でで通勤割を目指して2回ゲートを出入りしました。
どちらも100km以内だったと思うのですが、2回目の分は半額になっていませんでした。4年ほど前に2回試しましたが、どちらも駄目でした。

帰宅してすぐでは、ネットに半額表示されているのですが、後で取り消されていました。

最近の書き込みで、2回以上可能と知りました。本当に可能なんでしょうか?請求書は違ってたなんてことはないですよね。

Aベストアンサー

ご自分名義のカ-ドが2枚あるのですか?
家族の方のカ-ドや他人様のカ-ドを交互に入れ替えながら使うと、うまく走れば、300km近くを半額で通ることができます。
ETCは車ごとではなく、カ-ドごとに認識しますね。ですから、自分のカ-ドで他人様の車(レンタカ-でも)でもETCが搭載されていれば、ETCの料金で通れますね。ただ、そのカ-ドの持ち主から料金が口座払いになります。

しかし、私に細かい規定は知りませんが、あなたの場合も初めは2枚のカ-ドと認識したものの、口座振り込みの照合で同一人物と分かったため取り消しになったのではないのでしょうか?マスタ-カ-ドとビザカ-ドのように、元の会社を変えれば使えたかも?と想像しますが。

Q有酸素運動・無酸素運動と息切れについて

有酸素運動は酸素を必要とする息切れをしないような緩やかで持続可能な運動
無酸素運動は酸素を必要としない息切れをするような激しく瞬発的な運動

ということは分かっているのですが、無酸素運動は酸素を必要としない運動であるはずなのに、なぜ息切れを起こすのでしょうか?
息切れは酸素を取り込むために呼吸を荒くしている状態だと思うのですが、それなら無酸素運動は酸素を必要とする運動ということですよね??
どなたか解説お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前、同様の疑問を持っていました。
以下は過去の「サイクルスポーツ」誌に載っていた内容の要約です。
--------
無酸素運動とは、エネルギーの産生に酸素を必要としない運動をいう。
この運動は強いパワーを生み出すことができるが、疲労物質として乳酸が生成される。乳酸によって筋肉が麻痺するため長時間無酸素運動を続けることはできない。また、乳酸は血液を介して肝臓に送られエネルギー源であるグリコーゲンに再び合成されるが、その過程で大量の酸素を必要とする。無酸素運動の後で息苦しくなるのはその為である。
--------

Q急ぎです!お願いします!泣友達の家に行こうとしたところ、細い道で段差があり、車が段差から落ちて動け

急ぎです!お願いします!泣
友達の家に行こうとしたところ、細い道で段差があり、車が段差から落ちて動けなくなってしまいました。
友達と友達のお父さんに協力してもらい、無理やりですが動かすことができました。ですがその時に車体の底をものすごく擦ってしまいました。その場合修理したほうがいいのでしょうか。する場合どのくらいの費用が必要でしょうか。早急にお願いします泣

Aベストアンサー

どんなに詳しい人でも、実際にみないとわかりませんので
修理屋さんに持って行って
「まず見積りだけお願いします」といいましょう

そして、最低限直さなければいけない(危険、車検を通らない)項目と
直したほうがいいけど直さなくても問題ない項目を教えてもらいましょう

また、自動車の任意保険に入っていると思います。
そちらにも連絡してください。手順を教えてくれます
そのうえで、車両保険に入っているかどうかと
入っている場合は免責があるかを、契約書か、とい合わせで確認してください。

たとえば「○円までは自費、それを超えた場合は保険で補てん」という場合があります。
利用すると、等級が下がり、次の契約の時の保険料が上がることもありますが
その辺を計算して、使った方がいいか、全額自費で修理がいいかを判断しましょう。

とりえあず全部具体的にしていかないと、なにもわかりません

ブレーキや燃料関係の箇所が壊れていると危険ですので
よくチェックしてから動かしてくださいね
オイル漏れがあるようなら危険なので、保険会社に連絡して
ロードサービスとか受けたほうがいいです
動かせるなら、修理工場に直接持ち込み、あまり乗り回す前にチェックしたほうがいいです

どんなに詳しい人でも、実際にみないとわかりませんので
修理屋さんに持って行って
「まず見積りだけお願いします」といいましょう

そして、最低限直さなければいけない(危険、車検を通らない)項目と
直したほうがいいけど直さなくても問題ない項目を教えてもらいましょう

また、自動車の任意保険に入っていると思います。
そちらにも連絡してください。手順を教えてくれます
そのうえで、車両保険に入っているかどうかと
入っている場合は免責があるかを、契約書か、とい合わせで確認してください。

たとえ...続きを読む


人気Q&Aランキング