これからの季節に親子でハイキング! >>

日本は韓国と中国両国とあまり関係がよくないですね。特に韓国は政府も国民も日本が大嫌いみたいです。島と慰安婦問題で。慰安婦の問題なんて他の国まで宣伝してるじゃないですか。韓国はそんなに日本な嫌いなら国交断絶すればいい。←そんな簡単な話じゃないんだろうけど。
この先、日本は韓国よりは中国のほうがまだ仲良くできそうな気がしますがいかがでしょうか。テレビみてると中国の人たち日本に買い物にくるし、あまり日本人嫌いみたいな感じを受けません。まぁ島の問題ありますけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どっちも悪いんじゃないでしょうかね


但し、そもそも国家間の関係と人間関係を同一視するほうがそもそもの間違いです。

 

一、隣接する国は互いに敵対する。
二、敵の敵は戦術的な味方である。
三、敵対していても、平和な関係を作ることはできる。
四、国際関係は、善悪でなく損得で考える。
五、国際関係は利用できるか、利用されていないかで考える。
六、「優れた陸軍大国が同時に海軍大国を兼ねることはできない(その逆も然り)」
七、国際政治を損得で見る。善悪を持ちこまない。
八、外国を利用できるか考える。
九、日本が利用されているのではないか疑う。
十、目的は自国の生存と発展だけ
十一、手段は選ばない
十二、損得だけを考える。道義は擬装である。
十三、国際関係を2国間だけでなく,多国間的に考える。
十四、油断しない
十五、友好,理解を真に受けない
十六、徹底的に人が悪い考えに立つ
十七、科学技術の発達を考慮する

「国家に真の友人はいない」 キッシンジャー
「隣国を援助する国は滅びる」  マキャべリ
「我が国以外は全て仮想敵国である」チャーチル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
なんか、これ、いま韓国がやっている行動に似てますね。

お礼日時:2014/02/01 14:41

韓国も特に若い人は日本好きが多いようです。

 ネットのおかげで政府が喧伝していることは出鱈目だと知ってる韓国人は多いはずです。 

参考URL:http://www.j-cast.com/2013/10/09185860.html?p=all

この回答への補足

あ、URLありがとうございました。
なかには日本を悪くみていない若い韓国人はいるみたいですね。

補足日時:2014/02/01 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>韓国も特に若い人は日本好きが多いようです
ほんとですか?なんか小さい時から学校で反日教育しているみたいじゃないですか。


なんか韓国も北朝鮮もやっていることは変わりませんね。
分断されても同じ民族だから考えることは同じなのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 21:06

>テレビみてると中国の人たち日本に買い物にくるし


仲がいいとかではなく、いい品が手頃な価格で手に入るからです。そもそもるのは、一握りの富裕層です。日本に買い物旅行にく中国はコピー天国ですので、まともな商品は手に入りません。富裕層はそのことを良く知っているのです。

韓国内でも韓国側が歴史を捏造し、条約を無視しているとの理解を示している学者がいます。今は冷や飯を食わされているようですが、この先いよいよ経済力が逼迫し始めれば、たちまち日本にすり寄ってくるような気がします。大人の対応をして、その時が来れば竹島返還と従軍慰安婦問題の撤回、戦時中の未払い賃金の件など、ありとあらゆる暴挙を止めることを条件にして援助でもすれいいのです。もちろん返還義務のある融資の形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>韓国内でも韓国側が歴史を捏造し、条約を無視しているとの理解を示している学者がいます
韓国にもそんな人いるんですか!?韓国からみれば国賊ですね笑

>たちまち日本にすり寄ってくるような気がします
そのときは土下座してもらいましょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 21:00

> 日本は韓国と中国どっちが仲いいですか?



現在は、どっちも仲が良くないです。
その原因は、一方的に相手側にありますが。

日本にとって、どっちが重要か?なら、比べるまでも無く中国でしょうけどね。
日本にとって・・と言うより、「世界にとって」でも良いです。

資本主義陣営と韓国と、社会主義国の中国と言う、陣営の問題はさておき、中国は国連安保理の常任理事国であり核保有国で、また世界最大の人口大国でありGDPも世界2位。
日本に限らず、世界にとって重要国であることは、言うまでもありません。

一方の韓国は、人口は日本の半分で、GDPも数分の1。
専守防衛の自衛隊にさえ全く歯が立たない軍事力で・・・・。
日本と対等に口を利ける立場じゃありません。

即ち、中国は日本や世界が無視して良い国ではありませんが、韓国は日本が意識するほどの価値がある国ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国相手にされてない。かわいそ笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 20:54

私も中国の方がまだマシだと思いますね。


韓国は日本の事となると『嘘と創作と捏造に国際法無視』がスタンダードになっている政府ですし、
政権維持の為なら形振り構わず日本批判を展開すれば良いと言う思考ですしね。
単純だが単純な故に厄介と言えば厄介。
中国はメンツが保たれれば韓国みたいな形振り構わずと言う駄駄っ子ではないが、そのメンツと言うのが
諸外国にとっても厄介な事柄ですが、上手く使えば大きな波風は立たないし。

> 韓国はそんなに日本な嫌いなら国交断絶すればいい。

そうして貰えれば日本にとっても楽になるでしょう。
国交が無いのですから、韓国の宣伝に対して論理的反論を行えば良いだけですし、日本からの金の流れが
止まれば韓国は中国へすり寄るでしょう。
しかしその中国もアフリカ諸国へ進出するような価値は無いと見ているでしょうから、結果的に国交断絶は
韓国崩壊のプロローグ。
国交断絶すれば北朝鮮が喜んで日本へ接近してくるでしょうね。
中国に利用されるだけ利用され、利用価値が無くなれば捨てられる運命の韓国。
従って矛盾政策を何時までも続けるしか生き残る道が無い。
黙って崩壊して国連の管理下に入った方が西側並の民主化になるでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ますます韓国が嫌いになってきました。
早く国交断然しないかな。

お礼日時:2014/02/01 14:53

「中国の方が仲がいい」というより、韓国は日本にとってあまり必要のない国だということです。

韓国で造っている物の大半は他国や国内でも調達できるし、市場としても人口や経済規模がたかが知れていますから大したことはありません。
 中国はすでに多くの企業が進出していますし、政府の方針で簡単に撤退できませんから、否が応でも結びつきは強くなります。日本企業で働いている中国人も多数います。市場としても14億の人口は馬鹿になりません。
 中国人にしてみれば、信頼がおける日本製はやはり魅力なのです。カメラのレンズを買いにきた中国人が中国製の純正品ではなく、日本製のサードパーティ製を好んで買っていくという笑えない話もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、日本にとって韓国はあまり重要ではない国なんですか。知らなかったです。
そー考えると韓国は日本に相手にされないから日本にいじわるしてるって感じですかね笑
韓国もあまり日本は必要ないんですかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング