プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドス、P2、P2G、P3をプレイしてきた者です。
つまり、3DSのMHは4が初めてになります。

自分はMHで主にガンナー(弓)を使ってきたのですが
今回、弓での操作が全くできません
「お前の操作が下手なだけだろ」と言われれば否定できません
フィールドの高低差、モンハン持ちができない事なども影響していますが...

しかし、大好きなゲームシリーズなのでこのままでは
納得できません。

以下、画像(オプション設定)を添付しますので
「こうした方がいい」などのアドバイスをお願いします

「MH4でガンナーを使っている方に質問」の質問画像

A 回答 (3件)

モンハン持ち、難しくなりましたよね。

私も出来ないです。
代わりにタッチパネルに表示されている十字キーを使っています。
十字キーの位置を画面端に寄せるカスタマイズをすると、かなり使いやすくなりますよ。
ロックオンとLボタン短押しでモンスターを捉えるやり方は融通が効かないのであまり使っていませんが、同じモンスターが複数出現している時、それまで攻撃していた方のモンスターがわかりやすいので、モンスターを見たらとりあえずロックオンしておいて損は無いでしょうね。

弓についてですが、私の感覚では基本的に片手剣・ハンマー等の抜刀しながら移動する近接武器と操作感や立ち回りが似ていると感じるので、それらと同様に立ち回ればいいと思います。
モンハン全般の基本でもありますが、機動力のある近接武器はモンスターの周囲をグルグルと回りつつ機会を伺い、攻撃するとき近づいて斬り(殴り)かかり、そのままモンスターから離れます。それと同じように周囲を回ってスキを待ち、斬りかかる代わりに中距離から矢を射掛ける感じでいいです。溜めのタイミング等はハンマーを扱っている時に似ているので、もしも貴方がハンマー使いならその感覚を大切にして下さい。
ただ、上記の様な近接武器に比べて接近と退避がない分、被弾の機会は少ないですが、ガンナーは一発の被ダメージが大きいので遠距離攻撃には気をつけなくてはいけないと思います。
闘技場などで一時的に扱う場合なら、この程度の心がけで充分事足ります。
曲射に代表される弓独自の操作を使いこなすには上記の基本(でもありますが……)を押さえた戦いに慣れてから、おいおい練習して下さい。

非ガード武器を扱ったことがない場合、または苦手な場合は少し慣れが必要です。
特にランス・ガンランスの様なモンスターの攻撃をガードすることが戦略の軸となっている武器の扱いに慣れている場合、非ガード武器の回避主体の戦い方(モンスターからの攻撃で生じる当たり判定の範囲と持続時間、回避動作で生じる無敵時間の把握等)を身に付ける必要があると考えられます。片手剣はフットワークの軽さと(ガード性能は当てになりませんが)一応ガードも出来るので練習にはいいと思います。
ガンナーではライトボウガンが機動性に秀でた武器ですので、そちらでなれるのもいいと思いますが、リロードの有無、弾の選択の幅が広さ、回避動作の違い等があることで意外に弓とは操作感や戦い方が違うなと個人的には感じます。
回避行動の練習相手ですが、おすすめはジンオウガ(原種)です。ジンオウガの攻撃は当たり判定の範囲が狭く、判定の持続時間も短いものが多いのでモンスターの攻撃をすり抜ける練習にはうってつけだと思います。

私見ですが、弓の主戦場が前線でも後方でもない中距離であることもあり、弓は剣士とガンナーの中間に位置する、サッカーで言うとMFやボランチに相当する武器であると思います。MF的な武器なので、(回避型の)剣士かライトボウガンの扱いに慣れることが弓に慣れることに直結すると思います。

だらだらと長文失礼しました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりました。

弓だけでなく、他武器についても詳しく教えて頂き、ありがとうございます
現状はターゲットカメラを使用していますが
今まで十時キーでカメラ移動していた為か、正直全然慣れません

やはり練習あるのみですね...

お礼日時:2014/01/29 13:18

持ち手に関して、PSPは秀逸でしたね。


vitaでも、あの持ち方はもう出来ないと思います。

ライトボウガンを使っていますが、あまり設定はいじってないです。
拡張スライドパッドを使うだけで十分でした。

まあ、持ち歩くのに向いているとは言い難いですが、操作性には変えられません。

>拡張スライドパットの購入は考えてませんね...
>正直、3dsでのモンハンは指に負担がかかります
>スライドパットを買った際は、腱鞘炎
>になりかねない

これは逆だと思います。
3DSの本体は小さいので、脇を締めて手を丸めて握ることになるため、そのままの方が負担がかかります。
自分は、拡張パッド無しでやっていたとき、手の甲がめっちゃ痛くなり、たまらず買うことにしました。
純正の物を使っていますが、確かに重いですけど、操作感・手の負担はかなり良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は3dsLLを使っているので、拡張スライドパットの購入は考えていません
とても重くなる事が容易に想像できるので...

回答ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2014/02/04 13:22

カメラ操作といえば拡張スライドパッドを使う手もありましたね。


格段に操作がしやすかったですね。本体そのままより握りやすいですし。
前作の3Gでは水中戦などもあり、利便性が非常に高かったですよ。
スライドパッドの電源が本体からとれれば最高だったのですが……。最近のはどうなんでしょうね。
持ち運ぶときに少しかさばり、替えの単4電池も持ち歩かないといけないのが嫌になり、今作でタッチパネルの十字キーでの操作を練習して使わなくなってしまいましたが^^;

ところで、弓以外では何をお使いなのですか?
それによって、アドバイスが変わってくると思うのですが。
補足に書いていただけると他の方からもアドバイスがもらいやすいと思いますよ。

この回答への補足

>ところで、弓以外では何をお使いなのですか?

お恥ずかしい話になりますがdosの頃から弓です
それしか満足に使えないのです...
一応、全武器を手にした事はありますが、すぐに死んでしまうのです
ボウガンは難しくて、自分には扱えませんでした

本当、MHで近接、ボウガンを使える方が羨ましいです...切実に

補足日時:2014/01/31 01:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりました

拡張スライドパットの購入は考えてませんね...
正直、3dsでのモンハンは指に負担がかかります
スライドパットを買った際は、腱鞘炎
になりかねないので(苦笑)

お礼日時:2014/01/31 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!