プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は中学3年生の受験生です。いま現在僕の将来の夢は料理人になる事です。 料理人になろうと思ったきっかけは去年の夏に始めて懐石料理を食べて「うわっ、綺麗」と思いました。
洋食と違って目でも楽しめる料理だと思いました。そこから自分もこんな料理を作りたいなと思い始めました。
自分で調べたところ料理人になるまでには15年かかるという記事もみました。実際はわかりませんが、僕は料理人になるなら何年かかってもいいから本物の料理人になりたいです。そこで中学を卒業したら日本料亭に修行に行きたいです。
最初は皆、皿洗いから入ります。少なくとも3年はかかると聞いた事もあります
なのでなるべく早くから修行に入りたいと思います。
そこで僕は高校に行くのか中卒で修行に行くのかどちらがいいと思いますか?
僕は一生料理人になるつもりです。生半可な気持ちじゃありません。
僕的には、中卒で修行に行きたいです。
ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。とても悩んでいます。
出身は埼玉県の南部です。

A 回答 (6件)

料理人とか職人気質の世界は非合理的で時代遅れです


無駄なしごきと理不尽なことしか言わないので時間の無駄だと思います
日本の職人は本当に馬鹿が多いと思います
「技術は見て覚えるものだ」とか言ってロクに教えないので、かえって技術習得に時間が掛かり無駄な時間を過ごします
専門学校などに行って技術を学んだ方が良いと思います
あと変に学歴を持ってるといじめられると思うので大学は行かない方が良いです
    • good
    • 3

まずはまともな高校に入りましょう。


たかが高校にすら入れない奴がまともな料理人になれる事はありません。
    • good
    • 1

中卒の調理師見習い募集は 何処の地域でも沢山募集していますが



ハローワークを利用するより 地域の調理師紹介所に行けば 必ず見つける事が出来ますhttp://www.japca.or.jp/member/?id=1347369140-113 …

現在の調理場には 殆どの職場に自動洗浄機が設置されているので 皿洗いは その係り担当が常時居るので 調理師見習いの仕事に含まれる処は少ないです

後は 自分の腕次第で 上達すれば良いだけ

一番基礎の カツラ剥きと だし巻き卵は きちんと出来る様 頑張って下さい
    • good
    • 0

中卒で働きたい人の場合、経験は早い方がいいから…と言う人は多いですね。



ですが高校大学専門学校、経験が無駄な職業などないと思います。
料理人は力仕事の業界と違い、一生できる仕事です。
いずれは独立を考えるでしょう。
自分で店をやる場合、経営能力も必要です。

またお客さんは一般の人で、ほとんどが高校以上(高校含む)の学歴を持っています。
懐石のような料理を食べに来る方は高学歴の方も多いでしょう。

学生時代の経験は、社会人の経験よりずっと長く、価値があります。
社会人になるのはいくつからでもできますし、無理をすれば大学は後からでも入れますが、高校はそうはいきません。

質問者さん自身の考えをより強固なものにする期間としても、いいものです。
一つの業界しか知らないよりも沢山アルバイトをして、色々な業界を知って下さい。
板前としての人生に、きっと役立つ筈です。
    • good
    • 0

 昔、フジテレビの「ノンフィクション」で、中卒で住み込みの料亭の話をやってましたね。



 かなりシゴかれる感じで、ほとんど辞めてましたから、普通に高校に行って、料理の専門学校を経て飲食業界に入った方が選択肢が広いと思いますよ。
 優秀であれば出世も早いでしょうし。

 高校で、飲食店のバイトをすれば良いのでは。

 とにかく朝から夜までたちっぱなしで、先輩に怒鳴られて、休みもほとんどないというのがキツイようです。
    • good
    • 0

普通に高校を出て、栄養士や調理師の資格を取ってから、その道に入っても遅くないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!