これからの季節に親子でハイキング! >>

ホームテレホンFX2を中古で購入しました。
構成は
主装置内臓電話
置き形電話
コードレス電話
ドアホンボックス
です。

主装置には「BUS」というジャックが2個ありますが、置き形電話とコードレス電話をつなげばドアホンボックスをつなげることが出来ません。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/fx2/
上記の構成図には白いボックスを介してつながっているようです。これはなんでしょうか?
モジュラージャックかなと思いましたが・・
また、RTBという丸いコネクタ端子もありますがこれはナニを接続するためのものでしょうか?

ドアホンボックスには6芯と8芯のジャックが付いています。6芯は主装置へ8芯はドアホンへと表示されていますがドアホンまでのケーブルはLANケーブルを代用してもいいでしょうか?また、ドアホンはNTT製のものでなければ接続できないでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!


早速ですが、質問者様は『バス配線』または『ホームバス配線』をご存知でしょうか? 知っていると仮定して・・・

「BUS」というジャックが2個あるならば、2方向のバス配線が可能になります。一つのバス配線上に最大6台の端末機を接続可能だと思います。ご質問の、構成図上の白いボックスは8芯用のモジュラージャックをあらわしています。

RTBについてはごめんなさい、わかりません。

ドアホンボックスは主装置よりも上位に取り付けます。カメラつきの場合とそうでない場合で使用する芯数は違いますが、接続を間違わなければLANケーブルを使用しても問題ありません。

ドアホンは一般の電気屋さんで売っているものでも接続可能な物もありますし、使えない物もあります。購入する前に確認が必要です。すでに持っているのでしたら、ためしにつないで見るしかないですね。不具合があればすぐにわかります。ベルが鳴りっぱなしになったり、話が通じない、ヒューズが切れる程度です。(自己責任で!!)
主装置のヒューズはどこかに予備がついている筈ですので探してみてください。

最後になりますが、後のメンテナンスや、機器、配線の増設の事を考えれば、配線工事はNTTに頼んだほうが良いと思います。116番へ電話して、電話機の種類と台数を言えば、おおよその工事費を教えてくれると思います。
ご自分で設置工事をされて、うまく行ったとしても、故障した場合ご自分で直す事が出来ますか?
後の安心料と思えば、初期の配線工事費はそれ程高い物では無いと考えるのは私だけでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
配線工事は仰るとおりNTTにお願いしたほうがよさそうですね。末端処理もありますし。
バス配線・・netで調べて判りました。ご丁寧なアドバイスに感謝です。

お礼日時:2004/05/02 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング