駐禁やスピード違反などで支払う罰金はどのように使われるのでしょうか?
前回捕まったときに警官に聞いたのですが「道路を作ったりいろいろ・・・。」
とのあいまいな回答しか得られませんでした。
年間でいくらの罰則金がありどのように使っているのかをきちんと教えてくれなくてはこちらも払いたくありません。しかもこんな不祥事続き。
これらは公表されていますか?
皆さんはきちんと払っていますか?(特に駐禁)
こちらのカテゴリーで正しいかはわかりませんがよろしくどうぞ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 反則金の使い道は#1の通りです。

昨年度は869億円だった様です。なお、罰金につきましては、他のいろいろな税金(所得税・法人税など)と同じように、国庫に入り(平成11年度で没収金と合わせ、801億円)、一般財源となります。
(平成11年度歳入・歳出、罰金は「5.雑収入(3)諸収入」です。)
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/kesan/gai03c. …

参考URL:http://www.kiwi-us.com/~soki/kuroki/h_tree/treeb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察をはじめ巨大な権力というのはどこも完全に腐っています。僕達がもう少しいろんな疑問を持つことからも腐敗構造が変えられたらいいですね。

お礼日時:2001/06/04 10:11

交通違反の反則金は、国庫に納められた後、自治省から全国の各都道府県と各市町村に交通事故の発生件数、人口集中度等を基準に交付されます。


 その交付金で県や市町村は、歩道や案内標識等の交通安全施設を整備します。
 また、県に交付された交付金の中から、公安委員会に分けられた交付金で、警察が規制標識や信号機等を整備します。

ただ、その収支が公開されているかどうかはちょっと分かりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ悪いことをすると罰則金を払うのでしょうか?

またまた、ふとした疑問なんですが、刑法でも決められていると
思いますが、悪いことをすると(○○円以下の罰金に処す)(
もしくは懲役3年以下に処す)など記されていたと思いますが、
懲役は当然のことだと思うのですが、罰金を払う意味はあるの
でしょうか?なぜこんなことを思ったのかというと、結局
悪いことをしても、初犯や軽犯罪であれば、お金さえ払えば
許してもらえるんだということを、示しているだけではないのかと
思ったからでして、教育上でもいいこととは思えないのですが、
結局、警察などはお金を罰則金の名目で搾取してるだけでは
ないのでしょか?本当にその人に罪の重さを示すためには
ボランティア活動や講習会をひらいて、少しでも悪いことを
する人を減らす活動を積極的にするべきではないでしょか?

Aベストアンサー

悪いことをした人には相応の不利益がないと抑止力になりません。
罰金刑は経済的な不利益を課す刑罰で、懲役刑は自由を奪うことで不利益を課す刑罰だと理解しています。

犯した犯罪に対して○○円の罰金が高いか安いか、は個人個人で感じ方は異なると思いますが、抑止力としての効果がないとまでは言えないと思います。

もちろん「お金さえ払えば許してもらえる」と曲解してしまう人もいるとは思いますが、それは正しい理解を促進するべき話であって、罰金刑の効力とは別問題だと思います。

Q千葉県職員の経理不祥事

千葉県職員の経理不祥事で、職員2245人が処分されるとのことですが、どの程度の処分なのでしょうか?千葉県の公務員天国が許せません。

Aベストアンサー

http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/a_soumu/gyokaku/keiri/gaiyou1218.pdf

千葉県庁のhpです。
6ページに処分の詳細が出ています。
処分対象者は計1783人で、
懲戒処分者は全部で445人(免職4人、停職1人、減給5人、戒告435人)
文書訓告1222人、厳重注意116人
なお、堂本前知事の監督責任を問い1000万円の返還を求め、森田知事は10分の3(3カ月)の減給処分です。
なお損害額として約9億円の返還を求めるそうです。

2245人の大半が犯罪に加担しながら免職4人、停職1人と大甘の処分です。
民間なら会社から犯罪で告発され、ボーナス、退職金はゼロです。
5337万円の退職金を貰った堂本知事の1千万円など痛くも痒くもないない額です。

Q駐禁切符とられるoとられない?

自動車を駐車する際、道路上にあるパーキングメーターをよく使用します。多くのものは『1時間以内の駐車用で300円 日曜、祭日を除く09:00~21:00』の間は赤ランプが点灯しています。例えば日曜日 赤ランプの点灯していない時に この場所に駐車した場合は 果たして 駐車違反になるか、ならないのか どなたか教えてください…。

Aベストアンサー

駐車違反です。
しかし、現実問題として検挙に手が回らず、お目こぼしされているのが現状です。
そのエリアを摘発に回った際、枠外に駐車している車両を先にレッカーしていくことが多いです。

そうは言っても、検挙されても何の言い訳もできませんがね。

Q公務員の不祥事の発表について

公務員が不祥事を起こした場合、
基本的には警察が逮捕した時点で、
報道に発表されると思っています。
(間違っていたらすいません)
マスコミはその発表以外に情報を入手する手段は
あるのでしょうか?
たとえば、裁判所、検察で資料を見る(情報公開?)等。
なぜ疑問に思ったかというと、以下のような記事があったからです。

「元県職員は、略式起訴、略式命令され、罰金を払っていることが
明らかになった。」

起訴、命令が出されたという内容は警察では発表しないですよね?

Aベストアンサー

不祥事にもいろいろあります。
暴行・傷害程度では発表しないでしょう。
公務員の不祥事で公表すべきものは、公務員という職権を利用しての不正は公表すべきです。
酒を飲んで、酔っぱらって人を殴った程度では、何のために公表するんでしょうかね?
これを公表すべきだ、というなら、公務員でなくても皆公表すべきです。
略式起訴・命令であれば、勤務に何ら支障を来たさないこともあり、本人が申告しない限り、上司も把握のしようがないでしょう。

Q行政不祥事は自治労が悪いのですか?

自治労とは左翼のようですが、社会保険庁の不祥事、会計検査院のサンプル調査で12道府県全てが不正経理など、行政がおこす問題を解決できないのは自治労が妨害しているからでしょうか?

マスコミが自治労や日教組を擁護するのはマスコミも左翼だからでしょうか?
また、民主党議員も囲っているので誰も批判できないということでしょうか?

Aベストアンサー

国家公務員といっても、個人の権利の主張ばかりを要求し出世が望めない末端の地方採用の職員(自治労)から出世や天下りのことばかり考えているキャリア職員までいます。民主党はキャリア職員を攻撃していますが、自治労職員の行動には目をつぶっています。自民党は逆にキャリアから色々情報を得ているため、キャリアに対して甘い対応をしているのが現状です。しかし自治労は元々社会党(現社民党)支持でしたし、労働組合には共産党系もあり、結局どの政党でも利権で左右されてしまうのが常でしょう。左翼政党が政権を握っても、喜ぶのは自治労や日教組であり、国民は無視されるでしょう。美濃部東京都知事が行った悪政が良い例でしょう。橋下大阪府知事のような少々強引なリーダーが政治を行わない限り癒着は根絶しないのではと考えます、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報