アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械に取り付けられていたオリジナルの抵抗器が「5W」「4.7Ω」なのですが、
この抵抗器を「5W」「5.6Ω」のものに変えても問題はありませんか?
(※変更の理由は抵抗器が破損したため)

詳しい方、どうかご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

その抵抗が使われている回路など、使われている条件が分からないと使えるかどうかの


判断はできません。
用途によってはラフでよい場合もありますので、可能性が無いわけでは在りませんが。

詳しくないようですので、抵抗値、ワット数、抵抗器の種類が以前と同じものを探すの
が最良でしょう。
特に抵抗器の種類について書かれていませんが、同じワット表示でも種類が異なると同
じ様には使えない場合がありますので、部品選択には注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「種類が異なると同じようには使えない」とのご意見、大変参考になりました。
素人考えで適当に選び購入してしまいそうだったので質問して良かったです。

ご回答くださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 22:03

別の質問で回答していきなり締め切られた者です。



何の機械の、どの部分に使われている抵抗なのか分からないので、回答は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その件では大変失礼しました。
どんな機械をどの部分に等の詳細を書くと個人が特定されるかもしれないと考え、あえて書いていませんでした。

お手数をおかけました。

お礼日時:2014/01/31 22:19

.6Ωに変えてどうなのかですが



(5.6-4.7)/4.7*100=19.314893617%も抵抗値が大きくなります。

抵抗値がどのような経緯で4.7になったのかわかりません。

本当は5Ωだったかもしれませんし4Ωが理想なのかわかりません。

自己責任でよければ、壊れた場合機械が動かなかった場合の損失に対する保証も

機械の保障もできればOKでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのような経緯で4.7Ωになったのかは確かにわかりませんね。
何かあっても困るので同じものを購入しようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 22:17

>この抵抗器を「5W」「5.6Ω」のものに変えても問題はありませんか?



メーカーの設計者が、なぜ4.7オームを選定したのか?
設計中に、その辺に転がって居た物が、4.7オームだったから、4.7オームにされたと思いますか?

設計者には、4.7オームでなければならない理由があって、それを選定している物です。
値が近いし、その辺にあったから。と言う理由で、それに決めた訳ではありません。
また、これらの部品は、その抵抗で問題無いかなどの検証をやったうえで、量産に使用されています。

ですので、手元にないから。程度で、その回路上の設計思想なども理解していない状態で変更しない方がいいですよ。
周辺回路などから、対応できるかどうか判断できる人ならリスクを承知で変更は良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね、素人考えなものでそんなところまで考え付きませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 22:14

高周波が流れる場合は巻き線抵抗がコイルとなることがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、知りませんでした。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/31 22:13

使われている箇所にもよりますが、負荷として減少方向なので問題はないでしょう


電流的には制限してしまいますが、厳密な負荷制御してなければOKです
回路インピーダンスが少しあがりますがAV機器では支障ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AV機器では問題ないんですね。
しかしながら今回の件はAV機器ではないので、同じタイプのものを探して購入しようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/31 22:08

んーと、何に使われている抵抗器か分かりませんので、ここでは



  問題あり。同じものを使いましょう。

と答えることしかできません。


焼損とは異なり破損したということですので抵抗器を規格通りのものにすれば良いと思います。
(焼損したなら過電流が流れたということですので、その原因を突き止め過電流が流れないようにする必要があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり問題ありですか…
購入前に質問して良かったです、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 22:07

>>この抵抗器を「5W」「5.6Ω」のものに変えても問題はありませんか?



たぶん「問題あり」と思えます。
もっとワット数が小さいもの、抵抗値が大きなものであれば、あまり影響はないという考え方もあります。
でも、5Wとなると、きっちりと同じもの、あるいはワット数だけ大きなものに変えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人考えで「これくらい大丈夫だろう」と思ってたんですが、やはり問題ありですか…
何かあっても困るのは自分ですし、同じものを手に入れることにします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/31 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!