駐禁やスピード違反などで支払う罰金はどのように使われるのでしょうか?
前回捕まったときに警官に聞いたのですが「道路を作ったりいろいろ・・・。」
とのあいまいな回答しか得られませんでした。
年間でいくらの罰則金がありどのように使っているのかをきちんと教えてくれなくてはこちらも払いたくありません。しかもこんな不祥事続き。
これらは公表されていますか?
皆さんはきちんと払っていますか?(特に駐禁)
こちらのカテゴリーで正しいかはわかりませんがよろしくどうぞ。

A 回答 (2件)

反則金の使い道は#1の通りです。

昨年度は869億円だった様です。なお、罰金につきましては、他のいろいろな税金(所得税・法人税など)と同じように、国庫に入り(平成11年度で没収金と合わせ、801億円)、一般財源となります。
(平成11年度歳入・歳出、罰金は「5.雑収入(3)諸収入」です。)
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/kesan/gai03c. …

参考URL:http://www.kiwi-us.com/~soki/kuroki/h_tree/treeb …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察をはじめ巨大な権力というのはどこも完全に腐っています。僕達がもう少しいろんな疑問を持つことからも腐敗構造が変えられたらいいですね。

交通違反の反則金は、国庫に納められた後、自治省から全国の各都道府県と各市町村に交通事故の発生件数、人口集中度等を基準に交付されます。

その交付金で県や市町村は、歩道や案内標識等の交通安全施設を整備します。
 また、県に交付された交付金の中から、公安委員会に分けられた交付金で、警察が規制標識や信号機等を整備します。

ただ、その収支が公開されているかどうかはちょっと分かりません。
    • 0