アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、同じような質問を書いていますが、現在の状況で質問させて頂きます。
2014年1月31日(昨日)にxiパケホダーイダブルの申し込みが終了したことを知りました。
その前提での質問です。

今度、タブレットを手に入れたので、スマホをガラケーに戻そうと考えていました。
ガラケーは、昔、使っていたものが使用できるようなので、そのまま使おうと考えていますが、
xiパケホーダイダブルが無くなった現在、以下の条件での最善の最安プランは、どのように契約すればいいのでしょうか?

条件
1.通話は、少し必要。(多くは望まない)
2.メールはできるようにしたい。
3.ネットには、タブレットで行うので、使用しない。
4.契約時期は、現在のスマホの月々サポートが終了する4月以降

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>新機種を購入することにしたら、電話番号は変わってしまいますよね、


いや、普通に「機種変更」すれば良いんですよ。

とりあえず、FOMA端末購入して同時に契約変更してというのは非現実的(原則として販促施策が適用されないので、端末価格が数万円になる)なので、FOMAのバリュープランを使う場合は
・まず、Xi→FOMAに契約変更する(これは手数料3150円払って、FOMAのスタンダードプランを選ぶしかないはず)
・数ヶ月(「ご愛顧割」なら3ヶ月、たとえば「ドコモオンラインショップ割」なら6ヶ月)間FOMAのスタンダードプランで契約し、それらを適用して機種変更
https://www.mydocomo.com/onlineshop/information/ …
オンラインショップでFOMA端末を買う場合「ご愛顧割」ならF-08D、「ドコモオンラインショップ割」ならF-03Dが最安ですね。

こうすれば、機種変によって「バリューコースで端末を購入した」履歴が付くのでその後はバリュープランを選べます。月額800円だかの削減。
機種変で買った端末は使わないならどこかに売ってしまえばOK。場合によっては買った額より高く売れます。

数万払って機種変と同時に契約変更するよりは現実的な計画のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/02 00:23

#3です。



>私の場合、ガラケーは持っているので、バリュープランは使えないのではないですか?

「バリュープラン」は機種変更行うことが前提なので、手持ちの端末を使うのであれば…

「メール使いホーダイ」の場合、「タイプシンプル バリュー」は「タイプシンプル(月1,543円)」に置き換わるので、
合計額は1,843円+通話料(消費税・ユニバーサルサービス料別)

「タイプSS バリュー」の場合、ベーシックプランの「タイプSS(月1,800円)」に置き換わるので、
合計額は2,100円(消費税・ユニバーサルサービス料別)

となります。

で、問題なのは「バリュープラン」よりも月800円程度割高の利用料金を支払って手持ちの機種を使うか、
Xi→FOMAへの契約変更手数料と端末料金を支払って「バリュープラン」を申し込んで新しい機種にするか、そのどっちかと思います。
※機種ごとに設定された一定額を毎月の利用料金から割り引くことで端末料金の実質負担額が安くなる「月々サポート」はガラケー(ドコモ ケータイ)の一部機種でも対象となります。対象機種では月々の実質負担額が安い機種で590円程度となるため、端末の割賦支払金を加味しても、手持ちの機種を使い続けるよりもかえって安くなる場合があります。「ドコモオンラインショップ」独自で設定されている「ドコモオンラインショップ割」が適応される機種も同様で、この場合は一括払い時でも端末料金が格安になります。
※店頭では3,150円かかる契約変更手数料は、「ドコモオンラインショップ」で手続きをした場合、2,100円と1,050円割安になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

すいませんが、もう一つ質問、いいですか?
条件で書き忘れていましたが、携帯電話の番号は変えたくありません。
その場合、手持ちのガラケーを使用するしかありませんよね?
新機種を購入することにしたら、電話番号は変わってしまいますよね、何か変更しない
済む裏ワザみたいなものがありますか?

お礼日時:2014/02/01 23:52

こんばんは。



すでにご存じだと思いますが、2014年4月から消費税率が8%に引き上げとなるため、税抜価格で表記しています。

一番手っ取り早いのは、「メール使いホーダイ」を使用する方法。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mai …

これは、料金プランに「タイプシンプル バリュー」、パケット定額サービスに「パケ・ホーダイ シンプル(※)」を指定することで、
相手を問わず、国内におけるiモードメールの送受信が無料となります。

※「パケ・ホーダイ ダブル2」でも指定できますが、定額料として月2,000円(税抜)がかかるので、iモード通信はiモードメールのみ使うという場合は定額料がかからない「パケ・ホーダイ シンプル」をお勧めします。

仮に、パケット定額サービスを「パケ・ホーダイ シンプル」に指定し、iモードメールのみで使用する場合、月々の支払いは以下の通りとなります。

タイプシンプル バリュー:743円(「ファミ割MAX50」または「ひとりでも割50」適応時)
通話料:30秒につき20円(「タイプシンプル バリュー」では無料通信分がないため、使った分だけの通話料がかかります)
パケ・ホーダイ シンプル:0円
iモード月額使用料:300円
合計:1,043円+通話料(これに、消費税相当額とユニバーサルサービス料が加算されます)

また、通話の利用頻度がそこそこある場合には、「タイプSS バリュー」の選択肢もあります。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/pla …

この場合、「ファミ割MAX50」または「ひとりでも割50」を適応した場合、税抜934円となりますが、税抜1,000円分の無料通信分が含まれているため、通話やiモードメールを無料通信分でまかなうことができ、これに、iモード基本使用料を追加しても1,234円(消費税・ユニバーサルサービス料別)で済みます。万一、無料通信分が余ってしまったら最大2ヶ月先まで繰り越すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、NO2の方が回答されているように、私の場合、ガラケーは持っているので、
バリュープランは使えないのではないですか?
勘違いだったらすいません。

お礼日時:2014/02/01 21:15

FOMA契約にするのはあり得ないでしょう。

端末購入を伴わない契約変更ではバリュープランが選べないので、月額基本料が単純に2倍。ない。

よって、タイプXi にねんを継続、iモード、以上。通話、通信は使っただけとなるのでメールの分量によっては怖いことになりますけど、そのために数万だしてFOMA端末購入するってのもどうなの…?、と。

あるいは数ヶ月倍額の基本料払って、ご愛顧割の条件を満たせるようになったら在庫処分の数千円の端末を買う手もあり。オンラインショップで3000円とか5000円とかで割と頻繁に出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、FOMA契約にすることは、考えられないと思います。

お礼日時:2014/02/01 20:38

docomoの料金・割引ページから


https://www.nttdocomo.co.jp/charge/

ドコモ ケータイおすすめ料金プランへ
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/imode.html

「ドコモ ケータイは、合計 1,686円/月からお使いいただけます!」
自身が知ってる範囲では、この料金。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/02/01 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!