皆さまのお知恵を貸していただきたく、質問いたします。
使用ソフトはExcel2000です。
以下のようなことを自動的にできるような方法(関数等を使って)はありますでしょうか??

《例》

(1)A1に「153962」と数字を入れると・・・

(2)A4に「1」、B4に「5」、C4に「3」、D4に「9」
 E4に「6」、F4に「2」
 と、自動的に表示されるようにする。 

なにか良い方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

下記の数式をA4~はF4に

=VALUE(MID($A$1,COLUMN(),1))

VALUE(MID(元のセル,何番目から,何個))

1~6を入力が楽なのでCOLUMN()で列数を求めてますが
(A4なら1、B4なら2・・・が求められるので。)
COLUMN()の所を1~6というように数字で指定して構いません。
(表示させたいセルの列が連続してないとCOLUMN()使っても仕方ないので(^^ゞ)
    • 0

関数を使った場合。

本当のところ、データが何桁あるかわかりませんが、
以下のとおりで可能です。

A1 153962 を入力
以下左のセルに 等号以降の数式を入れる。

A4 =RIGHT(LEFT($A1,1),1)
B4 =RIGHT(LEFT($A1,2),1)
C4 =RIGHT(LEFT($A1,3),1)
D4 =RIGHT(LEFT($A1,4),1)
E4 =RIGHT(LEFT($A1,5),1)
F4 =RIGHT(LEFT($A1,6),1)

他にもVBAで取り出す方法もありますが、用途がわかんないので、
とりあえずってところです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
すぐに式をコピーしてやってみました。確かに一桁ずつ取り出せるんですね~。すごい!関数は奥深いですネ。
ありがとうございました。