男の人が女のようにしていることを「おかま」、逆に女の人が男のようにしていることを「おなべ」といいますが、これらの名称はどんな根拠でつけられているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

「おかま」という言葉の語源は、江戸時代の職業的女装者である


「陰間(かげま)」だと言われています。

「おなべ」については、「おかま」からの単なる連想語です。

ちなみに「おかま」を好む女性のことを「おこげ」と言います。
これも連想語です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そんなに昔までさかのぼったところに語源が会ったんですね。勉強になります。

お礼日時:2001/06/02 15:54

広辞苑によれば「おかま」とは煮炊きをするカマドのこと。

転じて下女を意味したり、尻の異名となり男色あるいは男色の相手を指すようになったようです。同辞典にはおなべは記載されていませんが、カマドといえば鍋がつきもの、このあたりに秘密がありそうです。面白いサイトを見つけました。これによればおなべはもっと幅広い意味で使われているようです。

参考URL:http://plaza19.mbn.or.jp/~r_kirin/ftm.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・・

お礼日時:2001/06/02 15:51

前の回答ですが。


正しくは、『陰間茶屋』といいます。
その他は、その通り!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/02 15:55

話は江戸時代までさかのぼります。


男性を好む男性が集まる「おかげ茶屋」と呼ばれる場所が
あって、その「おかげ茶屋」が年月とともにどんどん変化
し、現在の「おかま」という言葉になったと言う説がある
ようです。

また、「おなべ」ですが、これは本来の調理器具において
もよく「なべかま」という風にセットで言われる事があり
ますよね。
「おかま」と対になる存在、という事で「おなべ」が使わ
れるようになったらしいです。

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~kitahsp/kita/gaku/ga …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/02 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、自炊するんですけど男料理で野菜の切り方とか基本が分かりません。本

最近、自炊するんですけど男料理で野菜の切り方とか基本が分かりません。本でも参考にしたいので、お勧め本ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

本を選ぶ時は、書店で中身を確認するようにしています。
ポイントは
1.内容が分かるか?
 写真やイラストで自分が作ろうと思ったときに作れるか?
 ちょっと想像してみます。
2.実際作りそうな料理が載っているか?
 美味しそう。食べてみたいけど、実際作るのに手間がかかりそうなレシピでは役に立ちませんよ。
 材料や調味料が小難しそうだったり・・・
 ああっ、これなら作りそう!という本からまずは選びましょう。
この基準で、書店に足を運んで、平積みの本から入門編を探してみて!

Q嫌な女も好きな女もあり、その好きな女にも嫌なところがあって、その興味を持っている全ての女の中で、一番

嫌な女も好きな女もあり、その好きな女にも嫌なところがあって、その興味を持っている全ての女の中で、一番あなたが好きだと云われてこそ、あなたは本当に愛されているんじゃありませんか?
夏目漱石の言葉なのですがこれってどういう意味でしょうか?
最後の文は女の人に言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

「好き」「嫌い」はデジタル的に「0」「1」ではなく、アナログ的なものですよ、というのが前半。(「あばたもえくぼ」という「好きな人のものなら、何でも好き」という舞い上がった価値観を否定している)

後半は「好き」「嫌い」がアナログ量であっても、「好き」が一番多いとか「嫌い」が一番少ないということではなく、「好き」「嫌い」が混在する中で「好き」と言われることが「愛されている」ということではないでしょうか? という価値基準の提案かと思います。

「最後の文」って、これ「ひとつの文」だと思いますよ。もちろん、女性に対して言っています。(ついでに言えば、一般の堅気の女性ではなく、「プロ」の女性かなと思います)
当然、「男」の立場で言っているので、かなり独善的かつ男性に都合のよいもの言いです。

Q超基本的な野菜の切り方

料理教室に通う事になったのですが、今まで包丁をほとんど握った事がなく、超基本的な野菜の切り方がわからず、一回習ったのですが、ついていけず恥ずかしい思いをしました…。

例えば、玉ねぎのヘタはどうやって切るとよいのか、ピーマンのヘタの切り方、キャベツの芯の切り方、キノコ類はヘタ?をどこまで切ったらよいのか、ナスのヘタはどこまで切るのか、など…。

30歳過ぎたのにこんな事もわからず、ついていくのに必死で恥ずかしく、料理教室が全く楽しくなく、終わった後はドッと疲れがきました…。

ということで、次回はそういう超基本的な切り方を少し勉強して行きたいのですが、そういう本や分かりやすいサイトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理本の紹介は他の人にまかせて

いいじゃないですか。
料理教室でいっぱい恥ずかしい思いをしても
習ったことを生かすのは家での料理なんですから。
家での料理は基本的には一人で作るはずですよね。

料理教室は練習の場。
習ったことを発揮するのは家庭ですよ。
知らないことを学びに行くのが教室です。

とは言うものの事前に予習をしていくことで
より吸収しやすくなるのも確か。
ここで挙がった料理本を買って勉強することは良いことだと思います。
難しく考えずに(理論は必要ですが)気軽に料理を楽しんでください。

Q配管継手の名称についてお尋ねします。 ドレネージ継手のドレネージって名称の由来はなんなのでしょうか?

