4年程前から、足の裏に水虫(かさかさしている)のようなものができて、みずむしかとおもっていたら、病院で掌蹟膿砲症(多分こんな漢字だった)といわれました。漢方薬とぬりぐすりで治療していましたが、全然よくなりません。かえって、だんだんと広がってきています。この病気にかかった事がある方、よい薬を知っている方などいましたら、どんな事でもかまいませんので、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

掌蹠膿胞症に間違いないですか?もし、病名が確実でしたら扁桃腺などの摘出などやり直しのきかない治療を行う前に確実に治る方法を教えてくれるHPがあるのでどうぞ行ってみて下さい。

私もステロイドやビタミンB入りの塗り薬、漢方薬等でもで治らず1年以上悩んでいた経験があります。
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/
ここに行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさんの人が、この病気で苦しんでいるんですね。私は、まだ軽症だと思います。すごくヘビースモーカーなので、原因の一つかもしれません。気長に、あせらず、完治するように努力します。

お礼日時:2001/06/21 12:52

掌蹠膿疱症とは、手の平や足の裏などに水ぶくれができ、膿になったりする病気です。

手のひらだけでなく、頭やひじ、ひざにぼろぼろができたりすることがあります。胸肋鎖骨間骨化症という病気を1割ほどの人が合併します。
原因は金属(歯の詰め物)などのアレルギー、ホルモン(女性)障害、病巣感染アレルギーなどさまざまです。
治療法は原因の除去(歯の詰め物をとる、病巣感染(扁桃腺が多い)の摘出)、
ステロイド軟こう、消炎鎮痛剤、抗ヒスタミン剤の内服、抗生物質の内服、免疫抑制剤の内服などいろいろありますが、やはりまず原因を突き止めることが先決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。今度、金属のパッチテストというのをやりましょうといわれました。確かに半年ほど集中して、歯医者に通いました。タバコもたくさん吸います。原因を突き止めて、がんばります。

お礼日時:2001/06/21 12:57

直接の回答ではありませんが,以前に類似の質問を見たような気がして探して見ました。



「QNo.68858 掌蹠膿泡症とは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68858

「QNo.36368 ショウセキノウホウショウです 助けて」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36368

「QNo.30636 ショウセキノウホウショウ って 病気は 何が原因なのかな?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30636

「QNo.22355 掌蹠膿疱症について」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22355

「QNo.8420 掌蹟膿胞症。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8420

参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんあったんですね。いろいろと情報を集めて、完治したいと思います。遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 13:01

以下の参考URLサイトにある「掌蹠膿疱症」ではないでしょうか?


このページには薬剤の記載もあります。

http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/pp …
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/184. …
http://www.e-skin.net/dd_ppp.htm
(pustulosis palmoris et plantaris)

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/ppp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。いろいろな情報が、あったんですね。少し気が楽になりました。がんばって通院してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掌蹟膿胞症

皮膚科に行きましたら、「掌蹟膿胞症」と診断されました。「原因は皮膚ではなく体のどこか(特に、歯科・耳鼻科・整形外科)に根本的原因がくすぶっていて、それが皮膚に出ている」と言われました。今、行っている病院では、皮膚の炎症を和らげる事しか出来ないとの事で塗りぐすりをもらっているだけなので、病院を変えたいと思っています。東京都内で根本的な原因をみつけて治療してくれる医師のいる病院をご存知でしたら、教えて下さい。(大きめの病院ならどこでも治療してもらえるのでしょうか?)
それと、皮膚科特定疾患って?区役所か保健所で何か手続きすると医療費助成とかあるのでしょうか?よくわからないので、教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

まず、↓このNEWSをご覧ください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050120-00000002-sks-ent

>「原因は皮膚ではなく体のどこか(特に、歯科・耳鼻科・整形外科)に根本的原因がくすぶっていて、それが皮膚に出ている」

金属アレルギー、扁桃腺除去など言われてきた病気ですが、本当は免疫に関係していることです。
私は歯科、皮膚科、耳鼻科と受診して手術もしましたが治ってはいません。
完治された方は、ビオチン投与で治っていらっしゃるようです。

