プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一女子です。

私は今バドミントン部に入っています。
走りは多いし、その他の基礎練習もきついし、顧問には怒られるし・・・。
いいことがなくて、楽しいと思えなくて、嫌いになってしまいました。

転部という選択も考えましたが、今からだと転部先での先輩との関係や友達関係。今の部活の先輩関係や友達関係に困ると思うし、つらいからとやめるのは逃げている気がして自分でもいやというプライドもあります。

大会に出れるのは走りのタイムが速い人で顧問に気に入られている人。
私の学年は気が利かないと怒られます。

我儘なのはわかっています。でも寝る前とかに考えてしまって眠れなくなったり、部活の前に頭痛や腹痛になったりもします。

きつい言い方でも構いません。
自分もつらい思いをしたけど頑張って続けたという体験談でもうれしいです。
なんでもいいので私の心を説得してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

きつい言い方でも構わないの?


じゃ遠慮なく。

そんなのプライドなんかじゃないよ。
プライドって、自分を大切にする自尊心だよ。
あなたのは、ただの見栄だと思うよ。

逃げたいのに、周りから逃げたと思われたくないから
実行できなくて迷ってるだけだと思う。

つらいなら辞めてもいいと思う。
嫌々やってる人がいると、チームの士気が下がりそう。
あなたのためにもならないと思うしね。

本当に自分がしたいことが何なのか
もう一度よく見極めて、歩み直したらいいんじゃないかなと思います。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

回答者様の言葉を聞いて、そうだったのだと気づきました。
ありがとうございます。

先日、大会のメンバーを発表されて、私は入っていませんでした。その時に、とても悔しいと思いこれから選ばれた人達よりも何倍も頑張ろうと思いました。
だから、私はこれからも逃げずに頑張ろうと決心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/03 16:52

>なんでもいいので私の心を説得してください。



  結論は、とにかく続けなさい。


  30年教員をして、年金暮らしの爺ィです。
  自分を、大事に考えて、30歳まで海外性格とも合わせてたくさん職も、学校の部活も変えました。

    
  走ること、強めに歩くこと、泳ぐことは、最初はきついのです。それと、勉強も。

  テープレコーダーも、珍しい頃は、英語の発音など学校のリール式の映写機みたいなテープレコーダーでも、教材はなかったのです。進学校に進んだ私は、ネイティブの発音を聞いたことがなかったのです。
  英語の授業が、先生のバカにする態度が、情けなくなって泣きたくなりました。泣いていたのかもしれません。

 柔道部も辛くて、逃げていました。しかし、料理の修業がしたいと言う弟に触発されて、夏休みにイギリスに遊びに行きました。語学学校に入ったのですが、事務員との話も聞き取れません。チンプンカンプンです。そこで、パブという酒場にビールを飲みに行きました。コップ一杯が五〇〇円弱のビールを先払いで払って飲むのです。

 近所の爺ィや婆ァが、夕食後に散歩がてらに、立ち寄るパブです。
そこで、次第に耳が慣れて、英語が聞き取れるようになったのです。小学生みたいな子に「スチューピッド?=バカか?」
と言われて、意味が分からず、「パードン?=何ですか?」聞き返すと、そばにいたおばあちゃんが慌てて子どもの口を押さえて、何やら苦笑いをしていました。後で、「スチューピッド」の意味が分かりました。

一月半の、何軒かのパブ通いで、それぞれのパブで顔見知りも増えました。

帰国して、大学に戻ると、ビックリしました。外国語のスピーチの録音を聞いた授業で、何気なく答えると、仲間からどよめきが起こりました。隣にいた、四国から来た優秀なお坊ちゃんも目を丸くしていました。「お前、意味が分かるのか?」「エッ わからねェの?」四〇年前は、英語の先生も、ほとんど読み書きだけで、会話は、聞いたことがなかったのです。

そのとき、初めて、練習の辛さ=初めてのことは苦しいのだ=できるようになれば簡単と分かったのです。

プールに通って、50メートル泳げるようになると、一月ほどで、一時間は、泳げるようになりました。字が下手だったのですが、七年間、片道一時間掛けて週に二回高名な先生の元に通いました。近くの塾などには恥ずかしくて行けなかったのです。

音痴と言われて、人前ではハミングもできなかったのです。今は、車で片道一五分の尺八仲間の所に通うようになりました。

60歳過ぎてからの厳しい練習です。音が出ないのです。こちらに背中を向けるヒトもいます。でも、慌てません。3年以内に絶対に、普通に吹けるようになるという自信があるからです。

バカにされた英語も、中学の英語の先生がいる場で、通訳を頼まれるようになったのです。
下手で、女子に手紙も書けなかったのですが、看板や黒板に、頼まれて字を書くようになりました。

