彼が不在時に新聞の勧誘がきました。お断りいたしましたが、彼にきかなくてはわからないので、いらなかったら電話します。とゆうことで、彼の携帯番号を教え、勧誘の方も、ビールケンをおいていきました。 もし、とらなかったら取りに来るとのことでした。 そして彼は 断りの電話をしたそうです。 そしたら新聞が毎朝はいってるではないですか!! もちろん 契約書にハンコはおしてません。ただ、連絡のためにと、電話番号と、名前をおしえただけです。 そして 昨日集金がきたそうです。
これはいったいどうなってるんでしょうか?? 
私も一人暮らしをしてるときに悪徳勧誘員にだまされた経験もあり、困ってます。 
おまけにその 勧誘員の電話番号も、断ったから
とゆうことですててしまったそうです。 
やっぱりハンコを押してないので契約できませんよね?
まさか、 シャチハタとか買って勝手におされてたりして・・・ どなたか 対処方法がわかれば教えて下さい。
お金は払うべきでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答します。


新聞屋もわざとすっとぼけてますね。
これであなたが払ってしまったら新聞屋の思うツボで終わりです。
おそらく「てっきり契約されたと思い新聞を配布しました」・・でしょう。

●契約していない事と印鑑を押していない事を伝え、それでも新聞屋が誤魔化すようでしたら「警察に被害届けを出します」と伝えましょう。

●念のため投函された新聞はためておきましょう(返品のために)
投函した分だけでも払ってくださいと言われたら、「読んでないから払えない、間違えて投函されたものに払えない」と伝えましょう

●ビール券の返却を要求されたら・・・「受け取ってない」と伝えましょう
受領書など無いんですから・・・。

私自身新聞屋に知人がおりますが、コワモテは勧誘要員専用でいますがこの業者にやく○な方はいません。
勧誘業者は、見込みがなければ手の平を返したように態度が変わりますが、気にせず強気でいきましょう。
何件も断られたり水巻かれたりされてるんですから、逆恨みでいちいち変な事はして来ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごいます。先ほど、本社の方に電話しました。でも、販売店とは最終的には契約者??との話し合いのようです。 明日電話してみます。強気!!でいきます。 彼の家も本日から不在になるので 扉に 「契約した覚えがありません・無料の新聞をありがとうございます」と張り紙をしてきたそうです。 ハンコなしでも、契約をしてしまう、販売店もあるそうですね。 今回はアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 20:43

最初に新聞が入った時点で断るべきでした。


断らなかったのは、契約を認めたと相手は用法に解釈します。
1ケ月分は仕方がないので、交渉して半分にするなら支払って、その後の分は断りましょう。
授業料と思いましょう。

勧誘員ではなく、新聞店に電話をして断り、玄関にも解約したから入れないようにとの張り紙をしましょう。

それで、新聞店が納得しなかったら、新聞社の相談窓口に電話をしましょう。電話番号は新聞に書かれている、本社でよいです。
新聞社ではっきりしなかったら、このような強引なことをしている新聞名をネット上で公開すると言うのもよいでしょう。

なお、契約書には印鑑を押さなくても、名前を書いたら契約したことになってしまいます。
名前も書いてないなら、契約は成立していませんから、見せてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 先ほど、本社に電話しました。 明日 販売店から電話がかかってくるそうです。 強気!! 一本でいきます。 すでに張り紙はしてあるとのことです。契約書には名前はかきました。 でも、これでは契約にならないからっていわれて・・・今回は 初めてではないですが 別の手口で勉強になりました。回答ありがとうございました。 

お礼日時:2001/06/02 20:56

私も朝日新聞の勧誘員に騙されました~~~


思いっきり嘘をつかれて・・・・
てなことで今では、新聞はとってません。
お金は、一度警察に相談するというそぶりを見せれば意外と向こうが
譲歩してくることもあるらしいです、噂ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 先ほど、本社に電話しました。 明日 販売店から電話がかかってくるそうです。 強気!! 一本でいきます。 朝日新聞なんですけど・・・私も以前 だまされてます。彼らは嘘をついて心がいたまないのでしょうか?(笑) いや、契約とってなんぼ で生活してるんですもんね。 怖いです。 自分も以後注意したいとおもってます。

お礼日時:2001/06/02 20:54

勧誘員は出来合いでしょうし、何社も掛け持ちしているので、強引ですよね。


絶対に払ってはいけません。はらったら既成事実になってしまいますから。

ところで対処ですが、
(1)玄関ドアに「○○新聞の方へ、契約はしておりませんので新聞の配達はしないで下さい」とう趣旨の紙を貼っておく。

(2)本人に言っても無駄ですから、販売店に直接いうか、対応が悪ければその新聞社に直接電話して苦情を言うほうが効果的です。
例えば朝日新聞なら販売関係の問い合わせは下記アドレスのメールで受け付けています。
 moshimoshi@cir.asahi-np.co.jp

