プロが教えるわが家の防犯対策術!

扶養している母の医療費について質問します。要介護2級で老人用医療サービスつき住宅に入っています。介護ベッド車椅子杖のレンタル料(介護保険を利用しているため10%負担)デイサービスの利用料は、負担している私の収入から医療費控除を受けられますか。介護保険料は、本人の遺族年金から差し引かれたいます。レンタル料は、施設に毎月私が払っています。

A 回答 (3件)

>老人用医療サービスつき住宅



 介護ベッド車椅子のレンタル料やデイサービスの通われているので、施設サービスではなく、在宅での医療費控除と同じ扱いになると思われます。「老人用医療サービス」の内容を確認する必要があります。

 No.1127 医療費控除の対象となる介護保険制度下での居宅サービス等の対価
  http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1127.htm

 入居されている施設に今受けられている「老人用医療サービス」やデイサービスが、「医療費控除の対象となる居宅サービス」に該当するのであれば、デイサービスの費用(食費などは除く)も対象となります。

 わかりにくいところがあれば、質問を締め切らずに、補足をお願いします。
    • good
    • 3

介護保険料は、医療費控除と関係しません。


また、介護用品のレンタル料も、医療費控除の対象にはなりません。
医療費控除の対象となる可能性があるのは、デイサービス等の自己負担分なのですが、これは、どのような施設で、どのような内容のサービスを受けたかによるため、全額が医療費控除の対象となることは、まずありません。領収書に医療費控除の対象額を記載している施設もありますが、不明であれば施設に確認してください。施設でも不明であれば、領収書と明細書を持参し、税務署で確認してください。
医療費控除に該当する分があれば、負担しているあなたで、医療費控除出来ます。
介護サービス費用の医療費控除は、かなり面倒です。
    • good
    • 1

>介護保険料は、本人の遺族年金から差し引かれ…



あなたの「社会保険料控除」にはなりませんが、医療費控除の可否とは次元の異なる話です。

>介護ベッド車椅子杖のレンタル料(介護保険を…

「福祉用具貸与」はだめのようです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1127.htm

税金について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!