CD-R等の普及によってMS Officeの様なソフトのコピーや複数台への
インストール等
その行為が横行しています。(新バージョンはそうはいかないようだが・・・)
このとき、会社で行われていた場合、訴えられたとき責任者は
誰になるのでしょうか?
組織的か、それとも個人的にかの切り分けは?

どっちにしろソフトの原本の管理者(システム管理者)に
責任がくるのでしょうか?
そのとき、システム管理者が「会社の命令で・・・」となった場合、どうなる?

そして、システム管理者としてそれを防ぐには?
「犯罪行為ですから!」と断っても、
「おまえの金で購入したものでない。会社の物である!会社のために役立てるのは当たり前!」
との”おしかり”を受けるざまです。

御上に言いなりのシステム管理者です。お知恵を拝借。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)のサイトが参考になるかもしれません。



参考URL:http://www.accsjp.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクから下のURLにありました。
かなりの重罪ですね。うちだとつぶれるかも・・・
よく考えてみます・・・

TOP
http://www.askaccs.ne.jp/
Q&A
http://www.askaccs.ne.jp/qa.html

お礼日時:2001/06/02 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社でコピーソフトが横行しています

会社の総務部担当として疑問に思うことがあり、質問させていただきます。
私の会社では30台以上のPCがあるのですが、OSもその他のアプリケーションもそのほとんどすべてがコピーソフトで、何の問題もなく使用されております。いけないこととは分かっていながら、誰も何も言わず、ソフトウェアメーカーからの罰金や罰則が怖いため システム担当者も「言わぬが仏」状態。セキュリティーも不十分な運用がされております。自前のPCを使っている社員も多数。。。
そこで、教えていただきたいのが、コピーソフトが見つかった場合、どのような処罰がされるのか? また、ソフトウェア会社からいかほどのの罰金が請求されるのか? ・・ということです。
コンプライアンスもモラルもない会社には嫌気がさしていますが、社内の人間として正しく導くためのアドバイスとしていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLに参考になる資料を掲載しました。
私も多少は読んでみましたが、法令違反の罰金で軽いもので50万円以下の罰金、ひどい場合は500万円という額がありました。
ご質問のないように関して、これはあきらかに著作権法違反にあたる可能性が極めて高いです。
それに加えて損害賠償もあるのでかなりの額です。
たしかに、調べられなかったら何も摘発されませんがとうぜん法は犯しているのですぐに対策が必要です。
まず、各PCでどのようなソフトが必要であるかを調べます。
そして、その台数分のソフトを購入すれば大丈夫です。
ソフトによってはライセンスパック等の複数購入すれば安くなる場合もあります。
また、使用しているソフトの中にフリーソフトで利用できるものはないかを探します。
一番の例で言うとOpenOfficeが代表例です。
無料でしかも互換性があるということで評判です。
ただし、操作性は変わってくるのでその辺の指導は必要です。
セキュリティは環境によって行うべき方法が違うのでその辺はVegetarinさんが考えるしかないと思います。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html

参考URLに参考になる資料を掲載しました。
私も多少は読んでみましたが、法令違反の罰金で軽いもので50万円以下の罰金、ひどい場合は500万円という額がありました。
ご質問のないように関して、これはあきらかに著作権法違反にあたる可能性が極めて高いです。
それに加えて損害賠償もあるのでかなりの額です。
たしかに、調べられなかったら何も摘発されませんがとうぜん法は犯しているのですぐに対策が必要です。
まず、各PCでどのようなソフトが必要であるかを調べます。
そして、その台数分の...続きを読む

Q販売顧客管理と商品管理と会計管理と業務全般のソフト

顧客管理 商品管理 会計管理等が連動するソフトがありませんか?
理想は自動車ディラー(T系)で使用しているようなソフトです。  

Aベストアンサー

ERPなら連動していると思います。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/smb/erp.htm
http://ips.ne.jp/servce/ERP.htm
http://www.presen.com/system/solution/package/top.html

Q売上管理システムを構築するには

自社の売上管理システムを構築することになりました。
市販等の用意されているものでは、自社の業務の都合から
どうしても機能的に足らない部分があるので
構築することになりました。
候補としては、AccessかPHP+MySQLを考えていますが
パフォーマンスやバックアップの取りやすさであればAccessかなと思っております。
ただ個人的な理由ですが、PHPの方が私自身が得意としており
できればPHP+MySQLにて構築したいと思っております。
皆さんにお聞きしたいのは、そもそも売上管理のようなリアルタイムな
処理をする場合PHP+MySQLは不向きでしょうか。
もちろんケースバイケースとは思いますが、一般的なご意見を教えて頂きたいです。
(こういうと、「一般的」の定義も微妙なところですが)

