プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に30歳代の上司(女性、K氏)がいます。

私(男、同性愛者)は20代ですので、年齢差は10歳くらいでしょうか。

ちなみに、同性愛であることは生涯誰にもカミングアウトする気はありません(このことが事情を複雑にしているとは思うのですが…)。

最近、飲み会などがあると、K氏がしつこく性的な体験を尋ねてくるようになりました。
非常に不快なので、すべて「お応えしません」と拒否しているのですが、なかなかやむ気配がありません。
なにやら、「童貞だったら嬉しい」などと、気持ち悪い発言を繰り返しています。

また、K氏の領域で行なっている仕事を押し付けようとしてきます…。
今の仕事だけでも忙しい上、押し付けられている内容は興味の持てる仕事ではありません。
(部署が違うので、私はその仕事を引き受ける義務はありません)。
ところが、それをいうと、「なぜうちに来た(就職した)んだ」と責めるばかりか、私の学歴を否定するような発言も。

飲み会があるといつもこんな調子なので、最近はK氏が来る飲み会は全てキャンセルしているのですが、
「会って話したい」というメールがしつこく来るようになりました。
K氏は酒癖が悪く、飲み会の翌日などは謝罪を含んだメールが来るのですが、結局は悪いのは私であるとのことで、私からもっと歩み寄らなければならないらしいです。

「会って話すのはしばらく先に」という風にお断りしているのですが、おそらく、そう待ってはくれない気がします。
会社では部屋が異なるのであまり顔を合わせることはないのですが、廊下などで話しかけられることもしばしばあって、それが嫌でかなり気持ちが暗くなってしまいます。

このごろ、私は他のストレスも重なって体調を崩しがちになり、せめて、K氏だけでも私から離れてほしいのですが…

会社のハラスメント関係の相談室に行ったところ、K氏は私に恋愛感情を抱いているのではないかとのこと。
断るものははっきり断れというアドバイスも受けましたが、なにぶん小さな会社の中で人間関係のこじれを起こすのが怖いため、食事にせよ飲み会にせよ遠まわしな断り方しかできていません。

この状況について、客観的なご感想やご助言などありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

状況を色々と考えてみたけど、いい解決方法が思い浮かびません。

カミングアウトは手っ取り早そうに思えますが、そういう女性を相手にした場合、余計にこじれるというか、会社でのあなたの立場がなくなるような気がします。

あなたが異性愛者なら、適当に遊んで捨てればと言うところですが。

>「会って話すのはしばらく先に」
これはよくありません。問題の先送りなだけだからです。

ここはあなたの会社での立場を守ることを考えると、上司の誘いはきっぱり断る。
その上で上司はセクシャルかパワーかわからないけれどもハラスメントを仕掛けてくることは容易に想像できますから、逐一録音、記録をとどめるようにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

問題解決を後回しにするのは、確かにまずいかもしれません。
今解決するだけの力が湧かなかったので、なんとか保留状態に持ち込んだという感じです。

K氏のことは、思い出すだけで腹が痛くなるといいますか、胸部や腹部の神経が反応しますので、今はどうしても会うことはできないのです。

メール以外の手段は用いることはできませんが、おっしゃるとおり、きっぱり断る方針でいきたいと思います。
しかし、K氏は「会って話す」という要望を捨てる気配が無く、メールだけで何とかなるものかどうか…

録音と記録の方のアドバイスもありがとうございます。
結局訴えることになっても、その材料が無かったらおしまいですよね。

>会社のハラスメント関係の相談室に行ったところ、K氏は私に恋愛感情を抱いている

>のではないかとのこと。
>断るものははっきり断れというアドバイスも受けました
もうサイテーの会社ですね。(失礼)
つまり会社としてはある意味K氏を慮って、関与しないということですね。
これ以上は会社に相談しない方が良いです。
K氏に対して、あなたが悪いかのようにウラで伝えられる可能性があります。

とりあえず、親戚でも友人でも、いっそ見ず知らずのアカの他人でもいいですから
K氏とは真反対のタイプで、20代前半の容姿の整った女性の写真を用意します。
んで、K氏に「これ自分の彼女です。」って見せたら解決すると思います。
(2人で写った写真が必要になったときのために、従妹か友人がいいですかね?)