とにかく契約していないなら毅然と断りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 先ほど、本社に電話しました。 明日 販売店から電話がかかってくるそうです。 強気!! 一本でいきます。 彼も今日から留守にするそうなので 張り紙をしたそうです。「契約した覚えはない!とゆうことと 無料の新聞をありがとうございます。」と・・・ 明日がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 20:52

>いらなかったら電話します。

とゆうことで、彼の携帯番号を教え、
この対応は マズイですね。

電話が無い間は 取ると云う風に取られます。

彼の電話番号を教える事も最悪。 逆ですよね。どうしても取ってくれ(と言うでしょうから)相手の連絡先を さも興味なさ気に得る程度で無いと。
今後の参考にしてください。

で、クリーンオフは 期間が問題になると思いますが、契約書で契約なら(この辺りは詳しく無い)、シャチハタを勝手に使おうものなら(一般にシャチハタ印は認められないが 仮に100円印としても)、文書偽造で訴えれる位の事。

悪徳勧誘員(?)に話すより、新聞取り扱い店と話す方が 良いでしょう。
向こうは こんな事 何回も経験しているでしょうが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 先ほど、本社に電話しました。 明日 販売店から電話がかかってくるそうです。 強気!! 一本でいきます。 勉強にもなりました。ハンコなくても 住所と名前で契約が成立する販売店もあるそうです。怖いです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 20:50

ビール券を返すときには郵送しましょう。


集配所まで行ってしまうのは
勧誘の人にとってはカモがネギ背負ってきた状態です。
相手の事務所に行ったら説得させられているうちに
「なるほど、この新聞はお得なんだ」と思わせられてしまいます。

僕も新聞代を払う必要はないと思います。
法的にも道徳的にも。
ただ配達所ともめるのがいやだったらトラブル回避のために払うのも一つの方法かもしれません。
でもその場合は必ず契約は打ち切って下さい。
「この客は押せばなんとかなる」と思われたら面倒ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 先ほど、本社に電話しました。 明日 販売店から電話がかかってくるそうです。 強気!! 一本でいきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 20:48

払わなくて良いと思います。


もし契約を結んだとしてもクーリングオフがきくはずです。
ですから今回はその新聞社の配達している人に電話をして
契約はまだしていないとの事を言った方が良いですよ。
早めに。
うちも勝手に入ったりしたときはそのように対処しています。
女の人が文句を言うよりも男の人に言ってもらった方が
効果あり。ですから
彼に電話をしてもらいましょう。
ビールけんは返してくださいね。
それからii87さんももう少し強く断った方が
良かったかもしれませんね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。 先ほど、本社に電話しました。 明日 販売店から電話がかかってくるそうです。 強気!! 一本でいきます。 
一応、勧誘員と話したのは私ですから 明日話してみます。 ダメだったら 彼にバトンタッチするつもりです。
もう、一人暮らしのときにけっこう こりてるんですけどね(笑) またやってしまいました。 今回はありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の読み方

就職活動のための新聞の読み方を教えてください

Aベストアンサー

 就職活動に限らず新聞を読む事は社会にでてとても、重要なことですね。
 面接官の立場になったと思ってください。広く浅く新聞読んできました!みたい
な人材をほしがるでしょうか? ほんの1つ2つでも自分の興味のある情勢や事件
を他の人に負けないくらい答える事が出来たなら・・・面接官はあなたへの関心を
ぐっと高めるでしょう。

 新聞は情報の宝庫です。読みながら自分の価値観を照らし合わせたり人とある出
来事について語り合ったり、そう思いながら読んでいけば結構、朝がたのしかったりしますよ。

Q新聞勧誘の断りについて

お恥ずかしい話ですが、インターホン越しに、新聞勧誘だと言っていたので
「**新聞はもう取ってます」「最近から・・」
と勧誘員に帰ってほしくてつい嘘を言ったのです。

その後、すぐ同じ勧誘員が戻って来て
その時は応対しなかったんですが・・
その新聞は取るつもりはありません。
放っておいてもいいでしょうか?とても心配です。

Aベストアンサー

放っておいていいと思います。
訪問してきた売り手に客が気を使う必要はないでしょう。
けど、相手にウラをとられるような断り方はいまいちよくなかったのではないかと思います。
別新聞ならともかく、その新聞なら該当しないことはすぐにわかってしまうわけで・・。

