アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親の仕事の関係もあり、関東の郊外に家があります(世間的なイメージでは田舎。実際は上級役人や民間最大手にいた人しか住んでいない)。
複数の家がありますが、入社時からそこの住所で登録しています。

すると、何かを嗅ぎ付けたようにして、「随分、遠くから通っているらしいじゃない?どのくらい掛かるの?遠くから大変だね~」と、そんな話を好むおっちゃん達が多くいます。

横浜の端っこのほうに住んでいて、通勤時間は私の地域よりも掛かるのに、「地方はなんとかだからよ~」と、酔い知れた発言をするおっちゃんもいます。

時々、頭がおかしいのか?と思うこともあります。住んでいる場所について、縋り付くような思いがあるのでしょうか。
単なる嫌味にしかならないと思うのですが、一体、何を目的としているのでしょうか。

A 回答 (5件)

質問者さんとのコミュニケーションを取ろうとしてるのですよ。

単純にそれだけだと思います。話のきっかけを求めているとか、質問者さんってどんな人?って感じで。
 相手は会社の同僚で年長者なのでしょ?年長者は年長者なりに年少者に気を使ってるんです。

たとえば町内を歩いていて、名前までは知らないけど顔はよく知ってる町内の住民と出くわして
「今日は寒いですね」「いまからどちらまで?」などと声を掛け合うみたいなことを「鬱陶しい」とおもうか「当然」と思うかってことだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

まさに、都会VS田舎、田舎分譲VS狭い都会分譲(実際の購入時の価格はどれも同じくらい)といった話になり、そこまで触れるのは本当に辞めてほしいのです。全体的に年齢関係なく視野の狭い人が多いです。

一般的には、回答者様のおっしゃる通りと思っています。父親の話(の会社での話)を聞いていても同様でした。
尚、回答者様のおっしゃる世間話程度のことは、全く気になりません。

>実際は上級役人や民間最大手にいた人しか住んでいない

とお書きになっているのですから、お住まいの地域に対して並々ならぬプライドをお持ちなのでしょう。にも関わらず「田舎扱い」されるから余計にカチンときているのだと思います。
確かに、そういうことをいう人はその地域のことをちょっと低く見ているかもしれません。しかし、質問者さんが自分の住まいの地域に対するプライドがプラス50、その発言をした人がその地域に対する目がマイナス10だとすると、世間的にはマイナス10の発言でも、質問者さんにとってはマイナス60の発言のように聞こえてしまうのだと思います。

文句はその地域をバカにするしもじもの者たちに対してではなく、実際は上級役人や民間最大手にいた人しか住んでいないのにそのブランドイメージを作り出せなかったデベロッパー会社にいうべきでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

確かにイメージを作り切れていない地域です(恐らく、組織的にその気もない)。不動産屋の広告等に出る下手な地域よりも利便性に優れている地域なのですが。

後になって気がつきましたが(または知ることに)、この手の会話を好む人って、親から受け継いでいる土着民か借家の人でした。会社的に高齢契約社員も入れるので(バブルが弾けた頃から)、そこら辺から来る弊害のようです。

ちなみに、親の住んでいる路線を少々話しましたが、今度は今度で詮索と、それに関連する嫌味でした。キリがありません。ウンザリして、その他の不動産については触れませんでした。

あまり、私自身のことを越える話をしてほしくないのですが、そういう集まりになってしまっているようです。

うーん、質問者さんがプライドがありすぎて(無意識かもしれませんが)

逆に意識しすぎな気がしますよ。
だって、住んでる場所って会話のネタの入り口みたいなものです。
定番ネタというか。今日の天気のネタと同じ感じ。
私なんかは例え遠くに住んでて突っ込まれても
腹立ったりはしないのです。普通の事です。

会話も広がりやすいんです。会話って共通点探しなので
その地名とか、乗ってる電車とか道路とかで
会話が生まれてくるかもしれません
とにかく住所ネタは使いやすい訳です
詮索してやろうというのでは無いと思います
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

基本的にプロパーの人は、あまり触れてきません。おっしゃる通り、「あ~、あそこか~!俺もさ~昔よ~」という話に展開します。たぶん普通の会社ってそうだと思うのです。
父親(の会社)の話を聞いていても、回答者様と同じです。

しかし、そうではない会社でありまして、そうでない人達が・・・・という具合です(No5さんの御礼の通り)。
私も含めてやや難ありの人が多いので、狭い世界で見栄を張らず、大人しくしていれば良いと思うのですが、無理なようです。

>時々、頭がおかしいのか?と思うこともあります。

頭がおかしいのでしょうね。

頭がおかしい人が多い職場に入ってしまったのでしょう。

朱に染まれば赤くなると申しますので、頭がおかしくなる前に職場を変えるのがお勧めです~。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり年甲斐もなく頭がおかしいですよね~。

若い世代は大変です。

なるべく早くそうします。

で、複数の家のどこから通勤しているんですか?

登録している住所から通勤にしていれば問題ないのですが、

そこから近い家から通勤しているのであれば

交通費を騙し取ってることになるので

探りを入れているのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なかなか捻くれていますね~

複数のことは誰も知りません。

私の住基は全て、そこにありますので。