もうすぐ2歳になる息子がいます。「イヤイヤ!」が出てきた頃です。
最近私は息子の「イヤイヤ!」にイライラすることが多くなってきたのを自覚しています。
それでもなんとか怒りを子供に向けないようにうまく発散してきましたが、ある日イライラが顔に出てしまったようで主人にものすごく怒られました。
「母親なんだから我慢しろ!それができなかったら母親失格だ」なんて言われました。
子供の機嫌が悪いと真っ先に怒りを露にするのは主人の方です。
主人曰く「オレは毎日働いて疲れてるんだからイライラするのは当然。オレにイライラさせないようにしろ」
と言います。

おかしくないですか?そう思っているのは私だけですか?

母親も人間です。イライラしたり、怒ったり、疲れたりしてもおかしくないですよね?良いんですよね?

そのことで最近  私はだめな母親なのか?  と思ってしまうことがあります。わからなくなってしまいます。

そこのところどうでしょうか?
是非アドバイスをお願いします。否定される方にもご意見伺いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

二児の母です。


誰でもイライラしますよね。
ほんと大変ですもの。
旦那さん・・・ほんとは奥さんの育児の精神的なサポート役なのに。
追い立ててどうするのって感じです。
でも男性って幼稚な人も多いですしね。

>それでもなんとか怒りを子供に向けないようにうまく発散してきました

ほんとそれだけですごくいいお母さんだと思いますよ!
ちゃんと子供の事考えてますよね。

イヤイヤ言ってるのももう少し。
3歳にもなればもっと理解してくれる様になるし、
4歳になれば大人みたいな事言うこともあったりして
どんどん変化していってかわいいですよ。
イヤイヤ言ってたかな~って懐かしいです。

旦那さんには育児ノイローゼになりそう、とか言ってみてはどうかなあ。
夫にもっと気遣いをさせないと。
大変だけど育児頑張って下さい!
    • good
    • 0

こんにちは。

hinadoriさんのご質問に対する回答ではないのですが、、、、ひとことお礼を申し上げたくて。
私もhinadoriさんと同様、最近「イヤイヤ」がはじまった1歳11か月の息子を持っています。これが魔の二歳なのかなーーそれともウチの子だけ、育て方が悪いせいでこんなにカンが強いのかなあーーとここのところ悩んでいたところ、hinadoriさんのご質問とそれにたいする数多くのご回答を拝見することができました。一言でいって、ホッとしました!! これは私だけの試練ではない! と確信できたので。子供の長い人生のほんのひとときのこと・・・と割り切れば、乗り切れるような気がしませんか? 
とにかく、私にとってもとても勉強になるご質問をしてくださって、ありがとうございました。お互い、がんばりましょうね。(今も子供はギャーギャーそばで泣いております・・・)
    • good
    • 0

わたしは昔幼稚園の先生をしていました。


幼稚園には色んな子供がいて先生の問いかけに対して
ひたすら「いや」を繰り返す子供 泣いてばかりの子供
色んな子供がいました。まだ新米の頃は泣きやますことばかり考え
また こちらの言う事をきちんと聞いてもらおうといらいらしたものでした。
子供同士が静かにしないと大きな声でおこってしまったり、、何度も悩みました。
ところが経験を積んでいくうち、そりゃなくこともあるだろうし、いやっていいたくもなるわなあ~と思えるようになりました。
大人は 嫌と言わない素直な子供を=良い子供と、思いがちですがそんな事はないと思います。私達が悪いとわかっててしてしまう事があるように、子供もいろいろ
やってみる事によって又一つ成長していくのだと未熟ながら考えています。
そうそれはその子供の成長であり
小さな身体で一生懸命自分をアピールしているあらわれなのだと、思えるようになりました。そうすると不思議なもので今までは「静かにしなさい」「言う事を聞きなさい」といらいらしていたのが、一緒に歌を歌おうかなんて言いながら少しずつ
小さい声にしていって静かになるようにしたり なんだか気持ちが晴るようになりました。
いらいらする事も私は全然悪いことと思いません。私もそうでしたよ。。
少し視点を変えて子供を見てやるといらいらも減る。と言うのも経験でわかりましたので・・1度そう言う所から考えられてはいかがでしょうか?
あまり答えになっておりませんが、完璧なお母さんはいません。
幼稚園でも悩んでおられる方はいっぱいおられました。
一生懸命であれば誰に言われる事もないと思います。
子供は人間であり物でもないので、、マニュアルなんてあってないとおもいます。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

24時間一緒だと、マイナス面も見せて当然ですよね。


だから、周りの方に、大事な宝であるお子さんと一緒の時だけは、プラス面を見せて協力してもらえたら助かりますね。

それから、自分が母親であろうとするあたたかい気持ちさえあれば、普通母親だと思う。資格は不用。
「母親失格」とかいう人は、母親に資格がいると勘違いしてる人だと思いましょう。

幼稚な考えの人に振りまわされて、落ち込まず、育児をまるごと楽しみましょう。
応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 

