アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前、社保加入の会社を退職し、その後すぐに就職したかったのですが、このご時世でなかなかできず、生活もギリギリで市町村の国保加入しないまま今に至ります。

今度、ありがたいことに就職先が見つかり新しい就職先は国保組合加入になるとのこと。

そこでお伺いさせていただきたいのですが、国保組合に加入の手続きを会社にしてもらった場合、未加入だった2年分の市町村の国保の請求はされるのでしょうか?

社保に入ればその分の請求はこないと聞きましたが、国保組合はどうなんでしょうか?
(組合と市町村は運営が違うと聞いたので請求が来ない可能性はあるのかな?と思いまして)

また、就職先から出すように言われている書類の中に退職証明書とか、(前の保険の)資格喪失証明書などは出すようには言われませんでした。
国保未加入だった場合、国保組合加入の手続き時に何かトラブったり職場に未加入期間があることがバレたりしないのでしょうか?(後日退職証明書など提出しなければいけなくなったりだとか)

最終的には、支払いが必要であれば支払って行こうと思っていますし、職場に未加入だったこともきちんと話せばよいのだと思いますが、できれば恥を自ら話さなくて済むなら・・・と思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

市町村の国保と国保組合だと保険者が違いますよね?

なので、新しく入った国保組合の保険証の保険料はこれから発生するので、国保組合への未納があるわけではないので保険証返却という事態にはならないの

ということですが、必ず一つは公的保険に入っていなければいけないという制度が

国民皆保険ですから。

前に勤めていた会社の健保を脱退したときに国保に自動で移行しているのです。

そして、国保組合に加入すると国保の資格を脱退することになります。

だから、分割でも国保2年分払わなくてはいけないのです。国保へ未納の保険料が

発生しているということです。単に役所が把握していないだけですから。

転職先が住民票・所得税の特別徴収の手続きを役所に行くと未納分に気づくのです。

これで気づかなければ馬鹿公務員ですよ。その役所の職員は。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
今後計画的に支払いしていけるよう考えます。
お時間頂いてありがとうございました!

「国民健康保険」と「国民健康保険組合」は全くの別物です。

国保を運営しているのは市区町村。
国保組合を運営しているのはその組合です。
同じ「国民健康保険」という名前ではありますが、連動しているという訳ではないのですよ。

国保の場合、未加入の方が国保組合を含めた社会保険に入っただの
退職して脱退しただのという情報は
役所側では分かることの出来ない情報です。
あくまで、国保加入脱退しなければならないご本人が加入や脱退の手続きをすることで
社保に加入したとか脱退したとかという事が分かるんです。

なので、会社で国保組合の手続きをしたからといって
国保側が未加入期間について何かしらの請求をするということは非常に考えにくいと思われます。

ちなみに、会社の健康保険を脱退したら
自動的に国保になる、と仰っている方がいますが自動的になんてなりませんよ。
任意継続の制度もありますし、あくまで加入されるご本人が手続きしないと加入は出来ません。
加入の手続きをしなければずっと未加入のままです。
また、国保脱退手続きも加入しているご本人がすることです。会社側がすることではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらを見る前に先にお答えいただいた方をベストアンサーとして締め切ってしまいましたが、こういったご意見が聞けて気持ち的にはとても安心いたしました。
少ない貯金や今後の収入の優先順位を考える上で、情報が欲しく質問させていただきました。たいへん参考になるお返事をいただき感謝です!!

日本は国民皆保険の制度を取ってます。

ちなみに健康保険の資格を失うと国保に移行します。自動的に。

基本、未加入だった期間は健康保険に加入することで

ブランクが発生し、社会保険の保険者から市に連絡が行きます。

役所から未加入時期の保険料を払えという通知が来ます。

多分国民健康保険の証書を返却してくださいとなるはずです。

これは自分から話したほうが恥は掻きません。

先に役所に行って事情を説明しておけば問題ありません。

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8039071.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>多分国民健康保険の証書を返却してくださいとなるはずです

との事ですが、今回加入することになるのは国保組合です。
市町村の国保と国保組合だと保険者が違いますよね?
なので、新しく入った国保組合の保険証の保険料はこれから発生するので、国保組合への未納があるわけではないので保険証返却という事態にはならないのでは・・・?と思うのですがいかがでしょう?

国保組合から国保へ連絡が行き、未加入分の支払いが発生するのであれば、これから定期収入が見込めるので支払いしていこうと思いますし、高額なら役所に相談していきたいと思っております。

ただ、国保未加入→社保加入 の場合は未加入分の請求は来ないと聞いたので、国保組合の場合はどうなのだろうか?と思い相談させていただきました。
この点についてもしお分かりになるようでしたら教えていただけましたらと思います。よろしくお願いいたします。