使用OS WIN2000です。
MS-BASICの資産が膨大で全てを再作成するのは大変です。
そこでF-BASICに移植している最中です。
ファイリングプログラムは順調に移植しており、結果も良好で一安心していますがプリントプログラムについて困っています。
従来は、ダイレクトプリント(LPRINT)か、印刷用データを作成しておいて
DOS窓からTYPEもしくはPRINTコマンドで印刷していました。
設備が大幅に変わり、LAN環境となりプリンター台数も制限、共用化となった
ため、前記のような使用方法では支障をきたすようになってきました。
なんとか人手を介さずに自動的に印刷したくスプールの利用を考えたわけです。
できましたら記述方法までご教授願えれば助かります。
よろしくお願いしまーーーす。 以 上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

F-BASICは使用したことがありませんが、ネットワーク経


由の印刷はできませんか?
open "LPT1:" for output as #Fno
Print #Fno, Data$
close #Fno ' (Fnoは事前に取得しておいて)
などを試してはどうでしょうか?
この技はVBのリモートプリンタには効きませんでしたが。

もう1つの方法は、テキストファイルとして保存して、
そのファイルをプリンタに渡すショートカットを作って
起動させるとか。(これだと細かい制御はできませんね)

N88BASICからVisualBasicへの移植をやったりしています。
作法が違うので、簡単にはいきません。さらに印刷関係
では制約がいろいろあって苦労するので、市販のOCXを使
っています。
とりあえず F-BASICでがんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

(Excel)エクセルのバージョンごとの使用可能関数リストがあるサイト

Excel2007でIFERROR関数などを使っていました
しかし、以前のExcelバージョンだと使えないようです。
そこで、どの関数がどのExcelバージョンから使用可能か?
というリストのようなものを掲載しているサイトはありますか?

Aベストアンサー

下記ページで2007で追加された関数が解ります。

Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/itiran.html

QBasicのプログラムの移植

以前にBasicで作った英語や数学の教材プログラムがたくさんあります。
これをWindows で動くようにする方法はありませんか。

8つの単語を5回ずつ入力して練習させて、その後にランダムに、「犬」と出てきたら「d」をinputさせるようなプログラムを作るのは難しいでしょうか。

以上、2点について教えてください。Basic以外はまったくの初心者でどうしたらよいか何もわかりません。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去のBASICがどのヤツだったのかわかりませんが
N88BASICシミュレーターがフリーソフトであったと思います。
そうでなくても、BASICのフリーで使用できるソフトがいくつかあります。
ただ、シンタックス的なものはかなり違うと思われるので、ほとんどの場合書き直しが必要になると思われます。

ご質問にあるようなプログラムは、どのような言語を使ってもそれほど難しくはありません。(画面描画を含むようなプログラムはかなり違いがあって難しいかもしれません)
特に何もなくても
VBScript や、VBScript + IE で簡単なプログラムを作成することができます。

QExcel関数のようなものはありますか?

こんにちは。まだプログラミングをほとんどしたことがないのでわからないことがあります。

現在Excelを使っていますがExcel関数は非常に使いやすいく重宝しています。
Excel関数は300種類ほどあるそうですが、C++やVB、C#、JAVAなどのプログラムにもExcel関数のようなものが
あらかじめ用意されているのでしょうか?
もしExcel関数の中で使いたいものがあり、そういう関数がソフト側で用意されてない場合は自作するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

office2003以降かつ.Netで作成という話しなら、事実上「ある」に等しいかもしれませんね。

.Netの場合、ライブラリとして読み込む側の言語についてあまり意識する必要はありません。(JAVAで本体のプログラムという訳にはいかないが)
とはいえ、プログラム経験が浅いのでしたら、VB.NETでやるというのが吉であると思います。(関数のみならず、マクロも利用できますのでね/office2003以降)

# 開発環境を安くならC#となります(Borland C#Builderなら無料)

参考URL:https://mypage.borland.co.jp/mypage/index.html?ret_to_semi_list=1&page_act=LI_REG

QBASICで3連1次方程式

まったくの初学者です。
BASICの基本の命令文(IF,FOR~NEXTなど)を理解できる程度です。
次のような課題が出まして、かなり苦しんでいます。
問題の丸投げをするつもりはありませんが、周りに詳し知人もおらず困ってます。
解法の道筋をご教授願えたらうれしいです。

次の3連1次方程式を解くプログラムを作成しなさい。
ただし、X、Y、Zは整数とし、その範囲を-100<X、Y、Z<100とする。
8X+7Y+3Z=-2
2X-5Y+9Z=-8
-4X+2Y-7Z=12

問題文の条件でX、Y、Zの範囲が指定されているので、ループ(FOR~NEXT~)とIFを使えば、いいのかなあと考えまして、試行錯誤したのですが、まったくだめでした。