また他の言語やカスタム可能な売上管理システム等の情報を
ご存じでしたら是非教えて頂きたいと思います。

ぶしつけな質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

販売管理といいましても千差万別です
業種業態によって大きく変わります
また、企業規模でも変わります

注記:金融商品取引法(いわいる投資サービス法)が2009に実施されます
たとえ、上場企業でなくても取引関連としてソフトウェア作成において考慮しなければなりません
内部統制.jp
http://itpro.nikkeibp.co.jp/tousei/index.html
独自単独開発は、考慮からはずしておいた方が良いでしょう


貴殿のシステム開発能力はさておき
貴社の組織として継続的にシステム運用できなくてはならないと思います
現在では、注記のことは別としてオープンソースで作成することをお勧めいたします

●以下は有名なWebシステム
ニユートーキヨー、販売・在庫管理Webシステムをオープンソース公開
Webアプリケーション「Olut(オルット)」またはセルベッサと呼称する
http://www.oscar.gr.jp/press/051202.php

PostgreSQL+PHPベースです

・販売は仕入れ、在庫などと関連していることですので、単純に売上伝票の集計では企業経営を戦略的に進める
戦略コックピット=経営情報を可視化する
ことになりません、いわゆる黒字倒産という状況になります
※架空売上計上も出来てしまうからです、社長の売上プレッシャーがあり単独販売管理システムの結果を社長が鵜呑みにしている場合:支店長などは架空売上をしてしまう(大証2部で実際に事例があります)

また、POSデータをお持ちなのか?
支店営業所または自社の販売入力部門がLANかWANなのか?
複数拠点を網羅するのか?
将来事業拡張する気なのかどうか?
システムについて相談できる費用があるのかどうか?

上記を帰納法で考えますと、先ずオープンソース実証試験を通して、貴社の組織体制を作り
それから、カスタマイズ(実運用)に向けた選択がよいと考えます
必ず 組織体制=>実施です
まずは、オープンソースで細かくFIT-GAP分析をしてはいかがでしょうか?


売上データの入手先により選択は多いと思います
POS販売管理だけですとPHP Point of saleなどもあります
BIではPentahoが使えるかもしれません


ちなみに、単独企業ならレポート機能やグラフつくりが楽ですのでアクセスをお勧めします

販売管理といいましても千差万別です
業種業態によって大きく変わります
また、企業規模でも変わります

注記:金融商品取引法(いわいる投資サービス法)が2009に実施されます
たとえ、上場企業でなくても取引関連としてソフトウェア作成において考慮しなければなりません
内部統制.jp
http://itpro.nikkeibp.co.jp/tousei/index.html
独自単独開発は、考慮からはずしておいた方が良いでしょう


貴殿のシステム開発能力はさておき
貴社の組織として継続的にシステム運用できなくてはならないと思い...続きを読む

QLANで顧客管理システムを構築したい。

会社のLANに対応した顧客管理システムを構築したいのですが。
(1)LAN対応のパッケージソフトを検討する。
(2)データーベースソフトを使って作成する。
のどちらをすべきか迷っています。理由は、
予算が無い、データベースソフトに対するスキルが無い、なのですが。
業種が複数にまたがり、市販のパッケージソフトではどうも満足がいかないのと高いので躊躇しています。
LAN構成は、
サーバーがWin2003・1台、クライアントPCが6台全部WinXPです。
役に立つかどうか判りませんが、エクセルはかなり使っています。ただし、LAN上ではありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずLANを施設して、エクセルを共有化してはいかがでしょう?かなり作業効率がUPすると思いますよ。

10台未満であれば頻繁に使うデータのみをデータベース化して運用するのもありですね。これはACCESSを使う必要がありますが。。結構高くつくかも?要所のみのデータベースであれば構築は簡単でしょうね。

Q顧客管理システム(ASP、パッケージ)おすすめ教えてください

顧客管理システム(ASP、パッケージなど)のおすすめのものがあれば教えて下さい。最近、個人で小さな会社を始めて、徐々に申し込みがきており、現在はExcelでなんとか対応しています。教育サービスを販売しており、振込済、返信済、振込期限、購入サービス種類、住所、名前等々の顧客データなどどんどんデータが増えてExcelでの管理も限界に来ておりまして。Accessで作れるという友人もいてチャレンジしたのですが、だんだんとわけがわからなくなってきてしまい挫折しました。。。

Aベストアンサー

限界とは?
エクセルで管理されているということですけど、何件くらい管理されているのでしょうか?
私のところでは数千件程度管理していますけど、今のところ、エクセルで事足りています。
エクセルの中では、顧客データ以外の余計なもの(=数式)は極力含めないようにしているので、別段重くなることもなく快適に管理しています。
※メール関係の連携はOutlookのVBAを利用し、宛名印刷には「宛名の鉄人」という市販ソフトを使っています。

データが増えて管理ができない、アクセスでチャレンジしたけどわけがわからない、ということであれば、他の市販ソフトを使っても余計にわけがわからなくなるような気が・・・
ご自身の管理手法を体系化し、今あるエクセルの構成を見直して、もっと管理し易いような形に手直ししてみてはどうでしょうか?
そうすることで、エクセルの管理では足りないものや、顧客管理システムで必要な要件など、具体的に見えてくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報