>幼稚な考えの人に振りまわされて、落ち込まず、育児をまるごと楽しみましょう。

その通りですね。振り回されすぎました・・・  そのことに気付かずこのまま夫の言いなりになってしまうところでした。ありがたいお言葉です。
夫の協力を期待しすぎたのかもしれません。夫以外に助けを求めてみます。

お礼日時:2001/06/11 14:03

「魔の2歳」とか言われているように、2歳って一番大変みたいなんですよね。

私もだいぶやられてしまって育児ノイローゼのようになり、神経科に通院していました。あまりにイライラして子供に手をあげることもあったからです。ただ、子供に殴られかえされて「はっ」としてすぐにやめることができました。私は体調もわるかったので、病気を理由に保育園に預かってもらうことで、子供と一時的に離れる時間を持ちそれから楽になりました。やはりずっと一緒にいるとイライラを解消する時間がありません。もし可能ならば、一日数時間でもお子さんをどこかに預けられると良いのですけどね。ご自分のお母さんとかは協力してくれませんか?夜はちゃんと眠れていますか?ご主人の帰りを待っていないといけなくて遅い就寝時間になってしまうようなら、少し早く眠らせてもらえるようにお願いしてみてはいかがでしょう。かなり横暴なご主人のようですが、いざとなったら泣き落としで、なんとかなりませんか?自分が幸福でなければ、家族も幸福になれないのが母親という存在ですからね。自分自身が一番楽になれる方法を探してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変な苦労をなさったんですね。
うちの実家は 自営業をやっていて なかなか預かってもらうことはできません。それでも年に何度か見ててもらって息抜きできるので その点私は幸せなのかもしれませんね。両親が近くにいると言うだけでいざとなったら助けてもらえるという思いが心のどこかにあるような気がします。
夫ですが、泣き落としは効きません。逆に怒りが増すようです。怒り出したら何をするかわからないので、夫の機嫌が悪い時には、私は口を開けません・・・・悲しいことに。    幸せにしてくれると言う約束はすっかり忘れているようです(*_*)

お礼日時:2001/06/11 13:55

ダンナに愛を与えてもらってないから


子供への愛も半減するのでは?
よくテレビで虐待のことで親の事をすごく悪く伝えてますが
私は親もとても可哀想だと思います。ああいう人たちは
育児で悩み、悩みを解消することもできずダンナにも理解されないんだろうなと思います。
私達親はいくらでもあのようになりうると思います。
とともに夫の理解次第でなりえないと思います。
みなさんの答えをダンナ殿に読んでもらったら。
私も考える前に手が出てしまいなす。おたくはたたいたりしないんでしょ
そのぶん私よりずっと出来た親だと思います。
わたしだばこ吸うのですがたばこがなかったらもっとっもとイライラしてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り、虐待に関しては全く他人事ではありません。
うちは特に夫は私の話をきちんと聞いてくれたことがないので、子供に関してのことよりも、夫との関係の方が心配です。夫が少しでも理解を示してくれればどれだけ楽になるか・・・・ そういう意味では夫に愛情をもらっていませんね。仕事をしてお金を稼いでくることだけが愛情だと思っているらしい。確かにそれも大事なことですが・・・・
旦那さんがとても優しくしてくれる家庭がとても羨ましく思います。それを望んではいけないのかなぁ?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 13:42

X1で34歳/10歳の男の子の母です。



私も子供が2歳の頃・・・ほとんどノイローゼ状態でした。
このときはまだ結婚していたのですが、いうこと聞かない子供に
手を上げたり、言葉の暴力をふるったり、それはそれは今思えば
すごいことをしていましたよ・・・

でも、子供の寝顔を見ると、「ゴメンネ、ダメな母親だね」っていいながら
涙が出てきちゃって・・・
そんなことの繰り返しでした。

その頃は子供がかわいい、なんて、ほんの少しも感じていませんでした。
それが、急になんですが、子供が5歳になったとき、もういとおしくて仕方なく
なりました(このときはもう離婚していました)。
どうしてそんな心の変化が起こったのか私にも全然わからないのですが、
ある日突然、でした。

人間ですから、イライラしたり、当然です!!!
子供ってただでさえ、親をイライラさせるものだしね。
それと、ご主人は、子供を一時しか見ないから、いいところだけを
みていられるけど、ずっと一緒にいるhinadoriさんは、なにもかも
自分でやらないといけないから辛いですよね。

私、専業主婦も、兼業主婦もやっているから、どっちが楽かよくわかるんですよ。
絶対に、会社いって働いている方が、子育てよりも楽!!!