配管継手の名称についてお尋ねします。
ドレネージ継手のドレネージって名称の由来はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカのDrainage fittings for galvanized steel pipeから来ていると思います。
メーカーによって、ドレネージもしくはドレネジを使っていますが、両者ともDrainageから来ているでしょう。
ドレネジの場合は、語呂合わせでドレンのねじ継手と覚える事も出来るのでわかりやすいです。(英語ではDrainage fittings だけでは、ねじ継手には限定されません)

Q食物繊維を意識した野菜の切り方

野菜を切るときに食物繊維の効果が最大限に発揮される
切り方ってありますか?
繊維の向きに対してどのような方向で切るのが良いのでしょうか?
また他に切り方で栄養素の効果が変わってくる野菜などあれば
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

食物繊維には水溶性のものと不溶性のものがあります。

水溶性食物繊維の代表はペクチン。これを多く含む果物や野菜はジャムに向いています。

不溶性食物繊維の代表はセルロース。これは植物の細胞膜を作っている物質で消化されないため栄養素とはみなされませんが、整腸作用などの効果があるため、栄養素に準じた扱いを受けています。

本題に戻して切り方による影響の有無について。
「繊維」という言葉から固くて長いスジを想像しがちですが、細胞膜レベルの話ですから、目に見える大きさの切り方には無関係と言ってよいでしょう。

ただし、調理方法としては、切り方によって熱の通り方や味の染み込み方が違ったり、食感も変わってきますので、野菜の種類や料理の種類に応じて適切な切り方があります。難しく考えなくても、いわゆる料理のコツ・基本とされている方法に従えば良いだけのことです。

Q血液型と性格の関係を否定する根拠として 「人間を4つの性格に分けることはできるわけないから」 の一点

血液型と性格の関係を否定する根拠として

「人間を4つの性格に分けることはできるわけないから」

の一点張りで主張している人がいましたが、どういう理屈なのか解説して頂けませんか。

その人は、この事で十分な証明になるし、相手に言えば相手も納得するはずだと言ってました。

(有名なラジオ番組のパーソナリティです)

Aベストアンサー

こう言っては何ですが、大半はこのような認識なのだと思います。
私も過去には不思議に思い、何度も聞いた事があります。
 
1)人間は四つに分類出来ないからと言う理由で否定する場合、
血液型以外の分類方法(男女、大人子供等)も、
同じ理由で、すべて否定される事になるのか?
 
2)人間を四つに分けられないと言う場合、
いくつ以上なら分けられるというのか?
そしてその、いくつ以上なら分けられ、
いくつ以下なら分けられない、根拠は何か?  
 
3)人間は皆違い、分ける事自体が出来ないと言う主張の場合、
現実に世の中の、いたるところで、
血液型以外では類型が使われている事実はどう考えるのか?
また、あらゆる分類法・類型を一切使えないと考えた場合、
他人をどうやって判断するのか?
 
回答自体はたくさん来ましたが、こちらが聞いてもいない事、
~血液型と性格は関係ないのだ!と言う主張。思いの丈~
ばかりで、
質問に対しての回答は、ほぼありませんでした。
 
どうも、血液型と言う言葉を聴くだけで、
スイッチが入ってしまう方が、多いようです。
 
そう考えると、そのパーソナリティの方も、
「人間を4つ(の性格)に分けることはできるわけない」
と言う事を、
理屈や根拠を持って、言ったのではなく、
血液型と性格の関係の時だけ、否定したい結論が先にあったので、
そう言ったのでは無いかと思います。
 
日常、血液型以外では、いくらでも2つ、3つ、4つに分けて、
考えたり判断する事は、あるはずだからです。
履歴書、内申書、身上書、自己紹介、広い意味では類型だらけです。
 
私自身は、
「人間を4つの性格に分けることはできるわけない」
について、
その主張自体が間違っていると思うので、
その立場で回答しましたが、
「人間を4つの性格に分けることは出来ない根拠・理由」
について、納得のいく回答がつく事は、
残念ながら望み薄ではないかと思います。

こう言っては何ですが、大半はこのような認識なのだと思います。
私も過去には不思議に思い、何度も聞いた事があります。
 
1)人間は四つに分類出来ないからと言う理由で否定する場合、
血液型以外の分類方法(男女、大人子供等)も、
同じ理由で、すべて否定される事になるのか?
 