旅行や宴会で歌の番が回ってくるのを、何かと理由をつけて逃げていたのですが、尺八が吹ければ
音程が狂わないと聞いたので、三年後にはカラオケのマイクも絶対に握っていると確信できるのです。

思えば、高校受験のころは、寒い農家の廊下で、毛布を腰に巻いて午前1頃まで、勉強しました。
田舎で、炎天下で、一日働いても三〇〇円にもならない農家の婿(女ならお嫁さん)にはなりたくなかったのです。

近所で、そんなに勉強する仲間はいませんでした。高校出て、東京の会社に勤めて、お金を貯めて大学に行ったのです。夜110時過ぎに下宿に帰ってからの勉強は楽ではなかったのですが、田舎より、夜はすきま風が無いだけ温かく感じました。

◇◇女性は、将来赤ちゃんを産む必要があります。そのときに、体力が無いと産めません。ぶよぶよの体では気持ちが悪いとすてきな男性もゲットできないかもしれません。

◇◇ある日、アメリカで大金持ちになった四国の女性が新聞に、一時帰国してコメントしていました。「家や自動車・(自家用)飛行機には、不自由しないが、一番残念なことは女と生まれて子どもを産めなかったことです。」

そこで、急いで結婚して子どもを作りました。(奥さんに産んで貰ったのです)
今は、孫の顔を見るのが本当に楽しみです。

◇◇◇今は、部活を辞めないで、とにかく走って、歩いて走ってはいかがですか?脂肪が落ちて次第にアスリートの体になります。何キロか体重が落ちて体が軽くなると、弾むように気持ちよく走れるようになります。逆に、走らない日は体がだるくて、寝る前に走りたくなると思います。(水泳部の顧問の時に、女子部員は、生理の日に「イライラするから泳がせてください。」と頼みに来ました。)

中・高校生の時に運動しておくと、大人になって必要なときにすぐにトレーニングする気持ちが起こり、体調を整えることができます。10時間以上飛行機に乗った後、ホテルで泳いでからベッドインすると、時差ぼけなど無くて、日本食で無くても美味しく食べられて、起きてすぐにベストコンディションになることが分かりました。

今は、年寄りなので、何でもする前に3~5分は、準備体操などしています。また、全力疾走やいきなりプールに飛び込むことはしません。(若い頃は、海でも川でも飛び込んでから、泳ぎながら準備体操・ストレッチをしたのです。)

今の辛さを乗り越えた時に何事にも、自信がつきますヨ!

山登りも、海釣りも、登りが辛くて、船酔いで、「もう来るモノか!」と思っても、頂上から景色を見たり、海が凪いで船が滑るように走ったりすると、もう次のさそいにOKしていました。

◇◇是非、一度辛さをクリアしてください。
   「私には、神様が付いている!必ず成就する!」と自信が付きます。
   『努力は人を裏切らない!』 と確信します  …    (*^_^*)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もこれからもっと努力して、せっかくやるならば大会などに出て自分に自信をつけたいと思います。

お礼日時:2014/02/03 16:57

私は中1の時バレー部所属でした。


私もあなたと同じで練習がハードでついていくのが精一杯でした。
ボールを取れないと怒られ、給水が少なく倒れそうになったりとツライ思いをたくさんしてきました。
大好きだったバレーも嫌いになり、一時は部活に行かなかったときもありました。
そして私は中2に上がると同時に部活を辞めました。
そのときは「もうツライ思いをしなくていいんだ」と思っていましたが
今はバレーをしている元部活仲間を見ていると「私も辞めずにやれば良かった」と思うときがあります。

今辞めてしまうと後悔していまいます。
たった3年しかない中学校生活を大事にしてほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

辛い思い、私と同じような気持ちの方のお話が聞けて良かったです。
今は辛いですが、頑張って続けてみようと思います。

お礼日時:2014/02/03 16:57

まだ1年生ですよね?


本当の楽しさや満足感は、1年くらいでは判りませんよ。
どうしても、1年生のうちは一番下ですからきついと思います。
ですが、そのきつさを乗り越えていく姿や努力する姿を顧問の先生や先輩たちは、ちゃんと見ていてくれていると思います。

自分も、吹奏楽を中学高校と6年間やりましたが、最初は楽譜も読めず上手く楽器も吹けず、違う部に入っている友達は部活が休みでも吹奏楽部だけは練習だったりとか「きつい」「やめたい」をばかり思っていました。
しかし、2年生になり後輩が出来ると、自分がちゃんとしないと後輩にメンツが立たないとか責任感も出てきますし、それなりに形にはなってきました。

スキーもそうでした。実は自分は中学校までスキーが大嫌いだったのですが、何を思ったのか高校に入ってから競技スキー部に入ってしまいました。なんのことないある雑誌を見て、スキーはかっこいい!と思ってしまったミーハーなきっかけでした。
当然、嫌いだったわけですから下手ですしきつかったですよ。
それでも、シーズン中は毎日スキー場に通ってしごかれながらも続けてきました。
やがて3年生になった時に、部長になるまでになれました。

貴方は、バドミントンが嫌いですか?