子供が大きくなっていくと、だんだんとhinadoriさんも変わっていきますよ。
今になると、小さな子供を見ると、私はあんな小さな子供に手を上げていたんだ・・・
って思いますもの。

人間って、あとになると、振り返る余裕ができて、反省するんですよね。
今は無我夢中で何も見えないのよね。

1日、旦那さんに子供さんを預けて、ゆっくり過ごしたらどうでしょうか?
子育ての大変さが少しでもわかってもらえれば、hinadoriさんの気も
ちょっと晴れるかもしれませんよ。
それに、ストレス解消にもなるだろうし・・・

あとは、子供を預けて働けるなら、外に出るといいと思います。
簡単にお勧めしてはいけないのかもしれませんが、私は保育園に
預けて働いて、気が狂った自分を助けてもらったんです。
運がよかったこともありますが。

今は、ゆったり余裕をもって・・・なんていえないけど、必ず、楽になる日が
やってきますからね。

Take it easy!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もそう思います。できることなら私も外で働きたい。
でも私の場合、子供を預けることに少し抵抗があるんです。 なんと言うか、今この時期の子供は今しか見ることができないと思って、ちょっとでも離れたくない状態なんです。反面、家事も育児もほっぽりだして外に出たい なんて思うこともあります。おかしいのでしょうか?
一度夫に子供を預けて出かけて、子供の相手をすることの大変さをわかってもらいたいけど。それもまた心配で。(夫はすぐ怒り、暴力もしかねないので)

だから 楽になる日 までなんとか頑張ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2001/06/09 14:23

みんな、自信あって「親」やっていないと思うんですよ。


私だって、6歳児(男の子)ともうすぐ3歳になる子(女の子)の母親やっているけどあなたがだめな母親だったらきっとまともな親なんていないんじゃないのでしょうか?きっと、私は、幼児虐待?

>母親も人間です。
当たり前じゃないですか?
だったら、父親って何?
やっぱり、腹の立つ事だってあるだろうし、イライラしているときだってなるだろうし…それを、顔に出したくらいで一々言ってくる旦那の方が明らかにオカシイかも?

ウチは、私が働いているから(しかも不通じゃない仕事)イライラしていると悪いな、ってカンジで助言、というか子供に説教タレテイルけど、あまりそれもありがたくはないよ。

今は、とにかく、「幼児虐待」とか良くニュースでも取り上げられて、私たち母親にとっては育児やりにくい気がしますね。周りからどう見られているんだろうって、いつも私は気にしているんです。

うちは、聞かない子供2人抱え、私も良く何事もなく過ごせるな、って感じではあります。毎日、葛藤の連続です。

でも、私としては、旦那さんの気持ちもわからなくはないです。(hinadoriさんのキモチを優先してるけど…)
イヤイヤは本当に一過性のものです。それがなくては、人間としての成長がなくなってしまう、と思います。

少し、旦那さんに甘えてみたら?育児、本当に疲れます。
「だったら、1日見てもらえる?私、買い物行きたいから」って、預けて見るとか。

私?いつもそう。夜は殆どいないよ!(それも普通じゃないか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。ニュースなどの幼児虐待は全く他人事ではない気がします。

chakomamaさんがとても羨ましいです。
私が1人で外出できるとしたら、子供がお昼寝してるときにちょこっと買い物に出るくらいで・・・・
夫に頼むととても嫌な顔をされてしまうので・・・・
でももうちょっと子供が大きくなって言うことがわかるようになれば、接し方も変わってくれると思うので、それまで頑張ろうと思います。

お礼日時:2001/06/05 14:07

こんにちは。

私は1歳8ヶ月の男の子のママです。
もし、hinadoriさんがダメな母親だとしたら、私は悪魔かもしれません。
うちの息子も、めいいっぱい「イヤイヤ!」が始まっていて、「ジュース!」といった瞬間にジュースを渡さないとそれだけで「いらない!!!」って怒ったり、とにかくすごいんです。最初は我慢してますけど、だんだんイライラしてきて、何回も何回も続くと、「いいかげんにしなよぉ!」と怒鳴りつけてしまう事もあるんです。ね?悪魔でしょ? 毎回毎回、反省ばかりですが、やっぱり抑えられない事は多いです。でも、怒鳴りつけても言う事聞くわけじゃないし… と考えて、最近、子供の肩の所を抑えて、顔を覗き込んで、「~だから、ダメなんだよ。分かるでしょ?」という感じで、さすようにしてます。意外と、そんな事で落ち着いてくれたりするので、不思議です。
育児は大変ですが、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんにアドバイスをいただいてから子供への接し方が少し変わりました。自分が我慢しないようになりました。
この年頃の子供のわがままは直そうと思っても直らないし、温かい目で見守ってあげることが大事だと言うことに気付いたのでイライラとは逆に「あらあら、また始まったー」と言う感じで楽しめるようになりました。
人間って不思議なもので、ちょっとした気の持ちようでずいぶん優しくなれるんだと思いました。
親の勝手な考えで行動してはいけないんですね。
これからお互い育児をもっと楽しみましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 13:48

