プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校一年生です。
僕は、1.2学期と部活に入っておらず、今まで暇な高校生活を送ってきましたが、三学期に入ってから友達が弓道部に入っている関係で、僕も弓道をしてみたくなりました。
しかしもう三学期(1月後半)で、友達も初心者ですが一学期から弓道部に入部しており、こんな時期に僕が入部しても迷惑になるし皆についていけるか心配で今入部しても良いのか不安で悩んでいます。
僕は弓道に関しての知識は全く無いです。
もし、僕が弓道部に入ったら、必要になる物や、上手くなるコツ、先輩後輩関係など、僕が上手く弓道部に馴染める方法を、皆様に教えて頂きたいです。
宜しくお願いします!

「高校一年 部活動途中入部についての質問.」の質問画像

A 回答 (2件)

「事前に少しでもいろいろ知っておきたい。

「失敗したくない。」
「こんなことも知らないのか、と思われたくない。」
「良く思われたい。」
などなど、懸念があるのは推測できますが、
それでも決して意地悪で言っているのではなくて、
弓道部へ入部することに限らず、
こんな顔も分からないネット上の第三者に尋ねるのではなくて、
先生や友人や親兄弟に、直接話して相談する実行力を持って下さい。

それが貴方の目的を実現する行動力へと、
コミュニケーションをアップする方向へ繋がっていきます。
つまり、「分からないことは、直接誰かに尋ねる。」ということです。

「貴方の周囲に誰一人相談できる者が居ない。」なんて悲劇は流石に無いと思いますが、
もし、本当に誰も居なかったなら、弓道部の顧問の先生あたりに相談しては如何でしょうか?
    • 0

>もし、僕が弓道部に入ったら、必要になる物

たぶん弓は学校にあるでしょうから、道着や袴、足袋は自分で買うことになるでしょう。
また、弓はあっても弦は消耗品ですから、これも自分で用意する必要があります。
それに、矢は腕の長さを基にして作成するものなので、これも自分で買う必要があります。

とはいえ、どのように調達するかは先輩などが教えてくれるでしょうから、これについては心配する必要はありません。

>上手くなるコツ

毎日練習すること。これ以外にありません。
一日稽古を休むと3日分後退すると言われています。

>先輩後輩関係など、僕が上手く弓道部に馴染める方法

それは…実際に入ってみないとわからないですねぇ…
    • 0