プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを更新し、WINDOWS8.1に愛用していたLISMOをインストールしようとしたらできませんでした。愛用者を無視したauのサポート体制に憤りを感じます。長くauを使用してきましたが、他社に乗り換えしたくなりました。せめて、これまでのバージョンと携帯機種ごとのドライバはダウンロードできるようにして欲しいです。

四苦八苦し、WINDOWS8.1に携帯ドライバをインストールしてSONY HPからX-アプリをインストールしましたが、やはり携帯を認識してくれません。どうにかして使えるようにできないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

8.1で使うなら、バックアップをとったりして自己責任覚悟で先の回答で出た方法を試すしかないと思います。


しかし、少しでも不安なら8.1で動かすことは諦めるしかないでしょう。
今までのLISMO Port自体は個人であらかじめ手に入れていたファイルをダウンロードできるように公開している人もいるようですが(非公式なのでリンクは載せません)、KDDIの公式サイトでないので、これもやはり自己責任になってしまっています。
私はauガラケーとLISMOを使っていましたが、LISMOとWi-FiWINが相次いでサポート終了が決まったので見切りをつけてすでに他社へ変えてしまいました。au携帯でないと再生できない着うたフルデータは、ウォークマンのアナログ録音機能を利用して、個人の範囲内で他社の携帯やオーディオ機器でも再生できるように避難させました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も全く同じで、今でもauガラケーとLISMOを愛用しています。それだけスマホが普及している証なのでしょうが、KDDIファンとしては残念でなりません。

お礼日時:2014/01/28 23:05

愛用者を無視することなく、昨年11月の「LISMO Port提供ならびにサポート終了」以前、見つけた範囲ではH23.5月から予告アナウンスはしていたのですけどね・・・・・。


記憶も曖昧ですが、auのホームページにもニュースとしてずっと掲載されていましたし、auからのメールマガジンなどにも再三記載があったように覚えています。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2013/ …

Windows8への非対応もアナウンスされており、質問者様はこのLISMOに限らず、パソコン、スマホともアプリをインストールしようとする際に、自身が持っている端末に対応するか否かは事前に確認しないのでしょうか?

http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone …

Windows8に変更する前に、それまで使っていた各種アプリの対応状況など「弊害」を検討すべきだったかと思います。

私は職場で使っているメインとなる業務システムがWindow8に当面非対応であることを確認し、社長の「Winsdows8機への買い換えの提案」をストップしました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

windows7であっても再セットアップすることはありますし、LISMO PORT、携帯機種ドライバはweb上でダウンロードすることになっていましたからCD-Rはありません。PCに詳しい方はいいのでしょうが...

補足日時:2014/01/28 17:30
    • good
    • 0

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k13112723436 …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

どうもX-アプリ for LISMOが必用になるみたい
ただ、Windows8.1未対応だから、動かないみたいです
ごにょごにょしたら、動く模様(自己責任で)
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/18 …

X-アプリ for LISMO 5.1の入手はご自身で
提供終了みたいですから、入手出来ない可能性はあります

この回答への補足

回答ありがとうございます。

windoes7からLISMO PORT(X-アプリ for LISMO)をUSBメモリに移してやってみたのですが、インストールできませんでした。

ちょうど、
http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/18 …
を見ていたところですが、この影響がどこまで及ぶのか不安です。LISMOを動かしてくれるだけならばいいのですが。

補足日時:2014/01/28 17:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!