彼が不在時に新聞の勧誘がきました。お断りいたしましたが、彼にきかなくてはわからないので、いらなかったら電話します。とゆうことで、彼の携帯番号を教え、勧誘の方も、ビールケンをおいていきました。 もし、とらなかったら取りに来るとのことでした。 そして彼は 断りの電話をしたそうです。 そしたら新聞が毎朝はいってるではないですか!! もちろん 契約書にハンコはおしてません。ただ、連絡のためにと、電話番号と、名前をおしえただけです。 そして 昨日集金がきたそうです。
これはいったいどうなってるんでしょうか?? 
私も一人暮らしをしてるときに悪徳勧誘員にだまされた経験もあり、困ってます。 
おまけにその 勧誘員の電話番号も、断ったから
とゆうことですててしまったそうです。 
やっぱりハンコを押してないので契約できませんよね?
まさか、 シャチハタとか買って勝手におされてたりして・・・ どなたか 対処方法がわかれば教えて下さい。
お金は払うべきでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答します。


新聞屋もわざとすっとぼけてますね。
これであなたが払ってしまったら新聞屋の思うツボで終わりです。
おそらく「てっきり契約されたと思い新聞を配布しました」・・でしょう。

●契約していない事と印鑑を押していない事を伝え、それでも新聞屋が誤魔化すようでしたら「警察に被害届けを出します」と伝えましょう。

●念のため投函された新聞はためておきましょう(返品のために)
投函した分だけでも払ってくださいと言われたら、「読んでないから払えない、間違えて投函されたものに払えない」と伝えましょう

●ビール券の返却を要求されたら・・・「受け取ってない」と伝えましょう
受領書など無いんですから・・・。

私自身新聞屋に知人がおりますが、コワモテは勧誘要員専用でいますがこの業者にやく○な方はいません。
勧誘業者は、見込みがなければ手の平を返したように態度が変わりますが、気にせず強気でいきましょう。
何件も断られたり水巻かれたりされてるんですから、逆恨みでいちいち変な事はして来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごいます。先ほど、本社の方に電話しました。でも、販売店とは最終的には契約者??との話し合いのようです。 明日電話してみます。強気!!でいきます。 彼の家も本日から不在になるので 扉に 「契約した覚えがありません・無料の新聞をありがとうございます」と張り紙をしてきたそうです。 ハンコなしでも、契約をしてしまう、販売店もあるそうですね。 今回はアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 20:43

最初に新聞が入った時点で断るべきでした。


断らなかったのは、契約を認めたと相手は用法に解釈します。
1ケ月分は仕方がないので、交渉して半分にするなら支払って、その後の分は断りましょう。
授業料と思いましょう。

勧誘員ではなく、新聞店に電話をして断り、玄関にも解約したから入れないようにとの張り紙をしましょう。

それで、新聞店が納得しなかったら、新聞社の相談窓口に電話をしましょう。電話番号は新聞に書かれている、本社でよいです。
新聞社ではっきりしなかったら、このような強引なことをしている新聞名をネット上で公開すると言うのもよいでしょう。

なお、契約書には印鑑を押さなくても、名前を書いたら契約したことになってしまいます。
名前も書いてないなら、契約は成立していませんから、見せてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 先ほど、本社に電話しました。 明日 販売店から電話がかかってくるそうです。 強気!! 一本でいきます。 すでに張り紙はしてあるとのことです。契約書には名前はかきました。 でも、これでは契約にならないからっていわれて・・・今回は 初めてではないですが 別の手口で勉強になりました。回答ありがとうございました。 

お礼日時:2001/06/02 20:56

私も朝日新聞の勧誘員に騙されました~~~


思いっきり嘘をつかれて・・・・
てなことで今では、新聞はとってません。
お金は、一度警察に相談するというそぶりを見せれば意外と向こうが
譲歩してくることもあるらしいです、噂ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 先ほど、本社に電話しました。 明日 販売店から電話がかかってくるそうです。 強気!! 一本でいきます。 朝日新聞なんですけど・・・私も以前 だまされてます。彼らは嘘をついて心がいたまないのでしょうか?(笑) いや、契約とってなんぼ で生活してるんですもんね。 怖いです。 自分も以後注意したいとおもってます。