誰だってイライラすることはありますよね。


私もその頃はよくイライラしていました。
子育ては母親だけでするものではないのですから、ご主人にも手伝っていただくようにして、少しは発散しないと疲れてしまいますよね。
私は休日は主人に子供を外に連れて行ってもらったりしていました。
でも、家の中で親が機嫌が悪いと子供は親の様子をうかがうようになってしまいます。
あまり良くないですよね。
お昼寝の時間なんかはありますか?
せめて自分の時間を少しでももてれば、何か自分がやりたいことをできれば、ストレスが解消できるのではないでしょうか?
子供のイヤイヤももう少しすればおさまると思いますのでのんびり構えることからはじめてみては?
あなたはだめな母親ではないですよ。
みんな同じことを悩みながら子育てをしているんです。
かんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、ここで皆さんに「イヤイヤ」対策を教えていただいて、本当に良かった。のんびり構えてみると「イヤイヤ」も楽しくなってきました。感謝感謝です!
akiyuuさんのご主人、とても羨ましいです。
うちの夫は子供とどう遊んでいいかわからないようで、子供を外に連れて行ってもらったことがありません。私がどうしても外出したい時などは実家の両親に頼みます。両親も仕事をしているので数えるほどですね。  夫に頼めない理由としては、すぐ怒る からです。子供が夫に怒鳴られて泣いている姿を想像してしまうと、預けられません。
唯一お昼ねの時がいちばん安らげます。この時間があるだけでも大分救われています。この時間を有効に使っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼ドラマ「母親失格」について。

千弘の育ての親の慎一の病名を教えてください。
お願いします。HPのストーリーによると
家族に告白してるようですがその回を
見逃してしまいました。

Aベストアンサー

すい臓ガンでしたよ!

Q妊娠初期のストレスや怒りの影響について

妊娠4週6日の者です。
来週胎嚢確認のため、まだ正常妊娠は確定していませんが、胸の張り、お腹のチクチクする痛み、たまにムカつきがありました。

昨夜、どうしようもない程怒ってしまい、また朝起きた時も強いストレスを感じました。
ものすごくストレスだったのですが、赤ちゃんにストレスはよくないと言いますが、影響ありますでしょうか?

怒った後から、お腹の痛みもなくなり、胸の張りも少なくなったように思いますし、担当の先生に電話したら、「それはもちろん赤ちゃんに影響しますよ」と怒られました。

赤ちゃんが成長をやめてしまったのかとか、不安でたまりません。

妊娠初期に強いストレスを感じたけど大丈夫だったとか、励みになる体験談等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

だいじょぶ、だいじょぶ。

私は長女の時は「前置胎盤」で流産の危険があるということでずいぶん長く
入院しました。不安とストレス、新婚でしたから家にも帰りたいしで毎晩泣いてました。
薬も注射もしましたので障害を持って産まれてくる不安も強かったです。

で、次女の時は妊娠後、非常に重い喘息を発病してしまい、これまた入院。酸欠が続いたので
こちらも障害の不安がありましたし、咳のための肋骨を疲労骨折もしました。
あんまり辛くて本当に死にたかったです。生きてて一番ストレスを感じた時期でした。

で、産まれた子ども達ですが、二人とも元気すぎるほどに育ち、いつもくだらないことを
言って笑っています。もう23歳と中2になりましたが部活に仕事にとキラキラしながら
励んでいます。

現代社会でストレスを感じずに生きていくのは不可能です。
もちろんストレスが赤ちゃんになんの影響も与えない、ということも逆にないとは
思いますが、日頃の生活で怒ったりムカついたぐらいで影響が出ることはほとんどないと
思います。

反対に「ストレスで赤ちゃんがどうにかなってしまったら」と気に病む方がストレスに
繋がる気がします。

気分転換して忘れてしまいましょうね。

赤ちゃんのベット(胎嚢)とご対面できると良いですね。
どうぞお健やかに。

だいじょぶ、だいじょぶ。

私は長女の時は「前置胎盤」で流産の危険があるということでずいぶん長く
入院しました。不安とストレス、新婚でしたから家にも帰りたいしで毎晩泣いてました。
薬も注射もしましたので障害を持って産まれてくる不安も強かったです。

で、次女の時は妊娠後、非常に重い喘息を発病してしまい、これまた入院。酸欠が続いたので
こちらも障害の不安がありましたし、咳のための肋骨を疲労骨折もしました。
あんまり辛くて本当に死にたかったです。生きてて一番ストレスを感じた時...続きを読む

Q母親失格

昼ドラマ、母親失格でちひろが妊娠出産しましたが、
(今日の予告ではちひろは逃げていましたが)

ちひろは誰の子供を妊娠したのですか??
何かの当て付けとして遊んで妊娠したのですか??

