ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

小3の娘がいます。
バッハ インベンションに入りました。

ヤマハで個人ピアノのレッスンを受けています。
楽器店のコンクールで入賞したものの、大きなコンクールでは予選落ちが多く、
しばらくはコンクールを控えようというスタンスです。

コンクールに出場しているため、やはりグランドピアノを薦められています。

3年前に中古で購入したUX3があるので、まだまだ18歳くらいまではこれで・・・という考えでした。(私はピアノに詳しくありません)

が、回りからはインベンションやソナチネに入ったらグランドを…というアドバイスがちらほらあり、
少し心が揺れています。

迷う原因は

◎部屋が5帖と狭いこと、(そこに学習机、ロフトベッドをいずれ入れます)

◎狭い部屋では耳に響きすぎるのではないか(今も耳にキンキン届くこともあるそうです)

◎マンションで防音が必要ではないか

◎予算が背伸びをして150万程(C1しか買えない)

☆☆グランドを買うならC3以上でないと意味がないと聞いたのですが、以上の条件からは
C1しか用意できないと思っています。

ここで、我慢してC1なのか、当てのない引っ越しを待ってC3をいつか用意するのか
UX3中古で十分なのか、グランドの中古は嫌なのですが中古でも用意すべきか

ピアノに詳しい方のアドバイスをぜひいただきたく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

ピアノ教室をしている者です。

前の回答者がお書きになった、ピアニストのブレハッチの話、つい、私も同じことを書こうとしたところでした!

有名な話ですね。
ブレハッチは、アップライトピアノしか持っていなかったのに、コンクールで優勝し、有名になりました。
ショパンらしい、とても繊細な演奏が、アップライトでも可能ということでしょう。

私の知人でピアニストがいますが、彼女は電子ピアノで練習して、コンクールの全国大会まで、何度も出場しています。

子供のコンクールで予選落ち、というのは、演奏を聴いていたら、「あ、こりゃダメかな?」と、だいたい予想がつくんですよ。

つまり、楽器のせいではなく、それ以前の、日常の基礎ができていないと予選で落とされます。
それとも、その子の個性に、曲があっていない選曲の問題、とか。

普段、弾いてばかりでなく、左手をしっかり「歌う」練習をするとか、普段からオーケストラ曲、弦楽器などを聴いて親しむなど、いろんな音色を聴き比べる体験をするとか、そういうこともやっていますか?
耳を育てると、飛躍的に伸びます。

先生に言われる前に、自分で「この曲は、こんなふうに弾きたい」と、楽譜を見て分析できるかどうか…。
この曲、絵を描くとしたら、どんな色?とか。
そういう「自主性」も、演奏に現れてきます。
先生の真似をしても、子供さんの内側から出る生きた演奏はできません。

そういう工夫がないと、わざわざグランドを購入なさっても、あまり効果がないと思いますが。

それなら、勉強机も買ってあげて、いろんな本も読ませてあげて、音楽の背景になる歴史も勉強して、音楽のイメージを、広い角度から膨らませてあげたらよいのではないでしょうか?
    • 7

詳しくない私がいうのもなんですがブレハッチは浜松のコンクールで優勝した

お金でグランドを買ったそうですよ-。
    • 14

マンションで5帖で予算150万。

う~ん、かなり厳しいですね。
レンタルピアノという手もありますが、マンション住まいでしたら貸しスタジオで週2~3日練習するのがいいかもしれません。
田舎と都会で料金は違いますが1時間500円~2000円くらいです。

例えば1時間1000円で週2回だと1ヶ月で8000円
1年なら9万6千円 高校卒業まで9年あるので9万6千×9=86万4千円

音大に進学するかまだ決めていなければ貸しスタジオの方がお得な気がします。
音量を気にしなくて済みますし。防音対策のお金もかかりませんし。

アップライトとグランドではたしかにタッチは違うのでグランドで練習したほうがいいとは思いますが、グランドもいつも弾きなれたものとコンクールで弾くグランドもまた違いますし、家で弾くのとホールで弾くのも違います。
なのでグランドで練習したから劇的に変化するとは思わないほうがいいですよ。

あとインベンションとソナチネならまだアップライトでいいと思います。
その2冊が終わってからで十分です。

C3以上じゃないと意味がないというのは響きのことでタッチではC1でも十分機能します。
アップライトとグランドではハンマーの向きが違うのでC1しか買えなくてもアップライトよりグランドのほうがいいです。
早弾きなどはグランドのほうがやりやすいです。