いままで使ったことがあって、断念された断りの方便は・・
「日経しか読まない」(その販売店が日経担当ではないと知った上で)
「宗教上の理由で」
「実家が○○新聞の販売店で、△△新聞はとれるわけがない。」(△△新聞が来たとき)
など言いました。
今度来て「うそでしょう」と言われても、気にする必要はありません。
あっさり「ええ、うそでした。けど言いたくなかっけど実は・・」で上の理由でもつけるといいのではないかと思います。

Q新聞の読み方 教えてください

実は新聞の読み方がわかりません。社会に関する興味に欠けてます。
これはまずいと思いまして、社会に出る前に新聞を読んで自分の言葉で自分の意見を言えるように新聞を読もうと思います。
どんな読み方が効果的でしょうか?
今私がやっているのは、朝のモリタクさんのラジオをノートにとりながら聞いて、新聞を読むという方法です。
経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?
辞書を引いたり、図にしたり、マーカを引いたり、スクラップにしたりしますかみなさま。著書が書いてあったらその本まで読みますか?

Aベストアンサー

人それぞれ、何のために新聞を読んでいるか、によって違うのではないでしょうか?

私は、新聞と言うのは「読み物」だと思っています。
雑誌や小説と同じような捉え方です。
なので、質問者さんの仰るような、肩に力の入った読み方はしません。

毎朝、コーヒーを手に、ざっと一面から見て、大きなニュースをチェックして、後は、各面を斜め読みして、気になった記事を見つけたら細かく読み、面白い記事や残しておきたい記事があったら、たまにメモをとったり、そのことについてネットで調べてみたり、本を読んだりすることもあります。

でもこれは、しなくてはいけない!と義務感で読んでいるのではなく、TVやネットのニュースでは読めない「余りの部分」が読めることと、朝の忙しい時間、新聞を読むというゆとりが好きなのでやっているだけです。

>経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?

お好きでしたら、お読みになってはいかがですか?
他人が決めることではありませんので、ご自身の好きなようにされてはどうでしょうか?

Q勧誘してきた女の子に番号を聞かれました。

神奈川県の藤沢駅で住宅関係か何かのアンケート(今の住居に満足してるか、今後は住宅を購入する予定があるかなど)をとっている女性スタッフの方につかまってしまいました。態度はまるで友達かのような振る舞いで、私がエンジニアをしているという事を知るなり「パソコンの事が分からないから教えてください」と聞いてきたり、本題の事よりもプライベートな話ばかりしてくるのです。歳も同世代で、話をしてても普通に楽しかったというのもあり、最終的に「電話番号教えてください」と言われたので教えてしまいました。
もしかしたら、忌わしい何かとは関係なく普通に友達になりたいのかな?と思ったりもしたのですが、もし新手の勧誘方法だったりしたらかなり怖いです。今日の朝に電話がかかってきたのですが、また友達に電話かける感じで特に勧誘などはして来ませんでした。要は何が目的なのかさっぱり分からないんです。

もし同じような経験をされた方がいたら、お話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

同じ住宅関係のスタッフに捕まった事があります
所有している土地にアパートを建てないかという事だったのですが、
同じように友達感覚で全然関係ない話題やメールをしていました。

2回飲みに行って3回目に街で買い物したいと言うので、ついていったら
ファミレスに彼女の上司がいて「ヤられた!」と思いました。
「成績悪くて、今日契約とらないとクビになっちゃう」と言われたので
別に付き合ってないと突っぱねたのですが、携帯電話の番号から
本籍から銀行口座から全て割り出したらしく、ファミレスから開放されるのにとても
大変な思いをしました

そもそも女の子でパソコンを必要以上に分かろうとする人なんてそうは
いませんよ。
プライベートを聞き出して日常を探ることからはじめると思うので
番号を変えるなり、連絡取らないなど何か対策するしかないと思います

Q新聞の読み方

新聞は何紙も出てますが、一通りいくつかのもに目を通した方がいいのでしょうか?
でも一日に起る事件なんて限られているんで、主な記事はどの紙面も大差は無いと思うのですが。
今現在僕は、図書館で読まれてないものを手に取り、一面→朝日なら天声人語みたいの→社説→順番にめくっていって気になるもの→スポーツ、と読んでいます。
新聞の読み方のコツ、と言うと幼稚な気もしますが、自分なりの読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

よく「新聞を読め」と大威張りで言う人がいますが、私の意見はまったく逆です。

新聞なんて見出しだけ見れば十分。下手に編集者の意見を読んでしまうと「洗脳」されてしまいます。世の中で起こった「事実」のみ知れば良いわけで、記事まで読まなくてもいいと思います。

※このような批判的意識をもって読む場合は害にはならないと思いますが、時間がもったいない。

Qシャチハタとシャチハタ以外のスタンプ用インクは絶対変えないとダメですか?