そこら辺をずっと見ていなかったのでわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

弘美の子を流産させてしまったことを悔いて、今まで柊家で過ごしていたけれど、倉本家に帰って千弘は償おうとします。アミスタ(託児所)で働く大学生の拓郎に相談して家に帰ったところ、家に入れてもらえず熱を出し、そのまま熱が下がらないまま家出をしますが、拓郎に助けられます。

一旦柊家に帰ります。その後アミスタに行き、拓郎や子供たちに励まされます。
そのときに拓郎が実家にしばらく帰るということに知り、拓郎の自宅に行って「私の居場所は無いから、どこにも行かないで。私には拓郎君しかいないの」みたいなことを言い、それを言われた拓郎が自分の気持ちに気づき、愛し合う関係になりました。

ということで、拓郎の子供妊娠し出産しました。
当て付けとかではありません。でも、拓郎と関係を持ったのを知ったときに弘美と拓郎が話し合い、拓郎は千弘の前から姿を消します。それを知った千弘は、弘美の流産は私(千弘)のせいだから、それの当て付けだとか復讐だとは言っていましたけど。それと、妊娠が分かって真一(弘美の旦那さん)が保に頼んで倉本家に連れてこられた拓郎には「いろんな男と寝て、その中の誰かの子だろう」と拓郎のことを思って嘘を付きましたが・・・。


50話前後辺りからあらすじを読むとなんとなく流れが分かるかと思いますが、1話見逃すだけでも展開が早くて分からなくなるのが昼ドラです^^;公式HPのあらすじだと短くまとめられていて分からない部分もあるかもしれないので、↓下記のサイトをご覧になるといいと思います。(一番下までスクロールすると次のページとありますので、そこから過去の話のものも見ることができます)

http://d22.blog22.fc2.com/blog-category-31.html


文章下手ですし上手くまとめられず、どこか間違っているところもあるかもしれませんが、参考までにしてください。

参考URL:http://www.tokai-tv.com/hahaoya/top.html

弘美の子を流産させてしまったことを悔いて、今まで柊家で過ごしていたけれど、倉本家に帰って千弘は償おうとします。アミスタ(託児所)で働く大学生の拓郎に相談して家に帰ったところ、家に入れてもらえず熱を出し、そのまま熱が下がらないまま家出をしますが、拓郎に助けられます。

一旦柊家に帰ります。その後アミスタに行き、拓郎や子供たちに励まされます。
そのときに拓郎が実家にしばらく帰るということに知り、拓郎の自宅に行って「私の居場所は無いから、どこにも行かないで。私には拓郎君しかいな...続きを読む

Q妊娠中のイライラ

現在妊娠8ヶ月になる物です。
来月里帰り出産のために帰省するので産後赤ちゃんの
タンスや物をそろそろ揃えたいのですが、夫が
生まれてきて必要と思ってから買ったほうがいいのはないのか?
と言います。
初めての出産で知識がなく、ネットなどで情報を集めると
里帰り前に部屋の整理やある程度の準備をしておいたほうが
いいと書いてあることが多いのです。それを主人に言うと
「俺の意見よりネットのみんながいうのが正しいのか?俺がどんなに
言ってもネットの意見が信頼するのか?そっちが家族の意見より
重要なんだな!」と逆切れします。
また主人は物を大切にして整理整頓が極めて苦手です。20年くらい前に
着ていたスーツや趣味で集めたレコードやCD(計700枚くらいあります)そのせいで赤ちゃんの物を置くスペースがなく、実家に預かって
もらってと何度も言うけど、これまた逆切れ・・・・

あたしが里帰り間近で焦っているのでしょうか?このことを
考えるとイライラがとまりません。

皆さんの知恵をお借りしたいです。

Aベストアンサー

女性に比べ男性は実際にお腹に赤ちゃんを入れているわけではないので
まだ実感が沸かないのでしょうね。

いざ産まれてみて、赤ちゃんが家に帰って来た時に初めて
『しまった』と思われるタイプの方かもしれませんね。

確かに事前に準備しておいたほうがなにかと楽かと思います。
ただ質問者様がイライラしてしまうと何よりも赤ちゃんに
良くないので、ここは一つ、今だけ、旦那様の意見に
従ってみてはいかがでしょうか?

赤ちゃんが生まれるとお母さんは付きっきりで買い物なんて
行けないでしょうし、すべて旦那様に任せることになるでしょう。
そのときに大変な思いをするのは旦那様だと思います。

一応、けんか腰にならずに「生まれたら私はなにも買い物とか
できなくなるから全てあなたに任せることになっちゃうけど
大丈夫??」と確認されてみてはいかがでしょうか?

最後の手段は両方のお父様お母様に援護射撃をお願いする事
だとおもいます^^;

Q母親失格ですか??

子供がおじいちゃん子おばあちゃん子で、自分といる時より楽しそうだったりなついていたら母親失格ですか?誰よりも子供の事を考えたり一緒に過ごす時間が長い自分が一番でなくてはダメですか??

