アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、女性ホルモン(エストロゲン)が多いと乳がんになるとききました。
そしてよく、妄想は女性ホルモンの分泌を活発にして綺麗になれるといいますが…
ということは、妄想し過ぎると乳がんになる可能性が上がるということなのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ



出来ることなら定期的に婦人科でホルモンバランスをチェックする血液検査を受けてみて下さいね。
生理周期によってホルモンバランスは変わりますのでどの時期に血液検査を受けたのかよく覚えてその周期に毎回血液検査を受けるようにした方がいいですね。
毎回は大変なので3ヶ月に1回とか半年に1回チェックして貰うのがいいと思います。
婦人科Drと相談して期間を決めてくださいね。
一般的に妄想し過ぎてもエストロゲンの分泌は僅かなのであまり気にする必要は無いです。
ストレスを貯め込まないようにすることが一番大事なんですよ。
ホルモンバランスの崩れはストレスが原因なんです。
場合によっては若年性更年期障害になってしまう場合もありますよ。

乳がんが心配なら年に1回乳がん検診を受けてください。
東京近辺にお住まいなら東京ドームが行ってるピンクリボンキャンペーンに応募すれば乳がん検診無料チケットが当たりますよ。
http://www.tokyo-dome.co.jp/pinkribbon2013/
    • good
    • 0

こんにちわ



確かに美人ホルモンって言われるエストロゲンは暴走すると乳がんだけでなく子宮筋腫等の病気を引き起こします。
一方、忌み嫌われ者のおブスホルモンって言われるプロゲステロンはエストロゲンの暴走を抑えたりするのです。
それらのホルモンバランスを上手くコントロールすることが大事なんですよ。

この回答への補足

ですが、その二つのホルモンのバランスと言っても、たとえ妄想したとしてもバランスは保たれるのでしょうか?
エストロゲンが多くなり過ぎてしまったりはしませんか?

補足日時:2014/02/02 06:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
なるほど!その二つのホルモンのバランスが大切なんですね!
プロゲステロンについてもまた調べて見たいと思います!
ありがとうございましたー!!

お礼日時:2014/02/02 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!