プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同人誌ではないのですが、個人で
オンデマンド、A5、本文28ページ(表紙等込みで32ページ)の冊子を制作しました。
内容は漫画あり、読み物ありです。

その冊子をネットの友人のみに売るのですが、いくらが相場なのか分かりません。

最初は500円で設定していたのですが、高いかな?と思い、今は400円で考えてます。

意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.1のご回答に私も同感です。

その上でちょっと視点を変えて、「もし自分が買う側だったら、何円だったら払っても良いと思うか?」を客観的に考えて見ることをお薦めします。

A5版32ページの小冊子とのことですが、原価はさておき、まさにANo.1のご回答にある「コンテンツの魅力度」次第ですよね。
私だったら、もしそれが好きなプロ作家の限定自家出版だったりしたら、1万円でも買うでしょう。
でも、もしそれが母校の文化祭で後輩が売っている小冊子だったら、義理で100円が限度。
もしそれが友人の自家出版だったら、義理で300円が限度かな。500円と言われたら「その値段じゃ友達なくすよ」と文句を言うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、「自分が買う側だったら…」と考えるのが良いですね。

その例がとても分かりやすいです…!有難うございます。
友人にしか売らない、ちっぽけな個人の冊子なので、仰る通り300円くらいが限度ですね。
私も買う側だったらそうだと思います。

回答有難うございました。

コンテンツの魅力度も製作コストもわからない第三者が、判型とページ数だけで価格設定出来ませんよ。

同人誌なんて趣味の物ですから、コンテンツの価値とマーケットの大きさによって大きく左右されます。
単純に製造原価に利潤を上乗せする方法から、執筆者や掲載作品のブランド力を価格に反映させる方法、ライバル製品の価格を参照する方法など色んな価格設定方法がありますから、質問者が好きな方法で価格を設定したらいいと思います。
価格を決めるのは、製作者の責任であり特権です。
    • 0
この回答へのお礼

同人誌を出した事がなく、無知で申し訳なかったです。
様々な価格の決め方があるのですね、知りませんでした。
よく考えて価格の設定をしようと思います。

回答ありがとうございました。