アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんパジャマゴムってどのように替えてますか?
私の場合、ゴム通しにゴムを通し、それを四苦八苦しながらゴムを通すところにくぐらせて行くのですが、それがすごく通りにくいのです。
細いゴムならスムーズに行くのですが、パジャマゴムって結構太いですよね。それを通していくとパジャマの縫い目の所でひっかかったりしてなかなか通ってくれません。
それでも無理矢理ゴム通しを最後まで通し、後からゴムを均一に丁度良い具合にしようと思って気を抜くと、又するすると中にゴムが戻ってしまって、うんざり・・なんてコトになっちゃうんです。
そもそもゴム通しの基本が分からず(そんなものがあるのか疑問ですが)我流でやっているのが良くないのでしょうか?そうこうしているうちに、肩凝り症の私は肩が凝ってしまって、たかがパジャマのゴム通しにもの凄い気力と体力を消耗してしまうのです。
これって単に不器用なだけでしょうか?
上手にゴム通しをできる方、コツを教えていただけませんか?
子供のパジャマって頻繁にゴムが伸びちゃって、ゴムを替えなくちゃいけない・・と思うだけで憂鬱になってしまいます。
どうかよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

面倒でなければ、ですが。

ゴムを通すところのまんなかあたりをミシンで縫ってしまいます。ゴムを通す所が2本出来ますね。そこに細いゴムを2本通します。平ゴムだと中でよじれる事がありますが、これなら大丈夫。お腹への当たりも優しいし、細いゴムなら通し易いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うーん!これってナイスなアイディアですね。
ただ、私って面倒くさがりやなんですよね。
やっぱり真ん中、縫わないとダメでしょうか?
そのまま2本入れちゃえ!って一瞬考えたんですけど・・
2本が絡まっちゃってだめでしょうかね?
まぁ最初に一回だけなんで、縫ってしまえば後は楽だと思いますけどね。
ありがとうございました。是非試してみます!

お礼日時:2001/06/04 12:39

わたしは、平ゴムを通す時あんまり小さくない安全ピンを2本用意します。


1個は通す方のゴムにつけて、もう1個はゴムの最後とゴム穴の側の布に止めます。
市販のゴム通しはいいところで抜けたりするので使ってません。
(わたしも不器用です)
安全ピンの頭は結構滑らかなので順調に通せて、もう1個の方でずるずるひきずられていくのを防ぎます。
ゴムの後ろと布を止めておくのはまち針などでも大丈夫です。

平ゴムはNo.2の方のおっしゃるとおり、縫った方が痛くなくて良いです。
ちなみに手芸店で、平ゴムの最初と最後を留めてくれるプラスチックの小物もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・安全ピンを使うのは良いアイディアですね。
私って頭堅いのか(堅かったり、悪かったり・・頭まで不器用なようです。)ゴムを通すのはゴム通し!と決めてかかっていた気がします。何もゴム通しだけにこだわることはないんですよね。
自分がやりやすい方法を考え出せば・・
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 14:48

ゴム通しを途中まで通したらそこでゴム通しを布の上から押さえて固定してゴムが入った部分を


(ゴムの入った口の所をつかんでやると良いです。その時入る口側のゴムはつかまないように)
「くぃー」っと引っ張ってやります。
これを時々繰り返します。
半分ぐらいまで行くとのばしにくくなると思いますので既にゴムが通っている部分をゴムごとつかんで先ほどと同じようにくぃーっと引っ張ってください。
この時ゴム通し側から段々ゴムの入り口に近づくようにやってやると効果が高いです。
これで、結構無理なくゴムが通せますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私頭悪いのか、もひとつ状況が掴めないんですが、要するにいっぺんに入れようとせずにちょっと入れては引っ張り、又ちょっと入れては引っ張る・・ということなんでしょうか?
確かに面倒くさがりの私は、早く終わりたいが為に、ダーっと一気に入れて行く気がします。
結局上手く行かなくて返って時間がかかってしまうのかもしれませんね。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 14:45

伸び切ったゴムを抜いてしまう前に、その片方と、新しいゴムを


くっつけます。太いゴムだったら結び目が結構邪魔になるので、
簡単に縫い付けます。

で、古いゴムを抜けば、新しいゴムを通すのも完了しちゃいます \(^o^)/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法もタコ糸の原理と一緒ですね。
要するにゴムをそのまま入れ替えるということですね。
頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 14:39

最初にタコ糸を通します。


全部通ったら、タコ糸の端にゴムひもをくくりつけて
タコ糸を引っ張ります。

タコ糸じゃなくても、丈夫で細いモノなら
代用できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タコ糸ですか。初めて聞きました。
それをゴムにくくりつけると、そんなに簡単にゴムが通ってくれるとは思いもしませんでした。
頑張って試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!