アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどのことなのですが、キーボードの入力設定がなにかのきっかけで変わってしまったらしく、
(1)アルファベットは大文字で入力される
(2)数字の列はそれぞれ左上に印字されている文字が入力される(1なら!2なら”3なら#・・・といった具合でした)。
(3)キーボードではなくタッチパネルでの操作に変更しても、上記の条件は変わらない
以上のような状況になりました。一度シャットダウンしたら上記の状況は解除されたのですが、私は一体どんな操作をしてしまい、こんな状況になってしまったのでしょうか?また、同じ状況になってしまった場合は、どういった操作をすれば元に戻るのでしょうか?
ちなみに直前のパソコンの操作は、スリープモードへの設定でした。スリープモードを解除するためにパスワードを入力したら、「パスワードが違います」と出てきたので気が付きました。

A 回答 (5件)

恐らく、shiftキーがロックされてしまうせいだと思います。

ネットで「shiftキー ロック」で検索すると、同様の症状が出てきます。

コントロールパネル→コンピューターの簡単操作→コンピューターの簡単操作センター→キーボードの動作の変更で「固定キーを有効にします」にチェックが入っていれば外す。入ってなければ、一度チェックを入れた後に外してみて下さい。これで直るかもしれません。「固定キー」機能がおかしくなるのは、たまにあることみたいですが、この対処法でほとんどは(私の感覚ですが)直るみたいです。

あとは、物理的にshiftキーが押し込まれた状態で固定されている場合は、フリーソフトでそのキーを無効にする方法もありますが、シャットダウンしたら直るということは、これは関係ないでしょう。

同じ状況になった時の対処法はshiftキーを5回押してみて下さい。すると「固定キーを有効にしますか?」というダイアログが出るので、「いいえ」を選んで下さい。出なければ、コントロールパネル→コンピューターの簡単操作→コンピューターの簡単操作センターで「スクリーンキーボードを開始します。」を選択して、shiftキーを押してみて下さい。白く反転した状態が解除されればOKです。これでもダメなら再起動しか方法は見つかりませんでした。上記のコントロールパネルから「固定キーを有効にします」のチェックを外すという方法も有効かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電源のコンセントを挟んだまま、フタ(?)を閉じていたので、なんとなくコレでシフトキーロックをかけてしまっていたのでは?と思いました。

ログイン時の話ですか?

実は、Windows7でちょっと似たようなことが起きました、カナ入力に固定されてしまい、通常の入力文字の変更は全く効きませんでした。なぜか別ユーザでログインするような操作をしたら戻りました。原因は分かりませんし、その後私のつかうPC(職場での話です)では起きていません。ただ、別のPCで起きましたが。
これと類似の現象であるなら、滅多に起きないことなのでシャットダウンも仕方ないかな、と思います。(ログインユーザの変更が可能でしたらやってみる価値はあるかもしれませんけど)
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ログインの際のパスワード入力画面でした。
今まで全くこのような状況にならなかったので、何が原因だったのかと気になっていました。
また同じことがあったら(無いに越したことはないのですが)、ユーザー変更もやってみます!

>試しにShift + Caps Lock を押してみましたが、先ほどの状況にはなりませんでした…。

というか、何も変わらないです。このコマンドは何の効果があるはずのものなのでしょうか?

何も変わらないと言うのは少し変ですね。 Shift + Caps Lock の場合、 Shift を少し先に押します。 必ず変化があるはずです。 これは Caps Lock をONのままにする操作です。

(1)アルファベット は どれを押しても 大文字になるはずです。
(2)の状態は ? です。

恐らく上記に近い操作をされたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘を受けて再度Shift + Caps Lockを押してみました。わかりました!ローマ字での日本語入力設定にしたままやったので、変化がわかりませんでした。すみませんでした。
(2)はやっぱりそのまま数字が表示されました。
再度の御回答、ありがとうございました。

http://questionbox.jp.msn.com/qa8455521.html
windows8.1が搭載をされたOSをwindows7にダウングレードをされた時のライセンスの認証はどうなっているのかな?質問の内容では別のPCに入っていたwindows7をwindows8.1が入っているOSにインストールをしたと言うことなのですが?
また、キーボートの配列は日本語Microsoft IMEの入力方式になっていますか?

この回答への補足

8月に購入したパソコンで、たまに8.1へのアップグレードの案内が来るのですがめんどくさいのでそのままにしているため、恐らくこのパソコンはWindows8です。ダウングレードについてはそもそもやり方がわからなかったのでやっていません。ライセンスについては何を調べればよいのかわからなかったので、とりあえずWin+Xでシステムを選んでみましたが、「ライセンス認証されています」と表示されていました。
Acerのパソコンなので配列は自信が無いのですが、以前使用していたNECのものと差異を感じたことがないので多分同じなのではないかと思います。日本語Microsoft IMEの入力方式かどうかというのは、何を調べればわかるのでしょうか…。
色々すみません。

• 0

Shift + Caps Lock を同時に押したのではないでしょうか Caps Lock LEDが ONしていませんでしたか?(もう消えているから分からないですね)

解除は やっぱり Shift + Caps Lock を押してやれば OK と思います。 
    • 0
この回答へのお礼

試しにShift + Caps Lock を押してみましたが、先ほどの状況にはなりませんでした…。というか、何も変わらないです。このコマンドは何の効果があるはずのものなのでしょうか?