お礼日時:2001/06/02 20:54

勧誘員は出来合いでしょうし、何社も掛け持ちしているので、強引ですよね。


絶対に払ってはいけません。はらったら既成事実になってしまいますから。

ところで対処ですが、
(1)玄関ドアに「○○新聞の方へ、契約はしておりませんので新聞の配達はしないで下さい」とう趣旨の紙を貼っておく。

(2)本人に言っても無駄ですから、販売店に直接いうか、対応が悪ければその新聞社に直接電話して苦情を言うほうが効果的です。
例えば朝日新聞なら販売関係の問い合わせは下記アドレスのメールで受け付けています。
 moshimoshi@cir.asahi-np.co.jp

とにかく契約していないなら毅然と断りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 先ほど、本社に電話しました。 明日 販売店から電話がかかってくるそうです。 強気!! 一本でいきます。 彼も今日から留守にするそうなので 張り紙をしたそうです。「契約した覚えはない!とゆうことと 無料の新聞をありがとうございます。」と・・・ 明日がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 20:52

>いらなかったら電話します。

とゆうことで、彼の携帯番号を教え、
この対応は マズイですね。

電話が無い間は 取ると云う風に取られます。

彼の電話番号を教える事も最悪。 逆ですよね。どうしても取ってくれ(と言うでしょうから)相手の連絡先を さも興味なさ気に得る程度で無いと。
今後の参考にしてください。

で、クリーンオフは 期間が問題になると思いますが、契約書で契約なら(この辺りは詳しく無い)、シャチハタを勝手に使おうものなら(一般にシャチハタ印は認められないが 仮に100円印としても)、文書偽造で訴えれる位の事。

悪徳勧誘員(?)に話すより、新聞取り扱い店と話す方が 良いでしょう。
向こうは こんな事 何回も経験しているでしょうが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 先ほど、本社に電話しました。 明日 販売店から電話がかかってくるそうです。 強気!! 一本でいきます。 勉強にもなりました。ハンコなくても 住所と名前で契約が成立する販売店もあるそうです。怖いです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 20:50

ビール券を返すときには郵送しましょう。


集配所まで行ってしまうのは
勧誘の人にとってはカモがネギ背負ってきた状態です。
相手の事務所に行ったら説得させられているうちに
「なるほど、この新聞はお得なんだ」と思わせられてしまいます。

僕も新聞代を払う必要はないと思います。
法的にも道徳的にも。
ただ配達所ともめるのがいやだったらトラブル回避のために払うのも一つの方法かもしれません。
でもその場合は必ず契約は打ち切って下さい。
「この客は押せばなんとかなる」と思われたら面倒ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 先ほど、本社に電話しました。 明日 販売店から電話がかかってくるそうです。 強気!! 一本でいきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 20:48

払わなくて良いと思います。


もし契約を結んだとしてもクーリングオフがきくはずです。
ですから今回はその新聞社の配達している人に電話をして
契約はまだしていないとの事を言った方が良いですよ。
早めに。
うちも勝手に入ったりしたときはそのように対処しています。
女の人が文句を言うよりも男の人に言ってもらった方が
効果あり。ですから
彼に電話をしてもらいましょう。
ビールけんは返してくださいね。
それからii87さんももう少し強く断った方が
良かったかもしれませんね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。 先ほど、本社に電話しました。 明日 販売店から電話がかかってくるそうです。 強気!! 一本でいきます。 
一応、勧誘員と話したのは私ですから 明日話してみます。 ダメだったら 彼にバトンタッチするつもりです。
もう、一人暮らしのときにけっこう こりてるんですけどね(笑) またやってしまいました。 今回はありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞拡張員をしていますが・・・。

皆さんから敬遠される存在であります、新聞拡張の仕事をしています。
何新聞なのか、名前は伏せさせていただきます。〔ご了承ください〕

世の中十人十色とはよく言ったものですが、この業界もいろいろなお客様に出会います。
仕事を始めて約半年、良いイメージを持たれてない事は重々承知でしたが、訪問先での断り文句、いわいる〔ウソ〕がすごく多く、少し人間不信気味です。〔この業界だけではないとおもいますが・・。

ここで質問したい事ですが・・・
どんな人が新聞勧誘に来たら購読しても良いよって思いますか?

