マンガでよめる痔のこと・薬のこと

1か月連絡を取っていなかった彼からメールがありました。


日本と海外の遠距離でした。11月頃に彼の仕事が忙しくなるにつれて連絡を取る回数が減り、12月には2週間以上音信不通になりました。

さすがにこれは忙しいのではなく私に冷めたのかな?と思い、年末に
「これだけ連絡がないとさすがに心配です。もし別れたいのならちゃんと聞きいれます。」とメールをしたところ、翌日に
「連絡できなくて本当にごめん。仕事でいっぱいいっぱいでお前のこと考えられなかった・・・」と返事がありました。

今まで忙しくても毎日メールをくれた彼です。「別れたい」という単語は使われていないものの、きっと私を傷つけないためにこういうメールを送ったんだと思います。

1週間考えた末に、彼に以下のメールを送りました。
「考えられないものを考えてというのは酷だし、押し付けるのも好きじゃないから、今は仕事を最優先にしてください。心に余裕があるときにでも連絡を下さい。遠くから応援しています。」
遠まわしにさよならを伝えるような内容でした。

向こうからの返事はなく、それからは一切連絡を取っていません。こちらからは絶対連絡しないと心に決めました。


FBでは友達のままなのですが、彼が1月の半ばに「久しぶりに週末休めました。読書ができるって幸せです。」とアップしていたのを見て、この状況で連絡がないって事は、やっぱり彼の中に私はもういないんだな・・・と感じ、携帯から彼の番号もメール履歴もLINEのトーク履歴も削除しました。

それから数週間が経った今日、彼から突然メールが・・・
「元気してるかな?1月が終わってだいぶ仕事が落ち着きました。寝不足で倒れるかと思ったよ。」

えっ?って感じです・・・これは、都合のいい女に考えられているのでしょうか?
それとも彼の中ではまだ終わっていなかったのでしょうか?

私の気持ちとしても、嫌いになったわけではなかったのでなんと返事をしたらいいのか・・・

少しやり取りをして様子を見た方がいいのか、もう終わったことと割り切って返事はしない方がいいのか・・・

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全然終わってないですね。


続けたいのであれば、返事は返してあげてください。
何もなかったことみたいに、連絡するのです。あまり重い女になりすぎると、男は逃げて行ってしまうみたいです。
主人が言っていました。

私の主人も自衛官なのですが、連絡取れない時とかそんな感じでしたよ。
土日連絡取れる時間があるはずなのに、
飲みに行っていたとか(笑)
そんなもんですよ、忙しい男性は(><)

待てないのであれば、別の男性を探した方が主様のためにもいいと思います。

ちなみに私は、主人が転勤していた時は
応援するような連絡や日常の報告のみしていました。
疑問系のメールは一切せず、返事を期待していませんでした。
今となって主人に聞くと、自分の仕事を理解してくれていて有難かったと言われました。
これくらいの勢いが無理なら、諦めた方がいいと思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ちゃんと返信をして、話す機会を作ります!!
連絡がなかったことに対する不満を口にするのはやめます・・・

お礼日時:2014/02/02 09:18

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> これは、都合のいい女に考えられているのでしょうか?

はい、結論としてはそうなります。正確には「そのつもりはないけれど、そうなってしまっている」のです。このような男性の気持ちを代弁しますと「俺は君の気持ちに応えることはできないけれど、君は俺を好きなままでいなさい」という感じなのです。

前述の通り、そうしようと思ってやっているわけではありません。
でも、やっていることは、そうなっているのです。

別れたり、心の距離ができて別れたようになった後、女性が次の恋に行こうと思ったまさにその時、このように男性から「ポツリ」とご機嫌伺いのメールやLINEが来ることが多々あります。本当に不思議なもので、女性がけじめをつけた時、新しい男性に出会って前に進もうとする時に来ることが多いです。

でも、この「ご機嫌伺い」からきちんと復縁できた事例は、私のご相談経験上は皆無です。本気で復縁したいと思っているときは、きちんとお詫びをしてくれたり、気持ちをちゃんと伝えてくれるなど、それなりの文面で連絡が来ます。

つまり、ご機嫌伺いで「こちらの様子を見る」ような連絡をする男はダメなのです。

またご相談者さまの場合は、そもそも海外と日本の遠距離で現実的ではありません。もしも復縁をしたいと思っておられるなら、まずそれを解決する方法から考えることが大事ですよ。
    • good
    • 8

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

あなたは彼に最後に


「心に余裕があるときにでも連絡をください」
とメールを送っているのですよね。

だから彼は「心に余裕ができた」今、メールを送ってきたのではないでしょうか。
あなたにとっては別れのメールであっても、彼には別れたという意志は伝わっていなかったということです。


男女の恋愛相談を受けていて非常に多いパターンがこれ。
オブラートに包んだ言い方をしたために、相手に自分の意図することが全然伝わっていないというパターンです。
別れるなら「別れましょう」と伝えなければダメですし、別れたくないなら「別れたくないから待つ」と伝えなければダメ。
特に顔を見て伝えられないメールやラインなどはそうです。

嫌いになったわけではないのであれば、そのことをきちんと伝えてください。
「先日のメールは私の中では別れのメールでした。でも、こうしてあなたから連絡がくることに嬉しい自分もいます。私のことをまだ好きですか?私はまだあなたに気持ちがあります」
と。
    • good
    • 12

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

遠距離恋愛ゎ大変ですよね。


彼は本当に仕事でいっぱいいっぱいだったのでは
ないでしょうか……
そんな時に 別れようという内容のメールが来て
彼からすれば、勝手に別れる事を決めるなょ。
と思っているかもしれません。
もちろん連絡をくれないのは彼も悪いと思います。
2~3分もあればmailを打つことぐらい出来ますし。


彼の事を1番知っているあなたが
分からないぐらいであれば
ここで質問しても誰も分からないかもしれません。


分からないなら彼にどう思っているのか
自分はどう思っているのか
素直に話したらどうでしょうか?
これからも遠距離恋愛が続くとなれば
同じような事は またあるんじゃないかな?
と思います。
素直に聞くこと、素直に伝える事が大事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね。素直に伝えてみます。
ちゃんと返信をして、話す機会を作ります!!

お礼日時:2014/02/02 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング