プロが教えるわが家の防犯対策術!

メガネがズレてくるのはなぜですか?

鼻の部分が下がってきます。以前は下がってこなかったのに・・・・

以前から使っている眼鏡で鼻の部分がフレームと直結の1体型プラスチック?樹脂フレームです。金属のネジ式の鼻ではないのでズレようがない気がするのですがズレてきます。垂れます。

耳の部分も広がった感じはしません。

それなのに垂れてきます。顔が小さくなった?そんなのあり得る???なぜでしょう。

A 回答 (4件)

鼻は軟骨なので、同じ点の荷重でだんだん変形します。

復元もするんですが癖がつく。
だから、メガネを変えると、だんだんずれてきて、動きにくところで鼻が安定します。
耳も軟骨なので同様。テンプルの引っ張りに変形します。
眼鏡も顔の形に合わせて変形する。

メガネを変えると最初似合わないのに、そのうち似合うのはこのため。眼鏡が不安定な位置にあるから似合わない。
今まで可動ノーズパッドしか使っていなかった人が固定ノーズパッドに変えると、鼻が慣れていないため特に動きます。固定パッドから固定パッドに変えても鼻に当たる点はさほど変わらないので。

今の状態で、もう一度調整してもらうと、ずれない眼鏡になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では,この部分で慣れということですかね・・・

お礼日時:2014/02/01 21:22

こんにちは



自然に広がってきます
顔の形が少し変わることも考えられます
その都度直してもらうほうがいいですよ
    • good
    • 0

耳の部分のカーブが合わなくなっているのかも。


耳に当たる少し眼鏡枠側部分のテンプルを、内側に曲げる。
頭が締め付けられる違和感が強ければ、耳に当たる部分のカーブを少し強めに耳下側に曲げてみる。
お湯で温めながら行うと、よりやりやすいです。

自分でうまく出来ないようでしたら、眼鏡屋さんで調節してもらえます。
    • good
    • 0

眼鏡の重心はレンズの方に激しく偏っていて、鼻やこめかみとの摩擦が無かったら必ずずり落ちてくるような力が常にかかっています。



レンズを度の強いものに換えていないとしたら、やはりツルや鼻当ての部分の形状が変わっているとか油で滑っていることが考えられますね。

わたしはツルやフレームが変形しているんだと思いますけれど。(ツルが曲がってなくても鼻当ての部分の細くなっているところが反れば結果として拡がります)

プラスティックも経年や皮脂や整髪料の影響などで変質しますし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!