会員登録で5000円分が当たります

初めまして。
私が録画したビデオを知人にあげたのですが、音が小さくて音量を最大にしても聞き取れない・・と言うのです。
譲る前に、私が録画したビデオデッキで再生確認をしましたが音量は普通でした。録画時の音量レベルも小さすぎずに普通でした。
譲ったビデオは3倍録画をしたんですがそのためでしょうか?

また音が小さいビデオを相手が普通の音で再生できる方法は有りますか?

あまりビデオのことが分からないので何を先にお伝えしたらいいか分からないので、デッキ名やその時のビデオの状態の事等、回答するに際して聞いておきたいことがあればまた返信下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

知人のビデオがモノラルビデオだと、音声が小さくなるのが一つ。


(ボリュームをあげるしかない)

もう一つはトラッキングが合わなくて、音声がハイファイで鳴らなくてモノラルになって小さく聞こえてしまう
(トラッキング調整を試してください)

あとはデッキが古くて音声部分の不調
(先日ソニーのSLV-R7で、コンデンサ不良でこの症状になりました)
(そのデッキで録音したらどうなるか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!!

お礼日時:2006/11/10 20:56

私も同じようなことを感じたことがあります。


あなたのビデオデッキはモノラルのビデオデッキで、お友達のビデオデッキはハイファイ(ステレオ)のビデオデッキなのではないですか?
ハイファイのビデオデッキでモノラルのビデオデッキで録画されたビデオを再生すると、小さく、こもった音になってしまいます。
この場合は、あなたもお友達もどうすることも出来ないのが普通です。
あなた、もしくはお友達がどちらかにあったビデオデッキを購入しなくてはなりませんし。
(音響関係に詳しくないので分かりませんが、アンプなどを繋いで音を大きくする方法があるかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!!

お礼日時:2006/11/10 20:56

相手方は テレビデオとかじゃないんですか?


もしくは相手方はビデオの音声出力の設定が
違っているんではないんでしょうか

 モノラル音声を再生しているような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!!

お礼日時:2006/11/10 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムービーメーカーで動画の音声を大きくする方法?

先日、ビデオカメラで撮影をした動画をパソコンに取り込みました。
ところが、スピーカーのボリュームを大きくしても音声が小さいです。

Windows ムービーメーカを使えば、音声を大きくする加工ができると聞いたので、
さっそく行ってみたのですが、やり方が分かりませんでした。

どうしたらムービーメーカーで音声を大きくする編集ができるのでしょうか?
また、このようなことが詳しく書かれているURLがあれば教えていただけますでしょうか?

お詳しい方がおられましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ムービーメーカーで音量を変える方法は2つあります。
1つは個々のインポートした動画の音量を変えるものです。画面したのタイムライン(ストーリーボード)に動画をドラッグした後、音量を変更した動画をクリックします。表示はタイムラインにしてください。
その後画面一番上のクリップ→オーディオ→ボリューム で変更できます。
もう一つは、後からかぶせた音楽とビデオの音量のバランスを調整するものです。これはやはり上のツール→オーディオレベルで調整します。ただ、こちらはビデオの音量を最大にしても、元の音量よりは大きくならないようです。

以上をやっても音が満足いく大きさにならない場合は、Xmedia Recordなどのフリーソフトで音量を変更できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/xmediarecode.html
こちらに操作方法が書かれていますので試してみてください。
http://jernel.seesaa.net/article/148802695.html
動画のファイル形式も変更するなら、その際にやることができます。

ムービーメーカーで音量を変える方法は2つあります。
1つは個々のインポートした動画の音量を変えるものです。画面したのタイムライン(ストーリーボード)に動画をドラッグした後、音量を変更した動画をクリックします。表示はタイムラインにしてください。
その後画面一番上のクリップ→オーディオ→ボリューム で変更できます。
もう一つは、後からかぶせた音楽とビデオの音量のバランスを調整するものです。これはやはり上のツール→オーディオレベルで調整します。ただ、こちらはビデオの音量を最大にしても、...続きを読む

Qブルーレイレコーダーを使うとTVの音量が小さくなる

東芝のBZ810です。HDMIケーブルで東芝Z1テレビに接続してます。BZ810でテレビ、DVD、HDDでの録画、再生 
どれもTVからの音量が小さく音量レベルを10位あげます。HDMIケーブルも2本試しました。
TV レコーダーとも工場出荷時に戻して設定し直してもかわりません。
なにか他に考えられることありませんか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Z1の取使い説明書「操作編」のP91をご覧になって、音声を「ダイナミック」にしてみて下さい。
それでもご満足が頂けない場合は、P92をご覧になって「グラフィックイコライザー」を全体的に上げてみて下さい。
設定は各入力毎に記憶されます。

Q動画の音量を上げる方法を教えて下さい

動画の音量を上げるアプリってありませんか

Aベストアンサー

iPhoneの動画編集アプリなどで元々小さい音量の動画を大きくできるアプリあ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150316507

撮った動画の音量を後から調節できるアプリ。消音もできます。 | HeatApp!
http://heatapp.jp/2014/02/video-mute/

Qビデオテープの音が小さい

教えて下さい!
7年くらい前に録画したビデオテープをDVDに落とす作業をしています。
20本くらいあるのですが、そのうち、何本か(まだ3~4本しかチェックしていません)
のテープの音が異常に小さいのです。
以前見た時(4年くらい前?)は普通に出ていたのに…。
どのくらい小さいかというと、うちのテレビは
通常ボリュームは15~20でちょうどいいのですが、
50くらいにしないと聞こえないんです…。
とっても、とっても、大切なテープなので、何とかして普通に再生したいのですが…(涙)
このようなことってあるんでしょうか?!
音だけおかしくなることって…今でも信じられません…。

