プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて利用させて頂きます。
当方海外留学中の学生です。

まず登場人物として

M子
Tさん(M子の元彼?in日本・日本人)
Sさん(M子の今彼in留学先・韓国人・日本語話せる)

私を含め4人はお互いに顔見知りです。

簡単に事の流れを記させて頂きます。

M&T超ラブラブ

M&S付き合い始める→付き合って一ヶ月後(大晦日の夜)に報告された

M&S「Tさんには言った、今はとても幸せ」

私「ビックリしたけど二人が幸せなら私は反対もしないしいいんじゃない?お幸せに」

(報告されてから約一週間後)

T「最近Mから連絡ないんだけど何か知ってる?浮気じゃないよね?」

私(゜Д゜)!?「最近会ってないので分からないですねー^^;今度会ったら聞いておきます」

私「M、Tさんから○○(上記)ってきたんだけどどういうこと?」

M「ちゃんと説明する。今旅行中だから帰ったら話そう」

M・月曜日に戻る

私・金曜日まで連絡待つ

私「連絡こないけどいつ会えるの?」

M・既読のまま音信不通

私・Sに偶然出くわす。TさんはまだMと付き合ってると思っていること、今のMのことは正直信じられないし少し嫌いだということを報告する(今まで私はSに連絡はしていない)

S「分かった、今夜Mに聞く」

(その日の夜)

S「MはTと別れたと言っている。私は私の彼女であるMを信じる。お前もMを信じてほしい。嫌わないでくれ。お前はTとMどちらを信じる」とメッセージ受信

私「私だって信じたい。でもMから何も連絡が来ない。Mが私を信じてないのだと思う」

依然としてMから連絡なし

Mとはこの国に来た時期が一緒で、同期でもあり(日本の所属大学は異なる)、二人で国内旅行もするくらいの仲でした。
誕生日は留学生の界隈でお祝いする風習?があり、私の誕生日はMが主催に、Mの誕生日は私が主催に、というくらい仲は良かったです。

MはあまりSと付き合っていることを留学生界隈に知られたくないらしく、知っているのは私くらいです。

私は(自分で言うのもなんですが)かなり気を遣う性格、他人の細かい変化に非常に敏感で、【気にしない】・【放っておく】ことが出来ないタチです。
自覚もありますし、母からも『アンタは色んな事をきにしすぎ。もっと鈍感になれ』と指摘されるレベルです。
長女気質で我慢ばかり覚えていたせいか、あまり相手を直接責める、ということが出来ません。
(今回のケースで言えば、会いに行き問い詰める。など)

帰国まで私も彼女も一カ月を切っています。
日本に帰れば私は関東、彼女は関西の上、彼女は一カ月一時帰国した後、また別の国に行く、ということで恐らく会うことはなくなります。

現地の友達に
「帰国する前にウチに遊びにおいでよ^^Mちゃんも誘ってね」
と言われましたが、今この件を片付けずに彼女に会う気にはなれず、その友達にはMがその日は都合が悪い、と嘘をついてしまいました。

信じていて、こっちでは一番仲の良いと思っていた友人にこのような態度を取られ、ちょっとした人間不信になりかけています。
こっちでMとSとTの関係を知っている人もいないので誰にも相談できす、ストレスばかりが溜まっていきます。

このような場合、私が今出来ることはあるのでしょうか?
私としては、連絡する。と約束したのだから彼女からコンタクトを取って来てほしいと願っています。
それとも私が妥協するしかないのでしょうか?

皆さまの意見など頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

他人の恋愛には口出さないのが一番。
今は放って置くのがベストだと思います。

Tさんからの話とM子の話が食い違っているし、
M子に「Tがこう言っているけど、どうなってるの?」まで聞くのは良いけれど、
その後は当人同士がどうにかする問題です。

要するに、M子は元彼と別れの決着をつけずに新しい彼氏を作った、
で、あなたには「元彼とはちゃんと別れた」と報告していたということ。
きっと本当のこと言うと「ちゃんと言わなきゃだめだよ」とか正論言われることが分かっていたからでしょう。

今回連絡を避けているのも、自分の嘘がバレてあれこれ言われるのが面倒なのか、
あなたに合わせる顔がないのか・・・そんなところかと。

残念ながら、この件をはっきりさせたいために話したいと思っているのは、あなただけ。
(元彼はまた違った意味ではっきりさせたいと願っていると思いますが)
彼女にしてみたら、あなたと話してはっきりさせることに重要性を感じていないのでしょう。
そして、あなたが話をして元彼とのパイプ役をする必要もないです。
元彼くんがあなたにとってとても良い友達や仲間であるなら、
「最近こういうことなんだよ」と教えてあげることもありだと思いますが、
そうでないなら、あなたの口から告げる必要はありません。
あなたは巻き込まれたようなもの。
お母さんの忠告、良く分かりますよ。

友情は残念ですけれど、これくらいで壊れたら所詮そこまでのもの。
私にも残念ながら、「所詮そこまで」友情がたくさんありました。
しばらく放って置くと連絡くることもありました。
様子を見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Tさんとはこっちの国に来た際に一度顔を合わせただけなので、正直【上辺の付き合い】程度です。

やはり【所詮そこまで】と割り切るしかなかったのでしょうか…

本文にも書いたとおり私はかなり気を遣ってしまう性格で、【気にしないように】と気にしてしまうのです。

彼女の方が私より4日早く帰国するそうなので、彼女の帰国までに一切の連絡が来なければ連絡手段を全て断つ、など自分自身で割り切るよう努力したいと思います。

返事のないのが返事・・っていうじゃありませんか。

なんでもかんでも答えを出せばいいというものでもありませんよ。

あなたは友達と思っていても、相手はそうじゃなかった・・それだけのことでしょ?

それから、第三者からして、あなたの質問は、非常に理解しずらいです。

もっと簡潔に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分なりに簡潔に書いたつもりですが色々と考えながら書いていくうちに分かりづらくなってしまったようですね。

彼女の口から今まで何度も「こっち(留学先)で私一番C(私のことです)のことが好きだよ!」や、「私たちここじゃ一番の仲良しだよね!」と言ってくれていたので、余計にショックが大きかったと言いますか…