プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女子です。
両親の仲が悪くてつらいです。

母は父がやることなんでもムカつくようで、いちいち難癖つけるし、どなるし、家事を放棄したりします。
でも父もテレビ番組を絶対譲らなかったり、1人だけ先にご飯食べたり、全く家事しなかったりと私的に嫌なところもあります。

兄が大学生で一人暮らしをしていて
家の空気をつくるのは私な感じです‥。
私は病弱虚弱体質でしょっちゅう学校休んでしまうのですが、そういうときに私を巡って?(父は無理やりでも行かせようとして、母は私を擁護してるみたいですが)大声で喧嘩してるのを耳にするのがすごくキツいです。
私が元気でいれば、比較的穏やかに生活が出来るのですが
でも、外でも元気なふりして家でも無理して、そろそろ限界です。
精神的ストレスから、体調もどんどん悪くなってきていて‥。

また、大学へ行ったら一人暮らししたいと思う反面、金銭的な理由(兄も一人暮らしだし)からどうしても心苦しいです。
それに、私がいなくなったらもっと仲が悪くなったりしないかと怖いんです。

何がききたいのかよくわかんなくてすみません、私はどうすればいいでしょうか。

身近な人や友達にも相談できないので、御回答よろしくお願いします。。

A 回答 (6件)

私もあなたと同じ状況でした。

しかも、夫婦の状況がとてもよく似ています。

まず、経験上、夫婦のことは夫婦でしかどうにかできないので、
あなたが何かをしてどうこうなることではないように思います。
自分の知らない夫婦の歴史の中でいろいろなことが積み重なってのことです。
それら全部を知らなければ、説得力もないし、共感も得られないものでしょう。
少なくとも今の時点(あなたが高校生の時点)では「何もわかってない」と
一蹴されて終わりかと思います。

お兄さんが家を出ていて、あなたひとりが空気を作っている、とのことですが、
とてもつらい状況ですね。
ひとつ言うならば、その空気はあなたのせいではありません。
あなたの体調に左右されていたとしても、それは単に「喧嘩の理由ができた」くらいのもので、あなたの体調のことがなくても、二人は喧嘩するものです。

むしろ、あなたはなるべく早く家を離れた方がよいです。
お兄さんも大学生とのことですが、一緒に住むことはできませんか?
あなたの進路をお兄さんの家から通える範囲にする、とか?
一人暮らしが2件、では経済的にかなり厳しいですが、二人で住むなら多少の出費は減るかと思います。一度お兄さんと相談してみてはどうでしょう?
私も同じように姉が一人暮らしをしていて、姉が学校を卒業し自立するまでは大学も家から通い、2年時から一人暮らしを始めました。家から通うにはちょっとつらい、ちょっとだけ遠目の大学を選んだのもそういう理由もありました。
精神的に本当につらいなら、甘えてしまうのも仕方ないかと思います。

>それに、私がいなくなったらもっと仲が悪くなったりしないかと怖いんです。

私も最初はそれが心配でした。
ただでさえ、私がいると相手と話がしたくないばっかりに、夫婦の生活費の話でさえ私を媒介にしていたふたりです。だから、そこから逃げることが、不義理な気もしていました。ですが、私がいなければいないで、なんとかなっています。
むしろ、二人きりでどうにかしなくてはならず、媒介する私もいないことから、以前よりも話をするようになっていました。
心配しなくても大丈夫ですよ。
もともと、あなたのご両親はあなたやお兄さんがいない時から夫婦だったのです。
二人の関係にあなたが責任を感じることはありません。

また、家を離れたら、私としても客観的に両親を見ることができて、気持ちがとても楽になりました。私も年を重ね、男の人ともつきあい、母親の父親に対する対応のまずさが見えてくると「こうしたらもっといいんじゃないの?」といったことも言えるようになりました。
ひとりの女性同士として、話ができるようになった、ということでしょうか?
父親にも時々アドバイスをしたりしていますが、あまりそれはうまくいっていないかな?
でもそれはあまり気にしないようにしています。

家を離れてからも、両親それぞれとの連絡などは欠かさず、関係だけはちゃんと保っておきましょう。幸い、私は親子関係自体は悪くなかったので、今、二人の間に多少たつこともできますし、両親それぞれの信頼があればこそ、私の言葉も少しずつ届くようになっています。

今、あなたにできることは、まずその身体を大事にし、少しでも体力をつけて一人暮らしをしても心配がないようにしましょう。夫婦二人の喧嘩は「恒例行事」くらいに思って放っておきましょう。

もしもそれにも耐えられなければ、一度二人の前ではっきりと言ってしまうのもアリかとは思いますが、今よりはやはりある程度大人になってからの方が効果はあると思います。
私の友人でやはり同じように夫婦仲が悪く喧嘩している二人に対して「いつまで子供みたいなことを言っているの!人間ね、お互いに感謝の気持ちを持っていなくちゃダメなんだよ!」と一喝したそうです(笑)。社会人として自立した彼女の言葉だからこそ、ご両親も「シュン」としたのかもしれませんが。

今は自然災害(夫婦喧嘩)に巻き込まれないように気をつけつつ、自分の人生を歩んでください。

ほんと、大人って、意外に大人じゃないよね(ため息…笑)。
    • 0
この回答へのお礼

長文で丁寧な回答ありがとうございます(´;ω;`)同じ状況だったというところが、とても心強いです。なんだか、言ってもらいたいこと全部言ってもらえた感じです!

