彼が不在時に新聞の勧誘がきました。お断りいたしましたが、彼にきかなくてはわからないので、いらなかったら電話します。とゆうことで、彼の携帯番号を教え、勧誘の方も、ビールケンをおいていきました。 もし、とらなかったら取りに来るとのことでした。 そして彼は 断りの電話をしたそうです。 そしたら新聞が毎朝はいってるではないですか!! もちろん 契約書にハンコはおしてません。ただ、連絡のためにと、電話番号と、名前をおしえただけです。 そして 昨日集金がきたそうです。
これはいったいどうなってるんでしょうか?? 
私も一人暮らしをしてるときに悪徳勧誘員にだまされた経験もあり、困ってます。 
おまけにその 勧誘員の電話番号も、断ったから
とゆうことですててしまったそうです。 
やっぱりハンコを押してないので契約できませんよね?
まさか、 シャチハタとか買って勝手におされてたりして・・・ どなたか 対処方法がわかれば教えて下さい。
お金は払うべきでしょうか? 

A 回答 (7件)

回答します。

新聞屋もわざとすっとぼけてますね。
これであなたが払ってしまったら新聞屋の思うツボで終わりです。
おそらく「てっきり契約されたと思い新聞を配布しました」・・でしょう。

●契約していない事と印鑑を押していない事を伝え、それでも新聞屋が誤魔化すようでしたら「警察に被害届けを出します」と伝えましょう。

●念のため投函された新聞はためておきましょう(返品のために)
投函した分だけでも払ってくださいと言われたら、「読んでないから払えない、間違えて投函されたものに払えない」と伝えましょう

●ビール券の返却を要求されたら・・・「受け取ってない」と伝えましょう
受領書など無いんですから・・・。

私自身新聞屋に知人がおりますが、コワモテは勧誘要員専用でいますがこの業者にやく○な方はいません。
勧誘業者は、見込みがなければ手の平を返したように態度が変わりますが、気にせず強気でいきましょう。
何件も断られたり水巻かれたりされてるんですから、逆恨みでいちいち変な事はして来ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごいます。先ほど、本社の方に電話しました。でも、販売店とは最終的には契約者??との話し合いのようです。 明日電話してみます。強気!!でいきます。 彼の家も本日から不在になるので 扉に 「契約した覚えがありません・無料の新聞をありがとうございます」と張り紙をしてきたそうです。 ハンコなしでも、契約をしてしまう、販売店もあるそうですね。 今回はアドバイスどうもありがとうございました。

最初に新聞が入った時点で断るべきでした。

断らなかったのは、契約を認めたと相手は用法に解釈します。
1ケ月分は仕方がないので、交渉して半分にするなら支払って、その後の分は断りましょう。
授業料と思いましょう。

勧誘員ではなく、新聞店に電話をして断り、玄関にも解約したから入れないようにとの張り紙をしましょう。

それで、新聞店が納得しなかったら、新聞社の相談窓口に電話をしましょう。電話番号は新聞に書かれている、本社でよいです。
新聞社ではっきりしなかったら、このような強引なことをしている新聞名をネット上で公開すると言うのもよいでしょう。

なお、契約書には印鑑を押さなくても、名前を書いたら契約したことになってしまいます。
名前も書いてないなら、契約は成立していませんから、見せてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 先ほど、本社に電話しました。 明日 販売店から電話がかかってくるそうです。 強気!! 一本でいきます。 すでに張り紙はしてあるとのことです。契約書には名前はかきました。 でも、これでは契約にならないからっていわれて・・・今回は 初めてではないですが 別の手口で勉強になりました。回答ありがとうございました。 

私も朝日新聞の勧誘員に騙されました~~~

思いっきり嘘をつかれて・・・・
てなことで今では、新聞はとってません。
お金は、一度警察に相談するというそぶりを見せれば意外と向こうが
譲歩してくることもあるらしいです、噂ですが
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 先ほど、本社に電話しました。 明日 販売店から電話がかかってくるそうです。 強気!! 一本でいきます。 朝日新聞なんですけど・・・私も以前 だまされてます。彼らは嘘をついて心がいたまないのでしょうか?(笑) いや、契約とってなんぼ で生活してるんですもんね。 怖いです。 自分も以後注意したいとおもってます。