Aベストアンサー

4歳男の子の母です☆
子どもはそんなもんです(^_^;)
おじいちゃん&おばあちゃんは当たり前!
私の従兄弟や姉妹(叔母になりますね)にも「なつきすぎだろ!?」ってくらい犬ならば尻尾を振っている状態です(笑)
誰も居なくなって「お母さ~ん」って感じですよ。
お母さんはいつでも自分の傍に居るのは当たり前ってことなんでしょ?
これで母親失格なら、世の中に数え切れないくらい母親失格者が出てくるでしょう(^_^;)

Q妊娠中の妻のイライラ

現在、妻は妊娠6ヶ月(初産)です。
つわりが酷く2ヶ月頃から何を食べても吐いてしまい、体重は妊娠当初よりも-8kgまで落ちました。
産婦人科の先生には『おそらく産むまでつわりが続くかもしれない・・・』と言われています。
お腹の子は順調に大きくはなっているそうです。
仕事も現在休暇をもらっておりますが、家にいても何も出来ない状態です。
妻は精神的にとても不安定になっており、毎日のようにイライラ、涙しています。

私も出来る限りの家事・世話をしているつもりですが、私の努力不足なのか、いまだ不安定さは拭えません。
気分転換に外へ連れ出したり、体マッサージをしたり、妻の要望には否定せずに極力答えているつもりです。
もちろん、妻の為に「喫煙」「酒」「友人の誘い」その他あらゆる事を我慢しています。

いつかつわりが終わることを心待ちにするのみですが、妻の状態を間近で見ていると、
これ以上何も出来ない自分と今の状況が腹立たしく思えてなりません。
妻に何か効果的な行動・ことば等あれば良いのですが・・・

同じような経験を持つ方、あるいは経験した方のアドバイスを頂きたく投稿させていただきます。
また同姓(男性)の方の意見もいただけると幸いです。

現在、妻は妊娠6ヶ月(初産)です。
つわりが酷く2ヶ月頃から何を食べても吐いてしまい、体重は妊娠当初よりも-8kgまで落ちました。
産婦人科の先生には『おそらく産むまでつわりが続くかもしれない・・・』と言われています。
お腹の子は順調に大きくはなっているそうです。
仕事も現在休暇をもらっておりますが、家にいても何も出来ない状態です。
妻は精神的にとても不安定になっており、毎日のようにイライラ、涙しています。

私も出来る限りの家事・世話をしているつもりですが、私の努力不足なの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして(__)
私は、現在2歳の双子(男児)を育児中の母です。

奥様、大変そうですね。。。
私もつわりはしんどかったです。
本当にこればかりは千差万別、本人にしかわからない苦労というものがあります。
momOOmomさんは完璧だと思いますよ。
それ以上何をどうがんばればいいのでしょう。
そのまま、やさしく奥様を見守っていてあげたらいいのではないでしょうか。
素晴らしいご主人に恵まれて奥様は幸せですね♪
つわりは一生続くわけではありませんし、その先の育児の方が夫婦協力し合わないと大変です。
なんとか、ひと月…ふた月…と乗り越えて元気な赤ちゃんを生んでもらってください。

ちなみに私の時は、つわりが5週目から始まり、毎日しんどくて寝てばかりいました。
主人は、料理は全く出来ない人でしたが、さっぱりめのそうめんを作ってくれ、感激したのを思い出します。
ただ、「気持ち悪い…」「辛いよォ」を聞いてくれるだけでよかったです。だって、他に何かできるわけでもないですし。
イライラをぶつけてしまった事も多々あります。
男の人ってかわいそうだなぁ。。。と、度々後悔しました。でも、ピークの時は人に気なんて遣えない…。それほど辛いのです。
これから暖かい時期になりますから、外に出ておいしい空気を吸って日光浴するのもいい気分転換になりますよね。
少しずつでも”食べられるかも”と思えそうな物を口にしてみては?(無理強いは禁物ですが)
気分とタイミングによっては急に食べられなかったものが食べられるようになったりするものです。(波はありますけどね)
なるべくストレスを感じずにいられる環境を作ってあげてください。
私は、いつも主人と公園でアイスクリームを食べていましたよ。暑い夏だったので、それだけでもとても癒されました。
あとは、やはり買い物。スッキリしますね。。。
ベビー用品をゆっくり見ながら主人とあーでもないこーでもないと言いながら散財してました(笑)
とにかく、一緒にいてくれるだけでいいと思います。
そっと見守るというか、当たらず触らずというか。。。
辛そうなら腰をさすってあげたり、お茶を入れてくれるだけでもいいと思いますよ。


あともう少しです!なんとかがんばってください。
最高の旦那様なんだから、自信をもって乗り切ってくださいネ。

全然参考になってなくてごめんなさい(*_*)

はじめまして(__)
私は、現在2歳の双子(男児)を育児中の母です。

奥様、大変そうですね。。。
私もつわりはしんどかったです。
本当にこればかりは千差万別、本人にしかわからない苦労というものがあります。
momOOmomさんは完璧だと思いますよ。
それ以上何をどうがんばればいいのでしょう。
そのまま、やさしく奥様を見守っていてあげたらいいのではないでしょうか。
素晴らしいご主人に恵まれて奥様は幸せですね♪
つわりは一生続くわけではありませんし、その先の育児の方が夫婦協力し合わないと...続きを読む