ちなみに私は、拡張員と言えども、まっとうなセールス、の信念をもって販売営業をしています。
昔の様な本格的拡張員オーラは一切出さず、インターホンでのご挨拶、紙面の内容、特集の説明、サービス品の説明、単調な説明にならない様にジョークなども交えたトーク、断られた時も常に笑顔で気遣い、、、。  

おかげで、成績はイマイチですが・・・。

昔の拡張員さんたちのイメージが強すぎて、社名を語るだけで、塩をかけられたり、バットを持って追っかけてくるご主人、即答で帰れ!などなど、ひどい時は度が過ぎてひどいです。
けど、良いお客様もいるので、時々、宝探し的な感覚で訪問販売をしてます。

嫌われ者と承知ですが、もしご回答頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

皆さんから敬遠される存在であります、新聞拡張の仕事をしています。
何新聞なのか、名前は伏せさせていただきます。〔ご了承ください〕

世の中十人十色とはよく言ったものですが、この業界もいろいろなお客様に出会います。
仕事を始めて約半年、良いイメージを持たれてない事は重々承知でしたが、訪問先での断り文句、いわいる〔ウソ〕がすごく多く、少し人間不信気味です。〔この業界だけではないとおもいますが・・。

ここで質問したい事ですが・・・
どんな人が新聞勧誘に来たら購読しても良いよっ...続きを読む

Aベストアンサー

購読する気があっても、コイツからはとりたくないと思って断った例 

呼び出しホンを何度も鳴らす。どちら様?と聞いても答えない。カメラがあるのにドアの前での態度に落ち着きが無い。
身なりがだらしない。言葉づかいが悪い。爪や手、靴などが汚い。息が臭い。大き過ぎる声。挨拶しない。
他社と比べて他社の批判をする。家族構成等まで聞いてくる。訪問時間帯が無差別。

購読する気はなかったが、コイツなら購読しても良いと思って購読契約した例
(上記の悪い例をクリアしたうえで、良いと思った勧誘例)

他社を褒めつつ、自社の独自性もアピール。
1~2週間分無料で購読させてくれたので、チラシの入り具合いがわかり買い物に重宝した。
本来は集合ポスト投函かクローク置き(1Fフロント=管理)が原則のマンションで、部屋の玄関ポストまでわざわざ届けてくれた。
玄関ポストに投函する早朝という時間を考えて、ガシャンと音がしないよう、静かにポストインしてくれた。
新聞の新規購読ばかりアピールするのではなく、回収の仕方や時間、チラシの入り具合いを具体的に説明してくれた。

「何かお気づきの事がありましたら、購読前、購読後にかかわらず、こちらまでお電話ください。すぐにお伺いいたします。」と携帯番号と配達店の電話番号が書かれたメモを渡された。

お試し購読をしている時に「近所まで来たので寄りましたが、お留守のようでしたので帰ります。
明日あらためて伺います。購読の勧誘ではないのでご安心ください。
お試し購読での紙面のご感想などお聞かせください。今後の参考にしたく思います。」という手紙がポストに入っていた。

勧誘だとわかっていても、コイツなら購読しても良いと思えたので契約しました(^^)
契約後も近所まで来たと言って挨拶にきます。すごく良い勧誘員です。ご質問者様も頑張ってね!

購読する気があっても、コイツからはとりたくないと思って断った例 

呼び出しホンを何度も鳴らす。どちら様?と聞いても答えない。カメラがあるのにドアの前での態度に落ち着きが無い。
身なりがだらしない。言葉づかいが悪い。爪や手、靴などが汚い。息が臭い。大き過ぎる声。挨拶しない。
他社と比べて他社の批判をする。家族構成等まで聞いてくる。訪問時間帯が無差別。

購読する気はなかったが、コイツなら購読しても良いと思って購読契約した例
(上記の悪い例をクリアしたうえで、良いと思った勧...続きを読む

Q新聞詐欺にあって困っています

母が応対したのですが勧誘員が言うには「新聞を3ヶ月間タダで良いので取ってほしい」と持ちかけられ
それに対し母は「新聞を取るつもりはないのでお金は払いませんよ」と言った所

