プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在加入しているIP電話ではキャッチホンが使えません。
長年キャッチホンを使ってきた身ではとても不便です。

IP電話でのキャッチホンは将来的には開発されるのでしょうか?
それとも、原理的に無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

別件でヤフーBBに質問したときの回答です。

参考になれば。

◆BBフォンでの発信時、もしくは050番号への着信時(何れの場合もIP回線網での通話となります。)に電話がかかってきた場合

・一般固定電話→お客様NTT番号

BBフォンの割り込みの仕様となり、かけてきた方には呼出音が聞こえ、お客様にはプープーという音(BBフォンの割り込み音)が聞こえますので、前の方との通話を切る事により、後からかけてきた方と通話が可能です。なお、前の方との通話を保留・復旧する事はできません。 

・一般固定電話→お客様050番号

割り込む事は出来ません。お客様はその電話に気付かず、お客様に電話をかけてきた方には話中音が聞こえます。

・BBフォン→お客様(NTT番号、050番号問わず)

BBフォン加入者様からの電話がかかってきた場合、お客様はその電話に気付く事が出来ません。お客様に電話をかけてきた方には話中音が聞こえ、割り込みができません。

◆一般回線網での発信時、もしくはNTT番号への着信時(何れの場合も一般回線網での通話となります。)に電話がかかってきた場合

・一般固定電話→お客様NTT番号

NTTとの契約によるキャッチホンサービスが成立します。(キャッチホンサービスをご契約されていない場合は、割り込みができません。)

・一般固定電話→お客様050番号

お客様はその電話に気付く事ができません。お客様に電話をかけてきた方には呼出音が聞こえ、割り込みができません。

・BBフォン→お客様(NTT番号、050番号問わず)

BBフォン加入者様からの電話がかかってきた場合、お客様はその電話に気付く事ができません。お客様に電話をかけてきた方には呼び出し音が聞こえ、割り込みができません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答、ありがとうございます。

早く、IP電話でもキャッチホンができるようになってほしいですね。

一部、説明が言葉足らずだったので、補足します。

前半の説明で「NTT回線から、IP電話へのキャッチホンはすでに可能です」は
「IP電話を使用していて、キャッチホンサービスを契約済みで、NTT回線等に切り替えた場合、IP電話の機能のうち『キャッチホン利用の項目を利用する設定』にした時に限り、すでに可能です」
と訂正させていただきます。

解りにくい表現(今回の方が余計解りにくい、かも知れませんが)で、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ある条件が合えば、可能という訳ですね。
一度、問い合わせてみます。

NTT回線から、IP電話へのキャッチホンはすでに可能です。

(あるIP電話回線業者間では、使用されています)
IP電話同士でのキャッチホンも、技術的には何時でも実用可能ですが、IP電話がまだ実用試験段階なので、本格的に普及すれば、実用化されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

技術的には可能なんですね。
早く実用化して欲しいな。

ありがとうございます。