アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3LDKに住んでいるのですが書斎(4.5畳、窓あり北向き)の部屋はエアコンがないので1200Wの電気ストーブでしのいでいます。住んでいるところは東北で今の時期、暖房を入れないとだいたい10度ぐらいの室温です。
電気ストーブをつけると17度ぐらいまでは上がるのですがやはりまだ寒いです。
もうすぐしたら資格試験の勉強もしたいのでエアコンを買おうと思うですが
嫁にそんなのいらないでしょ、といわれてます。
嫁のことはどうでもいいのですが
エアコンにした場合電気ストーブに比べ、どれぐらい電気代が高くつくのでしょうか?使用時間は1日3時間程度です。

A 回答 (3件)

これはお住まいの地域というか外気温によってかなり差が出るのですが、外気温が氷点下にならない状況で有れば、エアコンの方がかなり有利ですね。

というのもエアコンは電気を電気ストーブのように熱を作るのに使っているのではなく、外気の熱を室内に運ぶのに使っているからなのです。要は冷房の逆をやっているのです。室外を冷やし室内を暖めるので、家庭用のエアコンでは空気の持つ熱を使いますから、外気温が氷点下に下がってしまう状態が続くような場所では、室外機が霜だらけになってしまいまともな運転はできませんが。

寒冷地や豪雪地帯などでなければ電気ストーブよりははるかに効率が良いでしょう。電気ストーブではどのようなものでも、電気を熱に変えるので発熱量は同じで1KWで860Kcalですから同じ電力を消費するエアコンの1/4程度の熱量しかありません。寒冷地などでなければ、半分くらいの電力でポカポカに温まるでしょうね。1.2KW程度の消費電力のエアコンの暖房能力は12畳程度有りますからね。

まぁ。電気代は契約や地域によって下がるので一概には言えませんが、1KW/h辺りおおよそ27円電気ストーブでは1時間当たり32円程度、エアコンなら多く見積もっても半分、まぁ1/3程度でしょう。

1日8時間としてストーブでは256円 エアコンならその半分か1/3 同じ条件で電気ストーブ1か月だと7680円 なので 少なくても3800円程度は安くなるでしょうね。
    • good
    • 0

以前この掲示板で、このような質問をした事があります


http://questionbox.jp.msn.com/qa8421605.html
その中で知った事は
エアコンは熱を作る効率が良いので
長時間使用する場合で比較をすれば、
電気代もお安くなりそうだ という事です

具体的にどれだけか? は
判りません
    • good
    • 0

エアコンの容量によりますが


電気ストーブは仕事量と電気消費量が同じですが
エアコンは同じ電気消費量で最大6倍の熱効率があります。


下記のサイトを参照すると
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/select/06.html

機種がRAS-S22Bの場合

暖房能力2.5kW(0.3~6.0)
暖房電気消費量(110~1,490)

なのでフル運転の6000Wの暖房(1200Wの電気ストーブの5倍の熱量)のとき1490Wです

どの温度設定で使うかにもよりますが
おそらく最初の1時間はフル回転1.490Wで
残り2時間は6割程度の800W~900W出力で運転すると思います。

3時間だと
ざっくり計算で1500+900+900=3300W
電気ストーブ 1200X3 =3600W

で電気ストーブと同等か若干電気代が安くなります。
しかも、部屋の暖かさはエアコンが圧倒的に上です。

使用時間が長くなればなるほどエアコンの電気代の方が安くなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!