「お金は後から現金書留で送るので大丈夫ですよ」と言われたので

お金を払わずに済むなら良いかなと思ってしまったようで契約書にサインしてしまった。その後すぐ母の携帯に「読売新聞ですご契約ありがとうございます明日から新聞入れさせて頂きます」の電話



上記の話を母から聞き明らかにおかしいと思い、折り返し電話を入れ断ったのですが勧誘員が契約の際ビールケースを置いていったので困っています。

もう一回電話をかけて取りに来てくれと言えばいいんでしょうがかけずらいですし、相手が取りに来るまでそのまま放置で大丈夫でしょうか?

流石にこちら側で勝手に処分すると何か法に触れそうですし…

Aベストアンサー

 元新聞屋です。

 電話して取りに来てもらうのが一番良いんですが、面倒なら処分しちゃって構いません。

 だって、実は勧誘で洗剤やらビール券やらを配るのは違法なんだもの(笑)
 販売店側も拡張員がだまし討ちみたいなことをしていて引け目があるでしょうから、返してとは言えないでしょう。
 言われても「そんなもの貰ってない」で通せますよ。
 店側は訴えることもできないし(^_^;
 そもそも最初に騙してきたのは向こうからですしね。

Q契約をしていないのに新聞が配達されます

新聞の契約について質問です。
2~3日前から、契約もしていないのに、新聞がポストに入っています。
勧誘の人間とは一切話をしていません。
というか、勧誘にあったこともありません。
最初は、無視をしていたのですが、今朝ポストを覗いたところ、
「○○様。いつ集金に伺ったらいいか連絡をください」
と紙が入っていました。
電話番号が記されていたため、そこに電話をすると、じーさんが出て、
自分は集金の者だから、契約云々は、直接配達所に言ってくれとの
ことで、配達所に電話をして、「契約は一切していないので、もう新聞
を持ってくるのはやめてほしい」と伝えました。
配達所の人間は、「配達を止めればいいのですね?」というようなことを言っていましたが、処置としてはこれだけで問題ないのでしょうか?
○○様と私の名前を知っていましたが、ポストには名前を出していないの
で、気持ち悪くて仕方がありません。
どこで名前まで調べたのか問い詰めたいところですが、色々と怖い話を
聞くので、下手に逆なでするのも怖いような気がします。
契約もしていないし、勧誘の人間とも話をしていないのに、いきなり新聞が配達されるということはありえるのでしょうか?

新聞の契約について質問です。
2~3日前から、契約もしていないのに、新聞がポストに入っています。
勧誘の人間とは一切話をしていません。
というか、勧誘にあったこともありません。
最初は、無視をしていたのですが、今朝ポストを覗いたところ、
「○○様。いつ集金に伺ったらいいか連絡をください」
と紙が入っていました。
電話番号が記されていたため、そこに電話をすると、じーさんが出て、
自分は集金の者だから、契約云々は、直接配達所に言ってくれとの
ことで、配達所に電話をして、「契約は一...続きを読む

Aベストアンサー

これらの手法は新聞勧誘員がよく使う手法です。この場合は明らかに支払い義務は発生しません。
販売店とあなたとの購読契約書がない限り成立していない話です。
これは民法でも規定されていることです。
今回の勧誘員が悪質かどうかはわかりませんが万が一のために投函されていた新聞は読むことなく保管して販売所に戻すのも良いかも知れません。
今回は実際に勧誘をされずに新聞のみが投函されていますので悪質な
勧誘員ではなく勧誘員の手法の一つと考えればよいのでは?
販売所にも電話をしてあるわけですし今後同じことが繰り返されるよであれば地元の消費者生活センターに相談すれば大丈夫です。
名前をどうして知られたかについてご心配のようですが、これは残念ながら防ぎようがないのが実情ではないでしょうか。

