プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠9週のものです。初めての妊娠です。

妊娠が分かった時すでに、主人の風邪がうつり、熱、咳、鼻水、特に咳がひどくて
両方の肋骨にひびがはいりました。
あまりに辛くて、救急に受診。母体がつらいから、と薬を頂き1週間ほどしぶしぶ飲んで
一か月たった最近やっとなおってきたなぁと思っていた矢先・・・

主人が今度はインフルエンザに罹患して、見事にうつりました。
熱だけなら耐えられると思い薬には頼りませんでしたが、またも鼻水、咳に苦しんでいて
もう最悪です。
またこの間にひどい下痢にもなりました。

今まで忙しく仕事をしていましたが、風邪などはひいたことがなく
健康そのものだったので本当につらいです。

妊娠が分かって仕事はやめ、家にいるのに、こんなに風邪ばかりひいていて
いったいなんなんだろうと妊婦生活も楽しめません。外にも出れません。

10か月こんな調子なのですか?
また妊娠期間に風邪をひきやすいのって仕方がないのでしょうか。

季節が暖かくなれば少しはマシになりますかね。。。気が滅入っています。

A 回答 (3件)

肋骨にひびとは相当辛かったですね(>_<)


妊娠中はあまり薬も飲みたくないからなおさら大変ですよね

私も妊娠中は何回も風邪をひきました。
それまでは何年も風邪をひいてないくらい丈夫だったのに…
つわりが落ち着いたと思ったら
風邪をひいたり治ったり繰り返しでした。

最後は臨月になぜか突然歯が痛くなって急遽神経を抜きました(風邪ではないですが)
あと鼻血が出やすかったです(=_=;)
妊娠中はなにかと抵抗力が弱くなっているんでしょうね。

たまたま風邪の菌をもらってしまったのもかもしれないし
あまり気にし過ぎないように
うがい・手洗いなど出来る限りの風邪予防をして
心穏やかに過ごすのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 16:33

妊娠4ヶ月目の者です。



症状からして、かなりしんどそうですね(>。<)
しかも、薬が服用できないから、余計治りが悪いんですよね。
ウイルスに感染しないのが、一番なのですが、ご主人は、マスクとか出来ない
ご職業なんでしょうか?
もしくは、ご主人が体調が悪そうな時は、自分は徹底してマスクをするなど、
接触を避けて、隔離する工夫をするとか。

私は今のところ、幸いにも体調を崩してはいないのですが、夫がかなり
気をつけていて、今度、海外出張があるのですが、帰国して数日は、
私と直接接触しないように、私を実家に待機させるつもりでいます。

目に見えないものから避難することは、とても難しいですが、出来る限りの
対策を取っていくしかないですよね。
本当に、自分の身は自分で守るしかないんだと思います。

出産するまで止め処なく同じ状態で苦しみ続ける人の方が少ないと思うので、
とりあえず、あまり先のことを考えて憂鬱になり過ぎず、今の状態の回復だけ
を考えて、ゆっくりお過ごしください。

早く治ることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/01 16:33

妊娠中は胎内の子供を守るために(悪い表現ですが異物を受け入れるため)抵抗力がぐっと下がるらしいです。


私も妊娠初期は速攻インフルエンザにかかり、中期も2回くらい風邪をひきました。
妊娠中は風邪に掛かりやすく治りにくいって本に書いてましたね。
(しかもインフルエンザのときは年末で夫は忘年会に行き、心細いなか高熱と頭痛、強い関節痛に襲われ食欲もなく眠れず、お腹の子も心配で心配で1人で泣いた)
結局内科に受診して解熱剤で楽になりました。
しかしさすがに肋骨にヒビは。。よほど咳き込んだんですね。辛かったでしょうに。。^^;


妊娠初期はつわりや情緒不安で本当に気が滅入るばかりで妊娠中1番辛い時期ですが、エコーで子供が見えるようになったら嬉しいことも増えますよ。
安定期は体調も気持ちも晴れてあの時の辛さは何だったの?ってくらい180度変わりますよ。(しかも食べ物が美味い)

お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/01 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!