皆さまのお知恵を貸していただきたく、質問いたします。
使用ソフトはExcel2000です。
以下のようなことを自動的にできるような方法(関数等を使って)はありますでしょうか??

《例》

(1)A1に「153962」と数字を入れると・・・

(2)A4に「1」、B4に「5」、C4に「3」、D4に「9」
 E4に「6」、F4に「2」
 と、自動的に表示されるようにする。 


なにか良い方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

下記の数式をA4~はF4に


=VALUE(MID($A$1,COLUMN(),1))

VALUE(MID(元のセル,何番目から,何個))

1~6を入力が楽なのでCOLUMN()で列数を求めてますが
(A4なら1、B4なら2・・・が求められるので。)
COLUMN()の所を1~6というように数字で指定して構いません。
(表示させたいセルの列が連続してないとCOLUMN()使っても仕方ないので(^^ゞ)
    • good
    • 0

関数を使った場合。


本当のところ、データが何桁あるかわかりませんが、
以下のとおりで可能です。

A1 153962 を入力
以下左のセルに 等号以降の数式を入れる。

A4 =RIGHT(LEFT($A1,1),1)
B4 =RIGHT(LEFT($A1,2),1)
C4 =RIGHT(LEFT($A1,3),1)
D4 =RIGHT(LEFT($A1,4),1)
E4 =RIGHT(LEFT($A1,5),1)
F4 =RIGHT(LEFT($A1,6),1)

他にもVBAで取り出す方法もありますが、用途がわかんないので、
とりあえずってところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
すぐに式をコピーしてやってみました。確かに一桁ずつ取り出せるんですね~。すごい!関数は奥深いですネ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/03 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB4サイズの履歴書のテンプレートをA4プリンターでB4用紙に印刷したい

B4サイズの履歴書のテンプレートをA4プリンターでB4用紙に印刷したいのですが、
B4用紙を2つ折りのB5サイズして写真のある左片面の履歴側と右片面の自己紹介側を、
別々にB4用紙に印刷したいのです。
テンプレートを片面ずつ印刷するにはどうすれば良いのか教えてください?
ソフトはエクセル2002です。

Aベストアンサー

A4プリンターでB4用紙は印刷できません
B4用紙を二つ折りにしてB5にしてプリンターに通すと、紙送りでグチャグチャになって失敗します

Q《エクセル2000》見えない「ゼロ」の謎。

(本当に)たびたび恐れ入ります。現在、アンケートの集計をしています。

先ほど、あちこちのセル(ほぼランダム状態)に不思議なゼロが入っているのを見つけました。

奴らは一体何なのでしょう?ゼロなんだかそうでないのか、よくわかりません。
関数で集計をする関係上、非常に困っています。(平均値を出すので、ゼロがあるかないかはとても重要)
ゼロがあるならあるで、きちんと表示させたいのですが、なぜ見えないのか、理由がわかりません。

特徴をいくつか挙げますので、情報をお待ちしています。

【特徴】
・シートを見ると何も表示されないが、数式バーには0が表示
・ISNUMBER関数の結果はTRUE
・オートフィルタでは「空白セル」にカテゴライズ
・セルの書式、フォントの色は自動。ためしに黒を指定しても表示されず
・入力規制なし(すべての値)
・条件付き書式の設定なし
・入力・削除は可能。削除するとISNUMBER関数はFALSEに
・再入力してもゼロは表示されないが、他の数値は普通に表示される

ちなみに入力をしたのは別の人ですが、ファイルは私が作ったものです。それなのによくわかりません…

以上、よろしくお願い致します。

(本当に)たびたび恐れ入ります。現在、アンケートの集計をしています。

先ほど、あちこちのセル(ほぼランダム状態)に不思議なゼロが入っているのを見つけました。

奴らは一体何なのでしょう?ゼロなんだかそうでないのか、よくわかりません。
関数で集計をする関係上、非常に困っています。(平均値を出すので、ゼロがあるかないかはとても重要)
ゼロがあるならあるで、きちんと表示させたいのですが、なぜ見えないのか、理由がわかりません。

特徴をいくつか挙げますので、情報をお待ちしていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ツール-オプション-表示タブの ゼロ値のチェックが外れているとか?
セルの書式設定(セルを選択して Ctrl+1 のショートカットキーで出ます)
で表示形式のユーザー定義にゼロが表示されないような設定されているとか。。。?(例えば表示形式のユーザー定義が # になっているとか)

それ以外は分かりません。。。(*_ _)ゴメンナサイ

Q《エクセル》「エラー値“#N/A”の場合は何も表示しない」としたいのです

エクセル2000で作業をしています。
VLOOKUPを使って、別ワークシートにあるデータを拾っているのですが、データが存在しないものは“#N/A”と表示されますよね?
これがたくさんあると見た目にあまりよろしくないので、「そのセルがエラー値“#N/A”の場合は何も表示しない」としたいのですが、式の設定がよくわかりません。
ためしにVLOOKUPの外側をIFで囲んでみたのですが、

=IF(A1=#N/A,"",VLOOKUP(A1,参照するワークシート名!B1:F100,1,FALSE))

↑これではエラーが出てしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ISERRORを条件付書式で使う方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT001%2F3%2F05.asp

VLOOKUP関数に=IF(ISERROR(VLOOKUP・・・を組み込む方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT002%2F3%2F04.asp

の2種類があります。

Q《エクセル2000》重複しているデータが「何回目の既出か」を出す関数ってありますか

データがA列に100件入っているとします。
その中には重複しているデータもあるのですが、重複している場合「何回出てきたか」を返す関数はありますか?

上からデータをチェックしていって、2回目に出てきたら2、3件重複していて3回目に出てきたら3が入るといったような、です。

Aベストアンサー

こんな感じかな
A1に
=COUNTIF($A$1:A1,A1)
といれ下にコピー

Q【エクセル】 「3,465」を「 」「3」「4」「6」「5」と表示させたい。

「エクセル2003の関数式について」

いつもお世話になっております。
以下の件についてご教示いただきたく質問いたします。

セルA1に「3,465」という数値が入力されています。
その数字を分解して、
セルF1に「5」E1に「6」D1に「4」C1に「3」B1に「空白」と表示させるには、どのような数式を1の行に入れるのでしょうか。

よろしくご指導のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

[No.5回答に対する補足]を反映させるためには、[No.4回答]の式を次のように変更すればOKかと。

=MID(RIGHT(REPT(" ",12)&"\"&$A1,12),COLUMN(A:A),1)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報