2)人間を四つに分けられないと言う場合、
いくつ以上なら分けられるというのか?
そしてその、いくつ以上なら分けられ、
いくつ以下なら分けられない、根拠は何か?  
 
3)人間は皆違い、分ける事自体が出来ないと言う...続きを読む

Q野菜の切り方について(本当に基本的なところ!)

最近になってブロッコリーの茎を食べられるのを知りました(恥)
今まで下の固い部分は捨ててました^^;;;
青梗菜の切り方(根っこをザクッと大目に切った)を母にもったいないと叱られました^^;;;
一枚一枚はがして切るのだそうな・・

他にも、ピーマンのヘタはどうやってとるのが正しいのか
きゅうりのヘタの部分はみんなどこまで切るのか
キャベツのシンはどこまでが食べられるのか
きのこ類の根っこはどこまで切るか
玉ねぎの中の青い芽は食べれるのか

などなど細かいことですが基本的なことがわかりません。

小学校の家庭科で習ったのかもしれませんが忘れてしまいました。
基礎の基礎がのってるサイトなど教えてください。

Aベストアンサー

野菜を売っていました。

「食材 切り方」「食材 下ごしらえ」などで検索すると、
たくさん出てきます。『食材』の所を必要に応じて『野菜』や『きのこ』に変えて検索してみましょう。『調理法』等でも。
例 http://kyouresipi.web.fc2.com/sita.htm

>ピーマンのヘタはどうやってとるのが正しいのか

実に包丁を入れる前に、包丁の柄に近い方や、直角の所を使って
くるりと切り落とします。
反対に、包丁の先を使ってもいいでしょう。

>きゅうりのヘタの部分はみんなどこまで切るのか

3~5ミリ切り落とせば十分。

>キャベツのシンはどこまでが食べられるのか

基本的に全部食べられます。甘味が一番強い部分です。
芯の表面の、茶色くなっている所さえ薄く落とせば十分。
(茶色は汚れや変質・腐りです。)

>きのこ類の根っこはどこまで切るか

シイタケなどはまるごと食べられます。
えのきは石づき(根のような所)1センチ落とせば十分。

スーパーで売っているきのこはクリーンな環境で栽培されています。
なので、熱心に洗わなくても、ホコリを落とす程度に洗えば十分。
マイタケなどは、水に栄養分が解け流れてしまうので、水をくぐらせる程度でOK。

>玉ねぎの中の青い芽は食べれるのか

基本的に捨てましょう。
食べても害はありませんがおいしくありません。
あれはたまねぎの中で、新しい葉っぱとして成長し始めたものです。
要はそのたまねぎは古いのです。早めに使えば芽には遭遇しません。

最初はみんなわかりませんよ。
ひとつひとつ、お母さんや姑さん、お友達や近所の方に
聞いて学んでいってください。ぜんぜん恥ずかしいことではありません。
(こと食材に関しては。むしろみんな喜んで楽しみながら教えてくれるものです。)

野菜を売っていました。

「食材 切り方」「食材 下ごしらえ」などで検索すると、
たくさん出てきます。『食材』の所を必要に応じて『野菜』や『きのこ』に変えて検索してみましょう。『調理法』等でも。
例 http://kyouresipi.web.fc2.com/sita.htm

>ピーマンのヘタはどうやってとるのが正しいのか

実に包丁を入れる前に、包丁の柄に近い方や、直角の所を使って
くるりと切り落とします。
反対に、包丁の先を使ってもいいでしょう。

>きゅうりのヘタの部分はみんなどこまで切るのか

3~...続きを読む

Qブランド品の偽物か本物の見分け方を勉強したいと思っています。そのようなう偽物か本物を見分けることを教えてくれるような

ブランド品の偽物か本物の見分け方を勉強したいと思っています。そのようなう偽物か本物を見分けることを教えてくれるような教科書とかあるのでしょうか?またプロと呼ばれる方は、資格とか持っているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

その一番の教科書は
本物を見ることです

カタログでも実物でも見て見て見て本物と偽物が何が違うのか
経験しないといけません
そのためには本物に触れてみて金具とか、コマとか素材とか
縫製とか
全部見ることですね