最初から、できる人なんていませんよ。
そして、好きなことでも楽しい事ばかりではありません。
でも、努力はけして裏切りません。
きつければきついほど、努力すれば努力するだけそれは大きく自分に返ってきますよ。
すぐではありませんが、いつか必ず努力の結果は出てきます。

辞めることは、いつでもできます。
バドミントンが好きであるなら、続けてみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、まだ一年生ですからね・・・。
もう少しで後輩も入ってきますし、もっと頑張ってみようと思います。

お礼日時:2014/02/03 16:56

バトミントン部はどうしてもやりたくて入部したのでしょうか?


どうしてもやりたくて入部したのなら,きちんと目的(例えばまず体力をつけるとか,ラリーをどのくらい続けられるようになるか等)を持つことが大事だと思います.
厳しいことを何のためにやっているのかわからないとつらいですよね.
興味があったとか,とりあえず誘われて入った程度でしたら,他の方のおっしゃるようにやめてもいいと思います.友達や先輩の関係は,やめてしまって切れてしまう程度なら,新しい部活で新しい人間関係を作ってもよいと思います.他人に損害を与えるようなら要検討ですが,そこまで責任が無ければ,逃げるというのは少し気にしすぎだと思います.

今後新しい部活に入る場合ですが,運動部の場合は同じような環境である可能性が高いことは頭に入れておいてください.私が中学の頃は大抵どこも基礎体力作りはしていましたし,吹奏楽部も体育会系でした(筋トレとかしてましたし).


私の体験ですが,小学校4年くらいから地域の少年野球を始め,中学,高校は野球部でした.優柔不断から始まり,途中サボり,最終的にはよい思い出になりました.
野球を始めたきっかけは,特に好きではなかったんですが,友達に誘われてなんとなくはじめました(Noといえない日本人orz).
中学に入って急に体力づくりなど本格的な練習が始まり,嫌になったことと急にうまくプレーができなくなったこと(高校になってから視力が低下したことが原因だと判明)が重なって興味が薄れ,ちょくちょく委員会の仕事を理由に抜けたり,家庭の用事を偽って友人宅で将棋で遊んだり,友人宅のウサギをもふもふしたり,音楽をやったりしていました.おかげで中学のときはレギュラーでは無かったです.
部活では満足しませんでしたが,やりたいことをできて,充実していたと思います.
高校ですが,兄弟の高校の担任が野球部の顧問であったため,すでに志望校と入部が決定していたような感じでした(ここでも断れずw)
高校はさらにハードで,逆にどうやって逃げるか考える気力も無いくらいでした.
ただ,その分体力がつき,技術も上達して,2年からはちょくちょく練習試合に参加できるようになり,3年ではレギュラーをとることができ,苦しい練習も後で振り返るとよい思い出になりました.
やってないとやりたくなるし,毎日やっていると嫌になる,というのが私の部活の印象でした(苦笑).

体験があったらとのことで,長文になってしまいました.
まじめに取り組めるなら,つらいことを含めてとてもいい思い出になりますし,一緒に乗り越えてきた友達とも,よい関係が得られると思います.
嫌なことは続けてもあまりいい思い出になりませんし,その態度を見ている周りの友達や先輩にはいい印象を与えないでしょう.

将来どうころぶかわかりませんが,まだ中学1年生なので,目的無く嫌々続けるよりは,いろいろ経験しておくことも重要だと思います.
もちろん,好きではじめたなら,きちんと目的を持って,がんばることも必要かと思います.

よい中学校生活ができるとよいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

体験談、非常に参考になりました。
私もやめたら後悔するのかなと思うので辞めずに頑張ろうと思います。

お礼日時:2014/02/03 16:55

嫌なら辞めれば。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

嫌だと今だと思いますが、やはり自分で選んだ部活なので、これからもがんばろうと思います。

お礼日時:2014/02/03 16:54

そこまで辛い思いをされているなら、やめたほうがいいかもしれませんね。


またスポーツしたくなったら、地域のスポーツクラブやサークルなどあると思うのでそちらに入ってみるといいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

辛くて嫌で嫌で仕方がないのですが、やめられなくて困っています。
地域のスポーツクラブなどはお金もかかるので少し考えます。

お礼日時:2014/02/03 16:50

辞めたらいいじゃん。


 やめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。私も心のどこかではそう思っていて、でもなぜかやめられなくて。
だからここに質問しました。

お礼日時:2014/02/03 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!