Aベストアンサー

これだと行列で考えたほうが分かりやすいですね(^^;

sinkichiさんが、もし高校2年生以上なら、これはかろうじて理解できると思います。
http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/MULTIMEDIA/numeanal1/node28.html

ただ、この場合
「問題文の条件でX、Y、Zの範囲が指定されている」ので、おそらくはFor文で判定しろ、というのが題意でしょう。

ベタで書いたらこんな感じですね。

for x= -100 to 100
for y= -100 to 100
for z= -100 to 100
if ((8*x+7*y+3z)=-2) and
((2*x-5*y+9*z)=-8) and
((-4*x+2*y-7*z)=12) then
x1=x:y1=y:z1=z '答えを保存
x=100:y=100:z=100 'ループを即抜けするため
next z:next y:next x
print x1,y1,z1 '答えの表示

QExcel関数について

Excel関数についての質問です。


Excel関数で、実際の仕事上でよく使う関数、ベスト5を教えてください。

また、覚えやすいコツなどがありましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん…仕事でどういったものを使いたいかによりますが…基本として、

SUM (サム)
指定範囲の合計を出します。
合計はサム!みたいにして覚えました。

--------------------------
IF
if文は結構使いました。
if(A1="","○","×")  ⇒ もし、A1が空なら,○を入力、違うなら×を入力
if(A1="","○",IF(A1="?","△","×")) ⇒ もし、A1が空だったら、○を入力、
                         それ以外で、?が入っていたら△を入力、それ以外は×を入力

とか、色々使えます^^
他の関数とも組み合わせて、とても便利です。

-------------------------
COUNTIF(カウントイフ)
条件にあったものの個数を数えます。

COUNTIF(A1:A5,"正解") 正解と書かれている個数を数えます

--------------------
TODAY
今日の日付が表示されます。
---------------------


他にも、平均を出すものや
便利なものはたくさんあります。
その都度、やりたいことを検索して
使っていくのがベストかな?と思います。
Excelの、挿入⇒関数のところで、
検索もできたはずです。


参考リンク
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/
http://matome.naver.jp/odai/2135607317537215601
http://www.enjoy-web-jp.com/jp/excel/excel00.html


また、セルの書式設定のユーザー定義はとても便利です。
書き方を勉強しておくと役立つかもしれません。

以上、参考まで

うーん…仕事でどういったものを使いたいかによりますが…基本として、

SUM (サム)
指定範囲の合計を出します。
合計はサム!みたいにして覚えました。

--------------------------
IF
if文は結構使いました。
if(A1="","○","×")  ⇒ もし、A1が空なら,○を入力、違うなら×を入力
if(A1="","○",IF(A1="?","△","×")) ⇒ もし、A1が空だったら、○を入力、
                         それ以外で、?が入っていたら△を入力、それ以外は×を入力

とか、色々使えます^^
他の関数とも組...続きを読む

Qf-basicの情報ください

現在、ある事情でプログラムを作る必要があるのですが、
ソフトはF-BASICを使う必要があります。
しかし私は初心者なのでさっぱりわからない状況であるのに加え、
F-BASICに関する解説書があまり見つかりません。
どなたか初心者向けの解説書をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんな書籍が有ります。

F-BASIC V6.3プログラミングのすべて 2700円(税別)
電波新聞社

F-BASIC97 プログラミングガイド 2800円(税別)
ソフトバンク

QEXCEL ゴールシークの関数?

EXCEL ゴールシークの関数?
ゴールシークを画面操作をしなくて ゴールシーク機能を持つ 関数はありませんか?
無ければ 複合関数は? VBを使わないでEXCEL関数だけで 求める方法を探しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分析ツールは完全にExcelの古いマクロです。

私は、マクロを中心とする回答者のひとりです。何かを使わないという条件付き質問は、学校のテストやクイズやお遊びとしてはありえるとしても、ゴールシークというものは、論理的な計算ではなく、反復する時系列な計算です。それは、基本的にマクロにほかなりません。ただし、私たちが考えるよりも、遥かに速い処理です。それを論理的な計算をするというなら、その求める具体的な質問がなければ、話は進みません。解答を求めたいなら、方法論は何でもアリではないかと思います。そうでないなら、純粋に数式で計算させるMathematica のようなもののほうが良いと思います。

こんにちは。

例えば、財務関数のNPVなどがありますが、ゴールシークの代わりに、関数だけで、オプションの循環参照計算があります。そうでなければ、基本的な話ですが、微分を使うか、もしくは、ミスが出やすいのですが、オートフィルで、目的の値を探すか、いずれかの方法があると思います。

ただ、VBというか、マクロのことだと思いますが、そういう区分けはあまり意味のないことだと思います。それは、アドインもピボットも、コマンドの3分の1程度は、動的なプログラムを使っているからです。また、分...続きを読む