家にあるシャチハタネームとサンビ-?の
スタンプの両方のインクが、共に減ってきました。
 それで、補充インクを買おうと思って、とりあえず
シャチハタのインクを買いました。
店ではインクは別々だといわれましたが、(どちらもスポンジ
タイプ)両方に使っても大丈夫じゃないかと思うのですが、
どうでしょうか?
 また、どこのメーカーか分からない修正印もインクが無くなり
かけています。これもシャチハタのインクを補充してもいいでしょうか?永く使っていきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャ*ハタのインクは赤色(さらっとした)、他のインクは朱色(やや粘りがある)ではありませんか?別の種類ですから混合するとシャ*ハタのゴムが腐食しやすい。(サンビ-?のスタンプと言うのがわかりませんが)

>永く使っていきたい

専用インク、専用修正インクを使うのが永く使うために必要です。

Q新聞の読み方

毎日、新聞を読みますが、忙しくて全部目を通すことはできません。ポイントだけ(といっても難しいでしょうが)を押さえて読みたいのですが、「まず何面を読んで、その後社会面」とか上手な読み方、お勧めの読み方がありましたら教えてください。

ちなみに私は日経新聞を読んでいます。

Aベストアンサー

まず、1面から順に、見出しだけ読んでいけば良いのではないでしょうか。その後、自分に関係しそうな記事、自分の興味のある記事を読む。あと、日経であれば、解説記事や連載ものなども、結構情報として有用ですので、興味があればそこに時間を割いても良いかもしれません。

Q創価学会の勧誘の断り方

今日、結構仲がいい友人から「会合に出ないか」と誘われていってきましたが、別に池田大作さんの話をきいても何も自分に入る気は全く起きませんでした。
しかし、どうやってうまく勧誘を断ったらいいかわかりません。。興味がないと言うと「一緒に勉強しよう」という始末。
その友人とは仲良くやって行きたいのですが、創価の勧誘はなんとしてやめてもらいたいのですが、どのような方法をとったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

勧誘を断わる方法ではありませんが、私は次のように主張しています。

憲法20条をご覧下さい。

第20条 
信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

勧誘するのも断わるのも憲法が保証した権利です。(大前提)
ただし、宗教団体が政治上の権力を行使してはならない、とあります。
創価学会と公明党の関係はどうなのでしょう。
いささかグレーな関係ではないのでしょうか。
     ↓
憲法に抵触するかもしれない宗教活動はできない。
完全に政教分離が出来ているなら検討くらいはしても良い。

Q新聞の読み方

新聞を読めるようになりたいのですがおすすめの読み方はありませんか?
どういう順番で読むと読みやすいかご教授お願いします。

もしよろしければ新聞を読んだ事によるメリットや
あればデメリットもお願いします。

Aベストアンサー

No.1のアドバイスが適切だと思います。

記事の内容がわかってもわからなくても
1面から順に目を通していくと、「記事の解説」や「ちょっとしたコラム」のような
門外漢にもわかりやすく説明してくれる囲み記事で勉強できることも多いです。
私は記事自体読み飛ばしてココだけ読むこともあります。
また一覧性という点ではデジタル版より紙媒体のほうが優れていると思います。

できれば全国紙と地方紙。経済紙など2紙以上を読み比べてみると面白いです。
毎日や毎週定期連載記事も多いのである程度の期間読み続けていくと
おもしろさや良さがわかってくるのではないでしょうか。

購読しているメリットは
連載小説、連載コラム、特集記事などが本になる前に読めること。
関心が無い分野のことも目に止まる可能性がある。
デメリットは購読料と読むために費やす時間でしょうか・・・
あとテレビ欄や紙面広告もけっこうな情報量だと思います。

Qア○ウェイ勧誘の断りかた

知人からア○ウェイのセミナーに行きませんか、と
誘いがありました。
その方は強く勧めるとかではなく、
興味があったらどうですか?といった感じです。

わたしは行く気は無いので断りたいのですが
よい断り方が思いつきません。
この知人は、とても優しく良い方で
これからも仲良く付き合っていきたいのです。

どなたか、やわらかい断り方のアドバイスを
して頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

マルチの勧誘というのはこの「断りにくさ」というのが大きな役割を担っているのではないでしょうか。

あなたのことは好きで仲良く付き合っていきたいけれども、そちらの方面へはかかわりを持ちたくない、といった正直な意思表示をするべきでしょう。

関心がない、というのは、話を聞けば気持ちもかわる、話を聞いたからどうしなければならないということはないからとりあえず聞くだけ聞いてみれば?などと、切り返しの話法はいくらでもあります。だらだらと何度も曖昧に断るよりは、明確な意思表示のほうが結果的にダメージが少ないと思います。
オブラートに包んだような、気を使った断わり方は、応酬話法の餌食となり易く、せっかく好感を持っている相手がだんだんうらめしく見えてきたりすることもあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報