アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めて白髪染めをしました。縮毛矯正のストレートパーマもかけているので、黒い色でも、あまりきつくないものをお願いしました。

少し茶色がかっているので、元は白髪だったと分かり、何本か抜いてみると、目の高さ辺りから後ろに数センチの位置の白髪の根元が、1センチくらい染まっていません。左右確かめましたが、同じような感じです。生え際や、襟足は染めてもらっていると思います。

以前、家で染めると、頭皮まで染めてしまうが、美容院は頭皮が頭皮につかないように染めてくれる、と聞いたことがあります。

どこの美容院でも、内側の目立たない部分の白髪は、1センチくらい残して染めるものなのでしょうか。

ただ、その部分から少し前のあたりに白髪が集中していて、クリップで留めると目立っていたので、もうしばらくすると、また目立つのでは、と心配しています。

美容院の方や、このような経験のある方のご意見を伺えませんか。

A 回答 (2件)

生え際は根元まで塗る事がおおいです

見えにくい所はぎりぎりにしたつもりが
塗り残しの可能性もあるかもしれません

染めてすぐで生えてる状態から1cm位出てれば塗り残しかもしれませんね

ちなみに髪の毛って毛根は頭皮に埋まっているので
抜いたら白い部分は出てきますよ。

髪は1日に0.3ミリ伸びていきます
白髪は直ぐにめだちますからね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきありがとうございます。

染めて1週間ですが、黒く染めたつもりが、電気の下では茶色く目立つようなので、抜いてみると、内側の毛の根元が1センチくらい白髪のままでした。

頭皮につかない方が髪の健康にはよいかと思いますが、次回までに目立つようになるといけないので、美容室に相談したほうがよいか迷っています。

美容院の話では、4ヶ月先にストレートパーマで、5ヵ月後に白髪染めで済むのでは、とおっしゃっていましたが、内側でも5ヶ月するとかなり伸びてきて6センチくらい白髪になると思うので、染め直してもらったほうがいいかと思っています。

やはり染め直すと、頭皮に負担になったり、髪自体にもダメージとなるのでしょうか。

厳密に言えばダメージはあります

真っ黒で染めていないのであれば
『少し茶色がかっていて、白髪だったのが分かる』 こともあるでしょう

生えてる状態で1センチ位白髪が残ってますか?

髪は1センチ近く埋まってます
1週間経てば2ミリ程伸びていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

よく見てみると、白い糊のようなものが付いた先から1センチなので、多分埋まっているところを除くとそれ程間隔があいていないのかもしれないです。ただ、母の髪の抜け毛などを見ても、根元がこれほど白くなっているのを見たことがないので、疑問に思いました。

そうですね、おっしゃる通り、1ヶ月で1センチ伸びると言われている髪なので、1週間だと既に伸びているのかもしれないですね。

また、次回、どれくらい頭皮から離してもらうのか相談しながら染めることができたらと思います。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。」