プロが教えるわが家の防犯対策術!

何問題になるかいまいちわからないのですが、今分かってることで質問させていただきます。
自分の家と隣の家の間に全然関係ない向かいの家の人が勝手に境界線の杭を2本立ててきました。
隣のおじさんと向かいの人は金銭の貸し借りがあるみたいです。それが関係してるかわからないんですが向かいの人が隣の人の家のガタがきてるドアとかちょっとした物置とかを直してあげたり、植木なんかも置き始めて、完全に土地を狙ってるようにしか見えないのです。
つい昨日まで隣ののおじさん(おじさんは一人暮らしです)は10日ほど入院してたみたいでその間に杭2本と植木なんかも置かれてたみたいで、知らない間にやってたみたいです。
私達の家と隣のおじさんの土地に全く関係ない向かいの人が勝手にやってることに関して、うまい言い方とか知恵をお借りしたいです。

向かいの人は不動産業を営んでいて頭がまわるので、丸め込まれそうな気がして、皆様のお力を頂きたく、この場を借りて質問させて頂きます。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴方の土地に入って杭を打てば 不法侵入罪 自分の土地だと言えば不法侵奪罪のどちらかに該当しますと

言えば 隣の家の人と連絡は取れないのですか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!隣の人と連絡取れなくなるのは向かいの人と隣のおじさんがってことですかね?

>伝え方を教えていただけたら助かるのですが

「私の土地に入らないでください。」で充分では?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

向かいと隣の揉め事は無視しなさい。

あなたの土地に入ってきたら断罪しなさい。以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ただ私も頭が良くないもので伝え方を教えていただけたら助かるのですが