アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっと書く決断ができました。学生です。

株は4年やっています。現物で200万ほど投資して最大30万円利益を出した後、現在150万円になりました。つまり、損失は50万円です。この1か月で20万減りました。
期限は3月に140万ほど、授業料に消えるため、あと少しさがったのちには、生活がままならなくなります。どちらにしろ、3月ごろに株をやめるつもりでした。

現在現物でやっていて、2、3年長い目で見ていれば、私が投資していた会社は売り上げが倍に毎年上昇しているため、有望ですが、塩漬けが可能ならいつかは戻せるのでしょうが、損切りをしないといけないギリギリの状況になりました。オリンピックが決まるまでは少しの利益を出すくらいで損切をしていろんな銘柄に投資をしていました。しかし、オリンピック開催が決まったときに暴騰して利益を出した快感が忘れられずに、一つの銘柄に執着し、下がっては売り、上がっては買い、また、下がるという状態でずっと反発待ちにして大損しました。

昨日の夜、損切を決意し、寄りで成行売りをネットで行ったところ、今日の朝、寄りでプラスになっていたので、開始1分前に取り消しを行いました。そして、急がしくて見る暇がなく夕方、マイナス7万になってしまいました。150万をほぼ切ることになり今度こそやめるつもりです。

日々の生活では、酒もたばこも株以外の投資はやりません。
ただし、海外旅行では少額の金額でカジノはやりました。しかし、もうお金がないので、働くまではもういくこともやることもありません。現在この一年間、持続可能なアルバイトを三つかけもちしています。今後も続けるつもりです。

損切ができないだけですが、一番重要なことだと思います。
なんでも、あと少し頑張ってみようという性格がダメです。
わたしには株は向いていません。
この決意で月曜日にやめてしまえるように、厳しい言葉をお願いします。

A 回答 (5件)

>株 やめたい 厳しい言葉をお願いします。



     ↓
誰が何と言っても、株投資の原点・原則は余裕資金で、自己責任にて行う。
投資は時に、銘柄選びと利ざや稼ぎに欲が強く焦って走ると投機・バクチの様なリスクも大きくなる。

そんな時に先人の労苦・経験が詰まった相場の格言を読みながら立ち止まって考えるのも沸騰したお湯に差し水となり、冷静な気持ち・判断がストレスの抑止とのめり込む心身を救う場合もあると思います。
私の場合は⇒運・鈍・根の三つのみで宝積めず

http://www.asumiru.com/others/maxim_c.html

http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta …





ご参考:株式投資の範囲について <私見>

62歳 男性 「投資暦40年」

過去は別ですが、現在は東証1部上場銘柄の株式並びに転換社債と国債に絞っています。

しかも、業種セクターを選び1セクターの中の2社程度(最大手と成長期待企業)

◇ある程度、業界の動向や歴史、技術革新や企業別の特色を理解している企業の成長性&収益力に絞って資産を運用するのが投資と思うから。<それ以外は投機やバクチか自己満足>

◇良く知らない企業やセクターだと売買タイミングが分からず、運用&売買結果に納得がいかない。

◇一般紙や業界誌紙、レポート、テレビ(ニュースやCM)にて掲載・特集・露出が多く、情報量が多い。

◇ポートフォリオからみて、金融資産と不動産(土地・貸家・別荘)のバランスを重視。

◇基本的に、長期保有にて配当・株主優待を得ている。また、過去には株式の分割とか無償増資のプレミアムがあった。

◇有配・黒字経営を基本に時価総額や出来高より市場流動性や成長トレンド、売買タイミングを読む時に情報量や売買株数が質量共に圧倒的に違い安定・安心・安全性が高い。

◇日経225と、かなり連動(主に採用銘柄を中心に保有)しており、日経の値動きで、個人の概算の時価総額の変化が予測出来る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恐れ入ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/05 21:39

あなたが今持ってる資産で一番価値のある資産はなんでしょうか?


150万円でしょうか?
いいえ違います。

それは<若さ>です。

若いというだけでいろんな仕事に就くことが出来ます。

次に、一番低リスクでハイリターンが望める物って何でしょうか?

それは<労働>です。

働く事が一番割りのいい投資なんです。

そして若いうちに自分にもっと投資してください。
勉強や資格を取ったりの自己啓発に励んだり、人脈を作ったり
若いうちに自分に沢山投資することで将来沢山のリターンが返ってきます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/05 21:37

>損切ができないだけですが


何で損切りができないかというとおそらく大金を失うのが怖いからです。
例えば20万投資で損失5万だったら何とも思いませんよね?
はいはい損切り損切り(笑)位の余裕が必要です。

>この1か月で20万減りました。
ちょうど日経平均が高値圏でした。(去年5月の高値1万6千円付近)
チャートをチェックしていれば短期的に下落する可能性が高いのだから、買いは様子見するべきところです。

>私が投資していた会社は売り上げが倍に毎年上昇しているため、有望ですが、塩漬けが可能ならいつかは戻せる~

長期的に上昇する予想ならつなぎ売りすればいいのでは?
よく空売り青天井って言われてますけど、売りから入らなければ別に怖くないです。
塩漬けだけは最悪ですのでやめたほうがいいです。


向いているかどうかという問題ではなく、テクニカル分析をしていないのが原因のような気がします。
いっその事デモ取引のデイトレで練習してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり勉強不足ですね。

お礼日時:2014/02/05 21:38

文章読んだだけでも投資というよりもギャンブルでもしているのかな、


ときし見えないんですよね、貴方の意向に関係なく、負けることは否定
できない、その根拠として、基本すら身についていない、たとえていうと
剣道するのに挨拶するでしょうけど、そのマナ-さえもしないで、いきなり
勝負するという感じですよ、生活資金でやっている行為そのものが、間違い
だということにも気づけない、なぜなら市場は貴方の都合には合わせてもらえ
ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/05 21:38

こんにちは。



株の投資は「余裕ある資金で行う」ことが鉄則だと思います。

私の姉も、株投資で大儲けをして病み付きになり、株価の暴落で大損したこともありますが、余裕ある資金で行ってたので数百万円程度の損失を何度か出しても懲りないようです。

なお、株取引とギャンブルを同一視するつもりではないですが、軍資金に余裕がない時ほどリスクの高い勝負に出る傾向があるので損する確率が高くなると思います。

そして、損した元手を取り返そうと思う気持ちが冷静さを欠いてしまい、更に無謀な勝負に挑んでしまうことになり、結果的に借金してまで勝負してしまい破産にまで追い込んでしまうことがあります。

ようするに、欲を持ってしまうと見境が付かなくなり、やめられなくなるので「欲は持たずに遊び感覚で楽しむ」ことが出来ない時は株やギャンブルには手を出さないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/05 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!