アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが少年野球に入っていて、今親子共々野球にはまっています。
そこで、親子共々楽しめる野球漫画ってありませんか?
いろいろあって、子どもにももっと野球に興味を持たせまた、勉強にもなるようなものってありませんか?
ちなみに子どもは小学校5年生です。

A 回答 (14件中1~10件)

 アフタヌーンに連載中の「おおきくふりかぶって」(講談社)なんてどうでしょう。

割かし、野球の豆知識的なことも載ってますし、まあ面白いと思います。
 ビジネスジャンプの「ONE OUTS」(集英社)も面白いんですが、子供に読ませる内容じゃないなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二つとも知らないのですが、一度私が読んでみたいと思います。

お礼日時:2004/05/01 21:07

 メジャーなところでタッチ、H2,ドカベン、風光るでしょうか。

感想付ですとキャプテン翼かいてた高橋陽一?先生の「エース」でしょうか、小さい頃ジャンプで立ち読みしていた記憶があります。サンデーで連載していたMAJOR[メジャー」とか・・あまり人気なかったみたいですが・・(汗)内容覚えてないのですが小さい頃見たTVアニメ「童夢くん」内容は、小学生なのに巨人に入ってる野球アニメ・・。
 おすすめは名探偵コナンを書いている青山剛昌の「4番サード」。一つの単行本ではなく短編集の中の一つでした。本のタイトルは忘れたのですが、「青山剛昌短編集」と書いてありました(祖父が若返って孫に惚れられる話、怪盗キッドの両親の話などなど・・)。あとはジャンプ読めば必ず読んでる「ミスターフルスイング」、高校野球で全国目指す!という内容でギャグが面白くゲラゲラ笑いをこらえてます。元野球でライトやってたのでライトやってるキャラを見ると少しときめく感じです。センターも好き・・。キャラが個性的で好きです・・がありえないことが多く、話が長いのが短所です。同じくジャンプの「ROOKIE」。ろくでなしブルースの作者が書いてます、こちらもおすすめですね。
 
こんな書いてますが参考にならなかったらすみません。でも親子でキャッチボールなんてあこがれます。自分の家族は皆できないので、会社の男の子に頼んでキャッチボールしてます。コントロールが悪いのでよく怒られます。(同性は皆できないし、男でも「女がキャッチボールなんてやるの・・?」とか言われるし・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

野球が題材って言うのは本当にたくさんありますね。
ちょっと楽しみになってきました。

お礼日時:2004/05/07 17:01

野球漫画はたくさんありますが・・・。


むつ利之さんの『名門!第三野球部』が好きでした。
高校野球からプロ野球を描いています。

クズよばわりされていた3軍チームが、それぞれの長所を伸ばす猛特訓を重ね、エリートである1軍チームを倒す。そして、甲子園に出場、プロ入り・・・。

数々の困難を乗り越え、努力する姿。仲間を思い、みんなで一つになって戦う姿に感動しますよ。特に、チビでいじめられっ子だった、主人公がエースとして成長していく姿は必見です。

ちょっとふざけた感じのシーンもあるし、汚い大人の世界も描かれていますが、お子さんも楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

努力・・・やっぱりスポーツは努力ですよね~

お礼日時:2004/05/07 16:58

七三 太朗 (著), 川 三番地 (イラスト)の


風光る
Dreams
などは、なかなか勉強にもなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いっぱい出てきて迷いますね~
こうなったら、片っ端から読んでみようかなぁ

お礼日時:2004/05/02 18:42

お子さんは小学5年生ですか。


僕がおもしろいと思った野球まんがは、原秀則氏のやったろうじゃん」と、古谷野孝雄氏の「GO ANdGO」という作品です。「やったろうじゃん」は終了していますが、「GO ANd GO」は今も月刊チャンピオンで連載中です。
この2つに共通するのは「考える野球」というところで、まったくの素人では思いつかないような、経験者なら分かるような知識が出ているところです。「おぉー、なるほど」って感じですね。ピッチングの組み立て、ホームランより価値のあるヒット、人工芝での勝ち方、など、読んだときはシビれました。もちろんまんが的な部分はあるんですが。
ただ、これらの作品を僕が小5のときに読んだらどう感じたかと考えてみると、まだおもしろさは分からなかったかもしれません。大人の方、指導者にはタメになると思うんですが。また、ものすごくちょっとですが小学生にはふさわしくないかもしれない内容もありますので、親としては薦めにくいと感じちゃうかもしれませんので、最初に親のほうで読んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のための勉強になるかもしれませんね~
親もルールを知らないと、野球の試合を見てても応援も出来なかったりして・・・

お礼日時:2004/05/02 18:41

まだ、誰も書いてないようなので…



「消える魔球」といえば巨人の星かと思うのは大間違い。

福本和也/原作 ちばてつや/漫画の「ちかいの魔球」はどうでしょう?

○消える魔球の元祖
○大リーグボール3号も実はこっちが先
○分身魔球もこっちが先(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消える魔球って巨人の星だと思っていたんですが違うのですね。初めて知りました。

お礼日時:2004/05/02 18:39

私も「キャプテン」、「プレイボール」をお薦めします。


つい最近、「キャプテン」の「ジョー&飛雄馬」本的な雑誌がコンビニで売っているのを見ましたので、まずは立ち読みでもしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.shueisha.co.jp/CGI/magazine/rack.cgi/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だんだん興味がわいてきました。キャプテンとプレイボール

これだけ出てくるって、きっと面白いんだろうなぁ

お礼日時:2004/05/02 18:38

名探偵コナンを書いている青山剛昌の「4番サード」がうちの9歳の野球少年のお気に入りです。



おまけに、最近の名探偵コナンの中にここの主人公がちらほらと出てくるので大喜びです。

参考URL:http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/produ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに子どもが喜びそうですね・・
でも、値段もいい値段してますね~
考えどころですね

お礼日時:2004/05/02 18:37

ベタな所をいえば、「タッチ」とか「ドカベン」


センスのある野球好きなら、「緑山高校」とか「逆境ナイン」
野球漫画で勉強になって面白いものなんて難しいですね。
面白い漫画は、どこか超人的な感じです。
タッチの上杉達也は、ストレート一本で甲子園優勝しましたからね。
好きになったらルールを覚えようとしますから、まず面白い野球漫画を読む方が宜しいのではないでしょうか。
「アストロ球団」なんか壮絶で面白いですしね。

野球を好きになってから漫画を読んでいるので参考になるか分かりませんけど…
*一部手に入り難い漫画(廃盤)が含まれております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タッチは私も読んだことがあります。確かに面白かったですね

ドカベンも捨てがたいところです・・

その他のは読んだことがないので、一度古本屋へ足を運んで見ます。

お礼日時:2004/05/02 18:34

侍ジャイアンツです。

主人公のバンが、はちゃめちゃだけど、高い倫理性を持ち、自己のやり方を追求していくマンガです。魔球を開発するところ、ライバルの出現、などなど見どころは、たくさんありますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006L …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度、読んでみます。

お礼日時:2004/05/02 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!