QBasicでのプログラムなのですが・・・

高校の情報の問題なのですが・・・・

・三角形の面積を求めるプログラム

・n,rを入力しnPrを求めるプログラム

をBASICでプログラムを作らなければならないのですが・・・・
全く解りません。
どなたか,教えてください。

Aベストアンサー

N88-BASICですか。やべっ詳しい文法を覚えてねぇ。
とりあえず、間違いだけ指摘させてもらいます。

(1)問題ないですが、工夫するともっと良くなります。
(2)ELSEも使いましょう。
(3)実際には2行に分けたほうが良いです。aが1から始まるとS = n * (n-1) * (n-2) * ・・・ * (n-r+1)とは違うますよ。
(4),(5)は、代入文です。代入先を用意しないと。
(6)ループの方法は何を習いましたか?
(7)これでも表示されますが、工夫するとさらに良くなります。

サンプルがあるんで、ここをまず読んでみてください。
http://mis.edu.yamaguchi-u.ac.jp/kaisetu/n88basic_00/index.html

で、自宅でフリーソフトのN88-BASIC互換ソフトが使えます。上のサンプルも互換BASICを使っています。WindowsVsitaじゃなければ問題なく動くはずです。
http://www.vector.co.jp./soft/win31/prog/se025866.html
http://www.vector.co.jp./soft/win95/prog/se055956.html
2つあるんで、使いやすくて問題なく動くほうを使ってください。

N88-BASICですか。やべっ詳しい文法を覚えてねぇ。
とりあえず、間違いだけ指摘させてもらいます。

(1)問題ないですが、工夫するともっと良くなります。
(2)ELSEも使いましょう。
(3)実際には2行に分けたほうが良いです。aが1から始まるとS = n * (n-1) * (n-2) * ・・・ * (n-r+1)とは違うますよ。
(4),(5)は、代入文です。代入先を用意しないと。
(6)ループの方法は何を習いましたか?
(7)これでも表示されますが、工夫するとさらに良くなります。

サンプルがあるんで、ここをまず読んでみてくだ...続きを読む

Qexcelのピボット関数

excelのピボット関数はどんな関数ですか?

Aベストアンサー

私自身は「ピボット関数」なる言葉を聞いたことがないけど、貴方はそれを何処で知ったのですか?
ひょっとして、[データベース関数]の中の =GETPIVOTDATA()関数のことでしょうか?
Excel のヘルプ文をお読みになったら如何でしょ。
>ピボットテーブル レポートに格納されているデータを返します。
>GETPIVOTDATA 関数を使用すると、ピボットテーブル レポートに
>表示されている集計データを取得することができます。
で始まる説明があります。
それを読んでから不明なところを質問されることをお奨めします。
何?隅から隅まで、チンプンカンプン?

QC言語かBasic言語

プログラミングにチャレンジしようとしている者です。
初心者のため、C言語かBasic言語どちらを勉強していけばいいのかわかりません。
また、最終的には自分でアプリケーションを作ってみたい、と思っています。(ブラウザなど)

そこで、「これなら初心者でもチャレンジできる!」という言語を教えていただきたいのです。

できればわかりやすい本などもありましたら教えてください。(入門書など)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言語自体はBASICやVISUAL BASIC、EXCEL VBAのほうが
楽だと思いますが、それよりもアルゴリズムを
きちんと勉強して他人のプログラムを多く
読むようにしたほうがいいかと思います

入門書はそれほど差は無いと思うので、とりあえず
言語の入門書とアルゴリズムの本を買うことをお勧めします
お勧めのHPは以下のものがあります
VBAなど http://www.moug.net/
VB    http://www-bpel.bpes.kyushu-u.ac.jp/VB/index.htm
C    http://homepage1.nifty.com/toshio-k/prog/c/
他にもいろいろありますので検索サイトで調べて気に入ったもので
勉強してください
それと将来的にシステムエンジニアなどを目指しているのであれば、
それに加えてUMLやデータベース※などの設計も
勉強したほうがいいと思います
長くなりましたが、頑張って勉強してください

※UML http://uml.ogis-ri.co.jp/
 オラクルデータベース http://www.oracle.co.jp/

言語自体はBASICやVISUAL BASIC、EXCEL VBAのほうが
楽だと思いますが、それよりもアルゴリズムを
きちんと勉強して他人のプログラムを多く
読むようにしたほうがいいかと思います

入門書はそれほど差は無いと思うので、とりあえず
言語の入門書とアルゴリズムの本を買うことをお勧めします
お勧めのHPは以下のものがあります
VBAなど http://www.moug.net/
VB    http://www-bpel.bpes.kyushu-u.ac.jp/VB/index.htm
C    http://homepage1.nifty.com/toshio-k/prog/c/
他にもいろいろありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報