不安は大きいと思いますが、落ち着いてくださいね^^
東京ということで残念ながら私の知っている病院はないのでここに記すことは出来ませんが、ネットで検索することでビオチン治療をされているところがあるかもしれません。
駄目元でも検索されてみてください。
どなたかご存知の方が回答されると一番いいのですが。

免疫研究されている病院などがあれば行ってみるといいかもしれません。

一例として、大阪大学があります。
皮膚免疫、皮膚科学などの研究をされているところです。
関西しか知らなくて申し訳ないです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050120-00000002-sks-ent

まず、↓このNEWSをご覧ください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050120-00000002-sks-ent

>「原因は皮膚ではなく体のどこか(特に、歯科・耳鼻科・整形外科)に根本的原因がくすぶっていて、それが皮膚に出ている」

金属アレルギー、扁桃腺除去など言われてきた病気ですが、本当は免疫に関係していることです。
私は歯科、皮膚科、耳鼻科と受診して手術もしましたが治ってはいません。
完治された方は、ビオチン投与で治っていらっしゃるようです。

不安は大きいと思いますが、落ち着いて...続きを読む

Q左-卵巣膿腫(皮様膿腫)、右-多胞膿卵巣症候群です。排卵と妊娠への望みと手術について

数年前から性交痛が徐々にひどくなり、10月から生理も止まり、不妊治療専門医にみて頂いた所、左は-4mm×2mmの卵巣膿腫(多分 皮様膿腫と言われている)、右は-多胞膿卵巣症候群と診断され9月ぐらいから排卵もおこっていないと思われると言われました。私の場合両方とも疾患があるので、治療や手術をしなければ、排卵も妊娠も望めないのでしょうか?1人目の子供が6歳でこれ以上年齢差をあけたくないのと私も30前半で早めに妊娠希望のため、薬物療法からでなくて右卵巣脳腫には手術を、左卵巣の多のう胞にはレーザー手術をして頂きたいのです。そして術後 1年間は妊娠が期待できるとの事なのでそれに望みをかけたいのです。将来的に2人目を出産後、卵巣の全摘出をしてもよいと思っています。私の考え方はいかがなものでしょうか?明日、MRI検査をするようになっています。

Aベストアンサー

私の場合、左卵巣嚢腫→左卵巣癌に発展して全摘を喰らった者です。

卵巣を全摘すると更年期障害がやってきます。
あとは骨粗鬆症になって骨がボロボロになりやすいです。

排卵も妊娠も可能ですが、茎捻転を起こす可能性が出てきます。

Q糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になっ

糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になって気をつけておくことありますか?皮が向けてる程度でした。かかとに水虫出来ることありますか?かかとがひび割れしてます。

Aベストアンサー

患部を清潔にすることはもちろんですけど、気をつけなければならないことがあります。

それは、必要以上に清潔にしようとしないことです。

特に踵がひび割れていると言う事ですが、くれぐれも皮をむこうとしたり、軽石などでこすって角質を落とさないように気をつけてください。
角質を落とすと傷がついてしまい、そこから白癬菌が繁殖します。

洗うときはくれぐれも優しく、丁寧に手で撫でるように洗いましょう。

また、お住まいの床には白癬菌がうようよしていますので、極力素足で触れないようにしましょう。

そして、たとえ痒みが治まったとしても、塗り薬はずっと塗り続けてください。よくある落とし穴がこれで、たとえ痒みが治まっても白癬菌は角質の奥深くで必ず存在していますので、ずっと塗り続けることが大切です。

後はこのアドバイスをお医者様に聞いてみて、より良いアドバイスを受けられると良いと思いますよ。

お大事にしてくださいね。

Qビオチンのサプリと掌せき膿胞症について。

掌せき膿胞症と多数の病院で診断され薬を塗ったり飲んだり耳鼻科の検査をしたり虫歯を完全に治したりしましたがあまり症状が変わりませんでした。

奈美悦子さんが行かれた病院は秋田で同じ治療をしてくださる病院もあとは大阪にあるのみということですので、
まずは自宅でビオチンのサプリを飲んでみたいと思っています。