Q私は母親失格なのでしょうか

はじめまして。
私は20歳で現在主婦
夫、娘(1歳)、夫の家族(義両親、義兄、義姉)で同居しています。

気分を悪くしてしまうかもしれませんが、私達夫婦はできちゃった結婚でした。
順番が違うというのもありますが年齢も年齢なので、
子供が可哀相な目で見られたり、馬鹿にされたりしないように
私なりに一所懸命 頑張ってきたつもりです。

義母からの数々の常識外れた行動や言動にも
子供の為だと自分に言い聞かせて精一杯笑顔で耐えてきました。

ですが先日 夜中に娘が初めて熱を出し、しかもその熱が40度近くだったため
もうどうしていいか分からず、緊急ダイヤルに電話をしました。
すると「機嫌も良いのであれば すぐに病院に行かなくても大丈夫です。
今行くと逆に病院で大きな病気をもらうかもしれないので、
午前中にでも小児科で診てもらって下さい。」と言われました。
なので私は、水分は十分にとらせながら様子をみていました。
いつものように知らぬ間に部屋に入ってきていた義母と義姉が
「なんでこんなに熱いのに病院連れて行かんの!」
と言うので 電話で言われたことを説明すると、
「ありえない」「母親失格だ」「大事になってからわからい。」
「見よったらええわい。髄膜炎になるけん」と言われました。

心配していなかったのでもなく 病院に連れて行かないと言ったのでもないのに
義母と義姉 二人に怒鳴られ
この家でこれ以上今までのように耐える事は出来ないと思った私は
夫に頼み、娘を病院に連れて行った帰り 実家に逃げてしまいました。

私は母親失格でしょうか。
元々母親としての自信がまりありませんでしたが
今回の事を機に 完全に自信をなくしてしまいました。

夫が落ち着くまで実家居ろと言ってくれたので、しばらくは実家ですが
帰った後、前のように笑顔で耐える事は出来ないと思います…。
今後義母、義姉とどう接していけばいいのでしょうか。

本当情けない母親の情けない質問でお恥ずかしいですが
アドバイスなど何でもかまいませんので よろしくお願いします。

はじめまして。
私は20歳で現在主婦
夫、娘(1歳)、夫の家族(義両親、義兄、義姉)で同居しています。

気分を悪くしてしまうかもしれませんが、私達夫婦はできちゃった結婚でした。
順番が違うというのもありますが年齢も年齢なので、
子供が可哀相な目で見られたり、馬鹿にされたりしないように
私なりに一所懸命 頑張ってきたつもりです。

義母からの数々の常識外れた行動や言動にも
子供の為だと自分に言い聞かせて精一杯笑顔で耐えてきました。

ですが先日 夜中に娘が初めて熱を出し、しかもその熱が4...続きを読む

Aベストアンサー

誤解されている方が多いようなので一言

質問者さまは『ご実家にお子さんと帰省している』そうですよ。


あなたは母親失格ではありません。よ。

新米ママには経験がないので自分の行動に自信が持てない


それで、陥ってしまったトラブルです。


よくあるし、私も経験しています。o(^-^)o


ただ、お子さんの状況に応じて、義家族にも相談は逐一しておくべきだったかなーと思います。


初めての子育てに関して、義家族という外野はなんやかんや、
それはそれは不愉快なこと、KYなこと言いますよ。


それでうるさいし、自分の考えといつも逆を言って非難するし、で、お子さんの状況を言えないでいたんですよね。


凄くよく気持ちわかりますよ。



でも、あなたには、ウザイ義家族でも、お子さんを心配してくれているのは本当です。


だから、逐一相談する形を取りましょう。


『病院には、まだ様子見で良いと言われましたので、その通りにしようと思います。でも、これ以上酷くなったらすぐに救急車を呼ぼうと思います。お母さんはどう思われますか?』と。


違う意見にどうしても賛同できないときは
『私が母親なので、責任は取ります。』とキッパリ言いましょう。


そこが少し頼りないのですよ。だから余計に言われるのですよ。

ガンバレ!ママ。強くなって下さい。

誤解されている方が多いようなので一言

質問者さまは『ご実家にお子さんと帰省している』そうですよ。


あなたは母親失格ではありません。よ。

新米ママには経験がないので自分の行動に自信が持てない


それで、陥ってしまったトラブルです。


よくあるし、私も経験しています。o(^-^)o


ただ、お子さんの状況に応じて、義家族にも相談は逐一しておくべきだったかなーと思います。


初めての子育てに関して、義家族という外野はなんやかんや、
それはそれは不愉快なこと、KYなこと言い...続きを読む

Qおだやかでイライラしない

生理は4月15日、5月19日、6月22日、7月21日(最終)
それを最後に今日までまだ生理がきません。
いつもならこの時期とてもイライラして
身内に怒ったりひどいのですが、ここ毎日おだやかな気持ちで
性への欲求もありません。
妊娠している可能性はありますか?まだ検査は一切していません
もし、生理がこない病気といえば何でしょうか。教えて下さい

