プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご自身を含めて、スマホや携帯を持っていない人、周りにいますか?

私は、ひとりいます。
外出して誰かとコンタクトを取る時は、親の携帯を借りるらしいです。
なぜ持たないのかを聞いたことがありますが、単純に、“持っていなくても、そんなに不便を感じない”だそうです。
皆さんの周りではどうですか?

A 回答 (13件中1~10件)

両親が持っていません。



>“持っていなくても、そんなに不便を感じない”
理由は上記と同じものに加え、父に関しては、小さい文字(数字など押すところ?)を指が太いから押せないと言っています^^;
興味はあるっぽいのですが、きっと今後も持たないでしょうねー。
子どもである私としては、不測の事態に備え持っていてほしいところですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>小さい文字(数字など押すところ?)を指が太いから押せない
スマホではそういう誤操作を防ぐために、専用のタッチペンが売られていますね。
http://ascii.jp/elem/000/000/690/690347/
従来の携帯は、指が太かったら気を使いそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 19:32

私自身持っていません。


理由は電話恐怖症だからです。
昔持っていたのですが、ファントム・バイブレーション・シンドロームで吐き気が出るまでなって・・・
その上に脅迫電話の間違い電話もあったり・・・

本当は持ちたいんですけどね。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ファントム・バイブレーション・シンドローム
これは知りませんでしたが、調べたら似たことは私も結構体験していそうです。
鳴っていないのに“鳴ってる?”と思って携帯を取り出したりします。
バイブモードにしている時は、むしろ気付かないことの方が多いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 08:12

 分かるだけでも複数名います。


 相手の所在地で「お客様のお呼び出し」をしてもらう事になります。

 私の移動範囲内でも、減っているらしいものの、公衆電話(ちゃんと使える奴)が複数確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公衆電話があれば問題ないでしょうけど、確実に減ってきていますね。
先日同級生から電話がかかってきたと思ったら、入院しているらしく病院内の公衆電話からでした。しかも10円が切れるということで、早々に話を打ち切られました。
病院には確実にありますが、街中は減りました・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 23:16

ほとんどが、ガラケーです。



スマホは、文字が打ちづらくて、時間がかかります。
ガラケーのSMSは、確実で早くて、片手でOKです。
しかも、毎月の維持費が安い!

今は、SMSが主体なので、2000円/月を越えることは、滅多にありません。

スマホからガラケーに戻す仲間は多いです。

必要なヒトは、ガラケーとスマホの両刀のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、スマホを持っていないということですね。
それならば私も該当します。
PC中心の生活なので、携帯さえあれば特にスマホがなくても十分やっていけます。
スマホ利用者の6~8割は「ゲーム」という話も聞きますが、それだったらなおさら必要ないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 23:12

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



私の母親と姉が持っていません。
連絡をいれたい時、とても苦労します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、当人は不便を感じていなくても周りが不便を感じていますね。
特に親や兄弟の中に高齢の方がいる場合は、電話をすることで安否確認ということもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 23:09

1人います。



本人は、不便じゃないから不要だと言っていますが、
仕事の連絡もつけ難いので、
まわりの人間が、不便な思いをしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りが不便を感じていることを、当人は気付いていないのでしょうね。
>仕事の連絡もつけ難い
これを見越して持っていないとしたら確信犯ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 20:31

大人のひとでは思い浮かびません。


親戚の80代のおばあさんも持っていて、
孫の写真を待ち受けにしています。
うちの両親も高齢ですが一応持ってますね。
ただ、持っているだけで
かけてもまともに電話に出ることが少ないです。
電源が切れていたり
外出時に家に置きっぱなしとか・・
私自身、携帯を持つようになったのは
わりと遅かったです。
私は不便を感じなかったですが、
友人からは「こっちが不便だから、携帯持って」と
言われたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、持っていても連絡が取れない人がいますね。
電源が入っていなかったり、呼び出し音ばかりで出なかったり・・・
何のために持っているの?と思いたくなります。
>こっちが不便だから、携帯持って
持つきっかけは、そういうケースが一番多いかも知れませんね。
当人は何ともなくても、周りがね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 20:29

こんにちは。


家内と母親(高齢です)が持っていませんね。
別に不便には感じていないようですよ。(私も家内が持っていないことには不便は感じておりません)

かく言う私も携帯を使ってコンタクトを取ることは月に1度程度(掛かって来るのも月に1度程度)でして、もっぱらバイクツーリングやドライブ時、または外出時に母親に何かあったとき(一度救急搬送歴あり)の非常連絡用として持っているだけで、普段はめったに使っておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢で持っていない方は、とことん持っていませんね。
コミュニティとして、連絡の頻度が少なくなっているというのが大きいみたいです。
私の知り合いのおばあさんは、水泳、カラオケ、オペラ・・・と多彩な趣味で、付き合っている人も多いので携帯は手放せないみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 19:45

初めまして。


ご質問内容を拝見させて頂きました。
>ご自身を含めて、スマホや携帯を持ってい ない人、周りにいますか?


おりますねー、2名程。(笑)
1人は、収入減少の経済的な理由で、約3年位前に解約なされましたね。


もう1人の方は、ひと月の電話料金に4,000円以上は使いたくないとの理由。
この方はケチなのでw。


(*・∀・*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう事情なんですね。
気持ち的には持ちたい感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 19:38

携帯持っていません。



会社で携帯持込禁止(持ち込んだら解雇)でしたので持つ意味が無い。

退職してからも使用していませんが.友達との連絡とかパソコンでしますので不便とは思いませんです。

マナ-が悪いですね。携帯使用しながら歩いてぶつかつても.謝りもしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機密保持のために、「私物携帯」は持ち込み禁止という会社はありそうですね。
仰るようにPCで用が足りれば、わざわざ携帯ということもなさそうです。
マナーは特に、スマホに夢中で前を見ていない人が多すぎます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!