勧誘員は出来合いでしょうし、何社も掛け持ちしているので、強引ですよね。

絶対に払ってはいけません。はらったら既成事実になってしまいますから。

ところで対処ですが、
(1)玄関ドアに「○○新聞の方へ、契約はしておりませんので新聞の配達はしないで下さい」とう趣旨の紙を貼っておく。

(2)本人に言っても無駄ですから、販売店に直接いうか、対応が悪ければその新聞社に直接電話して苦情を言うほうが効果的です。
例えば朝日新聞なら販売関係の問い合わせは下記アドレスのメールで受け付けています。
 moshimoshi@cir.asahi-np.co.jp

とにかく契約していないなら毅然と断りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 先ほど、本社に電話しました。 明日 販売店から電話がかかってくるそうです。 強気!! 一本でいきます。 彼も今日から留守にするそうなので 張り紙をしたそうです。「契約した覚えはない!とゆうことと 無料の新聞をありがとうございます。」と・・・ 明日がんばります。ありがとうございました。

>いらなかったら電話します。

とゆうことで、彼の携帯番号を教え、
この対応は マズイですね。

電話が無い間は 取ると云う風に取られます。

彼の電話番号を教える事も最悪。 逆ですよね。どうしても取ってくれ(と言うでしょうから)相手の連絡先を さも興味なさ気に得る程度で無いと。
今後の参考にしてください。

で、クリーンオフは 期間が問題になると思いますが、契約書で契約なら(この辺りは詳しく無い)、シャチハタを勝手に使おうものなら(一般にシャチハタ印は認められないが 仮に100円印としても)、文書偽造で訴えれる位の事。

悪徳勧誘員(?)に話すより、新聞取り扱い店と話す方が 良いでしょう。
向こうは こんな事 何回も経験しているでしょうが...
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 先ほど、本社に電話しました。 明日 販売店から電話がかかってくるそうです。 強気!! 一本でいきます。 勉強にもなりました。ハンコなくても 住所と名前で契約が成立する販売店もあるそうです。怖いです。どうもありがとうございました。

ビール券を返すときには郵送しましょう。

集配所まで行ってしまうのは
勧誘の人にとってはカモがネギ背負ってきた状態です。
相手の事務所に行ったら説得させられているうちに
「なるほど、この新聞はお得なんだ」と思わせられてしまいます。

僕も新聞代を払う必要はないと思います。
法的にも道徳的にも。
ただ配達所ともめるのがいやだったらトラブル回避のために払うのも一つの方法かもしれません。
でもその場合は必ず契約は打ち切って下さい。
「この客は押せばなんとかなる」と思われたら面倒ですので。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 先ほど、本社に電話しました。 明日 販売店から電話がかかってくるそうです。 強気!! 一本でいきます。 ありがとうございました。

払わなくて良いと思います。

もし契約を結んだとしてもクーリングオフがきくはずです。
ですから今回はその新聞社の配達している人に電話をして
契約はまだしていないとの事を言った方が良いですよ。
早めに。
うちも勝手に入ったりしたときはそのように対処しています。
女の人が文句を言うよりも男の人に言ってもらった方が
効果あり。ですから
彼に電話をしてもらいましょう。
ビールけんは返してくださいね。
それからii87さんももう少し強く断った方が
良かったかもしれませんね♪
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 先ほど、本社に電話しました。 明日 販売店から電話がかかってくるそうです。 強気!! 一本でいきます。 
一応、勧誘員と話したのは私ですから 明日話してみます。 ダメだったら 彼にバトンタッチするつもりです。
もう、一人暮らしのときにけっこう こりてるんですけどね(笑) またやってしまいました。 今回はありがとうございました。