Aベストアンサー

生理前にイライラするのはPMSと言って、原因ははっきりとは改名されていないようですが、生理が近づく事によって増える黄体ホルモンが作用する説・神経伝達物質のセロトニンが減少することによって起きる説等があるようです。
現在イライラしない、というのは排卵もなく、生理がおきそうな状態ではないからと考えられます。もちろん妊娠の可能性も否定できませんが。
生理が来ない原因はたくさんありますが、一番多いのは無排卵、もしくは排卵の遅れだと思います。排卵があり、妊娠していなければ必ず生理がおきますので。
今までの周期からすると現在は生理予定日から一週間ほど過ぎていますので、一度婦人科を受診されてみてください。

Q母親失格者

(御覧になって下さる皆様を不快にさせてしまったらごめんなさい。)


最近…私は変です。友達の一言を浴びてからおかしくなったような気がします。
私は自分が苦境の中先に光が見えなくても…今まで子供達と笑って生きてきました。誰に認めて貰わなくても、私たち家族が笑っていられれば…それで十分幸せだと思い、必死に共に乗り越えてきました。
ですが…先日友達のSにこんな事を言われました。
『○チャン(私)は苦労出来て幸せだよ!!苦労は買ってでもしろっていうじゃん?買わなくても出来るんだから~』

『今から娘のゲーム買いに行くんだけど一緒に行かない?』というのでショッピングモールへ行った時…
子供達が日頃から欲しがっているゲームを目にしたが…情けない事に値段が高く買ってあげられないとへこんでいる私の隣で…

『この2色で迷うんだよね~どうしようかなぁ~』と悩む事数十秒…友達は両方躊躇いなく購入。

何だか住む世界が違うと思い知らされた瞬間でした。
友達は私に、今時1人一台の時代なのに私の子供達がない事を不憫だから、生活費削ってでも買ってあげたら?という。
確かに、我慢だらけの毎日を必死で生きている子供達だけに…買ってあげたい気持ちはあるけど、食べる事が優先と考える私は間違っているのでしょうか?

毎月せいぜい500円貯金する位しか…それがいっぱいになったら買おうと子供達とチビチビ貯めている事って、端から見たら貧乏ったらしいのでしょうか?

『子供達の希望も叶えてあげられないなんて、母親失格じゃん?私は絶対になりたくない』と言う友達が親らしいのか…
正直わからなくなってしまいました。
我慢だらけの私の元で育つ子供達は…まともな大人にならないのでしょうか?

長々すいません。
こんな事でめげている私はやっぱり母親失格です。

(御覧になって下さる皆様を不快にさせてしまったらごめんなさい。)


最近…私は変です。友達の一言を浴びてからおかしくなったような気がします。
私は自分が苦境の中先に光が見えなくても…今まで子供達と笑って生きてきました。誰に認めて貰わなくても、私たち家族が笑っていられれば…それで十分幸せだと思い、必死に共に乗り越えてきました。
ですが…先日友達のSにこんな事を言われました。
『○チャン(私)は苦労出来て幸せだよ!!苦労は買ってでもしろっていうじゃん?買わなくても出来るんだから~』

...続きを読む

Aベストアンサー

こんな事でめげている質問者様は母親失格です。

自信を持って下さい
私には質問者様のお友達よりも質問者様の方が素敵な母親に思いますよ

子供の欲しいものを買い与えるのが親ではないと思います。
この先何があるのかわかりませんよね。
我慢を覚えない子は贅沢が身について生活苦になっても我慢が出来ず悩むかもしれません。

頑張っている母親の姿を見て育ったお子さんはきっと人の気持ちを思いやれる子になるのではないでしょうか?
私は結婚してなく子供も居ませんが家族愛が強い方です。
36歳にもなって子供の気持ちで書かせていただいていますが母親が笑っていて幸せだったら子供も幸せだと思いますよ。

Q妊娠判明前(もしくは生理予定日前)のイライラ

20代半ばの友人(妊娠希望です)が今日~土曜の間が生理予定日らしく、(排卵はちょうど2週間前だったとか)、今とってもイライラして落ち着かないと相談にやってきました。
1年前から妊娠希望なので少し焦っているようにも見えます。

子どもが一人いること、二人目を希望していることなどが共通するため結構仲良くやっているのでアドバイスしてあげたいのです。とは言っても私もあまり知識がありません。皆様のお考えをお聞かせくださいませんか?

生理前のイライラは月経前緊張症のような気もします。もし妊娠していた場合でも日常より極端にイライラすることってあるのでしょうか?

体験談等であれば尚嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も生理前にはイライラして主人に当たってしまいますよ。
下記のサイトにもありますが、PMSは女性の80%が感じているらしいですよ。排卵後にでる、黄体ホルモンの影響みたいです。
血糖値が低くなり過ぎると、アドレナリンを流出するそうです。アドレナリンは攻撃性ホルモンなので、いらいらしてしまいます。
炭水化物含む食品を3時間置きにとるといいそうですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報