調べてはみたのですが種類が多すぎるので何を基準にビオチンのサプリを選択していいのか不明です。
本当に素人で申し訳ないのですが選択する際の基準などを教えて頂ければと思い質問させていただきました。
どうぞ回答の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

素人です。
私の身内がやはり掌せき膿胞症で、
同じようにビオチンのサプリを探したことがあります。
そのときに奈美悦子さんを治療された先生を紹介されているサイト
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/で、

“ビオチンには、光学異性体というL形とd形があり、
L形のみが薬として有用で、
一般に市販されているビオチンの多くはd形”とあるのを見つけました。

この考え方で言えばL形を謳っているサプリだけが有用ということになりますが、
L形とかd形とか表記がないとわからないし
サプリと言えどやはり医師に相談する方がいいように思いました。
もう既にご承知の上でのご質問でしたら
お力になれなくてすみませんが
一日も早く快方に向かわれますように。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/10th/piotin1/piotin1.html

Q何か良い治療法が無いでしょうか?足の裏、掌の荒れが治りません

10年ほど前に、右掌に直径1.5cmほどのカサカサが出来ましたが、数ヶ月すると自然と消えました。
それから3、4年後に再度現れ、それから序所に範囲を広げながら拡大して行きました。
皮膚科から処方されたヒルドイドやリンデロン等を塗って手当てをしていましたがいつまでたっても変化が無く、
水虫ではないとの診断を受けたのでそれでも暫く根気強く塗布していました3年ほどでしょうか・・・。
改善が見られず、4件ほど病院を渡りましたが処方はほとんど一緒だったのと、薬の服用、塗布を止めてみたところ、
使用していた時と変化が無いと分かり、通院をやめました。刺激の少ないハンドクリームや、保湿になりそうなクリームを今は使用しています。
年中同じ症状で、荒れと裂傷がひどくなったり、歩行もスムーズにできなくなる事もありますし、少し良くなっても常に掌、足の裏のどこかには、まず裂傷があります。
又、現在は両足首から膝の辺り、手の甲、腕周りに湿疹が出てきました。現在左掌50%、右掌70%が裂傷、皮剥け、あしの左右土踏まずほぼ全域が皮剥け、裂傷が出来たり緩やかになったりしています。
指にも少しずつ侵食されているのか、手の小指や人差指にも兆候があり、指紋が半分無くなったりしています。仕事はいつも白い手袋をしています。手の皮は硬化が進みんでいる部分もありいつも苦痛で
悩んでいます。何か参考になるような情報はありませんでしょうか?ネットで調べても病院へ行っても駄目、何かにすがる思いです。よろしくお願い致します。  あまり綺麗なものではありませんが、画像をアップします、痒くてかいた所などが赤いのと、カメラがボロで赤の色味が強いので酷くみえる部分もあります。

10年ほど前に、右掌に直径1.5cmほどのカサカサが出来ましたが、数ヶ月すると自然と消えました。
それから3、4年後に再度現れ、それから序所に範囲を広げながら拡大して行きました。
皮膚科から処方されたヒルドイドやリンデロン等を塗って手当てをしていましたがいつまでたっても変化が無く、
水虫ではないとの診断を受けたのでそれでも暫く根気強く塗布していました3年ほどでしょうか・・・。
改善が見られず、4件ほど病院を渡りましたが処方はほとんど一緒だったのと、薬の服用、塗布を止めてみたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

そうですか・・・「専門家」と書いておきながらわたしは皮膚科ではないのでこれ以上のご助言はできません。ただ手のひらと足のうらに特に皮疹が集中する病気とはそう多くはないのです。あとは掌蹠角化症とかかな・・・どちらも歯を治すとよいといいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報