兄との二人暮らし?は一度話にはでましたが、色々と難しいです‥。(兄の学校の所在地や、今は寮のためお互い家事が全く出来ないなどなど)でも、兄の卒業後からって手がありますね!参考になりました。

私も親子関係はそこまで問題はないので、とりあえず今は”気にしない”でいられるよう頑張ろうと思います。それで、精神的にも体力的にも自立を目指します。
ありがとうございました♪

度々失礼します。

私の場合、子供は私に言い、母親には言いませんでした。

母親には言えなかったそうです。私から母親に伝えましたが、聞き入れてもらえませんでした。

もしこの方法があなたに合うようでしたら、ご両親どちらか話しやすい方にだけ言ってもいいかも知れませんね、、。
    • 0

まず、あなたは悪くありません。

このような悩みを抱えられてお辛いと思います。

ご両親の中は確かにギクシャクしていますね。

この気持ちをご両親に打ち明けられますか?別々の機会でもいいと思います。夫婦険悪でその場ではいい返事が万一なかったとしても大好きな子供の声は親に届くと私は信じます。

私は幼い子供二人から喧嘩を止めてととても悲しそうに相談されたことがあります。心に響きました。今でもその時の事を鮮明に覚えています。私は二度と喧嘩はやめました。

お役にたてなかったらすみません。

あなたは優しい女性ではと思いました。

ご自身、お体を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってごめんなさい。(はじめて質問したので使い勝手がわからず、回答に気付きませんでした‥)

今は色々と忙しいので、春休みに伝えようと思います。
>私は二度と喧嘩はやめました。
ここがすごく素敵だなぁと思いました。
私も両親どちらかが受け止めてくれることを願います。
ありがとうございました。

こんばんわ

私は父親の立場なのですが、貴方のご両親同様、妻と口論がたえず、子供に嫌な思いをさせてきました。
我が家の場合は妻が子供と同様の幼さで、朝も起きるのが苦手で、子供は食事も頼んで、やっと文句を言いながら作るといった状態でしたから、私と口論になるわけです
離婚は何度も考えましたが、子供達から(女の子二人)それでも別れないで欲しいといわれ現在に至ります 今は二人の子供は30才を越えていますが
今妻と冷静に話すと、あの時は申し訳なかったと言って反省もしています
さて貴方の家庭を考えますと、どちらが悪いのかは解りませんが、やはり大人になりきれない両親(人間関係)、謝れない人間同士、結婚して子供を作り、作った以上は責任をもってそだてる気持ちが弱い親など沢山いると思います
病弱が全ての原因であれば、医者と両親、貴方で話し合って無理の無い生活を両親に理解してもらうしかないと思います
それ以外の原因でも両親が口論することがしょっちゅうあるようでしたら、片親づつと貴方で「もう少し喧嘩せずおだやかにしてもらえないか」と話し合ってみるしかないでしょう
三人で話すと、必ずまた口論になりますから
話すときは必ず家ではなく、ファミレスやどこかのレストランで話すことを奨めます
家で話すとまた口論が始まりますから・・・
お店だと人の目があるので、感情を抑えます。
一気に解決は絶対出来ません
でも少しずつの緩和にはなっていきます
そのうち貴方も成人すれば貴方のほうが大人になり、親を慰めることが出来ます
もう少しの我慢です
それともう一つアドバイスするなら、そんな状況の中でも、貴方は貴方の道を歩いて行かなければなりません
それは身内といえども邪魔されては困ります
それには将来に向かった勉学が必要です その為に自宅にいるとうるさくて勉強出来ない、本が読めないなどの状況にあるのでしたら、近くの図書館や、センターなどを毎日活用し、目標をもって生きてください
健闘を祈ります
    • 0
この回答へのお礼

親目線からのご意見ありがとうございます。リアル父親かと思いました(笑)
病気だけが原因ではないかな、と思います。引きがねになるだけで‥
喧嘩は毎日ではなく、私の体調もそこまで悪いわけではないので、普通の家庭でもあることだと受け止めます。

勉強頑張ります(..;)!

ごめんなさい。

もうひとつ。

先ほどの回答で、「今はどうこうできない」と回答しましたが、
あなたの今の「つらい」という気持ちを伝えることは、
現状のあなたの生活を多少よくするためには有効だと思います。
(ふたりの関係がよくなるかどうかは別ですが…)

なので、二人を「変えよう」と意気込むのではなく、
あくまでも「こういうことがあると、私はこんな気持ちになるんだよ。」と
伝えてみましょう。

「あなたのために」と思ってヒートアップしていて、
あなたの気持ちに思いが至っていない場合もありますので。

頑張ってね。
    • 0

お辛い状況の中、無理して頑張っている質問者を

心からお察しします。
まぁ夫婦間の心のすれ違いから起こる喧嘩や衝突は、どの
家庭にもあるかと思います。
しかし、その姿を子供に見せられれば、子供の立場としては、辛い
ですよね。
でも、笑顔と人生の目標、やりたいことだけは、親のため、親のせいと
いう理由で諦めてはいけません。
それをすれば、絶対に親から離れられなくなりますし、後悔する人生を
送ることになりますからね。

是非一度じっくりとお父さんとお母さんと話し合ってください。
まずは、一人一人、お互いがどう思っているか、そして、子供のことを
どう思っているか。
話せば、絶対に解決策は見つかりますし、絶対に喧嘩だって減ります。
最初は、お互い話し合いを拒むかと思いますが、そこは、頑張って話す場を
設けてください。

また、できれば、その場にお兄さんも呼んでください。
きっと、一人だと心細いですし、一人よりか二人の方が、両親だって聞く耳を
持ちますからね。
ちょっと大変かと思いますが、無理せず、そして、それが原因で笑顔を失わないで
ください。
家族を支えるのは、やはり、子供の笑顔をですし、笑顔で人を変えることもできます
からね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそれで私がおかしくなったら良くないですよね‥。
私が夢を叶えることが両親の幸せにもなると思うので、機会を見つけて、少しでも自分の気持ちを伝えようと思います。