アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月半の赤ちゃんなんですがよく鼻の奥でズルズルと言うかブーブーと言うかみたいな音がします。
鼻では呼吸しにくそうで、寝ていてもよく起きます。
咳もしますし痰が絡んだ様な泣き声の時もあります。
少しマシな日もあり治ったかなと思うと翌日またひどくなってる・・の繰り返しです。
耳鼻科に行こうかとも思いましたがこんな小さな赤ん坊でもちゃんと看てもらえるのかと思い迷っています。

A 回答 (5件)

私の子供が生後2週間で風邪を引いたときは、


先生のほうから、”お鼻がいっぱいで呼吸しにくそうですね”といって、カテーテルを鼻の奥に突っ込んで、吸引してくれました。ついでに痰も取ってくれて、一時的にですが、すっきりして、良く寝てくれました。

またそのときに言われたのは、”6歳くらいまでは、
小児科のみの病院か、小児外科で診てもらったほうがいいですよ”でした。

耳鼻科ではなくて、小児科受診する事をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>またそのときに言われたのは、”6歳くらいまでは、
小児科のみの病院か、小児外科で診てもらったほうがいいですよ”でした。

なんですね。覚えておきます。GW明けに早速小児科に
行こうとおもいます

お礼日時:2004/05/04 10:21

私も小児科をおすすめします。



うちの娘は今5ヶ月ですが、1ヶ月検診の時には同じように奥のほうで鼻がズルズルいってました。
その時は『お母さんがマメに吸ってあげて』って言われたんで、近くの耳鼻科で吸ってもらってたんですが、一向によくなる気配が無く、小児科を受診しました。
すると『薬を出しておこうか』といわれ、飲んでたんですが、細気管支炎になり入院しました。
その時に先生に『低月齢の赤ちゃんの鼻水は気管支炎になりやすいから、鼻がズルズル言ってるだけでも入院させたほうがいいっていう先生もいるんやよ』と言われました。
私は2ヵ月半ぐらいまでほっていて、結果もうすぐ3ヶ月って言う時に入院になってしまったんです。
今もずっと鼻はズルズル言っており、でも胸の音もきれい、喉も赤くない、といった状態です。
私も『これって良くなるの?鼻が構造的に悪いんじゃないんかな?』って思ったりしてるんですが。
毎日3回、薬を飲ませていますが、よくなったり悪くなったりの繰り返しです。

咳や痰が絡んだ様な泣き声、というのは、多分鼻水が喉にまわって絡んでるんだと思います。
なるべく早く小児科を受診された方がいいと思いますよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
入院なんて大事になることがあるんですね・・・。
たかが鼻づまりなんておもっちゃいけないと改めて
思いました。
GW明けに早速お医者様に診ていただこうと思います。

お礼日時:2004/05/04 10:24

赤ちゃんはまだ鼻毛がないので、鼻が詰まりやすいそうですが、症状からすると風邪を引いたのではないでしょうか?熱は出てないですか?


赤ちゃんは機嫌が悪いようですし、苦しくて眠りが浅いようですから小児科へ連れて行ったほうがいいと思われます。もし、小児科で対処できないような症状であれば、耳鼻科を紹介してくれると思いますよ(経験あり)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
赤ちゃんに鼻毛がないなんてビックリです!!
小児科の先生に耳鼻科に行った方がいいか聞けばいいんですよね。目からうろこです。
GW明けに早速小児科へ行こうと思います。

お礼日時:2004/05/04 10:27

うちの子も生後1カ月検診に行った2、3日後から鼻風邪ひいてました。


産まれたばかりの子はあまりかぜひかないって聞いてたのになぁというかんじでした…。
ひく子はひくんですね。

ところで、そのときはフツーに小児科に行きましたよ。
赤ちゃんは鼻呼吸なので、鼻が詰まっていると多分とっても苦しいと思います。
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も3ヶ月位までは風邪なんかひかないと思ってました。
けどひくんですね・・。
GW明けに小児科に行こうと思います。

お礼日時:2004/05/04 10:29

小児科のほうがいいかもしれませんね。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり赤ちゃんの専門は小児科ですよね。
GW明けに小児科に行こうとおもいます。

お礼日時:2004/05/04 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!