もし、昔のように再生することが不可能であれば、
音だけ大きくしてダビングすることは可能でしょうか?
もし可能であれば、どのようにすればいいのでしょうか?
ご存知の方、いらしたら教えてもらえないでしょうか…。

Aベストアンサー

何が原因かはわかりませんが、音だけ大きくしてダビングというのなら可能です。

パソコンでDVDに録画しているのであれば編集ソフトを使いボリュームレベルを調節することは可能です。

もしDVDレコーダーとビデオデッキしかないのであれば、その二つをつないでいるコードから音声の部分だけ取り出し、間にアンプをつないで音量を調節してやればできるはずです。ステレオコンポなど入出力端子のついたアンプがあれば簡単にできるはずですよ。

QDVDを再生している時の音量が小さいです

アクオスのLC 20D50でDVDを再生している時の音量が小さいです。
私の耳が悪いとかいうのではなく、普通にテレビの音量をMAXにしても小さいのです。
DVDのメニューで2.0chに設定しても小さいです。
これを改善する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

どちら側が原因かは分かりませんが、きちんと接続している時に考えられる問題として、音量設定が考えられます。
TVは、つなぐ機器の音の大きさが分からないのでビデオや外部接続は標準設定だと小さめになっています(地上波などは分かるので最適になっている)。そこに音量が小さいDVDプレイヤーなどをつないでしまうと、MAXにしても音が小さい場合があります。


TV側の場合→リモコンを使って、設定メニューの外部接続や音声設定などの項目で「音声レベル・音量」などで表示される項目を「+」にする。(地上波の時の音声設定ではなく、ビデオ1などDVDをつないでいる時の音声設定です)

DVD側の場合→TVと同じく設定などで、レベルなどの項目を探して「+」に。

説明書に載っていると思いますので、いじって見つからなかったら説明書片手にやってみてください。

QDVDの音が小さいです

はじめまして。
詳しくない者です。

DVDプレイヤーを去年購入しましたが、とても音が小さいです。
音楽DVDをみるときは特に音が小さいとは思いませんが、映画をみるときにとても音が小さいと思います。というか、話し声が小さい。洋画を主にみてるのでまあどうせ字幕で内容を追うのですが、それにしても・・という感じです。

テレビでみているだけなのですが、やはりスピーカーをセットしないと意味が無いのでしょうか?接続は電気屋さんにやっていただいたので間違っていないと思います。
よろしくお願いします。
テレビは購入してから7年くらい経っています。
テレビが古いから??でしょうか・・

Aベストアンサー

話し声ですか、これは仕方ないですね。
DVDでは2ch(ステレオフロント出力)の音声収録を除き、特に映画では4/5,1ch以上の音声で収録されます。

5,1chとはスピーカーを専用に6本設ける物で、物によっては7本や8本使うこともあります。

詳しくいうと、フロントの2ch(左右2本の独立した音声を出すスピーカー)が、まず通常のステレオスピーカーに相当する部分で、前からのサラウンド音声(サラウンドとは「囲み」という意味で効果音など臨場感を出すためのスピーカーです。

リア(後方スピーカー)の2ch(ステレオ)が、後ろのサラウンドをステレオで再現します。(4chではここがモノラル1chになる)

ウーファーが0,1chとなり、重低音(爆発やドラムなど)を再現し迫力を出します。(4chではこれは省かれる)

そして、声を専用に出すフロントセンタースピーカー(1ch)があります。

声の音声とサラウンドは全く独立しているのですよ。凄いでしょう。これで、たぶん分かるかな?

ステレオスピーカー2chでは、基本的に元々の仕事であるフロント2chの音声を中心に発音します。その中にダウンミックスLFEという処理したウーファーとセンターの音声の入れます。物によっては後ろのリアもこれに入れます。

そのときに、中心となるのはフロントの音で声が小さくなるのではなく、フロントの音がメインであるため、フロントの音が大きいのが当然なのです。

これが、原因ですね。

ちなみに、これを改善する機能を持った、製品もあります。「音声ダイナミックレンジ圧縮」という機能をもった、DVDプレーヤーでは4ch以上のサラウンドをステレオスピーカーで再現する際に声の部分を心なしか明瞭にしてくれる機能があります。また、プレーヤー側にLFEなどのモードがあればそれを無効、もしくは有効にすることで明瞭になることがあります。

また、DVDソフトに2ch収録の音声モードがあれば、それを使えば、元々2chで収録されているため、音があまり小さくならないです。
(これは、映画DVDでも特典映像などの声はたいてい明瞭なのですよね。特典は2chで音声を収録しているためにこうなるのです。映画本編に2ch音声モードがあればそれを使うことでステレオでも声を明瞭にできる)


ちなみに、確実にするには、5,1chの専用アンプ(dts、DolbyDigitalアンプ)とスピーカーが必要になります。(スピーカーだけを揃えてもアンプがないとダメです。スピーカーとアンプ両方が付いた物はシアターセットという名称で市販されています)

話し声ですか、これは仕方ないですね。
DVDでは2ch(ステレオフロント出力)の音声収録を除き、特に映画では4/5,1ch以上の音声で収録されます。

5,1chとはスピーカーを専用に6本設ける物で、物によっては7本や8本使うこともあります。

詳しくいうと、フロントの2ch(左右2本の独立した音声を出すスピーカー)が、まず通常のステレオスピーカーに相当する部分で、前からのサラウンド音声(サラウンドとは「囲み」という意味で効果音など臨場感を出すためのスピーカーです。

リア(...続きを読む


人気Q&Aランキング