まとめますと今は貸しスタジオを利用して一戸建てを買うか音大受験を決めたタイミングでグランドピアノを買うのがいいと思います。
    • 3

回答になっていないかもしれません。

その時はどうぞ通告削除なさってください。

一戸建てならともかく、マンションでしたら、失礼ながらグランドピアノの設置は、近隣の人にケンカを売っているようなものです。
必ず苦情が来ます。もし苦情が来ない場合はかなり我慢していると思ってください。平気ですよと言われたら、それは間違いなく社交辞令です。
必ず防音防振ボックスも一緒に購入して設置してピアノはその中に入れてください。ピアノで有名なY社やK社が製造販売しています。部屋が狭くていれられないなら、マンションを出て郊外に一戸建てを買いましょう。
防音だけでなく防音防振と書いたのは、腕や指の力の無小3の内は良いですが、高学年やそれ以上になって力が付いてきた時の打鍵の衝撃振動は集合住宅では馬鹿にならないからです。
うちのマンションの規約では、管理組合が設定する基準を満たしたボックス等を設置しないと、ピアノなどの生音の楽器の使用は禁止しています。

その昔、私の妹は、アップライトピアノしかありませんでしたが、中学と高校の時、県の大会まで進みました。ときどき学校の音楽室のグランドピアノを借りて練習していたようですが。

よろしかったらこれも参考にしてください。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8233393.html
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンションの防音設備のことは、とても参考になりました。
現実を見ることができました。

最後の妹様のお話が心に突き刺さりました。
自分の所有するピアノを愛し、最大の努力をもってすれば
力は付くのですね。

出来る範囲で、身の丈で最善を尽くしたいと思います。

自分が伸びないのは道具が悪いって責任転嫁をするような子は伸びません。

グランドピアノを買ってもらってそれでも結果が出なかったら、今度は教室が悪い、先生が悪いと言い出します。現状の問題点を先生を交えて客観的に洗い出して解決しないと成長しません。逃げないで自分を見つめなおすことが何より必要です。結果を出している他の子供たちは皆グランドピアノを使っているんでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
貴重なご意見ありがとうございました。
冷静になれました。

楽器店の方から今のピアノではタッチが…と言われ(先生ではないです)、購入の戦略だろうと思い、自分たちが選んだ中古ピアノに自信を持っていましたが、何度も言われ、子供にも直接言われると、だんだん自信がなくなってしまい、迷いが生じてしまいました。

幸い、調律師さんは楽器店とは関係ない方なので、調律の際にピアノの寿命を相談してみます。

楽器より細かな技術を磨くのが先決ですね!

一つ書き忘れました。

先に防音工事するべきと書きましたが、とくにマンションだと大きな窓がバルコニー側にしかなくて、グランドピアノの搬入時に、部屋を壊さないといけない事もよくあるので、グランドピアノ購入時に一緒に防音工事をするのが良いか。少なくとも、防音工事の時にグランドピアノの搬入経路を考えておく必要があります。
    • 0

まず、マンションでグランドピアノ入れるなら、絶対に防音工事が必要だと思います。

正直に言えば、防音工事なしてグランドピアノを買うのは非常識です。

そもそも、グランドピアノを買うというのは、当然、ある程度本気でピアノをやるということだと思います。でしたら、グランドピアノを買う前に、防音工事をする方が先です。よほどお金が余っていてたいして弾くつもりはないけど居間の飾りとしてグランドピアノを買う、とかでないのなら、アップライト+防音工事 → グランドピアノ購入 という順番を逆にするのは絶対にオススメしません。

防音工事をする前提での、グランドピアノ購入について言えば、
そりゃ、C1よりC3のほうが良いのは事実ですが(響きすぎとかは、防音工事するときに一緒に、吸音板とかいれて残響時間の調整もすればよいです。)、それこそ、家でコンサートをします、とかでなくて、音大に向けての自宅練習であれば、C1で必要十分です。
5畳の部屋だと、(防音工事すると半畳くらいは狭くまりますし)、C1でも結構一杯な感じになりますね。ベッドと学習机は無理だと思います。無理やり入ったとしても、座る場所(イスを置く場所)がなくなると思いますよ。
皆さん、たいていベッドは諦めて、グランドピアノの下に布団を敷いて寝ることになります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。冷静になれました。
防音は必要と考えていましたが、マンションの場合は完全な防音室でないと音漏れは絶対で、そうすると+100万はかかりとなるとグランドピアノをあきらめざるを得ない状況です。

最初のアップライトで音のよい中古を選んだつもりが、状態は良いものの30年モノでして、買い替えも検討したほうがよいのではと今更気付き、購入となれば、やはりグランドを…となってしまいました。

貴重なご意見ありがとうございました。
参考になりました。