あなたとしては、それが社内に広まって会社の女性にモテなくても全然かまわない
でしょうから、試してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、“既に付き合っている女性あり”を示すのが有効なのでしょうね。
おっしゃるとおり、社内のほかの女性にモテなくなることに何ら抵抗はありませんが、そうした嘘をつくと、また余計な詮索をされそうです。

多少、思い切った嘘を考えてみたいとは思います。

読んでて真面目な人なんだなって思いました。

私だったら・・・(同姓愛者ではない)という回答をします。

>「童貞だったら嬉しい」などと、気持ち悪い発言を繰り返しています。
後ろは まだ 死守してますよ? とか 

K氏が 処女だったら 嬉しい。そのまま 
永遠に守ってほしいな www」 等と言い返す。

会いたい 的な 事を言われたら
(メールも含む)

会った時に言われた場合

・忙しいんですよね~ 
・彼女いるから中々時間取れないっすよ^^;
(居なくても 言う事自体は問題ないっしょw)

電話やメールで もし 返事を返すなら
・友達と会ってるから ちょっと難しいっすね。
・電話なら出ない。(出社した時に相手から何か言われたら
「バイブにしたままで気が付きませんでした。すみません」や
「友達と会ってたので気が付きませんでした」とかと言う。
それ以上自分からは何も言わない。

・メールだったら 次の日とかに 
「みませ~ん バイブのままだったんで メール気が付いたの
遅い時間だったので^^;」等と返事を返す。
・電話だったら 上記 同様。

うま~く 切り返しをしていく方法を取るかな。

確かに ハッキリと断る方法もあると思うけど
それが原因による セクハラ、パワハラ、モラハラ 等
立場を利用した嫌がらせ?も考えられるからね。

女性の逆恨みって怖いからね。

会社を辞める覚悟があるなら ハッキリと断るのも良いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

>後ろは まだ 死守してますよ? とか 
>K氏が 処女だったら 嬉しい。そのまま 
>永遠に守ってほしいな www」 等と言い返す。

同性愛の件もそうですが、恋愛や性に関することと距離を置くことでこれまで心を保ってきた面もあったので、そこまであからさまな切り替えしをする勇気は出ませんね笑

ただ、メールも電話もそのように切り返す方針はありですね。
いちいち真面目に対応しているのがいけないのかもしれません。

ある友人にも同様の相談をしたところ、「悪いが笑ってしまう」といわれました。

多少、強気に行きたいと思います。

会社で相談できるところがあって、アドバイスをもらったのでしたら、その通りきちんと断るのがベストだと思います。

小さな会社だと難しいと思いますが、今まで通りなんとなくかわすか、きちんと断るかの二択ですよね?

新入社員(中途でも)が入ってくる可能性はないのでしょうか?

ないとしたら、(他の人に関心が向かい可能性がないのなら)男女間の話しとしてではなく、(セクハラではなく)パワハラとして捉えていると伝えることが出来れば、まだ少しマシなような気もするのですが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

来年度から2人、男性社員が入ることになっていますが、K氏はそのうち1人について「恋愛対象にはならない」と評していました。
もう1人の方に靡くことがあるかどうか…

相談室で貰ったアドバイスは、生かしたいと思います。

なお、セクハラ・パワハラの自覚は無いようです。
というより「こんなのがセクハラやパワハラに当るなら世の中は回っていかない」というような考え方を示されたことがあり、「パワハラだから止めてほしい」と言ってもやはり聞く耳持たないでしょう。
何にしても、K氏は、「自分は大して悪いことをしたわけではない」「あなたが過敏すぎる」という考え方しか持っていないので、もはや、こちらの気持ちを伝えてもいい結果は望めないものと判断しています。

ご提案の方法は、もう少し考えさせていただきます。

遠回しな誤魔化し方をしないで「恋人がいるのでパスします」でいいのでは?

カミングアウトするつもりはない。
その女性が苦手。

それでも、貴方に女性の匂いが無いので押せばどうにかなると思われているなら有効な手法があります。
「彼女がいる、10代なのでデート後で送りご両親に会うので」でかわしましょう。
相談と言う形で「彼女の母親が40歳くらいなので何をプレゼントしたらいいのか?」の相談をしてしまうのも可。

30代女性に10代の彼女がいます!なら賢い30代なら立場を考えます。
    • 0
この回答へのお礼

“彼女がいる”は確かに一つの手段ですね。
しかし、私自身、あまりはっきりした嘘をつくのが苦手で、それ以上に問題なのは、K氏がおしゃべりで詮索好きな点です…。

K氏の性格からすれば、「その彼女とはどこまで」とか「どんな子」とか、いくらでも根掘り葉掘り聞いてくると思いますし、それに対する全ての受け答えも無論、嘘なのでボロが出るかもしれません。
一番嫌なのは、K氏が私から得たそうした私的な情報を他の人に話すことです。
口止めをしても、「何で他言しちゃ駄目なの?」というタイプなので…

こうした私の考え方も煮え切らないものですが、ご回答は現段階では参考にするに留めさせて頂きたいと思います。