Q新聞の中途解約について。

新聞の中途解約について。
同じような件もあるのですが自分はどうしたらいいのか分からず、長くなりますがお聞き下さい。

・二年間購読後、更新時に経済的な理由で支払いがつらく「2日に1度の配達で半額なら継続するけど」と冗談半分で言うと後日、「2日に1度の配達は無理だが月/2500円でいい」と言われ、断りきれず1年契約。粗品も数点受け取りました。
・3ヵ月後、「やはり支払いがキツイので解約したい」と集金人に言うと「わかりました。伝えます」
・翌月からも止まらず、1週間後電話し、「申し訳ないが支払いがキツイので解約したい」と言うと「わかりました。」事務的に普通の会話。
・配達は止まらず、再度1週間後電話し、前回とは別の人が出てまた同じ話。が先方は早口で「でもね奥さん、奥さん…」こちらの話を聞こうとする気がみえず、私もだんだん腹が立ってきてけんか腰に;
・配達は止まらず。4~5日間、留守番電話に「配達しないで」
・先方からは連絡なし。
・店員がいそうな時間に電話して「店長は?」聞くと不在で「連絡下さい」と伝言
・数日たって店長から電話。(1回目に電話で話した人?)「解約はできない」「契約違反」「違約金」「せめて6ヶ月でもとってほしい」等はじめて聞きました。私は今までの経緯が気に入らず、やはりケンカ腰で;(反省してます;)
・「公正取引委員会」「販売取引委員会」「本社」等にも相談しましたが、結局「販売店さんとお話して」みたいなことでした…
月/2500円も特に罰則は無いそうです。「安売りは止めなさい」って言うぐらいとのこと…
・再度、店長へ電話しても留守。連絡無く、こちらから電話。「裁判するぞ」というので「そうしてください」と電話を切る。(この時は先方がケンカ腰でした^^;)
・配達止まらず。

いつもこちらから電話するだけで、先方から連絡がなかったこと、初めに「解約できない」等の説明が無かったこと、気に入りません。
最初に「違約金」「6ヶ月」などの話を聞いていればどちらか受け入れました。
こちらから再々電話して、その対応が納得できません。

6ヶ月たったら止まるか?と思ったらまだ配達されています。が、月に数回配達されない日もあります。
読んでない新聞がどんどんたまってます。捨てるに捨てれません。
無料の法律相談に行こうかと思いますが、最近休みもほとんど無しで、すぐには行けません。

「しばらく実家に帰ります」「引っ越します」等のウソの張り紙でもしようかとも思うのですが…
実際、お盆に実家に帰る予定、1年以内に引越しは予定してるのですが・・・
販売店さんが裁判したいなら、してください。って気持ちです。
ただ、読みたくない新聞が毎日入ってるのが、ストレスで…

どうしたらいいでしょう…

新聞の中途解約について。
同じような件もあるのですが自分はどうしたらいいのか分からず、長くなりますがお聞き下さい。

・二年間購読後、更新時に経済的な理由で支払いがつらく「2日に1度の配達で半額なら継続するけど」と冗談半分で言うと後日、「2日に1度の配達は無理だが月/2500円でいい」と言われ、断りきれず1年契約。粗品も数点受け取りました。
・3ヵ月後、「やはり支払いがキツイので解約したい」と集金人に言うと「わかりました。伝えます」
・翌月からも止まらず、1週間後電話し、「申し...続きを読む

Aベストアンサー

まず更新時に向こうから出向いてきたのなら確実にクーリングオフ(8日以内?)はできたと
思います。契約書の裏に必ず書いてあるはずです。

また、6ケ月たったというのですが、集金には来ていますか?
このような販売店は鬼のようにあるので質問者さまが怒るのはもったいないです。

・新聞を一時止めてくれ、再開時にはこちらから電話するのでそれまで絶対に入れないでくれと言う。
・消費者センターに相談してみる(これはかなり効果があります。)
・ドアポスト(に入っているとして)に張り紙をして契約は終わっているので
入れないでくれ、入れてもお金は一切払わないし火事になったら責任を取ってくれと書く。

月に数回配達されない日もあります・・・中にはこれでお金を払わないつわものもいます。

理不尽なことをいわれるのであれば電話を録音しておきましょう。
消費者センターはかなり有効ですよ。違約金だの解約はできないだのと言われたと言いましょう。

お引越し予定とありますが、引越し先でもこのようなトラブルは回避しましょう。
頑張ってくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報