これが一番の先生ですし教科書ですね

Q野菜の切り方

料理によって野菜の切る「方向」をかえたりしますよね?たまねぎなど、特に迷います。繊維にさからってきるとあまみがでるなどありますよね。「この料理の時は、こう切る!」などの例を教えてもらえれば。  

Aベストアンサー

煮崩れさせたくない時には、くし切りにしますね(繊維に沿って)。カレー、シチュー、肉じゃが。
見栄え重視で、マリネにも繊維に沿ってスライスしますね。

でも、私は、たいがい、荒いミジン切りにして、袋詰めして冷蔵庫に入れてあります。
どの料理にも使えて便利ですよ。
コロッケ・・・ハンバーグ、オムライス・・・焼きそばにも入れます・・・カレーにシチュー。
何にでも使えて切りやすかったので形式にこだわらず、こういう形になりました。
カレーも溶ける方がおいしいし、甘味も出ますから。

ただ、、、寄せ揚げの時だけ天ぷら粉に絡みにくかった。。。

あとは、乱切り一辺倒です。が、その乱切りも、型にはまらず、
尖ったイチョウ切りのようにも出来ます。

私曰く、乱切りは、サイの目切りも短冊切りもスライスをも兼ねるです。


見栄えよりも味とスピード勝負です。


でも、本音を言うと、ニンジンひとつでも切り方でお料理の味が相当左右されますよね。

Q男と女

こんにちは。

男女を区分して表現するときに
そのまま単に男・女とする場合と
男性・女性と”性”をつける場合がありますよね。

あの男や、その女と言えば、何かぞんざいに
表現したように聞こえますが、果たして
そういうことになるのでしょうか?

この男性や、あの女性などと”性”をつければ、逆に丁寧になるような気はしますが、果たしてそうでしょうか?

男は男、女は女そのものであり
そこにまた更に”性 (Sex)”などをつけて
区分するということは、丁寧かも知れないがむしろ、逆に現代では、性差別になるんでないかな?と思ったりしていますがこういう考え方は、可笑しいことでしょうか?

皆さんのご見解を教えてください。

Aベストアンサー

ども~!男、want-my-pcです。(笑) こんな例はいかがでしょう。

○渋谷の女性100人に聞きました。
×渋谷の女100人に聞きました。
―→シブヤさんの愛人か。

○男らしいヒト
×男性らしいヒト
―→近くで視ると、どうやら男性でした。

○女性週刊誌
×女週刊誌
―→週刊誌自体が女。

○年下の男の子
×年下の男性の子
―→年下の男性との間にできた子供。

……こうして見ると、結構 性差別のような気もします。言葉は生きている……だから、その時代によってなんらかの方向に傾いていて然るべきなのかも知れません。

【女性】【男性】の「性」は、nightowlさんのおっしゃる通り、エス・イー・エックス、SEXですね。おそらく外来語の訳でしょう。【自由】は福沢諭吉の、【情報】は森鴎外の翻訳であるように、文明開化のあとには沢山の新たな日本語が作られました。おそらく、その流れでしょう。(参考URLはredmapleさんの質問:「明治以後の和製漢字に付いて」)

「性」という言葉は(SEX)だけでなく、性質をあらわす言葉としても使われます。【女性】【男性】には、このニュアンスもあるのではないでしょうか。「男の性(SAGA)」は○ですが、「男性の性」だと重複しているような印象を受けます。

ですから【男性】は「男の性質を持つ」という事ではないでしょうか。「男性ホルモン」は女にもありますし、「女性ホルモン」は男も持ってます。比率の問題ですね。だから、【男ホルモン】だと、「女週刊誌」と同じく×です。

結論は【婉曲表現って事で、別にOKなのでは?】としておきます。ただし学問として、今後の日本語のあり方として問う分には、貴重な着眼点だと思います。。以上!!

 ※ 《追記》 厳密に言うと、OKwebや教えて!gooで【男】や【女】を名乗っては×ですね。
  「そのもの」ではなく、ただのIDですから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146324

ども~!男、want-my-pcです。(笑) こんな例はいかがでしょう。

○渋谷の女性100人に聞きました。
×渋谷の女100人に聞きました。
―→シブヤさんの愛人か。

○男らしいヒト
×男性らしいヒト
―→近くで視ると、どうやら男性でした。

○女性週刊誌
×女週刊誌
―→週刊誌自体が女。

○年下の男の子
×年下の男性の子
―→年下の男性との間にできた子供。

……こうして見ると、結構 性差別のような気もします。言葉は生きている……だから、その時代によってなんらかの方向に傾いていて然るべきなのかも知れ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング